![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:30 総数:91006 |
食に関する指導![]() ![]() ![]() 最後に枝廣先生から「給食の先生に感謝をつたえよう!」、「たべものの栄養をとろう!」、「たべものを大切にしよう!」の3つをお願いをされました。残食のグラフを見て、狩小川小学校の残食は広島市の平均より多いことも改めて知りました。この授業を通して、今後完食をする子どもが増えていくことを期待しています。 楽しかったそり遊び![]() ![]() そんな中,1月25日(月)の朝は,かなり積雪がありました。子どもたちが、「段ボールのそり遊びがしたい。」と言うので,「かこがわ水辺の楽校」の坂で,3人でそり遊びをしました。子どもたちは,誰も足を踏み入れていない新雪の上を楽しく気持ちよさそうに滑ることができました。 また雪がたくさん積もったら,そり遊びをやりたいです。 生活科「おもちゃ教室」![]() ![]() ![]() 終わってからの感想には、「2年生になったら、ぼくはどんなおもちゃをつくろうかな。」「来年、入学してくる1年生に教えてあげたいな。」などがあり、少しずつ2年生になる心の準備ができている様でした。 児童朝会![]() ![]() この朝会をきっかけに、少しでも給食の残食を減らしていってもらいたいです。 「おもちゃ教室」をひらこう![]() ![]() 班ごとに分かれて、2年生が1年生におもちゃの作り方や遊び方を教えました。この日に向けて、材料集めから作り方の説明まで準備してきました。1週間前の参観日でのおもちゃ作りでは、おうちの人に手伝ってもらうこともありましたが、この日はしっかりお兄さんお姉さんとして教えてあげられていました。 3年生に向けて、この調子で成長していくことを期待しています。 幼保小連携交流授業![]() ![]() ![]() はじめの会を終えた後の学習タイムでは、音読や漢字の学習をしました。その後は、1年生が狩小川小学校の行事や学校の様子などを絵と文で紹介しました。紹介が終わってから質問タイムがありました。「小学校へはバスで来るのですか。」「休憩時間には、何をして遊んでいますか。」など色々な質問がありました。たくさん質問をされて、1年生はとても嬉しそうでした。園児さんは、保育園との違いに驚いている様でした。 この交流会が小学校入学へのイメージづくりにつながればと思います。 みんなで縄跳び![]() ![]() 休憩時間が終わると、「今日は○○とびが○回も跳べたよ!」と嬉しそうにニコニコしながら教室へ入ってきます。 縄跳びを通して、寒さに負けない元気な体づくりができればと思います。また、目標にむかって頑張ることの気持ちよさも感じてほしいと思っています。 クラブ見学![]() 最初に見学したのは、イラストクラブで、上手に絵を描く上級生に釘付けになっていました。それから、校舎内で活動している音楽クラブ、、手芸クラブ、囲碁・将棋クラブを順に見ていきました。手芸クラブは、布や糸を使ってさまざまな作品を仕上げており、魅力的に感じる子も多かったようです。その後、体育館へ移動し、卓球クラブ、ドッジボールクラブの見学をしました。最後は、運動場で活動している、フットベースボールクラブが試合をしている様子を見て、見学を終わりました。 見学後は早速、「○○クラブに入りたい。」という声が多く聞こえてきて、来年度からの活動を楽しみにしているようでした。 がんばった書きぞめ会
1月中旬に書きぞめ会をしました。4年生は「美しい空」,6年生は「伝統を守る」の課題に取り組みました。長半紙に書くので難しかったのですが,みんな真剣に書きました。
書きぞめ会は,単に字を書くだけでなく,集中力を高めるのにもよかったと思います。この集中力を忘れずに,これから勉強に運動に一生懸命取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() 明けましておめでとうございます!![]() 今日は体育でハンドボールをしました。 半数ぐらいの児童はハンドボールを見たことがあるみたいですが,なかなか見ることがないスポーツです。庄司先生から新調したボールやネットについて扱い方を聞き,早速パスやドリブル,シュートの練習をしました。 「ボールが軽い!」と驚く子どもたち。 試合を想定して動きながらパスの練習をしている児童もいました。 体育では初めてするスポーツですが,楽しみながら取り組んでいきたいと思います。 書き初め会![]() ![]() どの子も,新年最初の習字と言いうことで,「丁寧に書こう」「集中して書こう」という気持ちで書いていました。 今日の気持ちを忘れず,これからも丁寧に文字を書こうという気持ちを大切にしてもらいたいです。 |
広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345 TEL:082-844-0023 |