最新更新日:2024/11/09 | |
本日:10
昨日:114 総数:554821 |
歯の保健指導リコーダーのお勉強をしました!1 勝手にふかない名人 2 かまえ方名人 3 あなのふさぎ方名人 4 音を出さずにおく名人 5 しまい方名人 これで、みんなリコーダー名人ですね!!これからの、音楽でリコーダーをひきつづき学習していくので、リコーダー名人がどんどん増えていくよう頑張っていきたいと思います! 平和学習「ヒロシマを知り,考えよう」
6月29日月曜日,5年生は,平和公園を訪れました。平和記念資料館内にある展示物を見学したり,自分が選んだ場所でスケッチをしたりしました。スケッチしたものは,図画工作科の「じっと見つめてみると」の単元で,平和への思いを膨らませながら絵に表す予定です。
アストラムラインを利用しての校外学習でしたが,ホームにすばやく並んだり,車内では静かに過ごしたりするなど,公共のマナーを意識しながら行動することができました。 7月14日火曜日の平和集会では,今回の学習で学んだことを全校に発表します。思いのこもった力強い発表になることでしょう。 3年生の水泳指導が始まりました!!1回目よりも温かく,泳ぐには最適な温度でした。最初は水に慣れるために交互に潜ったり,歩いたりして楽しみました。 次は蹴伸びの練習をしました。顔を水につけたまま10秒間キープできるかどうか試してみました。5秒間くらいなら多くの児童ができたみたいですが,10秒間はまだ難しいようです。 最後は蹴伸びにバタ足をつけて泳ぎました。半分くらいまでは頑張って行きますが,息をするときに,どうしても足がついてしまう児童がいました。まだまだ練習が必要です! 次は来週の火曜日!天気も気になるところですが,楽しみながら練習をしていきましょう!! バラ公園へいったよ!今日は,1年生は「バラ公園」へ草花や虫探しに行ってきました。 「なにがみつかるかな。」 とても楽しみでした。 しろつめくさ,ひめじょおん,たんぽぽ,つつじ,どんぐり,そめいよしの,つゆくさ,ばらかみきりむし,かまきり,だんごむし,もんしろちょう,あげは,が,あり,とかげ,はち,おにやんま・・・。 たくさん見つけることができました。 ♪「ホー,ホケキョ。ケキョケキョケキョ・・・。」♪ うぐいすの声を聞きながら,学校へ戻りました。 草花や虫を観察して,動植物への関心をもつことができました。 はみがき指導まず,自分の口の中を鏡で見て,気付いたことを交流しました。それから,はぶらしには毛のかたさや形,長さがいろいろあることを,実際にさわって感じました。他にも,はぶらしで歯をみがくときの強さの加減も教えてもらい,はかりを使って試してみました。 今日教えてもらったことを日々のはみがきに生かし,虫歯ゼロを目ざしましょう。 見守り隊の皆様との集い見守り隊の皆様,これからも子ども達をしっかり見守って下さい。よろしくお願いします。 2年生 初めての水泳1年生の頃の学習を思い出しながら,水かけ,水中じゃんけん,水中ロケット,だるまうき,ふしうきなどをしました。笑顔いっぱい,あっという間の2時間でした。 プールサイドを走らない,プールに飛び込まない,先生の話をきちんと聞くというルールを守り,安全に気をつけて楽しく水泳の学習を進めていきたいと思います。 水泳スタート!!
水泳の学習がスタートしました。梅雨真っ只中で肌寒い中でしたが,久しぶりのプールに大きな歓声が上がっていました。
今年の5年生の目標は,「クロールで続けて長く泳ぐ」です。力を抜いて,なるべく少ない手のかきで泳ぐことを目指します。 安全に,自分の力を伸ばせるようがんばって欲しいと思います。 ピカドン竹やぶへいったよ!今1年生は,平和学習に取り組んでいます。 平和ノートで「金魚がきえた」の学習をしました。原子爆弾によって,大切なものが一瞬にして消えてしまったことを理解し,生命や平和の大切さについて考えました。 また,紙芝居「ピカドンたけやぶ」を見ました。 そして,今日,特別支援教育アシスタントの阿部先生に今も残存しているそのやぶを案内していただきました。帰校後は,子どもたちの質問に答えていただきました。 多くの人々が避難した竹やぶ,多くの人に水を与えた井戸や防空壕跡などを見ることができました。戦争や原爆の恐ろしさを知り,命の尊さやすばらしさやみんなとなかよくし,友達を思いやる気持ちを大切にすることに気付くことができました。 1年生みんなで,平和について学んだことをよびかけにしたり,歌を歌ったりしながら,7月14日(火)の平和集会で発表します。 手作り和風コロッケを作りました!!給食室では、朝早くから手作り和風コロッケの準備で大忙し!!なんと1300個のコロッケを作りました。伝統食材の大豆やひじきも入った手作り和風コロッケの味は格別で、子どもたちも大喜びでした。 2年生の教室では、生産者の方との交流給食も行いました。生産者の方を目の前にした子どもたちは,尊敬と感謝の気持ちで給食を食べていました。 ちょきちょき元気
ザリガニを飼い始めて一週間が経ちました。毎朝「おはよう!」の挨拶をし,休憩時間にはえさやりや水槽の水替えを進んで行っています。
生活科の学習では,ザリガニの飼い方やえさ,オスとメスの見分け方などを図鑑で調べ,「ザリガニ新聞」にまとめています。この学習を生かし,次は自分たちの興味のある生き物についても調べる学習を進めていきます。 ☆3年 きらきらタイム Vol.2 ☆寝転がった状態からのアンテナ!!腰をしっかりと支えられているかな?足の先っぽまでピンと伸びているかな?など,確認をしながら進めていきます。そのまま勢いをつけて,手を使わずに立ち上がれるか!?何回も練習が必要ですね。 飛行機は,手足をしっかりと伸ばしてバランス感覚を養います。8カウント耐えきることができるかな? カエルの逆立ちは最高1分20秒できた児童もいたとか!?それぞれの自己最高記録を出してどんどん更新していって欲しいですね。 体力つくりカードの内容も新しいものに変わりました。ご家庭でも練習してみてくださいね! 三原色できれいなアジサイが咲きました!図画工作の時間にアジサイの色を塗りました。 赤と黄と青の三原色を使っていろいろな色をつくりました。出来上がった色を見ると、一人ひとり違っていて素敵な作品ができました。 各クラスの教室に掲示してありますので、参観日などでぜひ、ご覧ください。 はじめてのクラブ活動今日は本年度初めてのクラブ活動の日でした。 竹細工クラブ!です。4年生9名,5年生5名,6年生8名です。合計22名です。 講師は,今年もおなじみの牛田在住の諫早良雄先生です。われわれ教職員よりも地域のことや子どもたちのことをよく知っておられます。とても安心です。 役員を決めました。その後,諫早先生から,昔からわれわれの生活に身近な竹についてのお話を聞き,いよいよ本日の活動である小刀を使った「えんぴつ削り」に挑戦しました。 はじめは,親指を小刀に固定して削ることが難しかったですが,おかげで,次第に慣れてきてなんとか怪我もせず無事に鉛筆を削ることができました。 次回は,「箸づくり」です。子どもたちはとても楽しみにしています。 1年間,よろしくお願いいたします。 野外活動日記 その12
昼食を食べ,研修棟に移動して退所式を行いました。
センターの方に「もう少し泊まりたい人?」と聞かれると,たくさんの子が手を挙げました。大変なこともありましたが,楽しかった気持ちが勝ったのでしょう。 3日間過ごした野外活動センターを出発し,牛田小学校を目指します。 バスの中では,ぐっすり眠りにつく子,友達と楽しくおしゃべりをする子など,行きとは違うバスの様子だったようです。 学校に到着すると,たくさんのお出迎えがありました。 そして,解散式を行い,3日間の野外活動が終わりました。 出発前に考えていた自分・班・学年の目標は達成できたかな? 3日間で成長することができたかな? この野外活動での体験は,子ども達にとって素敵な思い出になったことでしょう。 そして,素晴らしい経験になったと思います。 ここで学んだことを,これからの学校生活に生かして欲しいと思います。 野外活動日記 その11
『ディスクゴルフ』では,チームに分かれて,21ホールを回りました。
少ない回数でディスクをかごに入れることができるとスコアが良いのですが,これがなかなか難しかったようです。 すぐ近くなのに外れてしまったり,木に直撃してしまったりしながらも,なんとかかごに入れることができたようです。 普段なかなかできない体験を,汗をたくさんかきながら楽しんでいました。 体験活動が終わった後は,ジュースで喉を潤しました。 体験活動が終わり,野外活動の終わりが近づいてきました。 野外活動日記 その10
最後の活動は,2つに分かれて体験活動です。
『酪農体験』では,牧場に行き,羊や牛にえさをやったり,触れたりしました。 近くで見ると牛はとても大きかったようです。 そして,バター・チーズ作りも行いました。 ペットボトルに生乳を入れ,ひたすら振ります。 そうすると,徐々にかたまりができ始め,バターができてきます。 そのかたまりが増えてくると,茶こしでこし,バターの完成です。 チーズ作りは,生乳を45度くらいまで温め,酢を入れた後、割りばしで混ぜてかたまると,完成です。 普段食べているバターとチーズとは違う味でしたが,自分達が作った物はやっぱりおいしかったそうです!!! 野外活動日記 その9
6月4日(木)
野外活動3日目。この日は朝からとっても良い天気です。 7時から朝の集いが始まります。 見事に時間通りに全員集合!!! この野外活動での目標でもあった『10分前行動5分前完了』を行うことができました。 時刻を意識して動けるようになってきたということでしょう。 ラジオ体操をして,しっかり目を覚まします。 その後は,朝食を食べ,宿泊棟の掃除です。 自分達が使ったシーツや布団をたたみます。 この片付けも苦戦していましたが,声をかけながら丁寧にたたもうとしていました。 「自分達が使った物は,自分達できれいにする」とても大切なことです。 片付けが終わったら,体験活動です。 野外活動日記 その8
宿泊棟に移動し,部屋のシーツを用意したり,スタンツの練習をしたり,夕食を食べたり,お風呂に入ったりした後は,いよいよキャンプファイヤーです◎
まず,体育館前の広場で,ひぐらしの集いをしました。 歌の練習をしたり,キャンプファイヤーの心構えを聞いたりして,キャンプファイヤーへの気持ちを高めていきます。 キャンプファイヤー場まで移動する頃には,薄暗くなってきていました。 いよいよキャンプファイヤーの始まりです。 府木先生のリードのもと,レク係の活躍もありながら,火がつきました。 火が大きくなっていくように,みんなで大きな声で歌います。 火がどんどん燃え始め,キャンプファイヤー場が明るくなってきました。 そこから楽しいゲームが始まりました。 子どもたちのテンションもどんどん上がっていきます。 ゲームだけではありません。クラスで練習を重ねたスタンツも披露します。 歌やダンスやクイズなど,各クラス工夫を凝らしたスタンツでした。 小学校からたくさんの先生方が来てくださり,一緒に楽しみました。 楽しいキャンプファイヤーの時間はあっというまに過ぎていきました。 小さくなった火を見つめながらこれまでの野外活動をふり返ります。 営火長から分火をしてもらいました。 友情の火・努力の火・勇気の火・責任の火・感謝の火です。 その火を火文字につけていきます。すると『友』という文字が浮かび上がりました。 友達と一緒に過ごした野外活動。 何をするにも友達の協力が必要でした。 その友達と一緒に過ごす時間はとても大切な時間です。 これからも友達との絆が深まっていくと良いなと思いました。 この日はみんな疲れていたのか,就寝時刻になると,どの部屋も静かになりました。きっと楽しい夢を見ることができたのではないでしょうか!? |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |