最新更新日:2024/06/27
本日:count up26
昨日:59
総数:158386
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

5年生算数授業

画像1 画像1
三角形の4つの角の大きさを考えました。グループで協力して発表しました。

すこやかタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日の昼休憩は、掃除無しのロング 昼休憩です。
クラスで、みんな遊びをしています。
最近よくやっているのは、男子対女子のドッジボールです。
みんなで楽しくやっています。

今日は、空一面のうろこ雲を見上げながらやりました。
うろこ雲が出たら、次の日は雨になるよと教えてくれる子もいて、
感心しました。




広島菜をあらづけします。

画像1 画像1
収穫し終わった広島菜をきれいにします。葉を水洗いしたり、重さをはかったり、多くの作業をグループごとにしました。一週間後には、本漬けに挑戦です。

広島菜

画像1 画像1
広島菜の収穫をしました。9月の運動会のあとで植えた広島菜。やっと大きくなりました。

音楽の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日火曜日の音楽朝会では、2年生が発表します。
「こぎつね」の合唱と合奏を披露します。
いま教室で一生懸命練習しています。
楽器の音色もそろってきました。
みんなに聴いてもらうのが楽しみだそうです。





置物作り

画像1 画像1
小さな枝木を切ったり、ボンドや釘で止めたりして置物を楽しんで作りました。

昔遊びフェスタ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「長縄」「お手玉」「はごいた」も教えてもらいました。
地域のおじいちゃん、おばあちゃんが、子どもたちに優しくていねいに教えてくださったので、子どもたちはとっても上手になりました。



昔遊びフェスタ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域のおじいちゃん、おばあちゃんに昔遊びを教えてもらいました。
会を子どもたちで進めています。
写真は「あやとり」と、「こままわし」です。


全校参観日

12月2日(火)
 今日は全校参観日でした。たくさんの保護者の方に参観していただきました。1年生は音楽、2年生・3年生は算数、4年生は社会、5年生は理科、6年生は英語を見ていただきました。どのクラスの児童も少し緊張しながらも発表などを頑張っていました。
 1年生には三田保育園の先生にも来ていただき、成長の様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会にむけて2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
言葉を完璧に覚えるぞ!
と早くからやる気満々のひまわりトリオ(^^)
プログラム作りやプレゼント作りなど
協力しながら頑張ってます♪
素敵な会になりそうな予感☆



ブックハンター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書委員会の活動です。
本棚の中に隠れている本を見つけようと頑張っています。



とびっこあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
体育科の学習で、ケンパをしました。
順番をじょうずまって、楽しくゲームができました。


木工に挑戦

画像1 画像1
初めて釘を打つ人もいました。まっすぐに釘をうつのはむずかしい。それでも一生懸命打ちました。

ありがとうの会

11月27日(金)
 日頃、通学の見守りでお世話になっている学校安全ボランティアの方と学習のサポートをしていただいている学習ボランティアの方をお招きし「ありがとうの会」を開催しました。
 児童会が計画し、児童会のメンバーがインタビューやゲームなど感謝の気持ちを伝える会になるよう進行しました。絵手紙や心をこめて歌った全校合唱で感謝の気持ちを伝えることができたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の学習 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
以前作った ひかりのプレゼントを外に持ってでて、色々な場所で光を通してみました。
色や形の面白さや美しさを体全体で味わうことができました!




図工の学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1グループは、ふしぎな森
2グループは、くものす
3グループは、忍者修行

友だちと協力しあって、すてきな作品が出来ました!
新聞紙をやぶいたりつないだりすることで、変化した形の面白さに気づくことも出来ました。





図工の学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つないでどんどんの学習をしました。
新聞紙を手でやぶいてつないだり、ならべたりしました。
色々な工夫をして楽しむことが出来ました!

はじめは、何を作ろうか相談しながら進めました。




ブラッシングできれいな歯

画像1 画像1 画像2 画像2
学校歯科医の先生に、歯みがきの大切さやブラッシングの仕方を教えていただきました。口の中を清潔に保って、80才になっても20本以上の自分の歯でおいしく食べられるよう、毎日ていねいに歯みがきをしようね!


マットチャレンジ〜低学年〜

11月25日(水)
 すこやかタイムに低学年のマットチャレンジを行いました。体育館にたくさんマットを準備し、いろいろな技に挑戦しました。肩倒立や前転、川跳びなどたくさんの技にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芝桜を植えました

画像1 画像1
三篠川の土手に、地域の方と協力して芝桜を植えました。花が咲くのが今から楽しみです!



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/26 6年生を送る会
2/29 委員会(反省)
3/1 読み聞かせ 通学班長会
3/3 読み聞かせ 通学班集会 一斉下校

当校の歴史

災害時における対応

学校だより

いじめ防止

年間指導計画一覧表

各学年シラバス

全国学力・学習状況調査

下校時刻表

広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007