![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:27 総数:187713 |
伝えよう委員会活動![]() ![]() 今日の様子(6年生)![]() ![]() ![]() また今日は古田中学校の先生による出前授業でした。子どもたちは中学校の先生による授業ということで,とても楽しみにしていました。古田中学校の先生は,あいさつの後,黒板に「運命 出会い 出愛」と書かれました。「みなさんと先週会えたことも運命であり,出会いです。」と言ってくださいました。また,先週の道徳の授業を参観してくださっていましたので,「とても意見が活発で,授業を大切にしていますね。」と授業の感想を言ってくださいました。有り難いお言葉でした。 またプレゼンも「これは古田中学校に行く人だけではなく,美鈴が丘中学校や他の中学校に行く人のためのものです。」とおっしゃってから始まりました。お気づかいが有り難いと思いました。 内容も「山田小学校の皆さんはこちらの門から入ると思います。」とおっしゃるなど(2つ門があるそうです),子どもたちのことを思いまとめてくださっていました。 靴箱や朝のSHRの様子,授業や給食の様子などについても丁寧に教えてくださいました。 その後質問タイムとなりました。部活動のことや宿題のことなどを質問していました。あたたかいお心の先生のお言葉に安心していたようでした。きっと新しい生活への不安が軽減されたと思います。 主体的に・・(6年生)![]() ![]() ![]() 春に生まれた価値語を1年近く経つ今も継続しているという事実が尊いです。みんなで拍手をおくりました。 また,国語科の時間のことです。漢字ドリルの復習をしていました。見て回っていると,すべてのページの学習を終えたのでしょう。あるお子さんが表紙裏の「使い方の例」の所にまで書きこみをしていたのです。隣りのお子さんも書きこんでいました。子どもたちの「主体性」を感じています。 さらに給食の時間のことです。あるお子さんがみんなが食べ終えたヨーグルトのカップを洗っていました。友達の分まですべてです。なかなかできないことです。 さりげなく友達を支える,片づける人のことを考える,資源を大切にする行動だと思いました。 1日1日を大切に大事にしている子どもたちの心を感じます。「エンドロールを大切に」しています。 二分の一成人式を終えて(4年生)![]() ![]() ![]() 朝の会で、懇談会でお母さんたちに言っていただいた感想を伝えました。 「それぞれの作文から成長を感じました。」 「どの子も、将来の夢をしっかりと持っていました。」 このような言葉から、子どもたちが目標にしていた、お父さんお母さんに自分の気持ちを伝えることができたことを確認しました。 しかし、これですべて終わりではありません。今日は朝の1時間目から、使わせていただいた音楽室の片付けをしました。どの子も自分から進んで仕事を見つけて、働く事ができていました。私からは全く指示を出しませんでした。どの子もとても良い表情をしていて、「二分の一成人式」を終えて達成感を得ているのだなと、見ていてとても嬉しかったです。 ある行事があると、前準備、後片付けがとても大切になります。これから、子どもたちは高学年として、行事の度にこの前準備と後片付けに携わっていくことになります。今日の経験が、きっと次につながっていくと考えています。 ひもひもワールド(3年生)![]() ![]() ![]() この活動は、身近な材料や場所などを基に発想してつくること、新しい形をつくるとともにその形から発想したり、みんなで話し合ってつくることがねらいです。 最初に図工室の机と机や、窓枠と机同士を結び合わせた毛糸に、いろいろな向きに、いろいろな形になるように、色あいも考えながら、どんどん結び付けていくうちに、家のようにイメージしたり、橋のようにイメージしたりして、友だちと関わり合いながら造形活動をしていました。 そのうち、張り巡らされた毛糸をよけて移動するためには、身を低くしてくぐったり、大きく足を上げてまたいだりしなければならなくなりましたが、それでも子どもたちは、時間いっぱい楽しそうに活動を続け、図工室がまるで別世界のような景色になりました。 すぐに壊してしまうのがもったいなくて、今日一日だけ置いておいて、明日片付けることにしました。 2分の1成人式(4年生)![]() ![]() たくさんのお母さん、お父さん、そしてお爺ちゃん、お婆ちゃんに来ていただき、「2分の1成人式」を行いました。 オープニングは、「ラ・クンパルシータ」をリコーダーと木琴、バスオルガンで演奏しました。どの子も真剣な表情で、緊張して演奏をしていました。 始めの言葉、校長先生の言葉と続き、次は「2分の1成人の主張」です。日頃は伝えることの無い、感謝の気持ちをお父さん、お母さんに伝えました。そして、この1年での成長と将来の夢を発表しました。将来は「人の役に立てる人に」そんな想いを込めて、一人ひとり違った夢を語りました。この発表のために、真剣に真剣に考えた自分の将来。みんなが違った「将来の夢」を持っていることに4年生23人のよさを、改めて感じました。 最後は、「10歳の記念日」を心を込めて歌いました。思っていることを素直に出せない10歳の素直な気持ちと、お父さん・お母さんへの想いを歌った素敵な曲です。たくさんのお母さんが「嬉しかったです」「成長を感じました」との言葉をくださいました。 こうやって見守ってくださる家族に感謝して、また次への成長に一歩足を踏み出して欲しいと思います。 地域安全マップ完成(3年生)![]() A,B,Cの3つのグループがそれぞれ見つけた、危険なところと安全なところを、地図を指しながら写真をテレビに提示して、順番に説明していきました。いろいろな「入りやすくて見えにくい」危険な場所や、防犯カメラやこども110番の家のようにいざと言う時に助けてもらったり見守ってもらったりできる場所など、たくさんの発見がありました。 最後に3つのマップを合体させて、一つの大きな山田地域安全マップが完成しました。掲示板に貼りましたので、来週の参観日の際にご覧ください。 体験入学![]() ![]() 子どもたちの様子(6年生)![]() ![]() ![]() また6時間目の英語科の時間にはALTのジョン先生が来てくださいました。2年間学習したことを復習していきました。1対1で質問に答える場面がたくさんありました。身ぶり手ぶりを入れながら楽しく学習をすることができました。 今日は,社会科の時間に「日本とつながりのある世界の国々」について発表しました。一人一人が調べた国について日本とのつながりを伝えたり,質問したり答えたりしました。 調べたことについてはろうかに掲示してあるので,よろしかったらご来校の折にご覧ください。 子どもたちの様子(6年生)![]() ![]() ![]() さて,卒業プロジェクトの一環で新聞作りをしています。校長先生の許可をいただき,新聞発行となりました。給食中に放送したこともあり,約30部の新聞はあっという間になくなりました。次号を出そうと張り切っています。 また,6時間目には保健の学習がありました。今日は薬剤師の佐々木先生が来てくださり「薬物乱用教室」がありました。「身体のしくみ」や薬物を摂取すると体にどんな変化があるかとか依存性が強いからやめることができにくくなることなどを学習しました。また薬をなぜ水で飲んだ方がいいのかについて,炭酸飲料で胃薬を飲んだ場合と緑茶で鉄剤を飲んだ場合に体の中で起こる変化について見て確かめることができました。 大切な学習をすることができました。 調理実習![]() ![]() 出来上がった、みそ汁とごはんの味は、最高でした。自分たちが田植えや稲刈りをしたお米というだけでも、特別な思いが湧いてきそうですよね。しっかりと噛みしめ、味わいながらいただきました。片付けも、班で協力できていました。手際もよく、あっという間にきれいになっていました。 ・右の写真が本日調理実習で作ったみそ汁とご飯です。とても美味しそうでしょ。 心を磨く(6年生)![]() ![]() ![]() 今回はイメージマップを作り,読み取れることを広げたり深めたりしていきました。「自分に負けない心」「自分で自分の限界を作っていない」「そこまでやるか」「自分の心が認めるまで」「自分にエール」「自分を信じている」「ベストを超えろ」などなどの言葉がたくさん並びました。さながら「白い黒板」になりました。こうすることで,自分の思考に広がりが生まれたり,新しい気付きが出てきたりします。また,自分にない友達の発想を知ることもできます。 この中から,「ベストを超える」という価値語が生まれました。 また,大休憩にうれしい出来事がありました。男子トイレが汚れていたようで,それに気付いた男の子たちが休み時間返上で掃除を始めました。そこへ別の人が一人二人と増え最終的には女子も私も入り6人で掃除をしました。 気付いたことを行動に移せるということは,とても尊いです。本当に感動的な時間でした。 一人ひとりのよさが光る毎日です。大切にします。 コロコロゆらりん(1年生)![]() 今日はその作品を、体育館で床の上で転がしたり、マットの坂道から転がしたりして遊びました。まっすぐ転がったり方向を変えたりしながら行くので、追いかけるのがたいへんそうでした。 自分で作ったもので遊ぶことができ、とても楽しそうに活動していました。また、いろいろな作品を作って遊べたらと思います。 今日の様子(6年生)![]() ![]() ![]() 「やわらかめ」,「普通」,「かため」,「湯気通し」の4チームに分かれました。「もっちり感があり,歯の弱い人にも食べやすいからやわらかめがいいです。」とか「ラーメンと言えば,スープが命です。スープのよさを一番引き出すのはかためだと思います。」,「のどごしがよく,かみごたえもあるから湯気通しがいいです。」などの意見を出し合いました。 いつも書くことですが,討論をするのは,「考えを出し合うことで,新しい考えに出会うこと」や「言葉を選びつつ自分の考えをはっきりと伝えること」などが目的です。子どもたちも討論後は「結局は個人の好みですよね。」と笑い合っていました。 また,価値語係の人たちが新しい写真に価値語を考え伝えました。様々な視点の価値語がどんどん教室に増えています。菊池省三先生は「言葉は行動を求める」とよくおっしゃいます。「100m越しのあいさつ力」という価値語ができたことで,子どもたちは遠く離れている人にも心を寄せて,自分からあいさつすることが増えました。学校生活の一瞬を切り取り,価値ある言葉を考えることで,子どもたちはプラスの行動を進んでとっているような気がします。日々感動をもらっています。 そして帯タイムには,「Job basket」をしました。24種類の仕事カードを使ってフルーツバスケットのようなルールで学習をしました。楽しく単語を復習することができました。 残り27日を,楽しみながら心を寄せ合いながら進みます! 消防署見学3(3年生)![]() ![]() ![]() 次の社会の時間に、お互いに見つけたことや聞いたことを交流しながら振り返りの学習をしていきます・ 消防署見学2(3年生)![]() ![]() 救急車の見学では、交代で救急車の中まで入らせていただいて、病気の人やけがをした人をどのように手当をするのか、いろいろな道具や機材を見せていただいたり、身につけて体験させてくださったりしました。 消防署見学1(3年生)![]() ![]() 予定より少し早く着きましたが、さっそく庁舎内のの講堂でDVDを見たり、お話を聞いたりしました。教科書で学んだことをより深く教えていただき、たくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。 いろいろ写して(3年生)![]() ![]() 前回、下書きに合わせて、色インク用紙の部品を切り、台紙の上に貼り付けていく作業をしましたが、今日は台紙が出来上がった児童から、刷り紙に写していく過程に入りました。 刷り紙を水に浸して、新聞紙で余計な水分を取り、出来上がった版の上に重ねて、手のひらや指で押さえつけていくことにより、色が写し出されていきます。色インク用紙の切り貼りに苦労した分、出来上がった版画の発色はとてもきれいで、刷り紙を台紙からはがしながら、子どもたちもその出来栄えに満足そうでした。 心を寄せて(6年生)![]() ![]() ![]() 卒業式チーム,Mr.X・Ms.Xチーム,卒業アルバムチーム,価値語チームに分かれて準備をしています。価値語チームさんは,分類に基づき,原稿作りをしています。今日は価値語の本を参考にしながら,中身の検討をしていました。 さて,今日から「ほめ言葉のシャワー」15巡目が始まりました。おそらく最後の「ほめ言葉のシャワー」になります。「『まごころを込めて』言葉を贈る」が柱です。今日の主役の人の「無茶ぶり」(成長のための負荷をかけること)は,「5年1組憲法51条を考えて『ほめ言葉』を贈ってください」というものでした。 「51条は『比の心を持つ』です。『比』の漢字の形を見てください。左側は,はねています。これを『厳しさ』ととらえます。右側は,丸く曲がっていて最後にはねています。これは,『思いやり』ととらえます。まず『厳しさ』の部分についてです。○○くんはいつも自分が率先してよい行動をとっています。にも関わらず,『これをやったのは,△△くんです。』と友達の名前を出します。これは自分に厳しいということです。次に『優しさ』の部分についてです。○○くんはホワイトボードをとてもやさしく消していました。これは物にも思いやりの心があるからこその行動です。・・」という感じでした。他にも「どんなことでもプロを目指そう!」や「自分の心を太陽にしよう」,「未来を決めるのは自分だ」「終わりとともに始まる」「未来を変えたいなら今を変えろ!!」「君自身が憲法だ!!!」などの言葉が続きました。 さて,放課後ろうかのロッカーの上を見ると,ほほえましいなぁということがありました。図画工作科の作品の男子のものと女子のものとが,同じ新聞紙の上に並べて置いてあったのです。男女の仲もとてもいい子どもたちですが,作品まで並べてあり,こんな所にも子どもたちの心を感じました。 卒業まで27日。大切にします。 子どもたちが主役です!!(6年生)![]() ![]() ![]() まず,社会科の時間のことです。日本国憲法の3つの柱(国民主権・基本的人権の尊重・平和主義)を覚えたら座るチャレンジをしていました。子どもたちには「覚えたら座りましょう。」と言っていました。次から次に座って行く中で,6人くらいの子どもさんが手のひらに指書きして覚えてから座っていました。 ところが,その中に,もう1つさらにステップを踏んでいるお子さんがいました。何とノートに正しく書けるかにチャレンジしていたのです。つまりこのお子さんは,「覚える→手のひらで書ける→ノートに書ける」の3ステップを踏んでいたのです。自分で考え自分に負荷をかけられるってとても素敵なことです。 また,総合的な学習の時間のことです。4つのチームに分かれて卒業式に向けてそれぞれ一生懸命に準備しています。「価値語チーム」の話し合いの様子をのぞくと,これまでにクラスで生まれたり育んできたりした「価値語」をたくさんメモしていました。しかもそれらをF(父性的な価値語),M(母性的な価値語),C(子どもらしさのある価値語)に分類していました。形に残そうとアイデアを練っている所です。これらも子どもたち主体の動きです。 そして,掃除時間のことです。今日からたてわり掃除の場所が変わりました(2週間ごとに変わっています)リーダーである6年生の男の子の手にはノートがありました。何と掃除時間までに,今日から変わることを見越して,掃除場所の分担を決めていたのです。誰の指示があったわけでもなく,「自分で」考えて行動できる。何と素晴らしいことでしょうか。その見通しある行動のおかげで,スムーズに掃除が始まりました。 どのお子さんも「木を見て森を見ず」にはなっていないなぁと感心しました。 「自分で」考え行動していることが,とても頼もしいです。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |