伝統文化体験(南京玉すだれ)
山村いさえ先生に南京玉すだれの技と歌を教えていただきました。やなぎや日米国旗,橋,かごの棒など,玉すだれを使っていろいろな形をつくることができました。授業の終わりには,「あさて,あさて,あさてさてさてさて,さては南京玉すだれ…♪」で始まる歌と音頭にのせて,それぞれの技を次々に披露して,楽しい南京玉すだれの体験を終えました。
【6年生】 2015-11-13 20:08 up!
カレンダー作り
季節は、晩秋から初冬へと移り変わっています。たんぽぽ学級では、毎年この時期、翌年のカレンダーを作っています。このカレンダー作りは、4年生の全児童とたんぽぽ学級の全員がグループをつくり、交流学習の中で行っています。交流学習の最初は、自己紹介から始めます。たんぽぽ学級児童は、自分の好きな学習も紹介しました。カレンダー作りは、各月に対応した季節の風物を折り紙で折ることから始めました。そして、そのグッズを各月の画用紙に貼って絵も描いて完成です。折り紙の折り方がわからない友達がいると、教えあったり絵を共同で考えたりしています。全学級や地域の方々に使っていただけるように製作しています。冬休みまでには完成する予定です。
【たんぽぽ】 2015-11-13 16:38 up!
児童集会「牛田っ子ふれあいゲームラリー」の顔合わせをしたよ!
11月12日(木)
今日は,20日(金)に行なわれる「牛田っ子ふれあいゲームラリー」に向けて、6年生と顔合わせをしました。当日は3年生から6年生の各教室でゲーム屋さんが開かれます。1年生は、6年生とお店を回ります。
自己紹介をしたあと,どこのお店に行くか相談しました。久しぶりの6年生との交流でした。
「牛田っ子ふれあいゲームラリー」の日が楽しみです。
【1年生】 2015-11-12 17:28 up!
英語の学習
10月22日(木)に文部科学省 伯井美徳大臣審議官と小林万里子国際教育課長の授業視察(5年生 英語科)がありました。現在,文部科学省では,小学校で英語を導入することを検討しています。授業を見られた後,「牛田小の児童は,学習意欲があり,理解力や思考力が優れている。」「英語の『いきいきタイム』や授業の進め方が大変参考になった。」など,高い評価を頂きました。
今年度牛田小学校では,理科・生活科の取組を中心に,言語活動を通して,表現力のさらなる向上をめざして授業改善に取り組んでいます。参観日などで,こどもたちの様子をご覧いただければと思います。
【指導教諭】 2015-11-12 17:06 up!
町たんけん
今日は,生活科の学習で町たんけんに出かけました。牛田地区のお店や施設の方の協力を得て,子どもたちはたくさんのことを学ぶことができました。子どもたちが質問をしたり見学をしたりしている目はキラキラ輝いていました。学校に帰ってきてからも,新しくわかったことを友達にすかさず報告する姿が見られました。今日学んだことを、これから紙芝居,劇,ニュース,新聞などの方法でまとめ,発表していきます。
お忙しい中、ご協力いただいたお店や施設の方々,また保護者の皆様,本当にありがとうございました。
【2年生】 2015-11-12 16:16 up!
影絵劇を観たよ!
11月11日(水)
今日は,影絵劇スタジオライフによる影絵劇の鑑賞会の日でした。
低学年は,「あらしのよるに」「ワークショップ」「100万回生きたねこ」でした。
お話の内容を知っている児童はいましたが,影絵劇を実際に観るのは初めてという児童が多くて,興味をもって影絵を鑑賞することができました。
楽しい場面では声を上げて笑ったり,悲しい場面では涙したりする児童もいました。
鑑賞だけでなく,ワークショップもしていただき自分の体や腕,手を使って影絵遊びを教えていただきとても楽しいひとときを過ごすことができました。
【1年生】 2015-11-11 18:39 up!
伝統文化体験学習 〜生け花〜
生け花コースには,2名の講師が来てくださいました。児童たちはゆったりした時間の中で,自由な発想で花を生けていました。
【6年生】 2015-11-07 15:06 up!
伝統文化体験学習 〜茶道〜
牛田公民館で活動されている茶道サークルの7名の方が講師として来てくださり,19名の児童がお茶や作法について教えていただきました。
【6年生】 2015-11-07 15:06 up!
伝統文化体験〜和太鼓〜
和太鼓の製作や歴史などを聞き,実際に和太鼓を叩きました。重厚な音が鳴り響きました。
【6年生】 2015-11-07 15:05 up!
伝統文化体験〜日本舞踊〜
礼儀,日本古来の考えについてお話を聞いた後,作法を守って踊るということを基本に日本舞踊を教えて頂きました。
【6年生】 2015-11-07 15:05 up!
伝統文化体験〜琴〜
「さくらさくら」や「かえるのうた」などを一人ひとり琴で演奏したり,「ハンガリー舞曲第5番」や「カノン」をリコーダーと琴で合奏したりしました。
【6年生】 2015-11-07 15:05 up!
伝統分解体験学習〜津軽三味線〜
こちらは,津軽三味線コースの様子です。津軽三味線を弾いています。
【6年生】 2015-11-07 14:10 up!
伝統文化体験〜剣道〜
剣道コースの体験の様子です。本物の日本刀を触らせて頂いたり,剣道の所作や作法を教えて頂いたりしました。
【6年生】 2015-11-07 14:10 up!
伝統文化体験学習
総合的な学習の時間に,日本の伝統文化について学習しています。体験できる10のコースの中から自分でコースを選び,事前学習をしてきました。
今回は,体験学習ということで,講師の方々をお招きして,伝統文化にふれるとともに,その中に育まれている心遣いや精神についても学習しました。
これは,書道コースの様子です。来年のカレンダーに自分で考えた文字を書きました。
【6年生】 2015-11-07 13:43 up!
光のプレゼント
図工で,「光のプレゼント」を作りました。薄いダンボールを切り抜き,セロハンを貼ると完成する作品です。色の光がどのように映るかを楽しみます。
初めてカッターナイフを使い,持ち方に気をつけながら線を丁寧に切っていきました。力加減に苦労している子もいましたが,最後まで粘り強く取り組み,色鮮やかなすてきな作品に仕上がりました。光を当てて嬉しそうにしていました。
【2年生】 2015-11-04 19:18 up!
かけ算の式を考えよう!
2年生は算数でかけ算の学習をしています。おはじきをならべて,かけ算の式を考える活動をしました。一人一つかけ算の式をおはじきで表し,友達の表している式を書いていきました。「一つ分の数×いくつ分=全部の数」という言葉で説明しながら,かけ算の意味の理解を深めていきました。
【2年生】 2015-11-04 17:41 up!
みんなで行こうよ つかおうよ
10月,生活科の学習で,子ども図書館に行きました。それから,まとめの学習を行っています。今までに,新聞,ポスター,パンフレットなどの方法で,調べたことをまとめ,発表してきました。今回は新しく,絵本や紙芝居にまとめる活動を行っています。相手に伝わりやすいように工夫しながら頑張って作成しています。完成したら,まとめたことを発表します。
【2年生】 2015-11-04 17:40 up!
心をひとつに〜真剣・友情・感動〜
小学校生活最後の運動会がありました。
6年生の運動会と言えばやはり組体操です。3週間練習し,最初はできなかった技ができるようになったり,友達のことを思いやったり,日々成長する姿を見ることができました。子どもたちも本番で達成感を味わい,「やり切った!」と感じることができたと思います。
次の大きな行事は6年間の集大成となる「卒業式」です。この運動会で得たものを大切にし,これから惜しまれる卒業生になれるよう,毎日の生活を過ごしていきたいと思います。ご声援ありがとうございました。
【6年生】 2015-10-28 21:06 up!
いよいよ運動会!!
今日は全体練習の後,運動場でリハーサルを行いました。
運動場での練習は今日で最後です。
最後の注意点を聞き,今までの練習を思い出しながら,気合いを入れてソーラン節を踊りました。練習開始の時と比べるととても上達しています。
当日,5年生は全員はっぴを着て踊ります。
はっぴの色は,
1組…紫
2組…緑
3組…黄
4組…赤
5組…黒 です。
24日の本番では子どもたちの成長した姿を見ていただきたいと思います。
大成功を目指して,気合いを入れて頑張ります!!!
応援よろしくお願いいたします。
【5年生】 2015-10-22 20:40 up!
広島と世界のつながりを考える学習1 <4年生>
10月15日(木)3,4校時 広島と世界を考える学習(総合・社会科)の一貫として広島市と姉妹友好都市になっている6つの都市に住まれていた方々をお招きしてそれぞれの都市の特色について教えていただきました。中でも,それぞれの国(都市)の食べ物やあそび,言語について体を動かしながら学べたことは子ども達の印象に残ったようです。お忙しい中,講師として来てくださったメッセンジャーの皆様、本やインターネットで調べても分からなかったことをたくさん教えてくださり,ありがとうございました。
【4年生】 2015-10-22 20:38 up!