![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:32 総数:110854 |
2年 体育「ボールけりゲーム」 2/19
体育の「ボールけりゲーム」を運動場で行いました。ボールをこわがらずに、向かっていきます。声をかけながら、きびきびと活動できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もののとけ方 (5年)2月18日(木)3・4時間目 理科「もののとけ方」の学習で、実験を行いました。 食塩とミョウバンをたくさんとかすためにはどうしたらいいか考えて、「水の量」と「水の温度」の条件を変えて実験しました。 班の友達と役割分担をして、怪我やものが壊れることなく上手に実験をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気タイム 2/17
天気も悪くグランドを走ることができないので、体育館で筋力アップやストレッチの運動を行いました。体を動かすと、しだいに温かくなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校協力者会議 2/16
本年度4回目の学校協力者会議を開きました。児童や保護者アンケート結果を踏まえ、1年間の学校の取組についての結果等を報告しました。いただいた気づきや意見を整理して、来年度につなげていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ロング昼休けい 2/16
今朝は、学校周辺でも数センチの積雪が見られました。雪はなくなりましたが、冷たい風に身震いしそうです。今日のロング昼休けいの様子です。休けいの後半は、低・中・高学年の男女別で、赤白対抗でドッジボールをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養指導 2/16
16日(火)4校時、2年生の栄誉指導の様子です。今日の給食の食材を例にして、体にとってどんなはたらきがあるのか(体をつくるもとになる、熱や力のもとになる、体の調子を整えるもとになる)を発表したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オタフクカップの練習 2/10
今月28日(日)に予定されている「オタフクカップ広島市小学生駅伝大会」に、男子1チーム、女子2チームが出場します。少しずつ記録が伸びる様子も、楽しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 元気タイム 2/10
今朝は、かなり冷え込みましたが、やわらかい日差しを浴びて、元気タイムでグランドを走りました。休けい時間や体育の時間の記録も合計します。低学年は50周、高学年は100周を目ざして、マラソンカードに記録していきます。達成すると、名前が紹介されます。元気に冬を過ごしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島菜漬作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月に入って、大切に育ててきた広島菜を使って、広島菜漬を作りました。本校の栄養士の谷本先生に教えていただき、荒漬、本漬けをしました。今年は広島菜が11月の暖かさで生育が悪く、白菜をたして漬物にしました。1月の寒さの中、冷たい水で、葉の一枚一枚を洗って漬けこみました。 できた広島菜漬は、手作りのカードを添えて、家族にプレゼントしました。家族みんなに、「おいしいよ。」とほめてもらい、とてもよかったです。 そろばん教室![]() ![]() ![]() ![]() みんな真剣に学習に取り組み、繰り上がりや繰り下がりの計算ができるようになりました。 スマートフォンの利用について (5・6年)
2月8日(月) 5時間目
5・6年生合同で、スマートフォンについて学習しました。広島市電子メディア協議会の西本博義さんをお呼びして、スマートフォンをよりよく使うための話をしていただきました。 話の中には、ニュースにもなった悪ふざけした写真をSNSに載せた事例もあり、とても身近なことであると感じました。また、「ちょっとぐらい大丈夫」という気持ちから、だんだんと悪い方向に行ってしまうことがあることも分かりました。 うまく利用すればとても便利な道具であるスマートフォン。困ったときはすぐに家族に相談するなど、自分を守れるようにしておくことが大切ですね。ご家庭でも、ルールを決めたり話をしたりしてみてください。 子どもたちからの感想 5年生 ・ラインでは、短い言葉でも人を傷つけてしまう事が分かりました。 ・フィルタリングはとても大切なことだと思いました。 ・将来自分の携帯を持つようになっても、10オフ運動を守っていきたいです。 6年生 ・自分だけでなく、親や友達にも迷惑がかかることがあることがよく分かりました。 ・自分が知らない間に危険な事になっている可能性があるので、気をつけたいです。 ・知らないメールはウィルス感染が考えられるので、安易に開かないようにしたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防音楽隊おたのしみコンサートに行ってきました(にじいろ学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、バスを2つ乗りついで会場に行きます。どのバスに乗るのか、何時のバスに乗るのか、金額はいくらなのかなど、事前に学習したことをしっかり覚え、上手にバスに乗ることができました。 コンサートを楽しんだ後は、外食学習として、マクドナルドで昼食を食べました。 こちらも、事前にメニューを決め、注文の仕方を練習して行きました。 自分でメニューを決め、自分で注文し、お金を払う。全員が、「自分でできた!」という達成感を味わうことができた校外学習になりました。 放送体験! (5年) その3
写真の続きです。
1枚目は、CGキャラクターの声を入れているところです。 2・3枚目の青いところは、CG映像を入れたり、他のカメラの映像を入れたりすることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放送体験! (5年) その2
写真の続きです。
音声の切り替えの仕事、カメラマンのカメラの写し方、原稿を読みやすくするためにカンペを出す仕事・・・たくさんの人がいて番組が作られているのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放送体験! (5年) その12月4日(木) 社会科の学習を深めるために、校外学習としてNHK広島放送局に行きました。 放送局では、本物のテレビカメラやセットを使って、番組作りに挑戦しました。キャスターやカメラマン、プログラムディレクターなどの役割ごとに丁寧に教えてもらいました。 本番では、一人一人がしっかり役目を果たそうと、真剣に取り組むことができました。 実際に体験することで、私たちがいつも見ているテレビ番組がどのように作られているのか、またそこにはどのような努力や工夫があるのか、よく分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修会 2/4
学校評価のまとめについて、再度検討しました。また、今年を振り返って、主体的に学習に取り組む児童を育てるために、来年度取り組んでいきたいことを出し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 節分のまめまき(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 泣き虫鬼・わがまま鬼・おしゃべり鬼・話を聞かない鬼・・・みんなで退治しました。 立春から 成長した姿が見られそうです。 年長さんと遊びました。(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方から教えてもらった“昔から伝わる遊び”を年長さんに教えたり、一緒に遊んだりしてなかよくなりました。 年長さんの手をつないだり、顔を見ながらお話したりする姿が、お兄さん、お姉さんらしかったです。 最後に、手作りのブローチをプレゼントを渡し、「また、4月に会おうね。」と声をかけ、別れました。 どちらも静かに見学できました!
2月3日(水)6年生は、校外学習で、広島地方裁判所と現代美術館に行きました。裁判所では、用意されたシナリオに沿って、裁判員裁判の模擬裁判を行いました。残念ながら、防犯上の問題で、その様子を写真で見せることができないですが、普段本当に裁判が行われている場所を使って模擬裁判を行ったので、みな貴重な体験ができたと喜んでいました。
現代美術館では、自分の気に入った作品を選び、その理由や感じたことをプリントにかきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、交通科学館へ行きました。お弁当を食べた後、館内見学をしました。クイズを解いたり、自転車をこぐ機械にのって自分の力を試したりしました。 次に、車両基地見学をしました。アストラムラインの中央指令室を見学しました。また、普段は見ることができない、交通科学館の1・2階部分にある、アストラムラインの点検修理をする工場を見せていただきました。見るものすべてが初めてで、とてもよい経験をすることができました。 |
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1 TEL:082-837-1702 |