最新更新日:2024/07/01
本日:count up741
昨日:92
総数:342180
「当たり前を積み重ねて特別になる」を合言葉に教育活動を行っています

今日のメニュー 9月2日(水)

画像1 画像1
<今日のメニュー>
ごはん
ひじき佃煮
牛乳
肉じゃが
野菜炒め
<ひとくちメモ>
 ひじき佃煮…ひじきは海そうの仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、血管を強くするヨードがたくさん含まれています。乾燥したひじきを、30分から1時間ほど水につけてもどすと、6から7倍になります。佃煮は長持ちするように、もどしたひじきをしょうゆ、みりん、さとうで味をしっかりつけています。ごはんにのせて食べると、食がすすみますね。
 今日は野菜の多いメニューでした。野菜は一つ一つ丁寧に洗う・皮をむく・大きさをそろえて切るという下ごしらえが大変です。給食室の先生たちは「美味しいね」と笑顔で食べる子どもたちのために時間と勝負しながら調理してくださっています。食べ物によって噛みごたえは違います。噛みごたえのある食べ物は、ひと口30回を目安によく噛んで食べるといいそうですよ。急いで食べないでゆっくりと味わって食べました。ごちそうさまでした(^^//

今日のメニュー 9月1日(火)

画像1 画像1
<今日のメニュー>
牛乳
ビーンズカレーライス
フルーツポンチ
<一口メモ>
  レンズ豆…カレーライスの中に入っている平たく小さい豆は、レンズ豆です。レンズ豆は名前の通り「レンズ」によく似た豆ですが、実は昔から食べられている豆で、後からできた「レンズ」がレンズ豆に似ていたので「レンズ」と呼ばれるようになったそうです。主な生産国は、インド共和国やトルコ共和国・カナダで、世界中で食べられている豆です。カレーとの相性がいいですね。
  ところで、長かった夏休みが終わり、今日からまた給食が始まります。運動会の練習も始まりましたね。もりもり食べて、元気に過ごしましょう。
  給食室の先生方!今日からまた800人分の給食調理をよろしくお願いいたします。今日も美味しく頂くことができました。ごちそうさまでした(^^)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474