![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:508 総数:1871055 |
1日の終わり
後片付け ミーティング 「げこてん」で
祇園中の楽しい1日は終わります。 試験勉強をがんばって下さいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学説明会
来年度入学予定の生徒及び保護者の皆様のために細やかな説明をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 残念な青空
晴れ渡る青空に包まれる祇園中ですが、いつも聞こえる子どもたちのやる気に満ちた元気な声がありません。インフルエンザ対策で部活中止となったためです。この青空をとっておきたい気分です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日の祇園中
選抜1の発表を控え、緊張の中で登校する3年生もいるでしょう。体育館以外はひっそりとした祇園中。明日の今ごろ、笑顔で下校できるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 男子ソフトテニス
午後からの練習ですがグラウンドの状態が悪いのでコート整備から始めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カバー
修学旅行のまとめをした後、2年生が午前中で下校したため
その掃除場所を3年生がカバーしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校では
1年生だけで行う部活動が続いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 懸命に
2年生の修学旅行は我が家を離れて仲間と共に様々な体験をする学習です。3年生も人数は少なくても懸命に学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は
公立高校受検や私立高校受験の日です。学校にいる生徒も勉強を頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上級生がいなくても
1年生だけでも部活動を頑張って下校しています。バドミントン部は「げこてん」もキチンとやりきってます。実に見事です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ルーティン
全校朝会が行われ、あわせて表彰式も行われました。
校長先生からは 「 身のまわりの見直し 」というお話がありました。 その内容は 大相撲で優勝した琴奨菊関や、ラグビーの五郎丸選手が見せたことで「成功率を高めるためのルーティン」が話題になった。ルーティンとは、何かをする前の行動や身体的な動きを一定の動きにパターン化することをいう。 『早寝 早起き 朝ごはん』と常々言っているが、これもルーティンの一つと言える。 3年生はもうすぐ「選抜1」「私立推薦」の入試に挑む。これまでの習慣を改めて、朝型の自分をつくりあげるといい。急にその日だけするのではなく、1・2年生も『早寝 早起き 朝ごはん』を励行して習慣化、つまりルーティンとして行うといい。 君たちの中で「メール」をしたことがある人はどのくらいいるだろうか。 私自身も仕事として、毎日のようにメールのやりとりをしている。 しかしこの「メール」は便利である反面、使い方を誤れば、人と人の間に誤解が生まれ、それが大きなトラブルに発展することを知っておかなければならない。 メールには、実際に会って話すときの「表情や身振り」電話で話すときの「声の抑揚」などが全くない。したがって、受け取る側は文字だけを見て「行間」に隠れた感情を、自分に都合良く解釈して読み取る傾向がある。 たとえば 「何で来たんや」 というメールを読んで、どう読み取れるかを考えてみなさい。 どうやってきたのか、どんな乗り物できたのか、とも受け取れるし どういう理由できたのか、あるいは「何しにきたんや!」とも受け取れる。 「そちらは楽しそうね」 というメールを受け取れば 楽しそうでよかったと読める人がいる一方で あなただけ楽しそうでいいわよね、というイヤミに受けとめる人もいる。 メールは使い方一つで、便利に情報を伝えることもできれば 人とのトラブルを生むツール(道具)にもなる。 ここにいるみんなが今一度、使い方を見直す必要があることに気づくべきである。 というものでした。 この朝会でのお話を参考にして 自分の生活を今一度見直し、他の誰かに強制や命令をうけることなく、自分で考え、判断し、そこで確立したルーティンに基づいて行動する「自律的な自分」をつくりあげましょう。 そして自分に自信をもって「行間」を温かく読み取れる人となっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たのしく準備
3年生はこれまで何年間も、毎日おいしい給食を食べてきました。
かわいいエプロン姿もお似合いです。 もうすぐ卒業。おいしい給食ともお別れなんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊かな心
掃除時間のことです。
十分な掃除をしていない生徒に注意をしました。 しかし、そこには 特に何も指示を出していないのに 「 もっときれいにすべきところはないか 」ということを 自分で考え、みつけて、その場所にこびりついた汚れを 毎日少しずつコツコツと磨き上げて美しくしてくれた生徒もいました。 注意を受けて、気分がよくなる人はなかなかいません。 しかし、大人に注意を受けたり諭されるのは 子どもである「今」だけということに、大人になったら気づくのです。 自分にとって心地よい甘言だけに耳を傾けるのではなく 周囲の注意を真摯に受けとめ、どれだけ次にいかせるか このことが成長のカギになるのかもしれません。 こびりついた汚れは、すぐには落とせません。 それでもこうして毎日こつこつやっていればきれいになるものです。 それが終わると、また次にできることがないかを自らさがして だれも気づかないようなところまで細やかな気遣いをしてくれました。 いろいろなとらえ方はあるでしょうが これも「自律」のひとつにあたるのではないでしょうか。 この自律する力は、学習やスポーツだけではなく 生活のあらゆる面に影響を及ぼします。 他の誰かに強制や命令をうけることなく 自分で考え、判断し、自分がうちたてた規範に基づいて行動する。 中学校は、朝暮会、授業、休憩時間、給食、部活動など 様々な場面でこうした力を育てて 豊かな心を持った生徒を育成していこうと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3h授業 6![]() ![]() 3−6 社会(下) 3年生は、中学校生活最後の定期試験が 次々に返却されています。 ![]() ![]() 3h授業 5
2−7 社会
3−2 数学 3−4 理科 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3h授業 4
2−2 数学
2−4・5女子 保健体育 2−4・5男子 保健体育 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3h授業 3
1− 8 数学(上)
1− 9 理科(中) 1−10 英語(下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3h授業 2
1−5 国語(上)
1−6 国語(中) 1−7 数学(下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3h授業
1−1 英語 (上)
1−2 社会 (中) 1−3 数学 (下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さなんて
『一切関係ない』と言わんばかりに
半袖にハーフパンツの生徒もちらほら・・・ 体育の整列前に、みんなで雪合戦をしています。 校内の滑りやすい部分は、業務の先生方が 授業の時間に作業をしてくださいますから大丈夫です。 生徒は寒さの中でも楽しくやっています。 もうすぐ給食の時間です。 あったかくて、とってもおいしい給食で 心も身体も温まることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |