最新更新日:2024/06/29
本日:count up5
昨日:122
総数:104667
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。
TOP

10月31日(土) 第2回音楽発表会

みんなで練習してきた音楽発表会の当日を迎えました。
1年生から6年生まで、みんな心を込めて歌を伝えることができました。
聴いてくださった方々からも、「学年ごとにカラーがあり、その学年ごとに一生懸命歌っている姿に感動しました。」「とても心に響きました。今後も続けてください。」との感想をいただきました。
一人一人が自分らしい声をしっかりと出して、みんなの声を合わせることのできた発表会でした。みんなすてきだったよ。
画像1画像2

10月29日(木) イラストクラブにおじゃましました

今日はクラブ活動におじゃましてみます。
1回目は、みんな夢中になって活動しているからこそ・・・、シーンとしている「イラストクラブ」です。
子どもたちの目は真剣そのもの!聞こえてくるのは鉛筆やクーピーのカリカリという音!
コンテストに出品する作品を制作中でした。がんばれイラストクラブのみなさん。すてきな作品に仕上がるといいですね。
画像1画像2

10月28日(水) 学校協力者会議を行いました

委員の方々に来校いただき、学校協力者会議を行いました。
まずは、すべての教室で授業を参観していただきました。その後、学校からは、本年度学校経営計画の中間評価、子どもたちの様子について報告させていただきました。
委員の皆様からは、「学校全体がずいぶん落ち着いていますね。」「先生方が楽しそうに授業を進めておられますね。」との評価をいただきました。
委員の皆様、貴重なご意見ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1画像2

10月27日(火) 雨が降ってきましたが・・・

天気予報どおり、雨が降ってきました。
昼休憩の子どもたちの様子を見てみましょう。1年生は、お友達とお絵かきをしたり一緒に粘土をしたりして遊んでいました。2〜3年生になると、トランプなどをしている様子が見られます。4〜5年生の教室からはオルガンの音が響いてきます。6年生の中には、学級会の話合い活動の準備をしているグループも見受けられます。
「学校へ行こう週間」の2日目、今日も3名の方に来校いただきました。「普段の様子が見られてよかったです。」との感想をいただきました。
雨の日の、子どもたちのごく自然な姿もぜひ見に来てくださいね。すてきな姿に出会えることでしょう。
画像1画像2

10月26日(月) 学校へ行こう週間

本校では、今日から31日(土)までの6日間を「学校へ行こう週間」として、保護者の皆様や地域の皆様に学校を公開しています。
初日の今日は、3名の方が朝から学校にお越しいただきました。日頃の授業の様子はもちろん、大休憩の子どもたちの姿もご覧いただけます。
体育館では、31日(土)の音楽発表会に向けて、練習に励んでいる子どもたちの姿もご覧いただけたらと思います。発表会とはまた違った一面をご覧いただけるのではないでしょうか。
皆様のご来校を楽しみにしております。



画像1画像2

10月23日(金) スタンプラリー

計画委員さんが新しく企画してくれた「なかよく・協力 スタンプラリー2」をみんなで楽しみました。
スタンプラリー1は、1年生の入学を記念して5月に行いました。2回目とあって、縦割り班のみんなで協力してゲームやクイズを楽しむことができました。
PTA役員さんにも協力していただきましたが、「6年生がやさしく関わりながら、上手に1年生の相手をしていてすてきでした。」との感想をいただきました。
亀っ子は、みんな兄弟姉妹のようにとてもなかよしさん達なのです。
画像1画像2

10月22日(木) 道徳「修学旅行の夜」

6年生の道徳の授業。今日の主題は「規律ある生活」、資料は「修学旅行の夜」(東京書籍)です。
授業でねらいとする道徳的価値は、自由を大切にし、規律ある生活をすることです。教室では、「自由」と「自分勝手」についてそれぞれが考えを出し、みんなで吟味していきました。
6年生の修学旅行まで、20日あまり。みんなにとっても共感できる資料だったのではないでしょうか。みんな真剣に自分の意見を伝え、友達の意見に聞き入っている姿がとてもすばらしかったです。

画像1画像2

10月21日(水) 音楽朝会

今日の全校朝会は、音楽朝会です。
10月31日(土)の音楽発表会に向けて、各学年とも練習を続けてきていますが、今日は全校合唱の練習です。
合唱するのは、ビオラ奏者の沖田さんに教えていただいた「伝えよう笑顔と心」です。2部合唱の練習の際、朝からすてきな歌声を響かせてくれたのは5年生でした。
音楽発表会当日をお楽しみに!!!
画像1画像2

10月20日(火) DOスポーツ

5・6年の子どもたちを対象に、DOスポーツを行いました。
指導していただいたのは、広島ガスバドミントン部のみなさんです。
まずはデモンストレーションで、基本のストローク打ちやショットの紹介をしていただきました。またスマッシュを返すことにもチャレンジ!
その後、グループに分かれてアップやストローク、ノックなどの練習です。
あっという間の1時間が過ぎてしまいました。監督さんを始め選手のみなさんすてきな時間をありがとうございました。
画像1画像2

10月14日(水) 全校朝会の様子から

今日の全校朝会は、児童朝会です。今回は全国読書週間にちなんで、図書委員のみなさんがおすすめの本を紹介してくれました。
ステージ上では図書委員さんが一人一人、自分のおすすめの本の一節を読み聞かせしてくれたり、おすすめの本ポスターを紹介してくれたりしました。
フロアのみんなはその紹介の言葉にすっかり聞き入っています。シーンとした体育館に図書委員さんの言葉が流れます。みんなすばらしい聞く姿勢でした。
読書の秋真っ盛りです。みんなすてきな本に出会うことができるといいですね。
画像1画像2

10月13日(火) 後期の授業が始まりました

今日は後期始業式を行いました。校長先生から、「後期は、人から言われる前に自分から行動することができるようめざしましょう。」とのお話がありました。
3日間の秋休みをはさんで、子どもたちの気持ちも新たに、後期の授業がスタートできたようです。
子どもたちとともに、まずは10月31日(土)の音楽発表会に向けて、みんなで取り組んでいきます。みなさまのご声援をお願いいたします。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370