最新更新日:2024/06/29
本日:count up5
昨日:122
総数:104667
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。
TOP

6月27日(土) ふれあいトーク&コンサート

3時間目は、ビオラ奏者の沖田孝司さん千春さんご夫婦をお招きして、「ふれあいトーク&コンサート」(PTA主催)を行いました。沖田さんのすてきな演奏やお話、奥様との合奏に心を奪われるひととき!最後は「伝えよう笑顔と心」を子どもたち、PTA役員さん、教職員と一緒に大合唱。参観いただいた保護者の方やお招きした地域サポーターの皆様にも、「ありがとう!!!」の気持ちを届けることができました。
画像1画像2

6月27日(土) 土曜参観日

今日は、土曜参観日です。子どもたちも朝からドキドキワクワクしていました。ユニークだったのは4年生の音楽の授業!一人が指揮者になり、そのタクトの動きに合わせてみんなで歌を歌うというものです(単元「拍の流れにのって」)。入れ替わり立ち替わりでタクトを振る名(迷)指揮者に、音楽室は大爆笑でした。そのほかにも子どもたちの張り切った姿がいっぱい見られました。
画像1画像2

6月26日(金) 読み聞かせ週間

今週は「読み聞かせ週間」でした。6月22日(月)の6年生から始まり、今日が最終日で4年生への読み聞かせです。いつもお世話になっている「どんぐり絵本の会」のみなさんによる読み聞かせを、子どもたちは楽しみにしています。「どんぐり絵本の会」のみなさんありがとうございました。
画像1画像2

6月25日(木) 6年平和学習

地域の上原田整さんをゲストティーチャーにお招きして、6年生が平和学習を行いました。上原田さんご自身の原爆の体験について語っていただいたり、現存する被爆遺跡や石碑などの写真をもとに解説をしていただいたりしました。上原田さんの平和を願う心が、子どもたちにも伝わったようで、真剣なまなざしでお話を伺うことができました。
画像1画像2

6月24日(水) プールだ!!!

子どもたちが待ちに待っていた水泳指導が始まりました。プール開きの日からあいにくの天気が続いていましたが、今日は水温27度、プールサイドの気温31度。絶好のプール日和です。まずは、4・5年生が水泳指導に取り組みました。みんなとっても気持ちよさそうです。
画像1画像2

6月23日(火) おりづるの会

5時間目は、全校児童がそろっての「おりづるの会」を開きました。一人一人が折り鶴に平和への祈りを込めて、縦割り班の仲間と鶴を折っていきました。折り方が分からない人は上級生に尋ね、上級生は優しく折り方を教え、ゆったりとした時間を過ごすことができました。これこそまさに「平和」なのでしょうね。
画像1画像2

6月18日(木) クラブ活動スタート

いよいよ子どもたちが楽しみにしているクラブ活動が始まりました。本年度も地域の方々のご協力をいただきながら、クッキング、イラスト、茶道、手芸(フラワー)、囲碁・オセロ、ボール、バドミントン、外遊びの8つのクラブが発足しました。今後も活動の様子をホームページで紹介していきます。お楽しみに!(写真は茶道クラブの様子です。)
画像1

6月17日(水) 埴輪づくりに挑戦

6年生が、亀崎中学校の美術の中島先生と一緒に、埴輪づくりにチャレンジしています。みんな、古代人になりきって、思い思いにすてきな埴輪をつくりました。教室のお隣に飾ってありますので、ぜひ鑑賞にお越しください。どの埴輪もとってもかわいいのです。
画像1

6月14日(日) オロチ現れる

画像1画像2


次なる演目は、ヤマタノオロチです。オロチがフロアに登場して、子どもたちは大騒ぎ!梶原神楽団のみなさんありがとうございました。

6月14日(日) 体育館で神楽を

画像1画像2
今日は子ども会主催で、神楽鑑賞が行われました。始めの演目はジンリンです。子どもたちも見入っていました。

6月5日(金) 一路学校へ

画像1画像2
退所式も立派に済ませ、子どもたちを乗せたバスが出発しました。予定通りに解散式を行い、下校します。

6月5日(金) タマネギを収穫

画像1画像2
なぜか雨の合間に活動・移動でき、最後の野菜収穫まで、順調に進んでいます。お土産のタマネギを持って、予定通りに帰れそうです。


6月5日(金) 酪農体験

画像1画像2
酪農体験では、バター&チーズ作りにチャレンジしました。その後、ミルクを提供してくれた牛たちに会いに行きました。

6月5日(金) 野活3日目スタート

画像1
3日目の朝を迎えました。まだ雨は降っていません。朝食でエネルギーチャージして、もりもり掃除をした後、酪農体験と野菜収穫します。

6月4日(木) ディスクゴルフ

画像1画像2
午後は、ディスクゴルフにチャレンジです。少し暑いですが、風が涼しくて気持ちいいです。みんな元気に過ごしています。

6月4日(木) 食堂でランチ

画像1
お昼は、食堂の親子丼です。甘くて美味しい。しかしみんなの視線の先には、総勢179人の一団が…余りの多さでした。

6月4日(木) みんな料理上手

画像1
今日の午前中は、朝食作りと身辺整理です。朝食の炊き込みごはんも昨日のカレーライスも、みんなとっても料理上手です。

6月4日(木) さわやかな朝です

画像1
朝のつどいです。みんな元気でケガもありませんが、ちょっと寝不足です。今から朝食作りを始めます。


6月3日(水) ごほうびはイチゴ

画像1
みんなで力を合わせた田植えも終わり、ごほうびはイチゴでした。美味しそうなイチゴを5つ、自分で収穫していただきました。美味しかったです。


6月3日(水) 飯盒炊飯始まる

画像1
今日の晩ご飯は、みんな楽しみにしているカレーライスです。さあ、カマドに火がつきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370