![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187721 |
最近の様子(6年生)![]() ![]() ![]() また今日は漢字の50問テストをしました。10分足らずの復習時間を設けました。すると,一人の女の子が前に出てきて,間違いやすい漢字のポイントを書き始めました。少しすると,また別の女の子が前に出てきて鉄鉱石の「鉱」と鉄鋼業の「鋼」の使い分けを書き始めました。その後二人は解説を加えていました。二人のおかげで,全員が合格点でした。 そして,横の黒板を見ると「厳しさ:優しさ=6:4」と書いてありました。書いた男の子によると「このクラスは今まで『厳しさ:優しさ=1:9』くらいでした。でも中学校に向けて,力強い成長をするために,今は(愛ある)厳しさを大切にした方がいいと思います。」とのことでした。最近このことを少しずつ意識しています。ある女の子は朝の会で,今朝教室入り口の「ホワイトボード(関所)」が出ていなかったことを「(その場で気付くような働きかけをしていない)自分も悪いと思うけど,やはり気の緩みだと思います。またこれは○班だけの問題ではありません。またホワイトボードのことだけを言っているのではありません。クラス全員の,クラス全体の問題です。」と投げかけていました。 「易きに流されやすい」この時期,子どもたちは一生懸命に「前へ前へ」と進んで行こうとしています。 子どもたちの「未来志向の考え」を心から応援しています!! 様子![]() ![]() ![]() また価値語係さんが教室の様子から価値語を考えました。昨日の給食の時の写真からは,「愛情創造力」という価値語が生まれました。 卒業まで今日を入れて30日。まだまだ子どもたちは成長し続けています!! 磁石につくもの、つかないもの(3年生)![]() 今日は、各自の実験セットの中の棒磁石を使って、磁石につくものとつかないものを分ける実験をしました。最初予想した時には、電気を通すものと同じように、金属は磁石につくと予想した児童も多かったのですが、実際にいろいろな物を試してみると、アルミや銅などは磁石につかず、鉄でできたクリップやスチール缶だけが磁石につくことがわかりました。 その後、教室にある扇風機の枠や、ストーブの煙突、窓枠などの金属が、鉄なのかどうか、磁石をつけてみて確かめました。すると、煙突や窓枠など一見鉄のように見えた金属に磁石がつかなくて、実は鉄ではなかったということが分かりました。 身の回りの事象について学んだことをもとに、確かめたり思考を広げていったりしています。 おもちゃ教室をひらこう(2年生)![]() ![]() 一年生との交流を予定した、国語「おもちゃ教室をひらこう」と言う学習に入って、昨日、今日と、少しずつ選んだおもちゃを作る時間を取りました。1班が「ぐにゃぐにゃめいろ」2班が「とんとんずもう」3班「びっくりばこ」4班「ゆらゆらいるか」5班は「ぱっちんがえる」6班は、「魚釣り」7班は、「とことこかめさん」です。材料集めに ご協力いただき、ありがとうございました。アイデアを出し合って、目指したものを作ろうとしている姿は、かわいらしく、けなげです。今はまだ、自分たちが動かして楽しんでいますが、一年生さんに楽しんでもらえるように、考えさせていかねばなりません。おもちゃがうまく動いてくれることを願っています。まだ、一年生との交流までには、作り方、遊び方の作文をしたり、読んで練習したりしないといけません。がんばって、一年生との楽しい交流が実現するために、しっかり、書いたり読んだり作ったりさせていきたいと思っています。 今日のこと なかよし2![]() ![]() 今日は、5年生との交流でした。 まず2時間目に、体育でサッカーをしました。始めはドキドキしていたようでしたが、5年生から「ナイス!」「うまいね!」などたくさん声をかけてもらったり、ハイタッチしたり、シュートも一本決めるなど、自然に笑顔があふれ、美しい汗をかきながら思いっきり体を動かしました。 そして、給食交流。教室に行くとなんと、5年生のみんなが机を輪にして、BGMをかけて待ってくれていました。しりとりをしながら給食を食べました。先生から「また来てね」とも声をかけてもらい、少し照れくさそうに笑っていました。 学年を越えて交流することは、子どもの世界が広がる、とても貴重で、とても濃い学びの時間になると思います。まだ交流できていない1,2年生教室にも、チャンスをつくり、調査に参りたいと思います。 今日の様子(6年生)![]() ![]() ![]() また3・4時間目は保健「たばこ・酒の害と健康」についての学習をしました。養護教諭の阿部先生が授業を組み立てて教えてくださいました。 たばこの害については,「一酸化炭素が酸素を運ぶのをじゃますること」や「ニコチンが血管を細くして心臓や脳などの疾患につながること」,「タールはがんになりやすくなる成分があること」などを学習しました。特に喉頭がんは,「たばこを吸う人は,吸わない人と比べて32.5倍も多い」とのことでとても驚いていました。 お酒の害については,アルコールが「大脳では,判断力を低下させること」や「小脳では,バランス感覚が悪くなること」,「脳幹では,呼吸停止や心停止につながることがあること」などを学習をしました。特に,人によっては「アセトアルデヒド脱水素酵素」がほとんど作られない人がいて,そういう人はアルコールを分解できないので,危険な場合があることに驚いていました。飲める年齢になっても,飲み始める時は少量ずつということを確認しました。映像資料を含めて,たいへん分かりやすい内容でした。 また今日は給食の時にすてきな発見をしました。一番右の写真をご覧になって何か気付かれることはありますか?・・・そうです。スプーンの向きが逆なのです。ではなぜでしょうか?・・・そうです。左利きの友達のためにスプーンを握りやすい向きに置いているのです。このような心遣いにとても感動します。 温かい心の子どもたちです。 最近の様子(6年生)![]() ![]() ![]() また,今日は「読み聞かせ会」がありました。地域の正岡博美さんが来てくださいました。正岡さんは,もうすぐ中学生に入る子どもたちのために「21世紀に生きる君たちへ」(司馬遼太郎著)を読んでくださいました。「歴史とは大きな世界」とか「自然こそ普遍の価値」とか「しっかりとした自己を確立していくこと」などのメッセージが込められていました。 特にしっかりとした自己を確立していくためには,「自分には厳しく,他人には優しくすること」そして,「いたわり」や「他人の痛みを感じること」や「やさしさ」を磨いていくことが大切だそうです。本当にそうだなぁと思いました。 終わりに今日は全員が感想を伝え合いました。全員の心のこもった感想に正岡さんも感激してくださいました。 いつも子どもたちのことを思って本を用意してくだる,地域の方やPTAの方に心よりお礼申しあげます。誠にありがとうございます。 言葉をつないで(4年生)![]() ![]() 3階は4年生の教室だけ静かで、少しさみしいです。 今日は、少し前に4年生みんなで学習した国語科「言葉をつないで」の連詩を紹介します。連詩とは、ひとつの詩をグループで作り上げていくというものです。 ひとつのテーマについて、始めの人が1連目を書きます。次の人が言葉をつなげながら、2連目を書きます。3連、4連とそれぞれ別の人が書いていきます。 前の人の言葉から、つながりを考えて、次の人へ渡していくのは、なかなか難しいのです。子どもたちは、 「う〜ん。」と考え込んだり、お互いに意見を出し合ったりしながら、取り組んでいました。 写真は自分の班の作品に、詩からイメージした絵を描いたものです。 2月の参観日に掲示していますので、ぜひ見てくださいね。 どの班も素敵な詩を作ることができています。 地域安全フィールドワーク(3年生)
総合の学習で、地域安全マップ作りの学習をしています。
昨日、安全マップを作るための事前学習として、町の中にある安全な場所と危険な場所の見分け方を学びました。危険な場所は、誰もが入り込める「入りやすい」場所で、さらに一度入ってしまうと外から様子が分からない「見えにくい」場所だという2つのキーワードがあることを学びました。 今日は、山田団地をA〜Cの3つのエリアに分け、自分の家に近いエリアごとにグループを作って、実際に町を歩いて危険な場所や安全な場所を見つけるフィールドワークを行いました。それぞれのグループの中で班長、副班長、地図係、メモ係、カメラ係、インタビュー係と役割を持ち、協力しながらコースを考えたり、記録をしたりしました。今日は、中谷先生と赤木先生の協力を得て、各グループに一人ずつ教員が帯同しましたが、どのグループも協力して進んで活動していたようでした。 今日見つけて記録してきたことをもとに、地図に写真やコメントを貼り付けて、「地域安全マップ」を作成していきます。これらの活動を通して、子どもたちが危険な場所に気づいたり、危険を自ら回避していける力を育てていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 今日のこと なかよし2![]() ![]() 今日は、4時間目に6年生と交流しました。学活の卓球大会に参加させてもらいました。お兄さん、お姉さん、そして先生とも試合をしました。汗だくになりながら楽しい時間を過ごすことができました。片付けも「おれに任せて」と進んで行動していました。 そして、給食時間には、3年生の教室に行き一緒に食べました。給食を食べ終わったあとは、班の友達とじゃんけんで遊び、大盛り上がりでした。 学年関係なく、いつでもどこでも仲良くできるのは、「さすが山田っ子だなあ、温かいなあ」と思いました。明日の学年調査も楽しみです。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |