最新更新日:2024/06/10
本日:count up3
昨日:32
総数:175255
やさしく まっすぐ たくましく

おもちゃ教室をひらこう(2年生)

画像1画像2
 インフルエンザのことで、幼稚園との交流が延期になってしまいました。でも、2年生は元気です。朝休憩も、大休憩も、外で元気に遊んでいます。
 一年生との交流を予定した、国語「おもちゃ教室をひらこう」と言う学習に入って、昨日、今日と、少しずつ選んだおもちゃを作る時間を取りました。1班が「ぐにゃぐにゃめいろ」2班が「とんとんずもう」3班「びっくりばこ」4班「ゆらゆらいるか」5班は「ぱっちんがえる」6班は、「魚釣り」7班は、「とことこかめさん」です。材料集めに
ご協力いただき、ありがとうございました。アイデアを出し合って、目指したものを作ろうとしている姿は、かわいらしく、けなげです。今はまだ、自分たちが動かして楽しんでいますが、一年生さんに楽しんでもらえるように、考えさせていかねばなりません。おもちゃがうまく動いてくれることを願っています。まだ、一年生との交流までには、作り方、遊び方の作文をしたり、読んで練習したりしないといけません。がんばって、一年生との楽しい交流が実現するために、しっかり、書いたり読んだり作ったりさせていきたいと思っています。

今日のこと なかよし2

画像1
画像2
 学年調査隊、第2弾!

 今日は、5年生との交流でした。
 まず2時間目に、体育でサッカーをしました。始めはドキドキしていたようでしたが、5年生から「ナイス!」「うまいね!」などたくさん声をかけてもらったり、ハイタッチしたり、シュートも一本決めるなど、自然に笑顔があふれ、美しい汗をかきながら思いっきり体を動かしました。

 そして、給食交流。教室に行くとなんと、5年生のみんなが机を輪にして、BGMをかけて待ってくれていました。しりとりをしながら給食を食べました。先生から「また来てね」とも声をかけてもらい、少し照れくさそうに笑っていました。

 学年を越えて交流することは、子どもの世界が広がる、とても貴重で、とても濃い学びの時間になると思います。まだ交流できていない1,2年生教室にも、チャンスをつくり、調査に参りたいと思います。

今日の様子(6年生)

画像1画像2画像3
 今日はある女の子のよびかけで,大休憩に大縄跳びをしました。体育の時のスピードなわとびではなく,短く持ってゆっくりと回して跳んだり,5〜6人位がいっぺんに跳んだりしました。笑い合うとても楽しい時間となりました。
 また3・4時間目は保健「たばこ・酒の害と健康」についての学習をしました。養護教諭の阿部先生が授業を組み立てて教えてくださいました。
 たばこの害については,「一酸化炭素が酸素を運ぶのをじゃますること」や「ニコチンが血管を細くして心臓や脳などの疾患につながること」,「タールはがんになりやすくなる成分があること」などを学習しました。特に喉頭がんは,「たばこを吸う人は,吸わない人と比べて32.5倍も多い」とのことでとても驚いていました。
 お酒の害については,アルコールが「大脳では,判断力を低下させること」や「小脳では,バランス感覚が悪くなること」,「脳幹では,呼吸停止や心停止につながることがあること」などを学習をしました。特に,人によっては「アセトアルデヒド脱水素酵素」がほとんど作られない人がいて,そういう人はアルコールを分解できないので,危険な場合があることに驚いていました。飲める年齢になっても,飲み始める時は少量ずつということを確認しました。映像資料を含めて,たいへん分かりやすい内容でした。
 また今日は給食の時にすてきな発見をしました。一番右の写真をご覧になって何か気付かれることはありますか?・・・そうです。スプーンの向きが逆なのです。ではなぜでしょうか?・・・そうです。左利きの友達のためにスプーンを握りやすい向きに置いているのです。このような心遣いにとても感動します。
 温かい心の子どもたちです。

最近の様子(6年生)

画像1画像2画像3
 子どもたちのノートを見ていると,日々色々な気付きがあります。先日は,ある男の子の算数ノートに「授業が生きてる!!」と赤鉛筆で書いてありました。たぶん授業で学習した「順序よく整理しよう」の内容の宿題が100点だったことと,「分かった!!」という実感があったのだと思います。宮沢賢治さんは「頭で覚えず,いつでも身体で覚えなさい。すると知識に感動できるのですよ。詰め込みでは何も理解できません。ただ感動してください。」と書いておられます。きっとこのお子さんも詰め込みではなく,きちんと理解して問題を解き,満点だった感動がこの言葉につながったのだと思います。本当にうれしい言葉でした。
 また,今日は「読み聞かせ会」がありました。地域の正岡博美さんが来てくださいました。正岡さんは,もうすぐ中学生に入る子どもたちのために「21世紀に生きる君たちへ」(司馬遼太郎著)を読んでくださいました。「歴史とは大きな世界」とか「自然こそ普遍の価値」とか「しっかりとした自己を確立していくこと」などのメッセージが込められていました。
 特にしっかりとした自己を確立していくためには,「自分には厳しく,他人には優しくすること」そして,「いたわり」や「他人の痛みを感じること」や「やさしさ」を磨いていくことが大切だそうです。本当にそうだなぁと思いました。
 終わりに今日は全員が感想を伝え合いました。全員の心のこもった感想に正岡さんも感激してくださいました。
 いつも子どもたちのことを思って本を用意してくだる,地域の方やPTAの方に心よりお礼申しあげます。誠にありがとうございます。

言葉をつないで(4年生)

画像1画像2
 4年生は学級閉鎖で明日までお休みです。
 3階は4年生の教室だけ静かで、少しさみしいです。

 今日は、少し前に4年生みんなで学習した国語科「言葉をつないで」の連詩を紹介します。連詩とは、ひとつの詩をグループで作り上げていくというものです。
 ひとつのテーマについて、始めの人が1連目を書きます。次の人が言葉をつなげながら、2連目を書きます。3連、4連とそれぞれ別の人が書いていきます。
 前の人の言葉から、つながりを考えて、次の人へ渡していくのは、なかなか難しいのです。子どもたちは、
「う〜ん。」と考え込んだり、お互いに意見を出し合ったりしながら、取り組んでいました。
 写真は自分の班の作品に、詩からイメージした絵を描いたものです。
2月の参観日に掲示していますので、ぜひ見てくださいね。
どの班も素敵な詩を作ることができています。

地域安全フィールドワーク(3年生)

 総合の学習で、地域安全マップ作りの学習をしています。
 昨日、安全マップを作るための事前学習として、町の中にある安全な場所と危険な場所の見分け方を学びました。危険な場所は、誰もが入り込める「入りやすい」場所で、さらに一度入ってしまうと外から様子が分からない「見えにくい」場所だという2つのキーワードがあることを学びました。
 今日は、山田団地をA〜Cの3つのエリアに分け、自分の家に近いエリアごとにグループを作って、実際に町を歩いて危険な場所や安全な場所を見つけるフィールドワークを行いました。それぞれのグループの中で班長、副班長、地図係、メモ係、カメラ係、インタビュー係と役割を持ち、協力しながらコースを考えたり、記録をしたりしました。今日は、中谷先生と赤木先生の協力を得て、各グループに一人ずつ教員が帯同しましたが、どのグループも協力して進んで活動していたようでした。
 今日見つけて記録してきたことをもとに、地図に写真やコメントを貼り付けて、「地域安全マップ」を作成していきます。これらの活動を通して、子どもたちが危険な場所に気づいたり、危険を自ら回避していける力を育てていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

今日のこと なかよし2

画像1画像2
 4年1組が学年閉鎖。「こんなときだからこそ楽しもう!」ということで、学年閉鎖の3日間に、“学年調査隊”という名の異学年交流をたくさんする計画を立てました。

 今日は、4時間目に6年生と交流しました。学活の卓球大会に参加させてもらいました。お兄さん、お姉さん、そして先生とも試合をしました。汗だくになりながら楽しい時間を過ごすことができました。片付けも「おれに任せて」と進んで行動していました。
 そして、給食時間には、3年生の教室に行き一緒に食べました。給食を食べ終わったあとは、班の友達とじゃんけんで遊び、大盛り上がりでした。

 学年関係なく、いつでもどこでも仲良くできるのは、「さすが山田っ子だなあ、温かいなあ」と思いました。明日の学年調査も楽しみです。

日々の学習(6年生)

画像1画像2画像3
 英語科の学習では,「4ヒントクイズゲーム」をしました。「I like〜」「I am〜」「I am from〜」「I have〜」などの4文で答えを類推していきます。
 今回はクラスの半分がクイズを出す人になり,半分が答える人に分かれて行いました。全体でクイズを出すと,誰かが答えたら終わりになります。このやり方だと全員が主役となり答えを言うことができます。また出題者は繰り返し英文を伝えるので定着しやすくなるし,表現力もアップしていくと思います。
 子どもたちは笑顔・笑顔で問題を出したり答えたりしていました。
また班ごとに1枚の写真を選び,「価値語」について考える時間を作りました。子どもたちの素晴らしい所は,写真の極微を見ている考えている所です。指先の向きや目線,書いてある字体などなど,本当に極微に至るまで観察して価値語を考えていました。クラスの宝がまた増えました。
 

山田小みみずプロジェクト(4年生)

画像1画像2画像3
 寒い日が続きます。さて、4年生が大切にしているミズリーはどのように冬をすごしているのでしょうか。
 昨日は、久しぶりの「山田小みみずプロジェクト」がありました。いつもお世話になっている久保さんと、北広島から森田さんが講師で来てくださいました。森田さんは花や野菜の苗を育てておられる方で、子どもたちが大好きなイチゴとパンジーやビオラなど沢山の花の苗を持ってきてくださったのです。

 まず教室で、森田さんから、植物が育つのには良い土が必要なことやよい土とは、水はけがよく、尚且つ水もちがよい土であることを学びました。まさにミズリーの土がそれなのだそうです。

 その後で、ミズリーの様子を見にいきました。ミズリーたちは、土の底で固まって、ちゃんと生きていました。冬の間もよい堆肥を作っていたのです。

 さあ、これからが「みみずプロジェクト」の一大イベントです。今まで頑張ってお世話してきたみみずがつくってくれた堆肥を学級園に入れ、花とイチゴを植えました。寒い中でしたが、子どもたちはていねいに土を整え、一株一株、嬉しそうに苗を植えていきました。

 久保さんや、森田さんの人柄もあって、本当に楽しい時間を過ごす事ができました。花を育てることで優し心を、また、イチゴが実をつける春に向かってみんなで希望をもつことができました。23人で大切に育てていきます。

逃走中(3年生)

画像1
 ようやくグランドの雪が消えたので、かねてから計画していたお楽しみ会「逃走中2」を実施しました。
 今回の逃走中はチーム戦で、逃走者は最初のミッションにより色分けされたゼッケンを身に着け、偶然同じ色になったペアが仲間となり、捕まった仲間を助けるためのミッションに参加するという形態をとりました。しかしハンター役が強力で、逃走者たちは次々と確保されていきました。時間半ばで全員が捕まってしまったため、再チャレンジとして、仲間のうち一方を解放し、残された仲間を助けるミッションに向かいましたが、新たなハンター放出もあり、最後にはまた、全員確保されました。寒い中でしたが、しっかり走ったり、仲間を応援するために大声を出したりして、元気に楽しく活動していました。

日々の学習(6年生)

画像1画像2画像3
 体育科では,バスケットボールとなわとびの運動をしています。今日は体育科の時間に試合の様子をビデオで撮りました。その後教室で「パスをつなぐためのこつ」を試合から見取りました。またペアや班などで気付きを共有し合いました。低い姿勢でのドリブル,左右の手でのドリブルの使い分け,フェイク,オーバーヘッドパスとバウンズパスの使い分けなどが出ました。次の試合で生かされると思います。
 また英語科の学習についてです。冬休み明け以降は特に,「書く」活動に力を入れています。毎日の英単語の書く宿題はもとより,帯タイムでは時間を区切って「覚える」活動をすることが多いです。これらの力が春からの中学校生活でも生かされるのでは・・と思っています。
 またこんなこともありました。「価値語モデルのシャワー」の取り組みのために,印刷していた写真を机の上に置いていました。その写真をいつのまにか誰かが黒板に貼っていました。問いかけの言葉は「この力は何ですか?そして(それは)何色ですか?」でした。子どもたち自らが主体的に行動していることがうれしいです。
 

英語活動(3年生)

画像1画像2
 今日は野菜の単語カードを使って、英語で野菜を言いました。
レタスやパンプキンなどなじみのある言葉もあれば、ナスを「エッグプラント」、ピーマンを「グリーンペッパー」というように、聞きなれない言葉もありましたが、須賀先生の発音を真似したり、グループでカルタとりをしたりしながら、英単語に慣れていきました。他にもココナッツの歌や、ライトハンド、レフトハンド、ライトレッグ・・・、と動作をつけて踊る歌などもあり、楽しく英語に親しみました。

日々の様子(6年生)

画像1画像2画像3
 雪の中,子どもたちは寒さに負けずに外でサッカーをしたり,雪合戦をしたりしています。昨日は,ある男の子が,昼休憩が終わった後に,みんなの上着や手袋を抱えて帰ってきました。男子のも女子のものもあります。子どもたちは,昼休憩後それぞれの掃除場所に行きます。そこで教室掃除の男の子にお願いしたようなのです。この男の子は,帰ってくると一人分ずつ丁寧にそれぞれの席にコートなどを戻していました。同じ男の子が,今日は雪でぬれたボールをストーブの近くで乾かしていました。「物」を大切にする人は「人の心」を大切にする人でもあります。心からほめました。
 また子どもたちの日々の宿題を見ていると,とても一生懸命に宿題に向かっていることが分かります。例えば,英語の書きとりについては,ほんの少しのスペースでもあったら,右端までびっちりと書いているお子さんがいます。
 漢字のプリントでは,文末の「。」を書き忘れたことに気が付いて直した上に,裏に一行その練習をしているお子さんもいます。
 このような子どもたちの一生懸命な姿を見取って伝えていきたいなと思っています。
 
 

ここがお気に入り発表会(3年生)

 クリスタル・ファンタジー点灯の後で、先週の図工で取り組んでいた「ここがお気に入り」の発表会をしました。
 前回、一人ひとりがポーズを決めた写真を撮り、それを印刷して切り取ったものをラミネート加工して、その周りに飾りや模様をつけ、お気に入りの場所に置いて、また写真を撮りました。小さな自分を、周りの物にどのように組み合わせるか工夫することによって、トリックアートのような作品に仕上がります。今日は全員の写真を、順番に大型テレビに映し、撮った場所や何をしているところを表現しているかを、一人ひとり発表しました。それぞれに工夫した面白い写真がたくさんあり、教室に笑顔があふれました。
画像1
画像2
画像3

クリスタル・ファンタジー点灯(3年生)

 前回までに全員が完成させることができたので、今日の図工の時間に、視聴覚室に作品を持って行き、暗幕を閉めて真っ暗な状態にして、LEDライトに点灯しました。
 最初に部屋が明るい状態でLEDのスイッチを入れ、思い思いに並べた状態で、部屋の明かりを一気に全部消すと、真っ暗な部屋の中に、美しい色の作品の世界がパッと広がり、子どもたちの歓声も沸き起こりました。しばらくそのまま美しさを堪能しました。
画像1
画像2
画像3

今日の授業で  なかよし2

画像1
 今日の道徳の時間のことです。
「だれに対しても真心をもって 礼儀で通い合う心」というテーマで“あいさつ”と“食事中のマナー”について考え、自分の意見を持ち、発表していました。
 ピンと伸びた指先から、「発表したい!」「やるぞ!」という想いが伝わってきました。

雪合戦!!!(4年生)

画像1画像2画像3
 沢山の雪が降りました!
 これだけ大量の雪を見ると、ワクワクドキドキしますよね。
 算数がほんの少し早く終わったので、みんなで雪合戦をすることにしました。紅白に分かれて、田中先生と私も入れてもらいました。
 男子の球の速いことといったら、沢山の雪球を浴びました。女の子も負けずに、頑張って投げていました。大休憩の間中、思いっきり遊ぶことができ、どの子も満足げでした。
 「遊ぶ時は無邪気になれ!」
 無邪気に遊べる子どもたちは、生き生きと輝いていました。

みんなで話し合って(4年生)

画像1画像2
 国語科の単元「みんなで話し合って」の授業で、話し合い活動を行いました。
 事前に話し合って決めた議題は「自分の心を育てるために〜具体的にできること〜」でした。
 司会や記録も子どもたちで行い、担任は後ろに下がりました。初めてのことなので、どのように進むかなと思っていましたが、司会者は二人で協力しながら、すすめることができていました。
「個人の目標を決めて、2週間ごとに振り返る」
「クラスの課題をひとつずつあげて目標にする」
というふたつの意見がでてきて、それぞれが自分が賛成した考えに対して理由を言っていきました。
 クラスで成長するべきなので、クラスの成長させたいところを具体的にしよう。そして、できることからやっていこう。ということに決まりました。
 6時間目には、再び話し合いを持ち、具体的に目標を決めました。クラス全体のことを考えて一生懸命に発言する子どもたちに感動しました。
 来週からスモールステップで目標を設定し、23人で頑張っていきたいと思います。

今日の様子(6年生)

画像1画像2画像3
 今朝は学習係の人が,「人生がときめく片づけの魔法」(近藤麻理恵 著)の中から引用して,「片づけの方法」について考える時間を作っていました。
 まずは片づけの方法について順番を問いました。次に「いるものといらないものについて分ける方法」について考えました。
 最後の「思い出のものを最後に仕分けるのはなぜか?」の問いは,特にしんけんに考えていました。答えは「私たちが生きているのは『今』だから」だそうです。
 今回も家で流れを考えてきていました。
 子どもたちの自主的な行動が輝いています。
 また今日は理科の「月と太陽」の学習の発表をしました。「月と太陽の違い」について調べ学習をしました。月と太陽の重さや距離の違い,表面温度や様子の違い,皆既月食や金環日食などについても調べていました。調べ学習の時には,男女関係なくひざをくっつけあっている姿も見られました。
 もうひとつの今日のめあては「一往復半のコミュニケーションを意識しよう」でした。
コミュニケーションの基本は一往復半と言われています。普段の様子を見ていると一往復で終わっている人が多いのでここを特に意識しました。発表後に質問をする。その質問に答える。答えに対して質問者は感想や考えたことなどを伝える。・・・という感じでした。慣れるにつれて,内容が深まっていっていました。形式を意識することで,内容も高まっていると感じました。
 大休憩には,発表後に出た質問内容について,さらにパソコンルームで調べ学習をしている人もいました。
 卒業まで(今日を入れずに)40日です。一日一日を大切にしていきます。

雪遊び(2年生)

画像1画像2
 先日は、たくさん雪が降りました。子どもたちと、「ゆきのともだちが ゆらり ゆらりと 空から おちてくる」というような詩を読んでいました。ある子が「今日の雪は違うね。ザーザー、元気に降ってくる。」と言っていました。この言葉も、一つの詩みたいですね。
 廊下で声がするので行ってみたら、「つららがある!」窓から見える景色の中に、つららがあったのです。その後、体育館に行くときも止まっている車のタイヤ近くにたくさんつららを見つけたり、朝には、通路の屋根にたくさん見つけたりしていました。中には、とってきて眺めている子もいました。氷やつららって、ふしぎで面白いんですね。
 雪が一番積もった日には、6年生の呼びかけで、全校紅白対抗雪合戦が開かれました。子どもたちはいそいそと給食を食べ、集まりました。雪玉を作って投げあったり、長靴で駆け回ったりして、掃除のために帰ってきたときには、「疲れたあ。」と言っていました。
 こういう遊びができるのも、冬の間だけです。寒いけれど、子どもたちは、雪が積もるのを待ってるみたいです。この数日の雪のことを、作文や詩に書きました。今から読むのが楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/4 1,2年生幼稚園交流・委員会
2/5 納金振替日
2/9 登校指導
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726