![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:172 総数:293035 |
2年「芋掘り」![]() ![]() ![]() 学年園で育てた芋は,早く掘ってほしそうに,土から顔を出していました。つるの長さに苦戦したり,幼虫との遭遇でびっくりとしたりと,2年生みんなで,ワイワイ言いながら,芋を掘りました。 「つるが長いね!!」「ここに,お芋があるよ!!」「大きいね!!」「こんなに小さいのもあったよ!!」と夢中になって,土を掘ったり,見付けた芋を大事そうに抱えて見せ合いこしたりしていました。 みんなで仲良く芋掘りをすることができました。 2年「いっしょにあそぼう会」![]() ![]() ![]() 会が始まって,自己紹介タイムがありました。クラスの目標や頑張っていることを発表しました。次に,廿日市特別支援学校のお友達の紹介でした。学校によって,同じところや違うところを感じながらも,一生懸命頑張っている姿に,みんな,興味をもって聞くことができました。 その後,“かもつれっしゃ”や“猛獣狩り”をしました。声を掛け合い,楽しくゲームをすることができました。 もうこれで,お友達!!会が終わってからも,「また来てね!!」と,ずっと手を振り続けていました。 他校との交流や会を運営したことなど,この会で,たくさんの経験をすることができました。 6年 陶芸教室 茶碗制作開始![]() ![]() ![]() 同じように作っても,出来上がった形は一人一人違い,それぞれの味が出た茶碗が出来上がりました。次は,9日(月)に削りの工程を行います。 仕上がりを楽しみにしておいてください。 1年 ストーリーテリング![]() ![]() ![]() お話の灯を灯し,3枚のお札や外国の民話など,4つのお話を聞かせてもらいました。テンポの良い語りやお話の中で出てくる歌などで,子どもたちは,あっという間にお話に惹きつけられ,集中して聞いていました。 とても楽しい時間を過ごすことができました。 6年 陶芸教室 オリエンテーション![]() ![]() ![]() 日本の伝統文化である陶芸の歴史についての話を聞き,茶碗の作り方を実際に見せていただきました。手回しろくろを使った「ひも作り」で茶碗を作る様子と,電動ろくろを使って壺を作る様子を見て,子どもたちは驚きの声を上げていました。 実際に粘土を触って作るのは11月4日(水)が最初です。子どもたちはとても楽しみにしています。またお子さんに話を聞いてみてください。 6年 運動会![]() ![]() ![]() 6年生全員で一つのものをつくり上げることの難しさを感じたり,みんなと一緒だからできることを感じたり,多くのことを組体操から学ぶことができました。 本番では,見ている人にどんなことを感じてほしいのか,自分たちがどのように表現したいのかを考え,やり切ることができました。 運動会での成長をこれからの活動に生かしていきます。 食育授業!![]() ![]() ![]() 食育授業![]() ![]() 2年 「町たんけん パート2」![]() ![]() ![]() 今回の町探検は,お店や施設の中から,グループで1つを担当し,見学したり,インタビューしたりしました。また,学校からお店や施設へも,子どもたちのグループだけで,行き帰りしました。 子どもたちは,館内を見学させていただき,商品や掲示物をしっかりと見て気付いたことをプリントにたくさん書いていました。また,疑問に思ったことや不思議だなと思ったことも,すぐにお店や施設の方にインタビューしたり質問したりすることができました。 実際に,町の人と触れ合うことで,子どもたちは,より楽々園の町を知ることができました。 町探検の学習に御協力していただきました,お店や施設の皆様,そして,子どもたちが自分たちだけで行き帰りできるようにと,道順に立って,見守っていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。 1年 いろいろなはこから![]() ![]() ![]() 家から持ってきた箱を教室の床に広げ,子どもたちは何を作ろうか,わくわくした表情でいっぱい!友達と協力し,箱を積み上げながら,「どうしたらもっと高く積めるかな。」と悩み,「箱の向きを変えたら高くなったよ。」など,箱の面の広さやバランスの取りやすさ,下は広く上は狭くといった特徴に気付くことができていました。また,どんどん箱を並べていき,途中で箱の高さや置き方を工夫して,坂を作っていた子どもたちもいました。 並べ方や積み方を工夫しながら,楽しく活動することができました。 校外学習に行きました![]() ![]() 筆の里工房では,筆がどのように作られているか,また伝統を守るための工夫などについて,展示物や資料を見たり,職人さんが作られる様子を見学したりして,学習しました。伝統工芸師の方が実際に作られる様子を見て,その技術力の高さを感じることができました。 郷土資料館では,昔の道具を見学しました。また,見るだけではなく,洗濯板を使ってハンカチを洗う体験もさせていただきました。教科書で学習してきたことを,実際に見たり触ったりすることで,より学びを深めることができました。 3年 校外学習〜マダムジョイ見学〜![]() ![]() ![]() スポーツの秋! 芸術の秋!![]() ![]() 10月8日(水)に芸術鑑賞会がありました。山陽女学園の吹奏楽部マーチングバンドをお迎えして,迫力のあるマーチングを鑑賞しました。演奏とぴったり息の合った動きに,子どもの目もくぎ付けになっていました。鑑賞終了後には,「すごかった!」「かっこよかった」と言う感想を話していました。 運動会や芸術鑑賞を経験して成長した子どもたちの,後期の頑張りに期待しています! 2年 「おもちゃまつり」![]() ![]() ![]() おもちゃまつりは,2年生が計画を立て,1年生を招待する行事です。2年生がおもちゃを作り,1年生に説明して遊んでもらいます。 おもちゃまつりの準備段階から,「これなら,1年生もできるかな?」「1年生は分かるかな?」と「1年生のために」を合言葉に頑張ってきました。 さあ,本番。1年生を前にして,ドキドキ。「こうやったら,できるよ。」「上手!上手!」など,1年生へのアドバイスや励ましの言葉がたくさん聞こえてきました。2年生の優しさに1年生もにっこり。1年生の笑顔に2年生もにっこり。1年生の「楽しい!」「うれしい!」の声に,また,2年生は喜んでいました。 おもちゃまつりが終わった後の2年生は,達成感と自信に満ち溢れ,ぐんと大きくなりました。 1年 おもちゃまつり![]() ![]() ![]() 的当てゲームやボーリング,めいろ,けん玉,輪投げなど,たくさんのコーナーが用意され,どれも工夫して作ってありました。また,どのコーナーでも,1年生に分かるようにゲーム説明をしてくれ,困っている子には「もう少し前からやってみようか!」「こうしたら遠くに飛ばせるよ!」と優しく声掛けをしてくれていました。2年生のおかげで,1年生は,みんな笑顔で,友達と仲良く遊ぶことができました。 今日まで準備をしてくれた2年生のみなさん,ありがとうございました。これからも,1年生と仲良くしてくださいね。 3年 海たんけん2![]() ![]() ![]() 3年 自転車教室![]() ![]() ![]() 1年 みずあそび![]() ![]() ![]() 子どもたちは,プールの中を同じ方向に回る「人間洗濯機」が,とても楽しいようです。初めは,流されないよう,足を踏ん張りながら歩いていましたが,だんだんと,水の流れに任せて泳ぐ子も出てきました。 また,底に手をつけ,足を真っ直ぐ伸ばして前に進む「ワニ歩き」では,顔を水につけながら上手に進める子が,とても増えてきました。 夏休みまで残り1回!「みずあそびってたのしいね!」と思えるようにしていきたいと思います。 1年 平和学習![]() ![]() ![]() 2校時の平和学習講座では,平和記念資料館の方のお話を聞いたり,被爆した広島の様子を写した写真や,原子爆弾の実験映像を見たりしました。原子爆弾の投下後,家屋等が吹き飛び,何もなくなっていく様子を見て,子どもたちは,戦争の恐ろしさと平和の大切さを強く感じたようでした。 昼休憩には,異学年交流グループで,折鶴を折りました。どの子も,平和への想いを込めて折ることができました。 平和学習講座後の,子どもたちの感想を紹介します。 「いっしゅんでいえがこわれたり,ひとびとがしんだから,もうげんしばくだんは,おちてほしくないです。」 「ちきゅうぜんたいが,なかよしになっている,それがいいんだよ。」 「こわくてびっくりした。かぞくがしんだらいやだよ。もうこんなのいやだ。ともだちがしんでほしくない。」 6年 護岸壁画〜3日目〜![]() ![]() ![]() 3日間の努力の甲斐あって,どのクラスもだいぶ形になってきました。来週の月曜日には,細かいところを塗り直したり,塗り足したりして,作品が完成する予定です。 3日目も,多くの保護者の方々が.御協力くださったおかげで,子どもたちは引き続き色付けに集中することができました。ありがとうございました。残り1日もよろしくお願いいたします。 |
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1 TEL:082-924-5221 |