![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187721 |
最近の様子(6年生)![]() ![]() ![]() また,今日は「読み聞かせ会」がありました。地域の正岡博美さんが来てくださいました。正岡さんは,もうすぐ中学生に入る子どもたちのために「21世紀に生きる君たちへ」(司馬遼太郎著)を読んでくださいました。「歴史とは大きな世界」とか「自然こそ普遍の価値」とか「しっかりとした自己を確立していくこと」などのメッセージが込められていました。 特にしっかりとした自己を確立していくためには,「自分には厳しく,他人には優しくすること」そして,「いたわり」や「他人の痛みを感じること」や「やさしさ」を磨いていくことが大切だそうです。本当にそうだなぁと思いました。 終わりに今日は全員が感想を伝え合いました。全員の心のこもった感想に正岡さんも感激してくださいました。 いつも子どもたちのことを思って本を用意してくだる,地域の方やPTAの方に心よりお礼申しあげます。誠にありがとうございます。 言葉をつないで(4年生)![]() ![]() 3階は4年生の教室だけ静かで、少しさみしいです。 今日は、少し前に4年生みんなで学習した国語科「言葉をつないで」の連詩を紹介します。連詩とは、ひとつの詩をグループで作り上げていくというものです。 ひとつのテーマについて、始めの人が1連目を書きます。次の人が言葉をつなげながら、2連目を書きます。3連、4連とそれぞれ別の人が書いていきます。 前の人の言葉から、つながりを考えて、次の人へ渡していくのは、なかなか難しいのです。子どもたちは、 「う〜ん。」と考え込んだり、お互いに意見を出し合ったりしながら、取り組んでいました。 写真は自分の班の作品に、詩からイメージした絵を描いたものです。 2月の参観日に掲示していますので、ぜひ見てくださいね。 どの班も素敵な詩を作ることができています。 地域安全フィールドワーク(3年生)
総合の学習で、地域安全マップ作りの学習をしています。
昨日、安全マップを作るための事前学習として、町の中にある安全な場所と危険な場所の見分け方を学びました。危険な場所は、誰もが入り込める「入りやすい」場所で、さらに一度入ってしまうと外から様子が分からない「見えにくい」場所だという2つのキーワードがあることを学びました。 今日は、山田団地をA〜Cの3つのエリアに分け、自分の家に近いエリアごとにグループを作って、実際に町を歩いて危険な場所や安全な場所を見つけるフィールドワークを行いました。それぞれのグループの中で班長、副班長、地図係、メモ係、カメラ係、インタビュー係と役割を持ち、協力しながらコースを考えたり、記録をしたりしました。今日は、中谷先生と赤木先生の協力を得て、各グループに一人ずつ教員が帯同しましたが、どのグループも協力して進んで活動していたようでした。 今日見つけて記録してきたことをもとに、地図に写真やコメントを貼り付けて、「地域安全マップ」を作成していきます。これらの活動を通して、子どもたちが危険な場所に気づいたり、危険を自ら回避していける力を育てていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 今日のこと なかよし2![]() ![]() 今日は、4時間目に6年生と交流しました。学活の卓球大会に参加させてもらいました。お兄さん、お姉さん、そして先生とも試合をしました。汗だくになりながら楽しい時間を過ごすことができました。片付けも「おれに任せて」と進んで行動していました。 そして、給食時間には、3年生の教室に行き一緒に食べました。給食を食べ終わったあとは、班の友達とじゃんけんで遊び、大盛り上がりでした。 学年関係なく、いつでもどこでも仲良くできるのは、「さすが山田っ子だなあ、温かいなあ」と思いました。明日の学年調査も楽しみです。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |