最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:16
総数:178781
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

4月21日の給食

画像1 画像1
献立は
 もぶりご飯(麦ご飯,もぶりご飯の具)、味噌汁、もみじまんじゅう、牛乳です。
郷土食の日で「もぶりごはん」です。

サラサラ

画像1 画像1
6年生の教室に行くと、鉛筆が紙の上を滑るサラサラと音が聞こえています。今日は、全国学力・学習状況調査の日です。

4月20日の給食

画像1 画像1
献立は
 ご飯、鯖の塩焼き、おひたし、高野豆腐の五目煮、牛乳です。

雨の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
正門から北の方向を見ると全く見えません。傘を差しての登校です。

着替え

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が体育館に移動をしようとしています。服をきちんとたたんで出発です。椅子も机もまっすぐです。

4月17日の給食

画像1 画像1
献立は
 竹の子ご飯、さわらのかわり天ぷら、昆布豆、ひろしまっこ汁、牛乳です。
今日は,『食育の日』です。教科関連『春の献立』、地場産物は、ワケギです。

初めての英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、英語の学習が始まりました。ジェスチャーや表情豊かな先生に引き込まれてとても楽しそうに学習をしていました。

4月16日の給食

画像1 画像1
献立は 
 セルフポテトバーガー、マカロニスープ、牛乳、イチゴです。

待ちに待った給食!

今日から、1年生の給食が始まりました。

今日のメニューは、子どもの大好きなカレーライス!
ペロリと完食した子どもたちでした。

片づけも6年生に教えてもらいながら頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生の給食のお手伝い

一年生の給食が始まりました。
6年生は、給食の準備のお手伝いに行きました。

一年生の給食の量の少なさにビックリしながら、ちょうどよい量を考えて配膳しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食

画像1 画像1
1年生は今日から給食です。今日の献立はビーフカレーライス、フレンチサラダ、牛乳です。
6年生がとても上手に配りました。1年生はとても静かに待つことが出来ました。

4月15日の給食

献立は
 ビーフカレーライス(麦ご飯)、牛乳、フレンチサラダです。

4月15日の給食

画像1 画像1
献立は
 ビーフカレーライス(麦ご飯)、牛乳、フレンチサラダです。

2年生との顔合わせ

小学校の中で、一番、年の近い2年生と顔合わせ会をしました。
「学校たんけん」や「校外学習」で一緒に活動することが多い2年生です。

ペアの友だちと、なかよしカードを交換したり、好きなものを教え合ったり、初めはドキドキ顔の様子でしたが、だんだんと笑顔が見られるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の教室

休み時間の1年生の教室です。

1年生より多いくらいの上級生が、毎日様子を見に来てくれて、
雨の日は教室の中で、晴れの日は屋外で一緒に遊んでくれています。

あんまり嬉しくて、ついつい上級生をもみくちゃにしてしまっていますが、優しい上級生は、楽しく遊んでくれています。

「1年生の名前を覚えるんだ!」と、ノートを片手にやってきた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉛筆で書いたよ!

画像1 画像1
小学校生活が始まって、そろそろ一週間がたちます。

初めのうちは、靴箱やロッカーの使い方を勉強したり、学校のルールを習ったりの学習が続きましたが、子どもたちが楽しみにしていた、鉛筆を使って「書く」学習も始まりました。

鉛筆の正しい持ち方は慣れるまで大変そうですが、みんな頑張っています。

お祝いのメッセージ

画像1 画像1
1年生の入学をお祝いする掲示板の作品です。
4年生が作ってくれました。
小さなお花を、上手にカッターでくり抜いています。

自分の顔

この絵は、3年1組のみんなが、かがみを見ながらいっしょうけんめいかいた自画像です。3年生の絵にしては、とてもじょうずですね!顔のりんかくもよくて、手のこんだ作品です。みんなわらっていて、ハッピーな絵です。<ガリ・スヌーピー>
画像1 画像1

情報委員会スタート!

私は、去年も情報委員会をやっていた黒ねこです。これからもみなさんに黄金山小学校のホームページを見てもらえるようにがんばっていこうと思います。これからもよろしくお願いします。<黒ねこ>
去年も情報委員をさせてもらったスヌーピーといいます。情報委員会は、黄金山のホームページに記事と写真をのせて、黄金山のいいところをしょうかいする大切な仕事なのでがんばりたいと思います。それと、委員長にならせていただいたので、せいいっぱいがんばります。<スヌーピー>
ぼくは、サッカーが好きな緑めがねです。今年から情報委員になったからまだまだ新米 だけどみんなの足をひっぱらないようがんばりたいとおもいます。<緑めがね>
ぼくは、アニメと野球が好きなタコラーメンです。ぼくは、今年から情報委員になりました。黄金山小学校のホームページに学校の行事などをのせます。これからよろしくお願いします。<タコラーメン>
ぼくは、ゲームとアニメが好きなガリです。今年から、情報委員になりました。 楽しい日常生活を記事にして、ホームページに乗せるのでたくさんみてください。<ガリ>
画像1 画像1

4月14日の給食

画像1 画像1
献立は
 麦ご飯、生揚げに中華煮、小松菜の中華サラダ、牛乳です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/1 校外学習(5、6年)
2/2 校外学習(ひまわり、1、2年)
2/3 学校朝会・代表委員会・出前授業(4年)
2/4 習熟度
2/5 第一回払込
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322