最新更新日:2024/07/05
本日:count up31
昨日:44
総数:104976
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。
TOP

12月22日(火) 冬休みを迎える式

今日は体育館で「冬休みを迎える式」がありました。校長先生から冬休みを有意義に過ごすことができるようにとのお話がありました。みんな凛とした雰囲気の中で、お話を聞いていました。これが亀っ子のすてきなところですね。
その後、さまざまなことにチャレンジしたお友達の表彰式を行いました。この冬休みにもさまざまなことにチャレンジして、すばらしい力を発揮してほしいものです。
画像1画像2

12月21日(月) 地場産物の日です

今日は地場産物の日ということもあり、給食は広島県の郷土食です。献立は、麦ご飯、みかん、牛乳、かきの土手鍋風、くわいの唐揚げ、広島菜漬けです。
かきの産地として有名な広島ですが、今年も給食でおいしくいただきます。またくわいは「芽が出る」ということもあり、縁起物でおせち料理にも出てきます。広島菜漬けは思った以上に有名で、他県でもその名前を聞くことがあります。
さあ、給食の先生方が心を込めて作ってくださった給食をいただきましょう。とっても温まりそうですね。
画像1画像2

12月16日8水) 全校朝会(交通安全表彰・防犯教室)

全校朝会で交通安全推進協力者の方の表彰を行いました。今回は、交通安全推進協力隊員さんと見守りサポーターブロック長さんを表彰させていただきました。
また、その後、広島県警安佐北警察署高陽交番のお巡りさんにお越しいただき、防犯教室を行いました。
冬休みに入る前に、交通安全と不審者対応、そして万引きについてお話をしていただきました。みんな真剣にお話を聞いている姿が頼もしかったです。
画像1画像2

12月3日(木) 校内授業研究

たんぽぽ2組の授業を受けて、校内授業研究を行いました。授業者の内藤先生を始め、指導員の清水先生、ふれあい推進員の鶴田先生から話を伺い。教員みんなで授業分析をしました。
学習に一生懸命取り組もうとする子どもたちの姿、将来を見据えた授業展開、子どもの意欲を高める手立てなどが協議の柱となっていきました。公開研究会も行いましたが、日々の研究の積み重ねにも取り組んでいます。
画像1画像2

12月2日(水) サポーターさんありがとうの会

地域の見守りサポーターの方々をお招きして、「サポーターさんありがとうの会」を開きました。子どもたちの代表が日ごろの感謝の気持ちを伝え、お手紙と手作りプレゼントをお渡しすることができました。その後、サポーターさんとゲームを楽しんだり歌のプレゼントをしたりしました。
いつもサポーターの皆様にはお世話になっています。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370