最新更新日:2025/06/13
本日:count up2
昨日:22
総数:187719
やさしく まっすぐ たくましく

みんなで話し合って(4年生)

画像1画像2
 国語科の単元「みんなで話し合って」の授業で、話し合い活動を行いました。
 事前に話し合って決めた議題は「自分の心を育てるために〜具体的にできること〜」でした。
 司会や記録も子どもたちで行い、担任は後ろに下がりました。初めてのことなので、どのように進むかなと思っていましたが、司会者は二人で協力しながら、すすめることができていました。
「個人の目標を決めて、2週間ごとに振り返る」
「クラスの課題をひとつずつあげて目標にする」
というふたつの意見がでてきて、それぞれが自分が賛成した考えに対して理由を言っていきました。
 クラスで成長するべきなので、クラスの成長させたいところを具体的にしよう。そして、できることからやっていこう。ということに決まりました。
 6時間目には、再び話し合いを持ち、具体的に目標を決めました。クラス全体のことを考えて一生懸命に発言する子どもたちに感動しました。
 来週からスモールステップで目標を設定し、23人で頑張っていきたいと思います。

今日の様子(6年生)

画像1画像2画像3
 今朝は学習係の人が,「人生がときめく片づけの魔法」(近藤麻理恵 著)の中から引用して,「片づけの方法」について考える時間を作っていました。
 まずは片づけの方法について順番を問いました。次に「いるものといらないものについて分ける方法」について考えました。
 最後の「思い出のものを最後に仕分けるのはなぜか?」の問いは,特にしんけんに考えていました。答えは「私たちが生きているのは『今』だから」だそうです。
 今回も家で流れを考えてきていました。
 子どもたちの自主的な行動が輝いています。
 また今日は理科の「月と太陽」の学習の発表をしました。「月と太陽の違い」について調べ学習をしました。月と太陽の重さや距離の違い,表面温度や様子の違い,皆既月食や金環日食などについても調べていました。調べ学習の時には,男女関係なくひざをくっつけあっている姿も見られました。
 もうひとつの今日のめあては「一往復半のコミュニケーションを意識しよう」でした。
コミュニケーションの基本は一往復半と言われています。普段の様子を見ていると一往復で終わっている人が多いのでここを特に意識しました。発表後に質問をする。その質問に答える。答えに対して質問者は感想や考えたことなどを伝える。・・・という感じでした。慣れるにつれて,内容が深まっていっていました。形式を意識することで,内容も高まっていると感じました。
 大休憩には,発表後に出た質問内容について,さらにパソコンルームで調べ学習をしている人もいました。
 卒業まで(今日を入れずに)40日です。一日一日を大切にしていきます。

雪遊び(2年生)

画像1画像2
 先日は、たくさん雪が降りました。子どもたちと、「ゆきのともだちが ゆらり ゆらりと 空から おちてくる」というような詩を読んでいました。ある子が「今日の雪は違うね。ザーザー、元気に降ってくる。」と言っていました。この言葉も、一つの詩みたいですね。
 廊下で声がするので行ってみたら、「つららがある!」窓から見える景色の中に、つららがあったのです。その後、体育館に行くときも止まっている車のタイヤ近くにたくさんつららを見つけたり、朝には、通路の屋根にたくさん見つけたりしていました。中には、とってきて眺めている子もいました。氷やつららって、ふしぎで面白いんですね。
 雪が一番積もった日には、6年生の呼びかけで、全校紅白対抗雪合戦が開かれました。子どもたちはいそいそと給食を食べ、集まりました。雪玉を作って投げあったり、長靴で駆け回ったりして、掃除のために帰ってきたときには、「疲れたあ。」と言っていました。
 こういう遊びができるのも、冬の間だけです。寒いけれど、子どもたちは、雪が積もるのを待ってるみたいです。この数日の雪のことを、作文や詩に書きました。今から読むのが楽しみです。

たこあげ(1年生)

画像1
 今日の6時間目にたこを上げました。クレパスを使っていろいろな絵を描きました。
たこあげにちょうど良い風が吹き、空にたこが気持ちよさそうに舞い上がっていました。
 子どもたちは、たこの上がり具合を見ながら、一生懸命走っていました。寒い日でしたが、子どもたちの頬は赤色に染まっていました。
 「楽しかった」「またやりたい」という感想の声が聞こえてきました。また、風の様子を見ながらたこあげができたらと思っています。

今日の様子(6年生)

画像1画像2画像3
 3時間目の参観授業は,言語・数理運用科でした。「ガラケー,スマホは友達とつながる上で一番大切なものである」という論題で討論しました。全員が賛成派か否定派かに分かれました。
 主に賛成派の人の意見は,「便利である」「遠くの友達ともつながれる」「短時間で連絡が取れる」「予定が合わない人とも連絡を取りやすい」などでした。反対派の人の意見は,「実際に会って話す方が表情も読み取りやすい」「実際に会ったり手紙を書いたりした方が,心がつながりやすい」「匿名性もありいじめにもつながることがある」などでした。
 このような討論では,「新しい考えに出会うこと」や「相手の考えによって自分の新しい考えを引き出すこと」などが目的です。
 TPOを考えながら,使い分けていってほしいと思います。
 また今日は雪が降っていました。大休憩は,雪の中でのサッカー,昼休憩は全校での「紅白雪合戦」をしていました。
 大休憩の後に,ぬれたサッカーボールを丁寧にぞうきんで拭いているお子さんがいました。
 このようにテンションが上がりそうになる雪の日でも,物を大切に扱ったり,全校での関わり合ったりする子どもたちは,本当に素敵です。

「言(こと)の葉」を紡ぐ(6年生)

画像1画像2画像3
 6年1組では「名言係」という係があります。毎日,朝の会で名言を伝えています。初めの頃は著名な方の言葉の引用でした。次第に子どもたち自身が考えた名言を伝えるようになってきました。今は,名言係以外の人が考え伝えています。「サイドからの攻め」「人ではない 人としてである」など名言が日々生まれています。そしていいなぁと思うのは,意味を伝えるだけにとどまりません。自分たちの感想を伝え合っています。伝え合うことで,言葉に広がりや深まりも生まれているようです。
 また別の係(流行係)の人も新しい動きをしています。家にあった本「モノの言い方大全」という本から,「ほめ言葉」の伝え方について考える時間を作って活動していました。「思わず相手の顔がほころぶ定番フレーズ」とか「プロ級のほめ返しの技術」,「ほめる時に使える絶妙な表現」などです。一方的に伝えるのではなく,クイズ形式にして考えたり,感想を伝え合ったりすることで,とても充実した時間になっていました。

 感想として,「家にいる時もクラスの成長を思っていることが素晴らしいと思った」とか「感嘆詞(「へ〜」や「あ〜」など)を使って返事をしていたので,意見が出しやすかった」,「今日からすぐ使いたくなる内容だった」などが出ました。

 「子どもたち自身」が,言葉を大切にし,自分たちで広げたり深めたりしていこうとしていることがうれしいです。
 
 また国語科の時間には「言の葉を紡ぐー冬の俳句ー」の学習をしました。まず季語を考えました。生活体験や感じたことなどから俳句を作りました。「北風が 冬を連れて まいおりる」とか「書き初めで 決意新たに 筆握る」などの作品が生まれました。
 来週の参観日に是非ご覧いただけたらと思います。


書き初め会(3年生)

画像1
画像2
画像3
 12月〜冬休みと、ずっと練習をしてきた「お正月」の文字。今日がいよいよ本番の書き初め会でした。
 12月の練習の時には3年生教室で机をよせて、床で書きましたが、今日は視聴覚室に行って、広々とした場所で伸び伸びと書いていました。一文字書く度に少しずつ長半紙を動かして、気持ちを整えて集中して書きました。

50日物語(6年生)

画像1画像2画像3
 冬休み明けに始まった「50日物語」。あと47日となりました。
 今朝は「力育て係」さんの活動日でした。「冬休みに読んだ本の感想を伝え合おう」のめあてで行いました。まずは,紙に感想を2分間で書きました。その後全体で感想を出し合いました。また感想の後は,どんな力が付いたかについても意見を出し合いました。
 「全員で頂点を目指す15人の学級」の目標が常に心にあるからこその企画だと思います。「自己開示」をするためのダンスやものまね,より仲を深めるための「パズル」,学力アップのための「漢字テスト」そして,今回のような読書力アップのための「読書感想」の企画と本当にいつもバラエティ豊かです。
 本当に立派だなぁと思います。
 
 体育科では「持久力を高める運動」として,なわとび運動に取り組んでいます。短なわや長なわを使っての運動をしています。長なわとびを使っての運動では,スピードなわとびをしています。2分間で何回跳べるかにチャレンジしている所です。
 前回は132回だった記録が今回は178回に大幅アップしました。「どのようにしたら記録を伸ばせるか」の話し合いが生きているのだと思います。まだまだ記録は伸びそうです。心を合わせて記録を伸ばすことができたらなぁと思っています。

クリスタル・ファンタジー(3年生)

 図工で「クリスタル・ファンタジー」の制作に入りました。
 冬休みの間に、ペットボトルやプリンカップなど、各自で集めていた透明な材料を持ち寄り、それらを組み合わせて形作っていきました。最初に、色の変化するLEDライトをペットボトルに取り付け、その光が透けて見えるようにイメージしながら、材料をくっつけたり、マジックで色をつけたりしていきました。お家でもある程度、出来上がりをイメージしてきたようで、取り掛かりも早く、どんどん積み上げたり組み合わせたりしていました。
 全員が出来上がったら、みんなの作品を視聴覚教室に持って行き、暗幕を閉めて真っ暗にして点灯してみたいと思います。ご家庭での材料集めのご協力、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

新しい年の目標!(1年生)

画像1
 新しい年を迎え、子どもたちも元気に登校してきました。
 今年のお正月は暖かい日が続きまいした。「おじいちゃんの家に行ったよ」「旅行に行ったよ」「おせちを食べたよ」など、子どもたちは、冬休みの過ごした様子を楽しそうに話していました。
 また、7日の学校朝会では、校長先生より「目標を持って今年一年がんばりましょう」というお話がありました。そこで、一人ひとり、今年の目標を書きました。「字をきれいにかく」「なわとびをがんばる」など、『この一年がんばるぞ』という強い意気込みを用紙に書いていました。どれも素敵な目標ばかり。その目標が達成できるよう、しっかりと励ましの声をかけていこうと思います。
 どうぞ、今年もよろしくお願いします。

今日の出来事(2年生)

画像1
画像2
画像3
 寒くなった今日この頃。今朝は元気っ子タイムでした。1月からは縄跳びになります。
運動場で、朝会の隊形に並んで跳びました。音楽に合わせて、いろいろな跳び方をします。最後に、運動場を走って終わります。来週は、縦割り班で、長縄跳びに取り組む予定です。3分間で、何回跳べるかだそうです。
 4時間目には、生活科の時間に、新春カルタ大会をしました。年末にやったのとは違う班なので、また、違った面白さがあります。今日は、前回の反省を踏まえて、ちゃんと読み終わって、「・・・・まる」というまでは、ちゃんとお尻をつけて座っておくことを約束にして、やりました。早く動きすぎて、やり直しの場面もありました。十一枚取った七班が優勝でした。
 5時間目は、書初め大会です。しっかり練習をしてきて、取り組み方も、真剣でした。
一生懸命書いた文字は、どれも、がんばっているなあという字でした。
 しっかり運動して活動的にがんばる時間と、集中して、じっくり丁寧にがんばる時間と。どちらもがんばれる子どもたちになっていってほしいです。今日は、子どもたちのいろいろな顔を見ることができました。
 、

一人1つずつの焼きいも(3年生)

画像1
 昨日から学校が再開し、今日は全員の元気な顔が揃いました。
 今日の5・6校時には、昨年山田農園で収穫したおイモの残りを焼きいもにして食べました。一人1つずつサツマイモを選んで洗い、塗らした新聞紙とアルミホイルで包み、ホットプレートの上に並べて焼きました。約1時間焼いている間に、国語や総合で取り上げた盲導犬の学習の発展として、介助犬のお話のビデオを見ました。焼きあがる頃にはホットプレートの周りには、ほんのりと煙が上がり、いい匂いがしてきました。熱々のアルミホイルと新聞紙をはがすと、中からホクホクした焼きいもが現れ、みんなおいしそうに食べていました。新年も笑顔いっぱいの教室になりました。

中学1年生0学期のスタートです!!(6年生)

画像1画像2画像3
 卒業まで,今日を入れて50日間となりました。
 6年生では,「冬休み明け」ではなく,「中学1年生0学期」としてスタートしました。
 今朝の黒板には,昨年度の本校の卒業式の写真と古田中学校・美鈴が丘中学校の入学式の写真を掲示しました。
 そして,「どのような姿で式にのぞみたいですか」と問いかけました。またそのためには「どのような努力をすればよいですか」と続けて問いかけました。
 早速,そうじがない日にも関わらず,トイレや手洗い場を掃除したり,他学年の異性の子どもに声をかけたり,意識して行動したようです。素晴らしい子どもたちです。
 
 また国語科では「日本語のしらべー冬ー」の学習をしました。「日本語の美しい響きを味わい,詩を読み深めること」がめあてです。
 最初の発問は「題名の『ふるさと』は,なぜひらがななのでしょうか」と問いました。「この詩の内容はおそらく子どもの時のふるさとの様子だと思います。子どもの頃過ごしたふるさとでの思い出を温かいものとして思い出しているのだから,漢字よりひらがなの方がぴったりです」という意見が出ました。
 また「この詩には『色の対比』が使ってあります。どことどこでしょうか。」と問いました。詩の中には「うすみどり」という言葉はありますが,他に直接色を表す言葉はありません。
 「『うすみどり』と『雪』を対比させていると思います。『雪』からイメージするのは『白色』です。この色の対比をすることで,『季節のうつろい』を表していると思います」とか「『うすみどり』と『もえよ』を対比させていると思います。『もえよ』からイメージするのは『赤色』です。『もえよ』には,早く春になってほしいという強い気持ちが込められています。作者の強い思いと春を対比させています」という意見が出ました。

 他にもいくつかの問いをしながら詩を読み深めていきました。
 こうした学習を通して,美しい響きを味わう楽しさを味わったり,表現力を向上させたりしていってほしいと思います。
 
 さて,「中学1年0学期」ということで,英単語の宿題をスタートさせました。「ひろしま型カリキュラム」で学習する500語の単語を計画的に書いていきます。
 4月からの中学校での生活を見据え,少しでも単語を身に付けてほしい,また「中1ギャップ」を軽減させたいとの願いがあります。

 保護者の皆様,本年もよろしくお願いいたします。
 

学校が始まりました

画像1画像2
 冬休みが終わり、今日から学校が始まりました。

 3時間目社会科の時間では、背筋、肘、指先までピンと伸ばし、勢いを感じるほどの手の挙げ方で進んで発表していました。初日から、学習への切り替えのスイッチが早いですね。
 そして、4時間目総合では、5年生に向けての目標を考え、「あいさつ力」に決めました。友達と一緒に、黒板にしっかりとした字で目標を書きました。気持ちのよいあいさつを響かせてくれることと思います。


 

新しい気分で、スタート

画像1
画像2
画像3
 新年おめでとうございます。
 朝、子どもたちと出会ったとき、背が伸びているなあと思いました。サッカーをしている子たちが「先生、おはようございます。」、靴箱のところで出会った子たちがお年玉のことを話してくれて、教室に上がったら、じゃれあって楽しく遊んでいる子たちがにぎやかで、いつもの景色です。全員の元気な顔を見て、安心しました。「席かえは?」「一時間目にやります。」「やったあ!」「みんなが楽しみにしていると思ってね。」さっそく席かえ一時間目という話がみんなの間に広がりました。
 席かえもでき、新しい班や、係も決まりました。新しい班でさっそく給食を食べました。今日は、特に新鮮で、楽しい気分でスタートできたようです。明日は、この新しい班で、カルタ大会をする予定です。
 三年生になる日がだんだん近づいてきました。少しずつ子どもたちに任せる部分を多くして、自分たちだけでも活動できる集団を目指していこうと思います。でも、見守っていくことは、しっかりと。
 今年もよろしくお願いいたします。冬休みの宿題のご協力、どうもありがとうございました。

カルタ大会(2年生)

画像1画像2画像3
 今年最後の日、出来上がったカルタを使って、カルタ大会をしました。
 街探検が終わってから、地域のことを盛り込んだカルタの読み札を子どもたちが相談してつくり、それに合わせて絵ふだを作りました。五十音を班ごとに分けて、班で手分けして作りました。
 体育館で、スタートラインに班の代表一名ずつが立ち、私がマイクで読み上げてスタートします。うちのクラスは7班なので、7人がうろうろして、探すのです。次の札を読むときには、代表を交代して、順番に全員7回くらいは回ってくるようにしました。
 スライディングしては危ないので、滑り込みなし。足じゃなくて手で取ること、同時のときはじゃんけん、お手つきのときは一枚出すというルールです。子どもたちは、とても楽しくカルタとりをしていました。
 地域のことを盛り込んだ読み札作りに関連して、「五・七・五で作ろう」と言う活動も、やってみました。「とびだすな くるまはきゅうに とまれない」を例にして、説明しました。子どもたちに話すために、私も作ってみました。「ゆきだるま ひるまとけたら へんなかお」(雪は降っていないけれど、想像で)「じいさまの かさこをかって あげたいな」子どもたちは喜んで、楽しそうにどんどんいろんなものを作っていました。
クイズとか、なぞなぞとか、おいも集会のときのようなリズムのある詩を読むとか、実際に自分で替え歌みたいに作ってみるとかが、楽しいころなんですね。おうちでも、ちょっとした時間に一緒に作ってみるのも、楽しいかもしれません。言葉に楽しく親しむことができます。
 冬休みになり、子どもたちはどう過ごしているでしょうか。今日、できた私の五・七・五です。「ふゆやすみ しずかにならぶ つくえいす」静かな教室です。

ゴムの力でトコトコ(3年生)

画像1
 3年生では、理科で「引っ張られたゴムが元に戻ろうとする力」を利用して走る車の実験をしましたが、今回は図工で「ねじれたゴムが元に戻ろうとする力」を利用して走る車を作りました。前回、手順をそろえながら走る車の仕組みまでを作っていたので、今日はその続きとして、箱の部分に飾りをつけていきました。動物に見立てたり車両に見立てたりして、色画用紙を切り貼りして、思い思いに形作っていきました。ちゃんと走るか試しながら作り、試すうちにゴムや糸が絡まっても、自力で直せるようになっていきました。最後には全員が出来上がって、各自のロッカーの上に展示しました。
 今日で学校も終わり、明日からは冬休みに入ります。たくさんの荷物を持って重そうに帰っていった児童も、心はウキウキと軽やかそうでした。楽しい冬休みを過ごして、1月7日には元気な顔を見せてほしいと思います。

今年最後の1日(1年生)

画像1画像2画像3
 今年最後の授業日になりました。朝は学校朝会で校長先生から「自己に挑戦」についてのお話がありました。自分を更に高めるよう、来年も引き続きがんばりましょう、という内容でした。また、山田先生からは、冬休みの過ごし方についてのお話もありました。きまりを守り、楽しい冬休みを、というお話でした。
 さて、明日から冬休み、ということで5時間目はみんなで教室やその他のところの大そうじをしました。普段あまり手の行き届かないところ、本棚やロッカー靴箱など、今年の汚れをみんなで協力しながらきれいにしました。おかげで、ピカピカに仕上がりました。本当によくがんばりました。
 冬休みには「じぶんでできること」としてお手伝いの宿題も出しています。いろいろな場面で活躍することと思いますので、どうぞご期待ください。
 保護者の皆様には、今年一年、いろいろとお世話になりました。どうぞ、楽しい冬休みをお過ごしください。年明け、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
 ハッピークリスマス&よいお年を!
 

PTC スノードーム作り (1年生)

画像1画像2
 5・6時間目にPTCでスノードームを作りました。サンタクロースやもみの木などを小さなスポンジの上に配置し、グル―ガンで接着します。その後、水と洗濯糊を瓶の中に入れてできあがり。スパンコールやビーズのきらきらもとてもきれいでした。
 「ここに置いたらいいよ」「ビーズを入れたら」などの会話が聞こえてきました。クリスマス前の素敵な作品が仕上がりました。
 保護者の方にもたくさん来ていただき、ありがとうございました。また、役員の方におかれましては、材料の準備や作り方の説明など、いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。
 しばらく教室で鑑賞して持ち帰らせます。どうぞ、素敵なクリスマスを!

給食のクリスマスツリー(2年生)

画像1
 給食週間が終わりました。空っぽの食缶を持っていっては、クリスマスツリーの飾りをもらってきて、嬉しそうにはっていました。
 今日は、「あと少し残っているんだけど、あの飾りもらいたいんだけど、だれか少しずつ食べてくれる人いない?」と聞くと、10人くらいの手が挙がりました。これが、その、クリスマスツリーです。今週は、残菜をだすことなく、おかずを食べきることができました。(ご飯は、少し残っています。)
 野菜が嫌いな子は、やっぱりいます。特に野菜は、体のために食べてほしいと思っているのですが、嫌いとなると、なかなか食べられないようです。今日は、赤、黄、緑の食べ物の働きの色を楽しく説明してくれるビデオがあり、それを観ながら食べました。そうした食生活に関する知識は、持っていたほうが食べやすいと思います。
 自分の食べたもので、自分の体はできているのを、意識させたいと思っています。私もにんじんは苦手ですが、食べます。「えらいでしょ。」と子どもに言うと、「にんじんは毎日出るねえ。先生、がんばって。」と言われました。
 子どもたちには、しっかり食べて、元気な体を作っていってほしいものです。クリスマスツリーの飾りは、そんな気持ちを盛り上げてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/22 代表委員会・子ども安全の日
1/26 児童朝会・5,6年食育授業
1/28 2年生研究授業
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726