最新更新日:2024/06/10 | |
本日:129
昨日:40 総数:283415 |
グッドマナー賞 9月分
4年2組のみなさん
あなたのクラスは、先月の生活目標「ふわふわ言葉を使おう」に取り組みました。クラスの目標を「1日3つずつ使おう」として、ほとんど毎日達成することができました。友だちにどんな言い方をするかを考えてから言うことが、以前より増えてきました。今後も続けてほしいと思います。ここにグッドマナー賞を贈ります。 6年1組のみなさん あなたのクラスは、先月の生活目標「ふわふわ言葉を使おう」に取り組みました。「ありがとう」をたくさん言うことや相手のことを考えて優しく接することなどの目標を立てて、その目標を意識しながら生活することができました。今後も続けてほしいと思います。ここにグッドマナー賞を贈ります。 6年2組のみなさん あなたのクラスは、先月の生活目標「ふわふわ言葉を使おう」に取り組みました。友だちを応援したり、がんばりを認めたりする言葉や態度が多くなり、クラス全体が温かい雰囲気になってきています。今後も続けてほしいと思います。ここにグッドマナー賞を贈ります。 お誕生日会・お楽しみ会 10月7日
3年2組の子どもたちが、学級活動の時間に「お誕生日会・お楽しみ会」をしていました。今回が2回目です。会の企画・準備をみんなでしました。子どもたちが、主体となって楽しい時間を過ごしました。
イメージ図をかく 10月7日
4年2組の子どもたちが、理科の時間に「空気でっぽうの玉が飛ぶまえまでの間に、筒の中の空気はどうなっているのだろうか。イメージ図で表そう。」に取り組んでいました。いろいろな表し方があることを交流していました。
60からの数え方 10月7日
6年2組の子どもたちが、英語の時間に60から100までの数え方を学んでいました。60、61、62、言えるようになったかな。
英語でかるた 10月7日
5年1組の子どもたちが、英語の時間に英語のかるたをしていました。先生の英語を聞いて、かるたを取るのですが、普通のかるたより集中して取り組んでいました。
全員外遊びの日 10月7日
毎週水曜日の大休憩は、全員外遊びの日です。ドッジボールやけいどろ、遊具を使って遊ぶなど、みんなで遊びました。
サラダで元気 10月7日
1年2組の子どもたちが、国語の時間に物語文「サラダで元気」を学習していました。めあては、「ねこといぬが教えてくれたことを考えよう」です。ねこといぬは、りっちゃんにどんなことを教えたのかな。
コロコロぺったん 10月6日
1年1組の子どもたちが、図工の時間に「ころころしたり、ぺったんしたりして、いろいろな絵を描こう」の学習をしていました。細部のこだわる子もいれば、大胆に色を置く子もいました。
はらいに気をつけて 10月6日
3年2組の子どもたちが、書写の時間に「大」と言う字を練習していました。めあては、「左はらいと右はらいに気をつけて書こう」でした。うまく書けたでしょうか。
6セント半のおつり 10月6日
3年1組の子どもたちが、道徳の時間に「6セント半のおつり(リンカーンの話)」を題材に学習していました。店番のエイブが、おつりを6セント半ほど少なく渡してしまい、後で気づいて、10キロの道を夜に歩いて返しに行く話です。自分だったら、どうするだろうかを考えていました。
絵を見て話を作ろう 10月5日
2年1組の子どもたちが、国語の時間に「絵を見てどんな話をしているか、考えよう」の学習をしていました。絵を見て、うさぎさんとクマさんがどんな会話をしているのか、考えて書いていました。そして、先生や隣の友だちに協力してもらって、みんなの前で発表していました。
後ろにサクランボを 10月5日
1年1組の子どもたちが、算数の時間に繰り上がりの計算の仕方を学んでいました。キーワードは「後ろにサクランボを作って、たして10になる数と分ける」です。子どもたちは、よくできていました。
きれいなこん色 10月2日
3年1組の子どもたちが、図工の時間に「校内絵をかく会」の練習をしていました。めあては、「きれいなこん色を使って、丁寧に色をぬろう」です。黒い画用紙に、自分で作った色を置いていました。
班がえ・係がえ 10月2日
2年1組の子どもたちが、学級会活動の時間に班がえに伴う班の係活動を決め、班のポスターをかいていました。班がえは、毎月行うそうです。10月の班のポスターは、ハロウィンにちなんだ掲示になりました。
クラスの生活目標 10月2日
1年1組の子どもたちが、学級会活動の時間に今月のクラスの生活目標を決めていました。学校全体の今月の生活目標は、「生活環境を整えよう」です。そこで、1年1組は、「トイレのサンダルを揃えること、ランドセルの整頓、粘土・算数セットの整頓、机の整頓をがんばる」こととなりました。
長方形と正方形 10月2日
2年2組の子どもたちが、算数の時間に「長方形と正方形の形を調べよう」の学習に取り組んでいました。授業の振り返りで、「長方形は、4つのかどが( )で、向かい合う( )の長さが同じ」とノートにまとめていました。
かぞえうたを作ろう2
1年2組の子どもたちが、国語の時間に「1年2組のかぞえうたを作ろう」の学習をしていました。写真は、班で担当の場所のかぞえうたを話し合っている所です。
かぞえうたを作ろう 9月30日
1年1組の子どもたちが、国語の時間に「1年1組のかぞえうたを作ろう」の学習に取り組んでいました。写真は、班で考えたかぞえうたを出し合い、発表している所です。真和保育園とかおる保育園の先生方が、1年生の学習している所を参観に来られました。
商の見当をつける 9月30日
4年2組の子どもたちが、算数の時間に「わり算の筆算をするために、商に見当をつけ直そう」というめあてで学習をしていました。最初は、商に何をたててよいのか分からないものですが、やっているうちに見当がつきだします。繰り返しやるしかないね。
履物揃え係 9月30日
今年度取り組んでいるものの中に「ひろせマナー3」があります。子どもたちに、「進んであいさつをすること」、「はっきり返事をすること」、「履物を揃えること」を身につけさせる取り組みです。1年1組では、「はきものそろえがかり」という係活動をする子どもたちが出てきました。脱靴室の靴やトイレのサンダルが乱れている時は進んで揃えるという活動をするそうです。なるほど、だから、1年1組の脱靴室の靴は、いつもきれいに並んでいるのですね。
|
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8 TEL:082-231-0680 |