![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:59 総数:294275 |
1年 いろいろなはこから![]() ![]() ![]() 家から持ってきた箱を教室の床に広げ,子どもたちは何を作ろうか,わくわくした表情でいっぱい!友達と協力し,箱を積み上げながら,「どうしたらもっと高く積めるかな。」と悩み,「箱の向きを変えたら高くなったよ。」など,箱の面の広さやバランスの取りやすさ,下は広く上は狭くといった特徴に気付くことができていました。また,どんどん箱を並べていき,途中で箱の高さや置き方を工夫して,坂を作っていた子どもたちもいました。 並べ方や積み方を工夫しながら,楽しく活動することができました。 校外学習に行きました![]() ![]() 筆の里工房では,筆がどのように作られているか,また伝統を守るための工夫などについて,展示物や資料を見たり,職人さんが作られる様子を見学したりして,学習しました。伝統工芸師の方が実際に作られる様子を見て,その技術力の高さを感じることができました。 郷土資料館では,昔の道具を見学しました。また,見るだけではなく,洗濯板を使ってハンカチを洗う体験もさせていただきました。教科書で学習してきたことを,実際に見たり触ったりすることで,より学びを深めることができました。 3年 校外学習〜マダムジョイ見学〜![]() ![]() ![]() スポーツの秋! 芸術の秋!![]() ![]() 10月8日(水)に芸術鑑賞会がありました。山陽女学園の吹奏楽部マーチングバンドをお迎えして,迫力のあるマーチングを鑑賞しました。演奏とぴったり息の合った動きに,子どもの目もくぎ付けになっていました。鑑賞終了後には,「すごかった!」「かっこよかった」と言う感想を話していました。 運動会や芸術鑑賞を経験して成長した子どもたちの,後期の頑張りに期待しています! 2年 「おもちゃまつり」![]() ![]() ![]() おもちゃまつりは,2年生が計画を立て,1年生を招待する行事です。2年生がおもちゃを作り,1年生に説明して遊んでもらいます。 おもちゃまつりの準備段階から,「これなら,1年生もできるかな?」「1年生は分かるかな?」と「1年生のために」を合言葉に頑張ってきました。 さあ,本番。1年生を前にして,ドキドキ。「こうやったら,できるよ。」「上手!上手!」など,1年生へのアドバイスや励ましの言葉がたくさん聞こえてきました。2年生の優しさに1年生もにっこり。1年生の笑顔に2年生もにっこり。1年生の「楽しい!」「うれしい!」の声に,また,2年生は喜んでいました。 おもちゃまつりが終わった後の2年生は,達成感と自信に満ち溢れ,ぐんと大きくなりました。 1年 おもちゃまつり![]() ![]() ![]() 的当てゲームやボーリング,めいろ,けん玉,輪投げなど,たくさんのコーナーが用意され,どれも工夫して作ってありました。また,どのコーナーでも,1年生に分かるようにゲーム説明をしてくれ,困っている子には「もう少し前からやってみようか!」「こうしたら遠くに飛ばせるよ!」と優しく声掛けをしてくれていました。2年生のおかげで,1年生は,みんな笑顔で,友達と仲良く遊ぶことができました。 今日まで準備をしてくれた2年生のみなさん,ありがとうございました。これからも,1年生と仲良くしてくださいね。 3年 海たんけん2![]() ![]() ![]() 3年 自転車教室![]() ![]() ![]() 1年 みずあそび![]() ![]() ![]() 子どもたちは,プールの中を同じ方向に回る「人間洗濯機」が,とても楽しいようです。初めは,流されないよう,足を踏ん張りながら歩いていましたが,だんだんと,水の流れに任せて泳ぐ子も出てきました。 また,底に手をつけ,足を真っ直ぐ伸ばして前に進む「ワニ歩き」では,顔を水につけながら上手に進める子が,とても増えてきました。 夏休みまで残り1回!「みずあそびってたのしいね!」と思えるようにしていきたいと思います。 1年 平和学習![]() ![]() ![]() 2校時の平和学習講座では,平和記念資料館の方のお話を聞いたり,被爆した広島の様子を写した写真や,原子爆弾の実験映像を見たりしました。原子爆弾の投下後,家屋等が吹き飛び,何もなくなっていく様子を見て,子どもたちは,戦争の恐ろしさと平和の大切さを強く感じたようでした。 昼休憩には,異学年交流グループで,折鶴を折りました。どの子も,平和への想いを込めて折ることができました。 平和学習講座後の,子どもたちの感想を紹介します。 「いっしゅんでいえがこわれたり,ひとびとがしんだから,もうげんしばくだんは,おちてほしくないです。」 「ちきゅうぜんたいが,なかよしになっている,それがいいんだよ。」 「こわくてびっくりした。かぞくがしんだらいやだよ。もうこんなのいやだ。ともだちがしんでほしくない。」 6年 護岸壁画〜3日目〜![]() ![]() ![]() 3日間の努力の甲斐あって,どのクラスもだいぶ形になってきました。来週の月曜日には,細かいところを塗り直したり,塗り足したりして,作品が完成する予定です。 3日目も,多くの保護者の方々が.御協力くださったおかげで,子どもたちは引き続き色付けに集中することができました。ありがとうございました。残り1日もよろしくお願いいたします。 6年 護岸壁画〜最終日〜![]() ![]() ![]() 下絵の段階から頑張ってきたことが,最後には形になり,子どもたちの表情はとても明るいものでした。疲れがありつつも,まだやり足りない,そんな表情をしている子もいました。 今回の護岸壁画制作という行事も,子どもたちが主体的に考え,行動したことで,また一つ成長するきっかけになったと思います。また今回学んだことを,次の行事へとつなげていってほしいと思います。 このように護岸壁画を大成功に終えることができたのも,子どもたちの努力はもちろん,保護者の方の力強いサポートがあってこそです。本当にご協力ありがとうございました。とても助かりました。 できた作品は,今後,業者の方に仕上げの塗装をしていただく予定です。是非ともご覧になってください。 1年 図画工作科「すなやつちとなかよし」![]() ![]() ![]() スコップやバケツを持って,子どもたちは,砂のお城やトンネルを,夢中になって作り始めました。「一緒にお城を作ろうよ。」「このカップでケーキを作ってみない?」など,友達に声を掛けながら,仲良く活動できました。 途中で水を入れると,「こっちとそっちをつなげて川を作ろうよ!」という声があがり,協力して川を作る様子も見られました。 どの子も,全身を使って,どろんこあそびを楽しむことができました。 1年 食育授業![]() ![]() ![]() 「きゅうしょくはかせになろう!」をめあてに,普段美味しく食べている給食が,どこで,どのようにして作られているかといった秘密を,分かりやすく教えていただきました。 なかでも,五日市南地区学校給食センターでは,3校合わせて2700人分の給食を,16人で作っていることに,子どもたちは大変驚いていました。さらに,とても大きな調理道具を実際に持たせてもらうと,「意外と軽いね!」「ずっとかきまぜていると,疲れそうだね。」といった感想も聞かれました。 給食を作ってくださる人たちに感謝しながら,美味しく楽しく給食を食べようという気持ちを,改めて持つことができました。 4年生PTC![]() ![]() 御参加いただいた保護者の皆様,多くの準備をしてくださった役員の皆様,ありがとうございました。 6年 護岸壁画〜2日目〜![]() ![]() ![]() 前回,単色の色塗りをしたのに比べ,今回は,描く線も配色も自分たちで決めていくということで,最初は子どもたちの様子には緊張が見られました。しかし,少しずつ作業していくうちに,完成形が見えてきてたことで,後半は自信をもって作業をすることができたようでした。 2日間とも,多くの保護者の方々が.御協力くださったおかげで,子どもたちは安心して色付けに集中することができました。ありがとうございました。残り2日間もよろしくお願いいたします。 3年 海たんけん![]() ![]() 海たんけんでは先生との約束を守り,子どもたちが「カニをこんなにたくさん見つけたよ。」「ここを掘ったらヤドカリがでてきたよ」と生き物にふれたり,観察したりするなど,めあてをもって主体的に取り組むことができました。カニやヤドカリなどの海の生物にふれることができ,楽しい海たんけんになりました。 今回の海たんけんを通して,インターネットや本を利用して,調べ学習をする予定です。 6年 護岸壁画〜色付け1日目〜![]() ![]() ![]() 天気がよく,とても暑かったのですが,子どもたちは,集中して作業に取り組み,むらなく背景の色塗りを終えることができました。 明日からは,海の生き物や,野外活動の思い出,広島のまちなど,各クラスのテーマに沿って下絵を描き,色を付けていく予定です。 護岸清掃に引き続き,色付け1日目も,たくさんの保護者の方々に御協力いただき,ありがとうございました。とても助かりました。残り3日間もどうぞよろしくお願いします。 干潟のごみ拾い![]() ![]() ![]() 毎年,本校の第4学年が,ごみ拾いに行っていますが,今年もたくさんのごみを拾うことができました。子どもたちが拾ったごみの中には,風にとばされて来たのであろうプラスチックごみが多くありました。また,他にも,魚釣りに関係するごみや,自転車のタイヤ,ビデオデッキ等といった大型ごみまでありました。 子どもたちは,このごみが海の生き物にどういった影響を与えるのか,さらに,それを人間の生活と結びつけながら学習し,自分たちが暮らす楽々園の自然環境や住みよい町を守っていくために,今,自分たちに何ができるのか考えています。 6年 水泳指導開始![]() ![]() ![]() 伏し浮きやけ伸びなど,これまでの学習したことを振り返り,クロールでどのくらい泳げるか記録をとりました。今後は,その記録を基に,泳力でコースを分け,それぞれの目標に向かって練習を行います。 お忙しい中,プールカードの記入や水泳道具の準備ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。 |
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1 TEL:082-924-5221 |