![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:52 総数:273573 |
冬休み明け集会
1月7日(木)冬休み明け集会を行いました。
集会開始時刻前にほとんどの子どもたちが整列し、静かに会の始まりを待っていました。新しい年の始まりで気持ちも新しく、学校生活を有意義なものにしていこうという気持ちがよく伝わってきました。 集会では、学校長から次のような話がありました。 学年のまとめの時期、中身の濃い毎日を送るために 1、宿題は絶対に忘れないこと 2、日本一気持ちのよい挨拶をすること 3、ちょっとした心遣い、観音しぐさを行動で表すこと、この三つのことを頑張り、1日1日を大切に過ごしてほしいということ。また、今年の干支の「申」にちなんだ「見ざる、言わざる、聞かざる」の話から、五日市観音小の子どもたちは「見ざる、言わざる、聞かざる」の反対で、「よく見る、よく話す、よく聞く」を実行し、しっかり学習して力を付けましょうという話がありました。 どの学年の児童も、静かに集中して話を聞く姿が見られ、次の学年への心の準備が少しずつできてきていると感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() あきのみやじま ドキドキツアー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市電とフェリーに乗って宮島に渡って,商店街では自分たちでお金を払って,もみじまんじゅうを買いました。 宮島水族館では,ヒトデに触ったり,アシカライブを見たりして,貴重な体験をしました。 楽しい体験をしつつも,公共交通機関の使い方やマナーも学んで帰りました。 平和学習・こころの劇場
2015年12月8日火曜日、平和記念公園で資料館見学と碑めぐりを行い、広島文化交流会館ではこころの劇場『むかしむかしゾウがきた』を鑑賞しました。
資料館見学では原爆の悲惨さを感じ、碑めぐりでは班で計画を立ててたくさんの原爆に関する石碑を見て回りました。平和についてあらためて考える時間となりました。 こころの劇場では、命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜びなど、人が生きていくうえで最も大切なことを学ぶ鑑賞になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権の花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵手紙教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ヘタでいい。ヘタがいい。よく見てゆっくり大きく心をとどけよう」をめあてに絵手紙を描きました。果物や野菜を大筆で上手に書くことができました。 ひっつきもっつき!お♪もちつきん祭 2
つきあがった餅を子どもたちや担当の地域の方や保護者の方が丸めていきました。
できあがったお餅に、たくさんの子どもたちがつめかけ、笑顔いっぱいで舌鼓を打っていました。 子どもから大人まで、やさしさあふれる交流が生まれました。 ご協力くださった,地域の方々やPTAの皆様,おやじの会の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひっつきもっつき!お♪もちつきん祭 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域や保護者の方々が朝早くから学校にかけつけ,準備をしてくださいました。 昔ながらのやり方で薪で火を焚いて餅米を蒸していきます。火の加減、時間調整・・・地域の方々が担当してくださり、うまく蒸しあがりました。その餅米を保護者、教職員、地域の方、子どもたちでつきあげます。つきあがりが楽しみです。 体育朝会![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、はつらつタイム(業前運動)で12月に取り組む持久走を行いました。 音楽にのってゆっくりでもいいので自分のペースで走ります。走る楽しさや、最後まで諦めない強い心が育ってくれることを願っています。 校長先生も子どもたちと一緒に元気いっぱい 走って 良い汗かきました。 子ども安全の日集会
11月19日(木)子ども安全の日集会を行いました。
平成17年に広島でおきた木下あいりちゃんの事件を思い出し、全校で黙祷を行いました。 五日市観音小学校区では、児童の安全確保の取り組みとして、地域の方がボランティアで登下校時のパトロールをしてくださっています。 毎日、同じ場所、同じ時間帯に、子どもたちに挨拶してくださったり、道路の安全確認をしてくださったりして子どもたちを見守ってくださいます。 今日の集会では、五日市観音小学校の児童を見守ってくださっている地域の皆様に、全校児童で、日頃の感謝の気持ちを伝えました。 地域の皆様、いつも見守ってくださりありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やきいもパーティー
6月に植えたサツマイモを11月19日に収穫しました。つるについていたいもは小さかったけど,土を掘るとざっくざっくと大きなおいもがたくさん出てきました。
いよいよ11月30日,掘ったおいもを地域ボランティアの和歌山さんに焼いていただきました。焼きあがったおいもは,割ってみると黄金色でとっても甘く,おいしかったです。 そして,和歌山さんからドングリのプレゼントがありました。炒ったドングリはほかほかで甘みがあり,「栗みたい。」という声が飛び交いました。食べたことがない子が多かったので,みんな,そのおいしさにびっくりしていました。 植え付けから,ずっとお世話をしてくださった和歌山さんに感謝し,おいしいおいもとドングリを味わって幸せな時間を過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食と健康教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内音楽会・音楽参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、この日のために、毎日一生懸命練習を重ねてきました。練習を積み重ねるにつれ、技能の向上はもちろんのこと、子どもたちの心が一つになってきているのを感じました。 当日は、素晴らしい合唱・合奏を披露しました。 また、各学年嗜好をこらした内容で保護者の方や地域の方々から「楽しかった」「感動をありがとう」というメッセージをいただきました。 たくさんの御来賓・地域の方々、保護者の皆様、足元の悪い中、ご観覧いただき、本当にありがとうございました。 三世代交流!文化と健康フェスティバル
11月15日(日),三世代交流!文化と健康フェスティバルのオープニングセレモニーで,「五観ソーラン」を披露しました。
練習回数が少なかったにも関わらず,息の合った演技を披露してくれました。 記念すべき,第1回目のオープニングセレモニーの開始を飾ることができ,子どもたちも誇らしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー講習会♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会2
11月10日(火)音楽朝会を行いました。今回は「ありがとうの花」「いつだって!」の2曲に、児童委員会の子どもたちが振り付けを考え、全校児童に披露しました。
その後、全校児童で元気よく振りを付けて全校合唱しました。元気のよい歌声と動作で、素敵な全員合唱になりました。 校内音楽会ではこれまで一生懸命練習に取り組んできた歌声を体育館いっぱいに響かせてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(広島市森林公園・マツダミュージアム)
10月19日(月),校外学習を行いました。
森林公園では,こんちゅう館を見学し,今一度,昆虫の体のつくりを,実物を見ることで確認しました。 マツダミュージアムでは,自動車づくりについて,歴史や環境への配慮などを含めて学習することができました。組み立て工場の中では,次々と部品が取り付けられる自動車を見て,「すごい!」と声があがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈り
10月21日(水),稲刈りを行いました。自分たちが植えた稲が大きくなり,「早く食べたい」「おいしそう」と張り切って稲刈りをしました。地域の方の協力もあり,2時間ほどで稲を刈り終えることができました。PTCでつくったお米を食べるのが待ち遠しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陸上教室
10月23日(金),陸上教室を行いました。オリンピックに出場したことのある選手から,はばとびについて学習しました。「以前より記録が伸びた」「よく跳べるようになった」と子どもたちは喜んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育授業
11月4日(水),食育授業を行いました。酔心調理製菓専門学校の玉澤先生を招き,出しのとり方やご飯の炊き方を学習しました。 何の出しかを当てるクイズや料理とは別の礼儀についての話など,児童の関心を引き付ける工夫があり,終始,意欲的に学習することができました。「家でもご飯を炊いてみよう」「出しを自分でもとってみたい」と感想をもっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽会の練習
本番に向けて,練習に励んでいます。合唱では,口をしっかり開けて歌うこと,合奏では,テンポに気を付けることを意識して練習しています。本番で練習の成果を出してくれることを期待しています!
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1 TEL:082-921-2261 |