最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:16
総数:178781
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

とんど

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭に多くの方が来られて,とんどを行いました。年男・年女が点火をして高くくまれた竹に火がつきました。

パナソニック出前授業

パナソニックの方に来ていただいて、「あかりのエコ教室」をしていただきました。
白熱灯・けい光灯・LEDの特徴を実験を通して学びました。
今日学習したことを生かして、お家でもエコにチャレンジします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどんドリブルバスケットボール

こんにちは、ガリです。
1月8日の今日は、体育の授業でバスケットボールの練習をしました。
まず、バスケットゴールにシュートする練習をしました。
僕は、三回も連続でバスケットゴールにボールが入りました。
最後に、 ドリブルの練習をしました。
来週は練習試合なので、頑張ってたくさんシュートします!(^^)!

学校スタートで新年の目標

明けましておめでとうございます。タコラーメンです。
僕たちは、学校がスタートしました。
今日、早速新年の目標を書きました。
僕たちは、六年生なので四月からは中学生です!(^^)!。
なので僕は中学生になってからの目標にしました。
生活面では「上下関係」のことを書きました。
中学生からだんだんと上下関係が厳しくなってくるので、このことにしました。
学習面では、「提出物」について書きました。
中学校では提出物を出さないと成績や内申点に響くからそこはちゃんとします。
あと三ヶ月ですが、よろしくお願いします。

お正月料理

こんにちは、スヌーピーです。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
お正月といえば、おぞうに。そしておせち。
私の家のおぞうには、とう明なしるに真っ白なおもち、真っ赤できれいなえびが入っています。
お母さんの作るおぞうには、とってもおいしいです。
おせちには、カラフルなかまぼこに黒豆、そしてかずのこに、巻き寿司が入っていて、とってもごうかです。
私の家は家族の人数が多いので、お正月はとっても楽しいです。

1月8日の給食

画像1 画像1
献立は
 麦ご飯、広島カレー(ビーフ)、三色ソテー、食育ミックス、牛乳です。

卒業まで残り3ヶ月

明けましておめでとうございます、黒ねこです。
私たち6年生は、残り3ヶ月で卒業します。
今、この6年間をふり返ってみると、楽しかった思い出や、悲しかった思い出でいっぱいです。
この情報委員会も大切な思い出です。
5年生のころは、いい記事をたくさん書けていなかったけど、6年生になるとすらすらといい記事が書けるようになりました。
本当にうれしかったです。
記事を書く回数が少なくなるかもしれないけど、残りの3ヶ月間をよろしくお願いします。

1月7日の給食

画像1 画像1
献立は
 黒糖パン、牛乳、レバーのケチャップソースかけ、温野菜、ワンタンスープです。

お金で買えないものは?

画像1 画像1
1月の学校朝会で今月の目標について話がありました。
お年玉をもらったばかりなので
「お金で買えないものは?」の問いにみんながいろいろと答えていました。
いろいろな答えがでた中に、友情もありました。
1月の目標は
 「友達と仲良くしよう」です。
小学校時代の友情は、一生続きますね。

平成28年

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年、申年になっての各学年の黒板です。

充実の一日

今年度最後の今日は、3年生は朝から大忙しです。朝会で校内の危険な所、安全な所を発表しました。みんなゆっくり大きな声で発表できました。それから百人一首大会。惜しくもじゃんけんで負けて、決勝トーナメントには上がれませんでしたが、よい勝負があちこちで見られました。最後はお楽しみ会。クイズやお笑い、手品にフルーツバスケット等々みんなで楽しみました。明日から冬休みです。みなさんよいお年を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日の給食

画像1 画像1
献立は
 麦ご飯、生揚げの中華煮、棒々鶏、牛乳です。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が作った安全マップを元に、学区の安全な場所や少し注意を必要とする場所、子ども110番の家などを全員で確認をしました。

感謝状

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日頃見守りをしていただいている方に、広島市教育長より感謝状が届きました。
交通安全協力推進者として、毎日、黄金山小学校の子どもたちのために交通指導をしていただいています。今回は、5名の方に感謝状が届きました。2名の方に代表して受け取っていただきました。6年生が代表してお礼を言いました。

12年後の自分

こんにちは、黒ねこです。
今6年生は、図工で12年後の自分という作品を作っています。
紙ねん土で作っています。
わたしは、警察官が夢です。いま、色つけの作業をしています。
きれいに色がぬれるようにがんばろうと思います。

ドンドンとドリブル

こんにちは、ガリです。
今日は、体育の授業でバスケットボールの練習をしました。
ドリブルやパスやシュートなどの基本的な練習をしました。
僕は、4回もゴールしました。
早く、新年に試合をしたいです(*^_^*)

12月21日の給食

画像1 画像1
献立は
 麦ご飯、チキンカレー、鉄ちゃんのサラダ、牛乳です。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
12月のあいさつ運動はあいにくの雨でした。今日は、28人が参加をしました。
雨の中で先生方・保護者の方・地域の方も登校指導をしてくださいました。

2016年のカレンダーが完成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年のカレンダーが完成しました。
テーマは、「お正月」「さくら」「運動会」「ほたる」「お月見」「サンタクロース」です。
すてきなカレンダーができました。
各教室に届けました。
みんな、喜んでくれました。

電熱線による発熱

太いニクロム線と細いニクロム線を使って、電流を流したときの熱くなる程度を調べました。
実験をする前は、太いニクロム線より、細いニクロム線の方が早く水を温かくすると考える児童がたくさんいましたが、結果は、太いニクロム線の方が早く水を温めました。これにより、太い電熱線の方がより多く発熱することが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 身体計測(高)
1/14 ソフトバレーボール教室(5・6年)
1/15 第二回払込・避難訓練(休憩時)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322