最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:65
総数:104835
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。
TOP

8月27日(木) 学校保健委員会

今日は午後から学校保健委員会を開きました。校医の原田先生(耳鼻科)、児玉先生(歯科)、学校薬剤師の秋山先生にお話を伺いました。
中でも特に印象に残ったのが、子どもの歯肉炎の心配です。本校でも高い割合で歯肉炎の疑いのある子どもがいるとの報告でした。
たくさん参加いただいた保護者の方とも、歯を磨くことと歯茎を磨くことをしっかりと分けて考え、親が見ているところで時間をかけてブラッシングすることの大切さを実感しました。
画像1画像2

8月27日(木) 夏休みを終える式

今日から授業再開です。朝一番に全員が体育館に集まって「夏休みを終える式」を行いました。校長先生がらは「友達と仲よく、楽しく、学校生活を過ごしましょう。」とのお話がありました。
その後教室に戻った子どもたちからは、夏休みの思い出を話し合う楽しそうな声が聞こえてきました。
画像1画像2

8月21日(金) 今日も校内研修会

昨日に続き、今日も終日校内研修会を行いました。
午前中は、授業力の向上を目的として、比治山大学の森川准教授の講義と演習を受けました。
午後からは危機管理研修です。前半は広島県警安佐北警察署の宮原警部補による不審者対応教室を行い、後半は本校の藤井養護教諭による子どもの事故を想定しての卓上訓練を行いました。
不測の事件・事故にも迅速に対応することができるよう、今日も熱心にそして真剣に校内研修会は進んで行きました。
画像1画像2

8月20日(木) 校内研修会(人権教育)

この夏休み、校外での研修会や勉強会の合間を縫って、校内でも研修会を行いました。
今日は、広島県警安佐北警察署の土井少年育成官をお招きして、子どもたちを取り巻く事件・事故の実際と子どもたちを守る取組についてお話を伺いました。
今も、子どもたちが巻き込まれる事件・事故があとを絶ちません。子どもたちの住んでいるこの町を柱に、学校現場の教師にできることや子どもにつけたい力について、熱心に研修は進みました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370