![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:61 総数:258810 |
校内ウォークラリー![]() ![]() ![]() ![]() 1年生〜6年生の縦割りグループで、校内を回りながら、みんなで協力して、クイズの答えを考えたり、ゲームをしたりしました。ゲームには、「豆つかみリレー」「4人しりとりリレー」などグループで協力しながら行うものが多くありました。どのグループも作戦を立てながら楽しく活動し、笑顔があふれていました。 実は、その笑顔のために、6年生は、グループみんなの顔を思い浮かべながら、ウォークラリーの日までに計画を立てていたのです。そして、当日、リーダーの6年生、サブリーダーの5年生を中心に、グループで考えたり、お互いに励ましたりして、1年生から6年生のみんなが協力して活動できたからこそ、たくさんの笑顔を見ることができたのです。人のことを思い、どんな言葉をかけるといいのか考え、行動することが「思いやり」です。「思いやり」の心をもった6年生は、1年生〜5年生の目標となる姿、憧れの存在です。 誰かを笑顔にする、つまり、人の役に立つということは、生きていく大きなエネルギーとなります。中央小学校のみんなが、この「思いやり」の心をもち、何か人の役に立つことはないかを考えて、行動することをこれからも期待しています。 「二分の一成人式」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちからお家の方に10年間の感謝の気持ちを伝える,「二分の一成人式」を開きました。内容は「仲間との協力」をテーマにした音楽劇「そんごくう」の発表と,自分たちで考えた呼びかけ「ぼくたちのメッセージ」でした。呼びかけは,自分たちの思い出と感謝を,改めて言葉にして伝えました。最後に一人一人が自分の将来の夢を描いた絵を裏返して,四年生全員で「だ・い・す・き」の文字を作って気持ちを伝えました。お家の方もとても喜んでくださって,子どもたちも大満足でした。 前日の月曜日には,リハーサルを兼ねて校内の子どもたちにも見てもらいました。招待した3年生以外にも,たくさんの学年の子どもたちが見に来てくれて,子どもたちにとって,緊張感漂うドキドキの時間となりました。音楽劇「そんごくう」は,元気のいい4年生にぴったりの内容で,みんなで協力し合い前に進んでいく姿を,ぜひおうちの方に見ていただこうと思い選びました。たくさんの先生方や他学年の児童に「とっても良かった」「上手だった」とほめてもらい,自信を持って本番に臨むことができました。 2ヶ月間の練習を通して,4年生全員の力を一つにすることができ,とてもいい会になりました。ありがとうございました。 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() 12月の掲示![]() ![]() 1日の中で、手あらいやうがいをする機会はたくさんあります。その中でも特に忘れずにやって欲しい場面を紹介し、『はい・いいえ』で自分でチェックする内容の掲示物です。 何度も何度もチェックをして、自分の忘れがちな場面に気づき、その場面になった時に思い出して、実践できるようになってくれたら・・・と思います。 種をとばそう(作成中)![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、松ぼっくりが水によって閉じたり開いたりする様子から種も色々な工夫をして子どもを残すことを知り、色々な種の模型を作って実際に飛ばしてみようということを伝えました。 保護者にも子ども達の輪に入って頂き、模型作りを一緒にしていただきました。 最初は「ニワウルシの種」を作りました。折り紙を使ってひらひらと舞い降りる姿に子ども達も驚嘆していました。 次に、世界最大の翼をもつ「アルソミトラの種」の模型を作りました。画用紙を切ったり、折ったりする中で実際に体育館のステージから飛ばしてみました。風を切るように飛ぶものもあれば、すぐ近くに落ちるものもありました。子ども達は熱中して、色んなところで飛ばし合っていました。 3年生からは「生活科」ではなく、「理科」や「社会」が始まります。自然のものに対して「なんでとぶの?」や「もっと知りたい!」という思いを強くもって学習に取り組んでいける一人一人に成長していってほしいと願っています。 楽しかった,PTC!![]() ![]() ![]() ![]() けん玉の技には,お皿に玉を入れるだけではなく,カブトムシや天狗,ピエロ,けん玉ずもうなどもあって,子どもたちはとても楽しそうでした。 参加していただいた保護者の皆さま,役員の皆さま,準備や連絡などお世話になり,ありがとうございました。 下水道の出前講座をしていただきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校や家庭で使った水が,下水道管を通って水資源再生センターに送られ,微生物を利用してきれいにしてから海に流されることを教えてもらいました。実際にセンターに集まってきた水を持ってきて,その水に微生物を入れてきれいにする実験や,周りに油がたくさんついた下水道管の写真,混ぜても水に溶けないティッシュペーパーの実験などを通して,自分たちが流したものがどのように流れてどのように処理されていくのかよくわかったようでした。何気なく流したものが,下水道管を詰まらせたり水を汚したりしていると気づき,ふだんの生活をふりかえることができました。 子どもたちが一番楽しんでいた活動は,微生物を顕微鏡で見て,名前を調べてスケッチするというものでした。微生物の中で最強のクマムシなど,見たことのない色々な種類の微生物を見ることができ,とても満足していました。 校内縦割りウォークラリー 〜歩行練習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度まで校外ウォークラリーを行っていましたが、今年度は「チャレラン」というゲーム活動を通して、縦のつながりを意識してより仲良くなれるようになってほしいと思います。高学年は校内を巡るルートやゲームの進め方について、事前に計画を立てました。グループみんなが活躍できるように真剣に考えていました。 また、ウォークラリー当日は、全校児童が校内を移動するので、「2列で歩く」「手をつないで歩く」など、安全に行動できるかということも大切です。今回は、それを意識して練習することができました。 12月の「校内縦割りウォークラリー」に向けて、どのグループも「明るく 仲良く 真剣に」活動できるよう準備していきたいです。 社会見学へ行きました![]() ![]() ![]() ![]() マツダミュージアムでは,組み立てラインや,未来の自動車を実際に見ながら,説明をしていただきました。自動車がベルトコンベアで運ばれながら,部品を取り付けられていく様子に,子供たちは驚いていました。マツダ独自のロータリーエンジンのしくみについてもモデルを見ながら教わりました。写真はそのときの様子です。 平和記念資料館では,真っ黒になったお弁当箱や,ぼろぼろの服を見て,原子爆弾の被害の大きさを感じました。 見学のまとめとして,新聞を作ります。12月1日(火)の参観日に掲示しますので,ご覧ください。 生活科校外学習「宮島へ行こう!」
11月17日(火)に、生活科校外学習で宮島に行きました。
事前に、電車やフェリーなどの乗り方やマナーを学習し、今回の校外学習に臨みました。 宮島水族館では、バックヤードツアーに参加し、普段見ることができない、仕事の様子を見学しました。生き生きとした魚や動物の様子をお客さんに見てもらうための数々の努力や工夫を、子ども達なりに感じ取ったようでした。 昼食後は、水族館内をグループごとに自由に見学しました。子ども達は、目を輝かせながら、楽しそうに水槽の中の生き物を見たり、ふれあい広場で水生生物を触ったりしていました。 今回の校外学習で学んだことを、今後の生活に生かして行動することを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達はとても楽しみにしており、事前準備から気合を入れて取り組んでいました。当日は天気が心配されましたが、2日目の早朝に少し雨が降りましたが影響なく全日程を行うことができました。体調を崩してしまう子が数名いましたが大きな怪我もなく、楽しそうに協力して活動していました。この経験を今後に生かしてほしいと思います。 現在、学習したことや楽しかった思い出などを「修学旅行記」として巻き物制作をしています。 11月の掲示![]() ![]() 目を閉じて足踏みをし、どこに移動したかによって背骨のゆがみがわかるという体験コーナーを作りました。 ちょっとした体験を通して、自分の姿勢に関心を持ち、正しい姿勢に興味を持ってくれたらと思います。 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() スーパーマーケットの見学では,品物の産地を調べたり,売り場の工夫を調べたり,働いている人の様子を観察したりと,子ども達の意欲的に見学する姿が印象的でした。働いている方の姿を観察し,お店と子ども達自身のくらしとのかかわりに気付くことができたと思います。 広島市めぐりでは,ホテルの33階から広島市を一望し,土地や交通の様子を実際に確かめることができました。高い所から広島市を見た子ども達は「人がありみたいに見える!」「島まで見える!」と大興奮でした。 三島食品広島工場では,ふりかけの作り方や工場で働く人の服装,機械の様子等を観察しました。工場で働く人の話を聞いたり,ゆかりのにおいを嗅いだり,カチカチの鰹節を触ったり,体全身で色々なことを感じ取ることができたのではないでしょうか。学校に帰ってからは,見学のことを新聞にまとめて交流するだけでなく,他の食品工場とも比較しながら学習を進めています。 PTC〜乳製品について知ろう〜![]() ![]() ![]() ![]() 秋見つけをしたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「夏に来たときと,はっぱの色が変わっている!」,「形の違うどんぐりがあるよ!」など,たくさんの秋を見つけることができました。 休憩時間や放課後に,秋見つけをして,落ち葉やどんぐりを拾ってきて見せてくれる子どもたちもいます。 しっかり,秋の観察をすることができました。 おいもパーティー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが一生懸命水やりや草取りなどの世話をしたこともあり、多くのいもを収穫することができました。 今回の「おいもパーティー」では、ドラム缶を使用した「焼き芋」作りに取り組みました。火をおこすところから見学し、「家のコンロとは違い、火をおこすのは大変だな」と感じたようでした。焼き上がるまでは、体育館で学習発表やゲームをして地域の方と交流しました。 お待ちかねの「ランチタイム」には、焼き上がったいもを嬉しそうな顔で食べたり、地域の方といろいろ話をしたり、しりとりをしたりして、楽しく過ごしました。 子どもたちの周りには、子どもたちの成長を願い、支えてくださっている多くの大人の人がいることを感じることができたのではないかと思います。 これからも、地域の方々への感謝の心を忘れず、色々なことに挑戦し、成長していく子どもたちであってほしいと願っています。 楽しかったPTC!![]() ![]() ![]() ![]() サイエンスショーでは,でんじろう先生でおなじみの空気砲で煙を発射したり,大きな風船を暖かい空気であやつったりする実験を見せていただきました。空気中で小麦粉を(十分安全に配慮して)爆発させる実験などもありました。科学の楽しさを驚きとともに実感することができ,子どもたちにとってわくわくする楽しい時間となりました。 工作では,風船ロケットを作って飛ばしました。細長い風船に空気を入れて,色画用紙の羽をつけて完成です。来てくださった保護者の方と一緒に,楽しそうに作る姿が印象的でした。フラフープの的をねらって,クラス対抗でリレーもしました。待っている間に風船が割れてしまったり,なかなか真っ直ぐ飛ばなかったりで,スムーズに進まず何度もチャレンジする姿がほほえましく,みんなの笑いを誘っていました。 役員のみなさん, 準備や連絡など本当にお世話になり,ありがとうございました。 校外学習に行ってきました![]() ![]() ![]() ![]() 朝8時20分に学校を出発し,四年生93名と引率教員4名の,総勢97名で,広電楽々園駅から電車に乗り込みました。ふだんあまり電車を利用しない児童も多く,高いつり革や座席など,車内の様子がもの珍しいようで,みな興奮気味でした。 子ども文化科学館では,4階のプラネタリウムで「月」について学習しました。美しい月夜の映像と分かりやすい説明に引き込まれ,あっという間に時間が過ぎていきました。 徒歩で平和公園に移動して,原爆ドームや原爆の子の像,慰霊碑や被爆アオギリなどをクラスごとに見て歩きました。昼食を食べて,いよいよ碑めぐりです。平和公園の中にある記念碑や銅像等を,地図を頼りに協力して周って行きました。あらかじめ,これは絶対見ようと決めていた記念碑がなかなか見つからないグループもあったようですが,約1時間の碑めぐりを無事終えることができました。 たくさんの碑が平和公園にあることを知り,あらためて平和について考えるきっかけになってくれればと感じました。調べてきた内容は,新聞にまとめて見ていただこうと思います。学校へ行こう週間に来校された時に,見ていただければと思います。 10月の掲示![]() ![]() 目のまわりの名前や役割を知ったり、目の錯覚を体験することで「自分の目」にも関心を持ってくれればと思います。 また、耳を回すといろんな目になり、表情が変わる顔も掲示しました。「目は心の窓」とも言いますが、この掲示物を触って笑顔の目を選んでくれる児童がたくさんいるとうれしいです。 給食センター![]() ![]() ![]() ![]() そこでは、いろいろな道具を見せてもらいながら、栄養士さんのお話をきいたり、調理の様子を見たりしました。しゃもじやおたまなどの道具が,どれも大きくて子どもたちはとても驚いていました。 これからも,給食センターの方に感謝の気持ちをもって,残さず食べてほしいと思います。 |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |