最新更新日:2024/09/27 | |
本日:144
昨日:377 総数:792890 |
学びを訪ねて 言数 2年4組 12月21日(月)5hマンガでは相手を納得させる具体的な根拠を2つ以上示し、さらに、マンガとして会話が成立していることを目指しました。 個人で考えた作品を小グループで交流し、その代表作品を2人で学級全体に発表しました。どの作品もマンガを通して、具体的な根拠をわかりやすく説明していました。お互いの発表をもう少し集中して聞けば、より学びが深まったと思います。意見の交流ではお互いに聞き合うことが大切です。 学びを訪ねて 言数 2年1組 12月17日(木)3h今日の授業では、まわりの人との交流で、自分の考えをわかりやすく説明している人がいました。まわりの人も一言も聞き漏らすまいと、真剣に聞いていたことが印象的でした。まわりの人との交流が思考力、判断力、表現力の向上につながると思います。 学びを訪ねて 英語 1年3組 12月16日(水)3h英語の授業では、先生からの指示をできるだけ英語を使って行います。今日の授業では、プリントを受け取る時の先生と生徒の会話も自然に英語を使ってできていました。授業では、生徒は何を求めているのかを注意して聞き、答えることを繰り返し学習します。英語を本格的に始めたのは4月ですが、授業中に生徒が自然に英語で会話する場面が増えています。 学びを訪ねて 家庭科 1年7組 12月14日(月)5h実際に作業を始めると、わからないことが出てきます。小グループで作業しているので、生徒同士の教え合いが本当に自然でした。 今後、刺し子用の糸を使って、模様を作っていきます。最後まで丁寧に作品を作ってほしいと思います 学びを訪ねて 数学 1年2組 12月11日(金)4h今日の授業では身近なことから、比例を考えました。地震の波の記録をグラフ化し、波の伝わる速さを求めました。さらに、そのグラフを活用し、より高い目標達成を目指しました。 今回の授業では工夫された教材が効果的でした。さらに小グループ、そして学級全体でコミュニケーションができる関係がより高い学びにつながりました。 学びを訪ねて 音楽 1年6組 12月10日(木)6h後半は合唱です。合唱祭から多くのことを学んでいます。先生の指示ですぐに歌い始めました。赤とんぼを歌った後、先生から歌詞の説明がありました。これには全員が納得し、その後、気持ちを込めて歌うことができました。 今日の授業も、生徒は意欲的に取り組むことができました。 生徒会執行委員選挙立候補者立会演説会・投票 12月9日(水)演説会では責任者による応援演説の後、立候補者の強い決意発表がありました。その演説を真剣に聴く生徒の皆さんに翠町中学校の大きな力を感じました。 どの立候補者も責任者を中心に学級全体でサポートをしてくれたことに感謝すると共に、投票で受けた一票の重みを心に留め、新しい生徒会創りに全力を出し切って欲しいと思います。 学びを訪ねて 理科 3年5組 12月9日(水)4h授業の最後は発展的な内容として、水星と比較して太陽からの離れている金星の表面温度が、水星より高い理由を考えました。最初は個人で、その後はまわりの人と考えを交流しました。そして最後は自分の考えを学級全体に発表しました。中1の習った内容を使って説明する人もいました。 かなり難しい質問ですが、多くの人が自分の考えを持つことができました。 学びを訪ねて 数学 3年1組 12月8日(火)6h後半は小グループで活動しました。活動中、自分の考えを意欲的に発表する人、図形が苦手な生徒に何回も説明している人がいました。お互いに頭を近づけて、お互いの考えを聴き合っていました。また、一斉授業では質問ができない人も、グループ内では納得するまで質問をしていました。 今日の授業では、後半の小グループ活動を通して、効果的に思考力・表現力を高めることができたと思います。 学びを訪ねて 理科 3年2組 12月7日(月)5h月の形はどうして変わるのか、今日の授業の中心発問です。生徒一人ひとりが考えた後に、藤田先生が月のモデルを使ったりして、わかりやすく説明しました。 これからは月を見るとその形、方位、時間から、地球・太陽・月の位置関係がわかり、さらに、今後どんな形になるのかも予想できると思います。 学びを訪ねて 保健体育 藤川学級 12月4日(金)3h本時の目標を生徒全員が確認して、授業を始めました。時間内に、ランニング、ストレッチ、柔軟体操、補強運動、体幹トレーニング、そしてダンスと多くの内容に挑戦しました。生徒全員が意欲的に取り組んでおり、特にダンスは音楽に合わせて楽しく踊ることができました。 授業の最後は振り返り、生徒全員が授業で一番頑張ったとことを発表し、元気の良い挨拶で授業を終わりました。 授業中、3人の先生が多くの場面で支援に加え、具体的な評価を行い、生徒の達成感や次の授業への意欲を高めました。 学びを訪ねて 数学 1年1組 12月3日(木)6h授業の最後は三角形の回転移動を個人で考えてみました。対称移動は理解できても、回転移動はなかなか理解できません。河内先生がグラフ黒板を回転させると、生徒の表情が変わりました。 ラスト10分は小グループ活動を取り入れ、お互いに自分で考えた三角形の回転移動について確認しました。自分の書いた図の向きを変え、教えあったり、聞きあったりする場面が見られました。 学びを訪ねて 理科 2年7組 12月2日(水)6hこの実験は難しい実験です。スタンド、ガスバーナーなど久しぶりに使う実験器具も多く、さらに、固体・液体・気体の3種類の物質を取り出す必要もあります。三村先生に助けてもらったグループもありましたが、どのグループも協力して実験をやりきることができました。 この実験を通して、復習の大切さもわかったと思います。 学びを訪ねて 音楽 2年6組 12月1日(火)6h授業の初めはアルトリコーダーです。毎回取り組んでいるので、指使いもより確かなものになっています。 合唱はサンタルチアと荒城の月、その後、2つの曲の違いを楽典から考えました。効果的な質問でした。前半でもアルトリコーダーの演奏から、楽典に入りました。 最後は鑑賞です。竹川先生が説明すると、生徒も納得した表情になりました。随所に工夫が見られた授業でした。 広島市中学校PTA研修会 11月29日(日)午前中は北海道教育大学大学院教授の庄井良信さんの講演を聞き、午後は10の分科会に分かれて研修が行われました。翠町中学校は第2分科会でPTA活動についての実践報告を行いました。年間を通して、充実した活動を行っていることに、参加者からお褒めの言葉をいただきました。 学びを訪ねて 美術 1年4組 11月27日(金)6hどの作品も生徒の工夫が見られ、一人ひとりの個性が十分に発揮されていました。作品の制作中、どうしても周りが気になります。お互いに意見を交換する場面がたくさん見られました。 授業の最初から集中して取り組んでいた生徒も、授業の最後は交流タイム、周りの人と作品について意見交換を行いました。交流を通して、周りの人とのコミュニケーションも深まりました。 学びを訪ねて 技術 1年2組 11月26日(木)4h実際に作り始めると、木材がのこぎりでうまく切れない、金槌で釘がうまく打てない等、トラブル続出です。そんな時には小グループ内で、自然に教え合ったり、助け合ったりする姿が見られました。 一生懸命取り組んでいても、木材が割れる等、思ったように作品ができない人もいました。しかし、実習を通して、木材の性質や多くの加工方法を学ぶことができたと思います。今回の失敗が2年生での作品づくりに活かされると思います。 学びを訪ねて 国語 藤川学級 11月20日(金)2h今日の授業、国語の書写です。年賀状を書くことを目標に取り組んでいます。今日の授業は書写の2回目、進んでいる人は行書にも挑戦しています。横山先生を中心に、3人の先生が一人一人に応じた指導を丁寧に行っていたことが印象的です。 丁寧に書いている人、工夫して書いている人、教室には真剣に取り組む生徒の姿でいっぱいです。次の授業で、実際に年賀状を書きます。自分の思いが伝わる年賀状ができると思います。 学びを訪ねて 数学 1年4組 11月19日(木)6h今日の授業内容は比例・反比例の利用です。生徒にとって、難しい単元となっています。椋田先生は工夫した資料を提示し、生徒の気づき、疑問からから、比例と反比例を考えさせました。 今日の授業、もっと生徒の発言をつなぐことができれば、より深い学びになったと思います。 学びを訪ねて 理科 2年2組 11月17日(火)5h今日の授業を通して、コミュニケーション活動の前提として、コミュニケーションができる生徒同士の関係づくり目指した、日々の授業づくりが感じられました。さらに、発表をサポートするために用いられたICTの活用が非常に効果的で、すべての生徒が真剣に聴いていました。 発表の後は、聴いていた生徒から、即答できない質問もあり、今後の授業が楽しみです。質の高い目標設定が、より深い学びにつながりました。 |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |