最新更新日:2025/06/13
本日:count up23
昨日:22
総数:187740
やさしく まっすぐ たくましく

給食のクリスマスツリー(2年生)

画像1
 給食週間が終わりました。空っぽの食缶を持っていっては、クリスマスツリーの飾りをもらってきて、嬉しそうにはっていました。
 今日は、「あと少し残っているんだけど、あの飾りもらいたいんだけど、だれか少しずつ食べてくれる人いない?」と聞くと、10人くらいの手が挙がりました。これが、その、クリスマスツリーです。今週は、残菜をだすことなく、おかずを食べきることができました。(ご飯は、少し残っています。)
 野菜が嫌いな子は、やっぱりいます。特に野菜は、体のために食べてほしいと思っているのですが、嫌いとなると、なかなか食べられないようです。今日は、赤、黄、緑の食べ物の働きの色を楽しく説明してくれるビデオがあり、それを観ながら食べました。そうした食生活に関する知識は、持っていたほうが食べやすいと思います。
 自分の食べたもので、自分の体はできているのを、意識させたいと思っています。私もにんじんは苦手ですが、食べます。「えらいでしょ。」と子どもに言うと、「にんじんは毎日出るねえ。先生、がんばって。」と言われました。
 子どもたちには、しっかり食べて、元気な体を作っていってほしいものです。クリスマスツリーの飾りは、そんな気持ちを盛り上げてくれました。

今日のこと(6年生)

画像1画像2画像3
 今日は5・6時間目に家庭科で「さつまいもを使ったおかし作り」がありました。いよいよ自分たちで作ったエプロンがデビューしました。4つの班でそれぞれ作りたいものを決めて取り組みました。タルト,パイ,たこ焼きの形をしたお菓子,さつまいもチップスなどでした。どの班もたいへんおいしくできていました。
 片づけの時には,班を超えて,てきぱきと協力し合いながらできていました。
 素敵な時間でした。

光のハーモニー(6年生)

画像1画像2画像3
 今日は,図工科で作ったはりこのライトを使って鑑賞をしました。視聴覚室で行いました。
 和紙を何層にも重ね,それぞれの思いが込められた作品が完成しました。エッグライトと呼ばれる何色にも変化するライトを使って作品を点灯しました。
 初めは,個人個人の思いの場所に置きました。広い部屋のあちらこちらに灯る光をしばらく鑑賞しました。ホタルがあちらこちらに飛んでいるかのような幻想的な光でした。
 次に子どもたちの発想で,作品を真ん中に寄せてみました。すると「わぁ温かい」との声が聴かれました。みんなの明かりが集まると光の効果だけでなく,心も温かくなったのだと思います。
 それから小さな円に変えて,みんなで眺めることにしました。顔を近くに寄せると,透けて見える明かりの微妙な変化に気付いたようでした。
 教室では,お互いの思いを交流し合いました。
 クリスマス前の温かいひとときでした。
 

とび箱とべた(2年生)

画像1画像2
 体育では、とび箱・マット運動をやっています。今は、とび箱が中心です。身長も伸び、筋力もついて、運動能力もだんだん発達してきていますから、練習して跳んでいるうちに、「あっ、跳べた!」という瞬間があります。とび箱に触ることが、だんだんこわくなくなって、ちょっとお尻をうちながらも、跳べたという気分が味わえると、ようし、次こそ・・・とまた、とび箱に向かって走っていきます。やる気に満ちた子どもたちです。
 やり始めて3時間目ですが、だんだんと、前に跳ぶ感じになってきている子もいます。怖さがなくなるには、もう一息の子どもたちも、「できた!」の気分を味わってほしいなと思います。何とか手立てを・・・と考えながら、最後の週まで、体育をやりたいと思っています。

今日の様子(6年生)

画像1画像2画像3
 算数では順序の学習を終えて,活用問題を解きました。三角形を秩序正しく積み上げていきます。三角形が1段2段3段と増えるごとに,枚数はどう変化するかの「規則性」を見つける問題です。
 表や図からきまりを見つけていきました。表を横に見て,「段数が1段2段3段と増えるごとに三角形の枚数が2ずつ増えていくこと」や,縦に見て「枚数」から「段の数」を引いた数は,「1ずつ増えていくこと」などに気付いていました。
 たくさんの子どもたちが図を拡大して行ったり,「段数」を60段位まで求めたりするなど意欲的に学習することができました。
 また言語・数理運用科では,「広島お好み焼き物語」の討論をしました。テーマは「お好み焼きに入れるのはそばがいいか,うどんがいいか」です。もちろんたくさんの資料に基づき論を交わします。「教科書には,お好み焼きのルーツはうどん粉を溶かしたものを生地にしていたと書いてあります。うどん粉を使っているのだから,うどんの方が合います。」「いえ,うどん粉を使っているから,そばの方がバランスがいいと思います。」などです。
 そばのルーツ,アレルギーのこと,焼き加減のこと,お好み焼き店の件数などの視点から討論が進みました。そして,ある男の子の「お好み焼きなのだから,それぞれの好みの物を入れればいいと思います。」で話がまとまりました。
 様々な視点で話をすることで,新しい考えに出会うことができました。

今日のこと(6年生)

画像1画像2画像3
 今朝の名言は「失敗は成功のもと。でもその失敗を生かせるのは だれしだい?」というものでした。最近の名言は,係からの無茶ぶりでみんなが書くことになっています。今日の人は,よく耳にする「失敗は成功のもと」という言葉から広げ「でも失敗を生かせるのはだれしだい?」という問いを持たせていました。胸に響く言葉でした。
 また理科では「水溶液の性質」の実験をしました。5種類の水溶液の性質をリトマス紙を使って調べていきました。安全眼鏡をかけリトマス紙はピンセットで扱い,丁寧に実験しました。2種類のリトマス紙の色の変化から水溶液の性質を知ることができました。
 そして今日はとてもうれしいことがありました。2年生教室の掃除を終えて帰ってきた子どもが1枚の紙を見せてくれました。その内容は「6年生が中心となってほうきや机運びをがんばっていました。教室を留守にしても無言清掃を全員守っていました。6年生の態度のおかげだと思います。ありがとう。」というものでした。温かいお言葉に涙が浮かびました。もらった子どももとてもうれしそうでした。

書き初めの練習(3年生)

画像1
画像2
 3年生から始まった毛筆習字ですが、みんな上手になってきています。
年明けには書き初め会があり、冬休みの宿題に書き初めの練習もあるので、今日の習字の時間には、初めて長半紙に書く練習をしました。普段の習字は椅子に座って机に置いた半紙に書くのですが、今日は机を端に寄せて、床に敷いた新聞紙の上で書く練習をしていました。初めての体勢なので慣れない様子でしたが、みんな集中して「お正月」の3文字を書いていました。冬休みにもしっかり練習して、書き初め会で入賞目指して頑張ってほしいと思います。

交流給食(1年生)

画像1
 今日、交流給食がありました。5年生と一緒に家庭科室で食べました。慣れない場所だったので、配膳は5年生が手際よくしてくれました。
 5年生と向き合って楽しくお話しながら食べました。5年生のおかずの量は1年生に比べるとたくさん入っていましたが、もりもり食べている5年生、さすがだなと感心しました。
 給食の山田先生からは、給食を作る時の道具を見せていただいたり、みんなが好き嫌いせず食べることを願いながら作ったりしているお話などを聞きました。
 また、養護教諭の阿部先生からは、給食に出ている食材にはいろいろな栄養が含まれていることについて話をしていただきました。
 1年生もだんだんと食べる量が増えてきています。5年生のようにたくさん食べて元気な体作りに励んでいきたいと思います。

1年生と交流給食(5年生)

画像1画像2
今週は、給食週間です。12月16日は、1年生との交流給食がありました。1年生と5年生が一緒に家庭科室で給食を食べました。1年生の配膳を5年生が行いました。1年生は、まだ体が小さいので、5年生と食べる量が違います。いつもより少ない量に。ちょっとびっくりしながら器によそっていました。かわいい1年生と会話を楽しみながら食べる給食はとても楽しかったようです。給食室の先生からのお話や、養護の先生の給食に関わるお話もよく聞けました。

交流給食(3,4年生)

画像1
画像2
画像3
 今週は給食週間で、2つの学年が一緒に給食を食べる交流給食が行われています。
 昨日は、3年生と4年生が家庭科室で一緒に給食を食べました。それぞれの学年を6グループに分けて合体させた班を作り、楽しくおしゃべりをしながら給食を食べました。昨日はクリスマス献立だったので、デザートにケーキもあり、さらにスープの中には星型に切ったラッキー人参もあって、当たった児童には折り紙のリースが贈られました。また、保健室の阿部先生から栄養バランスのとれた食べ物の一例として「うのはな」についてのお話もあって、楽しくためになる交流給食となりました。

給食準備で…  なかよし2

画像1
 先日の給食準備のときのことです。

 給食当番の友達が食器を持って教室に上がってきたとき、配膳台が準備されていなくて困っていました。そのことに気づき、「待っとけ」とサッと配膳台を動かしていました。困っている友達がいたら、すぐに、こころよく助けてあげるという気持ちがとても美しかったです。

クリスマス献立

画像1
 今日は、朝から、「ショートケーキ。」という言葉がとびかっていました。体育もあって、しっかりおなかがすいた子どもたちには、とても魅力的なクリスマス献立でした。
 給食週間で、おかずの食缶が空っぽになるように食べたクラスは、折り紙で作ったクリスマスツリーの飾りがもらえます。それをもらうために、と言って、キャベツを最後まで食べようとしてくれた子もいました。
 「おいしいよ、先生。」と、とてもうれしそうに、一口ショートケーキを食べた感想を、口々に話しながら、食べていました。クリームが苦手な子は、スポンジの部分だけ食べました。クリームの部分は、きれいなスプーンでとって、班の友だちに食べてもらいました。「来年もあるかなあ。」と、次を楽しみにしている子、「二つ食べたい。」と言っている子(きっとおなかに入らないよ)、今日の給食は、とくにみんな、にぎやかでした。

今日のこと(6年生)

画像1画像2画像3
 朝学校に行くと,私の漢字ドリルにメッセージがありました。昨日「力育て係」さんに貸したものでした。「力育て係」さんは,今週の活動で「苦手な漢字の復習テスト」をする予定です。そこで係の人が事前に私に「苦手な漢字」のリサーチに来ました。私が苦手な漢字のあるページに付箋などの印を付けて貸していたものでした。
 こうして,丁寧なメッセージまで書いて返すという行動は,なかなかできそうでできないことです。さらにこの係の人は「先生,漢字ドリルをありがとうございました。」と直接言葉としても伝えてくださいました。このような子どもたちの言動にとても感動します。
 また昼休憩は,遊び係さんの提案で,全員遊びをしました。体育館が使えなかったので,視聴覚室で卓球をしました。男女関係なく遊び,笑顔・笑顔の時間となりました。
 そして,帰りの時間のことです。着替えで遅くなっている女子のために,男子が帰りの用意を手伝っていました。このような行動は,相手を思えばこそです。
 日々子どもたちに感動をもらっています。

今日の事(6年生)

画像1画像2
 早いもので今日卒業号のPTA新聞用の集合写真を撮りました。
 子どもたちに後輩たちやおうちの方に向けて,「黒板に何かメッセージを書いたらいいですね」と伝えました。すると子どもたちは「ありがとう」と大きく言葉を書いたり,絵にその思いを込めたりしていました。
 中でも感動したのは,ある男の子が「先生,ぼくたちと言えばやはりこれでしょう。」と5年1組憲法と6年1組憲法を外し始めました。また成長年表や4年生からもらった手紙も貼りました。ある人は「先生黒板に貼りたいものがたくさんです」と言うほどでした。出来上がりは,PTA新聞をお楽しみになさってください。
 自分たちで築きあげたものや,他の学年の方からいただいたものを大切に思う心が,とてもうれしいなと思いました。
 また,今週は給食週間でした。6年生は2年生と給食交流しました。2年生のおかげでますます笑顔のたえない給食の時間となりました。

 

体育・マット運動(2年生)

画像1画像2
 ボールのように体を丸めて、前まわり、後ろまわり。ろくぼくに足を乗せて、横歩き。ごろごろごろっと横まわり。平均台に手を当てて、右に左にとびっこ。ふだん、やらないような動きばかりです。子どもたちは、やる気いっぱい。「わあ。」とか「きゃあ。」とか言いながら挑戦していきます。
 おしりがついたままにならないように、足の裏でちゃんとたつとか、ぺたんと座らないでとか、手を後ろにつかないで起き上がるとか、だんだん難しい注文を入れていきます。柔軟な子どもたちの体は、何回かやっているうちに新しい動きを受け止めて、できるようになっていきます。
 こんどは、とび箱を使った運動もやっていきます。子どもたちも、できるようになっていく自分に、びっくりすることがあるのかもしれません。

文化の祭典(4・5・6年生)

画像1画像2画像3
 12日(土)に第9回文化の祭典に出演しました。行きに平和記念公園の原爆の子の像の前で歌いました。今回歌う歌が「生命の詩」ということもありました。たくさんの亡くなった方に届けるように,心を込めて歌うことができました。
 さて,本番でも山田小学校の子どもたちらしく,とても「素直で響きのある声」で歌うことができました。他の学校の先生方からも「美しい歌声ですね」とほめられました。
 保護者の皆様には聴きに来ていただいたりおにぎりの用意をしていただいたりと,たいへんお世話になりました。
 ありがとうございました。

給食交流・6年生と(2年生)

画像1
 今週は、給食週間です。今日は、家庭科室で6年生と一緒に配膳をし、一緒に給食を食べました。準備も、6年生が手伝ってくれたので早く済み、楽しく食べることができました。2年生がパクパク食べる様子を、6年生は、にこにこしながら「かわいい!」と言いながら見ていてくれて、2年生もうれしそうでした。いつもより早く食べ終わった子もいて、「どうしてかな。」と、不思議そうにしていました。準備が早く済んだのと、6年生の食べるスピードにつられる感じでついつい早く食べられたのかなあと思います。食べ終わった人のために、6年生は、クイズをしてくれました。やさしいお兄さん、お姉さんたちに囲まれて、幸せな給食時間でした。

スピード8のじ長縄跳び(5年生)

画像1画像2
12月10日・今日の体育は、グラウンドが雨のために使えなかったので、体育館での活動となりました。最初にいつもの長縄跳びにチャレンジです。今回は、2回ほど挑戦しました。1回目は、198回。中盤まで良いペースだったのですが、後半にバタバタと引っかかってしまい、200回を超えることができませんでした。今までの最高記録が201回ということもあって、記録を目の前にして、ちょっと悔しかったようです。そこで、2回目に挑戦しました。何度か引っかかりはしたものの、リカバリーも速く、回す人も安定していて、なんと219回と大きく記録を更新することができました。3分間跳び終わった後、体育館に「やった〜」という声が響いていました。

学び合い(4・6年生)

画像1画像2画像3
 今日は赤木先生が出張だったので,4・6年生合同で2時間学習をしました。
 まず3時間目は算数科でした。「計算のきまり」のところでした。あらかじめ6年生は,同じプリントを解いて行きました。解き方や教えるコツを確認するためです。
 さて3時間目です。全員が筆箱を机の上に置いて準備していました。担任がいなくても,全員が座って待っていたこともほめました。あいさつをすると,すぐに学級委員さんが何も言っていないのに,プリントを配ってくれました。いよいよ問題を解き始めました。まずは4年生が解きます。そして,6年生がそっと声をかけながら必要であればヒントを出して行きました。赤木先生が用意してくださった3枚のプリントが次から次へとなくなっていきました。全員がとても意欲的でした。終わりに4つの価値語をプレゼントしました。1つ目は「秋のりす力(前準備力)」,2つ目は「積極百歩」(まるで百歩進むかのように積極的に行動している),3つ目は「正対力」,4つ目は「鉛筆から煙力(まるで煙が出るかのように意欲的に取り組んでいる)」の4つです。
 4年生,確実に高学年として力を付けているなぁと感じました。6年生もとても優しく言葉をかけていました。またいい復習にもなりました。
 また,6時間目は合同体育をしました。子どもたちが話し合いをして,ハンドボールをすることになりました。「4年生と6年生で心を通わせながらプレーしよう」というめあてでした。準備運動の後は,4つのチームに分かれ,まず主運動につながる運動をしました。主にはバウンドパスやショルダーパスなどのパス練習,そしてステップシュートやジャンプシュートなどのシュート練習をしました。
 その後は2コートに分かれてゲームをしました。笑顔笑顔笑顔の時間でした。全員にパスを回そうという目標も達成できていました。きちんとルールを守り一生懸命にプレーする4年生。準備・進行・片づけなどをしていく6年生。どちらにとっても温かい時間となりました。
 こうした関わり合いが,子どもたちの考える力や主体性を育むと思っています。
  

お知らせそして最近の様子(6年生)

画像1画像2画像3
 図画工作科の時間に描いた絵が,美鈴モールの入り口に掲示してあります。
 テーマは国語科「海のいのち」を学習して,それぞれが印象に残った所を絵に表しました。国語科の時間に,「太一の気持ちが大きく変わった所はどこか?」について討論していましたので,そこの変化の部分を絵に表した子どもたちがほとんどでした。
 20日まで掲示してありますので,是非ご覧いただけましたらと思います。
 また,力育て係さんの活動もますます充実しています。前回は,「一枚の絵を完成させよう」というテーマでした。パズルが教室に隠してあり,それをさがしてからスタートしました。全員で「あーでもない」「こーでもない」と言いながら顔を寄せ合って作っていきました。
 このようなワークは「構成的エンカウンター」とよばれるものです。リーダーからの課題にそってグループでエクササイズを行うものです。実際に「1枚のパズルを完成させよう」というワークもあるので,私も驚きました。
 活動の後も気持ちをシェアし合っていました。「誰かだけがやるのではなく,全員が参加していた所がこのクラスのよさだと思いました。」という意見もでていました。
 こどもたち自身がクラスの空気を温かくしていっていると思います。
  
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/22 学校朝会・給食終了
12/24 教育相談(希望者)
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726