![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187739 |
とび箱とべた(2年生)![]() ![]() やり始めて3時間目ですが、だんだんと、前に跳ぶ感じになってきている子もいます。怖さがなくなるには、もう一息の子どもたちも、「できた!」の気分を味わってほしいなと思います。何とか手立てを・・・と考えながら、最後の週まで、体育をやりたいと思っています。 今日の様子(6年生)![]() ![]() ![]() 表や図からきまりを見つけていきました。表を横に見て,「段数が1段2段3段と増えるごとに三角形の枚数が2ずつ増えていくこと」や,縦に見て「枚数」から「段の数」を引いた数は,「1ずつ増えていくこと」などに気付いていました。 たくさんの子どもたちが図を拡大して行ったり,「段数」を60段位まで求めたりするなど意欲的に学習することができました。 また言語・数理運用科では,「広島お好み焼き物語」の討論をしました。テーマは「お好み焼きに入れるのはそばがいいか,うどんがいいか」です。もちろんたくさんの資料に基づき論を交わします。「教科書には,お好み焼きのルーツはうどん粉を溶かしたものを生地にしていたと書いてあります。うどん粉を使っているのだから,うどんの方が合います。」「いえ,うどん粉を使っているから,そばの方がバランスがいいと思います。」などです。 そばのルーツ,アレルギーのこと,焼き加減のこと,お好み焼き店の件数などの視点から討論が進みました。そして,ある男の子の「お好み焼きなのだから,それぞれの好みの物を入れればいいと思います。」で話がまとまりました。 様々な視点で話をすることで,新しい考えに出会うことができました。 今日のこと(6年生)![]() ![]() ![]() また理科では「水溶液の性質」の実験をしました。5種類の水溶液の性質をリトマス紙を使って調べていきました。安全眼鏡をかけリトマス紙はピンセットで扱い,丁寧に実験しました。2種類のリトマス紙の色の変化から水溶液の性質を知ることができました。 そして今日はとてもうれしいことがありました。2年生教室の掃除を終えて帰ってきた子どもが1枚の紙を見せてくれました。その内容は「6年生が中心となってほうきや机運びをがんばっていました。教室を留守にしても無言清掃を全員守っていました。6年生の態度のおかげだと思います。ありがとう。」というものでした。温かいお言葉に涙が浮かびました。もらった子どももとてもうれしそうでした。 書き初めの練習(3年生)![]() ![]() 年明けには書き初め会があり、冬休みの宿題に書き初めの練習もあるので、今日の習字の時間には、初めて長半紙に書く練習をしました。普段の習字は椅子に座って机に置いた半紙に書くのですが、今日は机を端に寄せて、床に敷いた新聞紙の上で書く練習をしていました。初めての体勢なので慣れない様子でしたが、みんな集中して「お正月」の3文字を書いていました。冬休みにもしっかり練習して、書き初め会で入賞目指して頑張ってほしいと思います。 交流給食(1年生)![]() 5年生と向き合って楽しくお話しながら食べました。5年生のおかずの量は1年生に比べるとたくさん入っていましたが、もりもり食べている5年生、さすがだなと感心しました。 給食の山田先生からは、給食を作る時の道具を見せていただいたり、みんなが好き嫌いせず食べることを願いながら作ったりしているお話などを聞きました。 また、養護教諭の阿部先生からは、給食に出ている食材にはいろいろな栄養が含まれていることについて話をしていただきました。 1年生もだんだんと食べる量が増えてきています。5年生のようにたくさん食べて元気な体作りに励んでいきたいと思います。 1年生と交流給食(5年生)![]() ![]() 交流給食(3,4年生)![]() ![]() ![]() 昨日は、3年生と4年生が家庭科室で一緒に給食を食べました。それぞれの学年を6グループに分けて合体させた班を作り、楽しくおしゃべりをしながら給食を食べました。昨日はクリスマス献立だったので、デザートにケーキもあり、さらにスープの中には星型に切ったラッキー人参もあって、当たった児童には折り紙のリースが贈られました。また、保健室の阿部先生から栄養バランスのとれた食べ物の一例として「うのはな」についてのお話もあって、楽しくためになる交流給食となりました。 給食準備で… なかよし2![]() 給食当番の友達が食器を持って教室に上がってきたとき、配膳台が準備されていなくて困っていました。そのことに気づき、「待っとけ」とサッと配膳台を動かしていました。困っている友達がいたら、すぐに、こころよく助けてあげるという気持ちがとても美しかったです。 クリスマス献立![]() 給食週間で、おかずの食缶が空っぽになるように食べたクラスは、折り紙で作ったクリスマスツリーの飾りがもらえます。それをもらうために、と言って、キャベツを最後まで食べようとしてくれた子もいました。 「おいしいよ、先生。」と、とてもうれしそうに、一口ショートケーキを食べた感想を、口々に話しながら、食べていました。クリームが苦手な子は、スポンジの部分だけ食べました。クリームの部分は、きれいなスプーンでとって、班の友だちに食べてもらいました。「来年もあるかなあ。」と、次を楽しみにしている子、「二つ食べたい。」と言っている子(きっとおなかに入らないよ)、今日の給食は、とくにみんな、にぎやかでした。 今日のこと(6年生)![]() ![]() ![]() こうして,丁寧なメッセージまで書いて返すという行動は,なかなかできそうでできないことです。さらにこの係の人は「先生,漢字ドリルをありがとうございました。」と直接言葉としても伝えてくださいました。このような子どもたちの言動にとても感動します。 また昼休憩は,遊び係さんの提案で,全員遊びをしました。体育館が使えなかったので,視聴覚室で卓球をしました。男女関係なく遊び,笑顔・笑顔の時間となりました。 そして,帰りの時間のことです。着替えで遅くなっている女子のために,男子が帰りの用意を手伝っていました。このような行動は,相手を思えばこそです。 日々子どもたちに感動をもらっています。 今日の事(6年生)![]() ![]() 子どもたちに後輩たちやおうちの方に向けて,「黒板に何かメッセージを書いたらいいですね」と伝えました。すると子どもたちは「ありがとう」と大きく言葉を書いたり,絵にその思いを込めたりしていました。 中でも感動したのは,ある男の子が「先生,ぼくたちと言えばやはりこれでしょう。」と5年1組憲法と6年1組憲法を外し始めました。また成長年表や4年生からもらった手紙も貼りました。ある人は「先生黒板に貼りたいものがたくさんです」と言うほどでした。出来上がりは,PTA新聞をお楽しみになさってください。 自分たちで築きあげたものや,他の学年の方からいただいたものを大切に思う心が,とてもうれしいなと思いました。 また,今週は給食週間でした。6年生は2年生と給食交流しました。2年生のおかげでますます笑顔のたえない給食の時間となりました。 体育・マット運動(2年生)![]() ![]() おしりがついたままにならないように、足の裏でちゃんとたつとか、ぺたんと座らないでとか、手を後ろにつかないで起き上がるとか、だんだん難しい注文を入れていきます。柔軟な子どもたちの体は、何回かやっているうちに新しい動きを受け止めて、できるようになっていきます。 こんどは、とび箱を使った運動もやっていきます。子どもたちも、できるようになっていく自分に、びっくりすることがあるのかもしれません。 文化の祭典(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() さて,本番でも山田小学校の子どもたちらしく,とても「素直で響きのある声」で歌うことができました。他の学校の先生方からも「美しい歌声ですね」とほめられました。 保護者の皆様には聴きに来ていただいたりおにぎりの用意をしていただいたりと,たいへんお世話になりました。 ありがとうございました。 給食交流・6年生と(2年生)![]() スピード8のじ長縄跳び(5年生)![]() ![]() 学び合い(4・6年生)![]() ![]() ![]() まず3時間目は算数科でした。「計算のきまり」のところでした。あらかじめ6年生は,同じプリントを解いて行きました。解き方や教えるコツを確認するためです。 さて3時間目です。全員が筆箱を机の上に置いて準備していました。担任がいなくても,全員が座って待っていたこともほめました。あいさつをすると,すぐに学級委員さんが何も言っていないのに,プリントを配ってくれました。いよいよ問題を解き始めました。まずは4年生が解きます。そして,6年生がそっと声をかけながら必要であればヒントを出して行きました。赤木先生が用意してくださった3枚のプリントが次から次へとなくなっていきました。全員がとても意欲的でした。終わりに4つの価値語をプレゼントしました。1つ目は「秋のりす力(前準備力)」,2つ目は「積極百歩」(まるで百歩進むかのように積極的に行動している),3つ目は「正対力」,4つ目は「鉛筆から煙力(まるで煙が出るかのように意欲的に取り組んでいる)」の4つです。 4年生,確実に高学年として力を付けているなぁと感じました。6年生もとても優しく言葉をかけていました。またいい復習にもなりました。 また,6時間目は合同体育をしました。子どもたちが話し合いをして,ハンドボールをすることになりました。「4年生と6年生で心を通わせながらプレーしよう」というめあてでした。準備運動の後は,4つのチームに分かれ,まず主運動につながる運動をしました。主にはバウンドパスやショルダーパスなどのパス練習,そしてステップシュートやジャンプシュートなどのシュート練習をしました。 その後は2コートに分かれてゲームをしました。笑顔笑顔笑顔の時間でした。全員にパスを回そうという目標も達成できていました。きちんとルールを守り一生懸命にプレーする4年生。準備・進行・片づけなどをしていく6年生。どちらにとっても温かい時間となりました。 こうした関わり合いが,子どもたちの考える力や主体性を育むと思っています。 お知らせそして最近の様子(6年生)![]() ![]() ![]() テーマは国語科「海のいのち」を学習して,それぞれが印象に残った所を絵に表しました。国語科の時間に,「太一の気持ちが大きく変わった所はどこか?」について討論していましたので,そこの変化の部分を絵に表した子どもたちがほとんどでした。 20日まで掲示してありますので,是非ご覧いただけましたらと思います。 また,力育て係さんの活動もますます充実しています。前回は,「一枚の絵を完成させよう」というテーマでした。パズルが教室に隠してあり,それをさがしてからスタートしました。全員で「あーでもない」「こーでもない」と言いながら顔を寄せ合って作っていきました。 このようなワークは「構成的エンカウンター」とよばれるものです。リーダーからの課題にそってグループでエクササイズを行うものです。実際に「1枚のパズルを完成させよう」というワークもあるので,私も驚きました。 活動の後も気持ちをシェアし合っていました。「誰かだけがやるのではなく,全員が参加していた所がこのクラスのよさだと思いました。」という意見もでていました。 こどもたち自身がクラスの空気を温かくしていっていると思います。 観劇と社会科見学(6年生)![]() ![]() ![]() 観劇後平和記念公園でみんなでお祈りしました。 お昼は,こども文化科学館前のハノ―バー園で食べました。今日は暖かく,途中からコートをぬいでいる子どもたちもいるほどでした。 午後からは広島地方裁判所へ行きました。裁判所では,実際の法廷で,模擬裁判を体験することができました。全員が裁判官,検察,弁護士,証人などを分担し,台本にそって演技しました。裁判官と書記官は法服(黒いマント)を着て行いました。裁判の実際の進め方がよく分かりました。また台本の内容について自分たちで有罪か無罪かについてグループごとに話し合い活動もしました。その後は法廷内を見学しました。座学だけでは学べないようなことを学ぶことができました。 保護者の皆様には,お弁当などの用意をしていただきまして,誠にありがとうございました。 教室の風景(5年生)![]() ![]() その本を読んで、良かったと思った子は、その紙に、ニコチャンマークを書きいれるというおまけ付き!!面白いアイディアですね。ニコチャンマークもいくつか書かれていました。この本の紹介を通して、子どもたちの読書量に変化が出てきそうです。こういった良い取り組みを自主的に行えるなんて、すごいですね!高学年としての成長を感じます。 働く犬について調べ学習(3年生)![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |