![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:34 総数:87192 |
おいしくできました!広島菜漬け(3年生)
11月16日,9月に種をまいた広島菜の収穫をしました。17日には「あら漬け」をし,20日には「本漬け」を行いました。
収穫からやる気満々で,自分の顔の倍以上もある大きな広島菜を抱え,運んでいました。 先日のすずはり祭りでは,みごと2等に選ばれ,子どもたちも嬉しそうでした。 あら漬けでは,収穫した広島菜をきれいに洗って,塩水で漬け,本漬けでは,昆布や漬け物のもと種から大切に育ててきた広島菜を広島菜漬けにしました。 最初の頃のすがたとのちがいに,子どもたちはおどろき,漬け物作りの大変さも実感しました。 これまで,地域の杉本さん,天童さんに土作りから漬け物にするまで丁寧に教えていただき,大変お世話になりました。 役目を終えたたたるを洗いながら,「おつかれさん。よくがんばったね。」と子どもたちが漬け物のたるに声を掛ける様子を微笑ましく思いました。 ![]() ![]() ![]() グループホームに訪問☆(3年生)![]() ![]() ![]() 音読やリコーダー,歌の発表をして,最後におじいさんおばあさんへ肩たたきをさせていただきました。 手拍子をしながら聴いてくださったり,涙を流したりしながら聴いてくださる方もおられ,大変喜んでいただくことができました。 施設の方々と心温まる時間を過ごすことができ,子どもたちは 「きんちょうしたけど,みんな一生懸命できました。」 と感想を話していました。 これから寒くなりますが,お体に気を付けて過ごしていただきたいと思います。 もっとなかよし町たんけん 2年生
11月26日(木)5つのグループに分かれて,町たんけんに行きました。保護者の方にも協力していただき,安全に楽しく探検して帰ることができました。それぞれの探検場所でたくさんの発見があり,多くのことを学ばせてもらいました。探検したことをまとめて,発表会の準備をしていきます。協力してくださった方々,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() おもちゃランドへようこそ![]() ![]() ![]() さかなつり・ころころコロン・とことこかめ・ロケットポン・ヨットカー・ぴょんぴょんウサギなどの動くおもちゃのお店を開いて,みんなで楽しく遊びました。 最後に,メダルや2年生が畑で育てた落花生で作った人形のプレゼントをしたり,育てたポップコーンをみんなでなかよく食べたりしました。 おもちゃの準備や説明など,2年生はみんなで協力して,頑張りました。 校外学習(6年生)![]() ![]() ![]() 美術館に行ったことのある子どもが少なく,全員が作品に見入っていました。 学芸員さんの説明もメモをとりながら真剣に聞くことができ,自由行動のときも,私語なく,自分の興味を持った絵を描いたり,誰の作品なのか調べたりしていました。 芸術作品のよさを,図画工作など他教科で生かしていきたいです。 6年生 PTC![]() ![]() ![]() お好み焼きの歴史,栄養,焼き方など,様々なことが学べ充実した時間を保護者の方と過ごすことができました。 6年生の中では,初めてお好み焼きを作る子が多く,生地を伸ばすところや,ひっくり返すところなど,楽しみながらおうちの人にやり方を教わり,作っていました。 「押さえすぎたら美味しくないんよ」 「ここは弱火にして蒸らしたら美味しくできるんと」 など,教わったことを生かしてみんな上手に作ることができました。 小学校生活最後のPTC。 短い時間でしたが,子どもと共に楽しい時間を過ごせました。 回った!!(1年生)![]() はじめは,「全然まわらない〜!」と苦労していましたが,何度も試してコツをつかむと,「回った,回った!!」と教室のあちこちから歓声が上がります。「この,まるいドングリで作ったのがよく回るよ。」と,発見もありました。 乾かしてるドングリコマから虫が出てきてちょっとびっくりすることも。ドングリっておもしろいです。 学習発表会![]() 鈴張っ子サポート隊感謝の会![]() サツマイモを食べたよ。(1年生)![]() ![]() メニューは,「ひろしま給食」のリーフレットに載っていた,「ハニレモ煮」。サツマイモをレモン汁とはちみつで煮た,デザートメニューです。 身支度もばっちり,初めての家庭科室に行って,まずは,輪切りにしてあるサツマイモを半分に切ります。緊張しながら包丁を使って,今日一番の体験なのですが,先生も一緒に緊張していたため,写真はありません。どきどきしながら,みんな,けがをしないで頑張りました。 お鍋に切ったサツマイモと水,さとう,はちみつ,レモン汁を入れたら火にかけます。そして・・・・みんなで見守ります。 でも,「あ!ぶくぶくしてきたよ。」「いいにおいがしてきた!」「おイモの色が黄色くなってきたよ。」「おいしそう〜。」と,発見がいっぱい。 待ったかいあって,できあがった「ハニレモ煮」は,とってもおいしくて,みんなにこにこ笑顔でした。 おイモを食べたけど,給食もほとんど残さずに食べられました。とても大きくなった1年生です。 秋をみつけたよ。(1年生)![]() ![]() ![]() 中庭に出てみると,秋がいっぱい!「緑のときは気づかなかったけど,イチョウの木があったよ。」「うちわみたいな形のはっぱだよ。」「夏にはなかったのに,赤い実がなっているよ。」「赤い色がたくさんあったよ。」 みつけた秋を観察用紙に記録して,教室に帰ってから一人ずつ発表しました。上手にお話できました。 学習発表会直前!(1年生)![]() 発表に必要ないろいろなものを,図画工作科の学習で作りました。ちょっとだけお見せします。発表会までもう少し,最後の仕上げを頑張っています。どうぞご参観ください。 公園で秋みつけをしたよ。(1年生)
秋を楽しむ活動が盛りだくさんの1年生です。「もっと秋はあるかな?」と,みんなで公園に出かけました。
公園には,大きなドングリの木がたくさん!! 「ドングリがいっぱいなっているよ!」と,みんな大歓声です。ドングリ,マツボックリ,赤や黄色の木の葉,たくさんの秋をみつけてきました。行き帰りの道でも,「カキがなってるよ。」「赤い葉っぱがきれいだね。」と,秋を満喫。鈴張の自然を体いっぱいに感じて吸い込む姿が,とてもすてきな子どもたちです。 教室で,みんなの拾ったドングリを集めると,こんなにたくさん!何をして楽しもうかな。 ![]() ![]() ![]() 干し柿作り(たんぽぽ学級 10月)![]() ![]() ![]() サツマイモをほりました!(1年生)![]() ![]() 体操服に軍手をして,いざ,学年園へ。「どこからほったらいいんですか〜?」とちょっととまどった様子。つるをたどって,つるの根元を掘っていくと,「あ!あった!!」見つけて,どんどん掘り進みます。「ぐらぐらしたら抜けるよ。」「まわりを掘るといいよ。」と,アドバイスも飛び交います。 収穫したサツマイモを見ながら,「これ,今日の給食で食べるんですか?!」 ・・・・さすがにそれは無理です。 また,あらためて,みんなで食べる予定です。 前期終業式![]() ![]() ![]() 2・4・6年生の代表の児童が前期に頑張ったこと,後期頑張りたいことを作文に書いて,みんなの前で発表しました。 その後,校長先生のお話を聞き,毎朝,挨拶を頑張っている児童の表彰がありました。 引き続き,後期でも目当てを持って,学習などに前向きに取り組んでほしいと思います。 6年生 修学旅行![]() ![]() ![]() 天候が心配される中,予定どおりに計画を進めることができました。 1日目の山口県萩市では,萩焼の絵付け体験を楽しみました。それから松陰神社や秋吉台へ行き,歴史の学習もできました。 「刀の跡がのこっとるんと〜!」 「ここで吉田松陰が育ったんだって!」 社会の授業で習ったことを話しており,とても感心しました。 それから海響館へ行き,イルカアシカショーなどを見て楽しみました。 2日目は「いのちの旅博物館」へ行き,化石の発掘体験をしました。数十万年前の化石を掘り当て,子どもたちは大喜びでした。 お昼ごろになると雨もあがり,スペースワールドではたくさんの乗り物に乗ることができました。 「礼儀正しく 思いやりの心を持ち 楽しい思い出をたくさん作る修学旅行」 というめあてを一人ひとりが意識し,1泊2日を過ごせました。 小学校生活での最高な思い出をまた一つ増やすことができました。 校外学習に行きました。(1・2年生)
子どもたちの楽しみにしていた校外学習,お天気にも恵まれ,楽しく過ごすことができました。
はじめに,エディオンスタジアムを見学。普段は入れない貴賓席に入れてもらい,高いところからグラウンドを見ました。トラック1周の距離やスタジアムの高さは,少しイメージするのが難しかったけれど,いいお天気の広域公園で,少し色づいたイチョウの並木道を,みんなで気持ちよく歩きました。 アストラムラインに乗り,ヌマジ交通ミュージアムへ。クイズを解いたり,写真と同じものを探したりしながらの館内見学,昼食のあと,アストラムラインの車両基地を見学しました。点検中の車両を間近で見て,ついさっき乗ってきた車両だけに,愛着もわき,興味津々。アストラムラインのひみつをたくさん知りました。 帰りはバスで,途中のバス停でお友達とさようならをしながら,学校まで帰ってきました。 バス停まで出迎えてくださったり,お弁当を用意してくださったり,保護者のみなさま,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() わらペンで ちくちくいがぐり(3年生)
秋においしい栗の絵を描きました。
わらを束ねてセロテープでとめて,わらペンの完成です。 ちくちくしたいがを表すように,先に墨を付けて画用紙に描きました。 「わぁ,ほんものみたい!」 中に栗を描いて,絵の具で色を塗りました。 「小さい栗が間におるよ!」 「この栗おいしそう!!」 「食べた〜い!」 こども達の中から,いろんなつぶやきが聞こえてきました。 葉の様子や,栗の色をよく見て描きました。 山に住んでいる鹿も栗が大好きで,山から食べに来ると,毎日栗を拾っている藤井先生から,お話を聞きました。 クラスの中には,毎年栗拾いに行くという子もいました。 みなさんで楽しみながら,旬のものを味わってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 心の参観日(3・4年生)![]() ![]() ![]() 盲導犬ルーラとの生活についてお話を聞いたり,実際に歩くところを見せていただいたりしながら,視覚障害を持つ方にとって,盲導犬はどんな役割をしているのかということを学びました。 実際に駅のホームなどの危ない場所を想定して,ステージの端に立ってもらいました。 ルーラは,「ゴー」と言われても,危険と思うと立ち止まって危険を教えてくれます。 また,狭いスペースを通ろうとすると,そこをよけて安全な道を通るように訓練されていました。 かしこいルーラに,みんな感心して見ていました。 3年生は,国語の教科書で盲導犬の訓練について学習しています。しかし今日は,初めて知ることがたくさんありました。 盲導犬がいても困ること,私たちが出来る手助けについても教えていただきました。 そのあと,これからの生活の中で,私たちができきることについて,学級で話し合いました。 自動販売機などで,ボタンを押すときや,初めての場所で道がわからないときには助けてあげたい,と困っているときに手をさしのべることが大切なんだということを学びました。 |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |