![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:50 総数:187804 |
働く犬について調べ学習(3年生)![]() ![]() 消防写生大会入賞、入選作品の展示![]() ![]() 折り紙くるくる(2年生)![]() 最初は、「折り方がわからない。」「先生、どうやるの?」と困った顔だった子どもたちは、出来上がったものを見せたり、ゆっくりやってみせているうちに、だんだんとわかってきました。空中へ投げ上げてみる子どもも出始めて、「あ、回った。」 体育館へ移動して、広いところで投げ上げたり、ステージの上から落としてみたり、紙コップで友達同士、受け止めあったりして、楽しみました。「どうやったら、高く上がるの?」と言う質問をされて、「うんと下からこうやって・・・」とやって見せました。最後は自分でこつをつかむしかないと思うのですが、こうした遊びもひさしぶりだったので、よかったなあと思いました。 今年最後の読み聞かせ(2年生)![]() 職員朝会があったので、私はすこし送れて教室に向かいました。子どもたちはしいんとして、お話に聞き入っていました。今日の本は、「あかいじどうしゃ よんまるさん」というお話でした。 子どもたちは読み聞かせも好きですが、自分で本を読む楽しさも、味わっているようです。プリントが早く終わったときなど、学級にある本をよく読んでいます。今は図書整理のため借りることができないのよ、と話すと、「ええーっ。」とあきらかにつまらなさそうにしていました。「14日からは、冬休みの図書が2冊借りられるからね。」と、思わずフォローをする始末でした。 いろいろなジャンルの本があります。愉快な本、ちょっと怖い本などにんきがあるみたいです。自分も、子どもの頃は、怖い本が好きだったなあと思い出しました。 楽しい1日(6年生)![]() ![]() ![]() 5・6年生は福山市出身の緒方亮平さんの「南の室」という1枚の絵画の鑑賞をしました。「最初の印象は?」の問いに,「おばあちゃんの家みたい」とか「ほっとする」と答えている人がたくさんいました。その他「季節」や「1日のうちいつごろをえがいているか」や,全体的な読みとりから「絵や緒方さんについて」推理していきました。 「1日のうちいつごろをえがいているか」については,「夕方だと思います。理由は,地面やテーブルがほんのり赤くて,夕日がさしていると思うからです。」「朝だと思う。理由は,窓のカーテンが開いているからです。」などの考えが出ました。 「緒方さんについて」は,「緒方さんは自然を忘れない人だと思います。この絵が描かれたのは1959年です。戦争が終わり,少しずつ復興し,日本が高度経済成長に向かっていった頃です。逆に自然を大切にしたいという気持ちがあったから,これだけ緑豊かなお庭だったのだと思います。」などと1枚の絵から想像を膨らませていました。 感じたことや思ったことを話したり,表現したりする学習を通して,表現の意図や特徴を推理することができました。 また今日はロング昼休憩に全員遊びでドッジビーをしました。フライングディスクを使ったドッジボールです。予想外の所にディスクが飛んだり,速いスピードでディスクが行ったり来たりでとても盛り上がりました。 さて,ほめ言葉のシャワーは通算12巡目に入っています。今回は,無茶ぶり(「〜に例えてください」といったリクエスト)はなしにしています。型→自由→型→自由・・で思考力・判断力・表現力は高まっていくと思っているからです。無茶ぶりは型で,今は自由ということになります。 それぞれがその人に合った言葉とエピソードを入れて温かい言葉を贈っています。「○○くんは,歌手グループ○○のような人です。この方たちは,コンサートの時におじぎを20秒位丁寧にします。○○くんは相手のことを大切に思いやることができるからです。 また,相手を盛り上げることも上手です。○○くんは,クラスをとても明るく盛り上げているからです。」といった感じです。 明るく楽しい1日でした。 おいもパーティー(1年生)![]() ![]() マーガリンの甘い香りとこんがり焼けたさつまいも。「おいしそう!」「色が黄色!」と、食べる前から子どもたちのテンションはとってもハイでした。 あつあつのさつまいもを一口食べた途端、「うまい!」「甘い!」「もっと食べたい」との声がたくさん聞こえてきました。食べるみんなの顔もとっても素敵なスマイルでした。 おいしいさつまいも、また来年収穫できるといいですね。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |