![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:137 総数:552306 |
瀬野川中学校オリジナル給食 第2弾!実施![]() ![]() 2年1組の男子生徒が考えた「こだわりの和食献立」です。 献立内容は… ごはん 牛乳 ふわふわ団子のから揚げ はくさいのピリ辛漬け 大根と油揚げのみそ汁 です。 献立作成のポイントは… 自分が好きなごはんのお供になるようにしました。 みんなに味わって食べてもらいたいです。 日本の伝統的な文化も楽しんでもらいたいです。 …ということです。 ふわふわ団子のから揚げは,豚肉と豆腐,しょうが,広島県産のレモン果汁,その他の調味料を混ぜて,ひとつづつ形を作って揚げました。 さて…生徒の皆さんからどんな感想が届くでしょうか? また来週,ご紹介します。 手前みそですが…![]() ![]() ![]() ![]() 「ごはん 牛乳 ホキの南部揚げ 大豆の磯煮 ひろしまっこ汁」です。 ホキの南部揚げのホキは,いつもは切り身なのですが,今日は角切りを使うことになっていました。 ホキは身が柔らかく,切り身で揚げ物をしても,2つに割れたり,小さくなったりしてしまう魚です。 いつも気を遣って調理する魚なのですが…今回は角切り!さらに難易度UP! 11月の献立表を見た給食室。 この料理の課題は以下の通り。 ○身を崩さないようにどうするか。 ○衣をつけて揚げると,塊になりそう…塊にしないためにはどうするのか。 ○ひとつひとつの角切りがバラバラで出来上がるように手間をかけつつ,調理時間内に揚げ物をするために,どんな方法をとれば良いのか。 担当する調理員さんだけでなく,他の人もいろんな方法を考え,より良い方法はどれか?何回も話し合いをしました。 その結果が,前述の写真です。 (給食室のものを撮影したので,少しくっついております…。) 2つ程度くっついたものはありましたが,ほぼ,理想通りの仕上りにすることができました。 生徒の皆さんは,いつも普通に食べている給食です。 きっと,こんな風に給食室がきれいに仕上げるために悩んだこと,きれいに仕上がって喜んでいることを知らないでしょう。 実は,見えないところで,このような努力をしているのです。 みんなに「給食を食べたい!」,「おいしい!」と思ってもらいたいからです。 あなたたちの「ごちそうさま!」,「おいしかったよ!」の言葉と残食が少ないことが私たちの原動力です。 今日の給食室へのご褒美は…某クラスの給食日誌の言葉。 「魚がよほどおいしかったのか,クラスメートがトレーの天かすまで,残さず食べていました。」 行儀が悪いと言えば,悪いのですが…それほど,おいしいと思ってもらえたのか!と嬉しくなる一言でした。 おかげさまで,ホキの南部揚げ,残食は0でした! 嬉しい〜〜〜っ!!! さぁ,明日からも,がんばって給食を作りましょう〜♪ 瀬野川中学校オリジナル給食第一弾!![]() ![]() 投票で1位に輝いた2年2組 女子生徒の献立です。 献立内容は… ごはん 牛乳 レモンがほんのりハンバーグ ハッピーキャベツ パンプキンスープです。(写真を掲載しております。) 献立は家庭科の時間に考えたのですが,「地場産物を使って」という条件に一生懸命こだわり,ハンバーグのソースにだいこんおろしを使用し,味付けには生産量日本一のレモン果汁を用いました。 また,普段の給食で出ている「よろこぶキャベツが好き」ということで,献立に取り入れたものの,「いつも通りの給食ならば,候補にしない!」という時光の言葉を受け,「ハッピーキャベツ」という料理名に変更したという経緯があります。 こんなに経緯を覚えているのは,考えた生徒が本当に時間をかけて悩んでいた姿が印象的だったからです。 候補になり,投票で選ばれたのも,納得!と思うほど,熱心に取り組んでいました。 では,食べた子どもたちの感想をご紹介します。 ○ハンバーグは,最初にレモンの味がして,ハンバーグの味もしっかりしていたので,おいしかった。 ○ほんのりレモンの味がして,おいしかったです。100点。 ○ハンバーグ(のおかわり)に人が多かったですねぇ…8人も…。 ○パンプキンスープがとてもクリーミーで,かぼちゃの味もしっかりしていた。 ○パンプキンスープが甘くておいしかったです!ハンバーグにきのこがいっぱい。 ○すべておいしかったが,大おかずが少なかった。 ⇒すみません。出来上がりの量がいつもより少なかったようで…これは,献立作成者の責任ではなく,大量調理での私の誤りです。 このように大変好評で,完食したクラスも多くありました。 次回のオリジナル給食は,11月27日に実施します。 お楽しみに! 試食会を開催しました!
瀬野川中学校オリジナル給食の日に,試食会を開催しました。
全学年対象で,13名の保護者の方がご参加くださいました。 給食準備を生徒と同じ15分で…とお願いしたところ,見事,13分で準備完了! どの料理の配食も1回で,ビシッとつぎ終わりました。 素晴らしい! そして,試食開始です。 生徒が考えた献立ということで,みなさん興味津々のご様子。 食べて「おいしい!」という声を聞いたときには,本当に安心しました。 給食室にとっても,オリジナル給食は,最初で最後,1回だけの調理になるので,毎回,ドキドキなのです…。 レモンがほんのりハンバーグもパンプキンスープも大変好評で,試食会資料に掲載していた分量を見て,「家でも作ってみようかな。」という方が複数いらっしゃいました。 ぜひ,お願いします。 校長先生と時光も,保護者の皆さんのテーブルで一緒に給食を食べましたが,会話もはずみ,楽しい給食試食時間になりました。 そのまま和気あいあいの雰囲気の中,学校給食の説明や本校の食育の取組について,話をさせていただきました。 小学校の試食会等で,同じ内容の話を聞かれた方もいらっしゃったのですが,みなさん,熱心に聞いてくださいました。 では,アンケートにご記入いただきました感想の一部をご紹介させていただきます。 ○給食,毎日子どもが美味しいと言っています。ありがとうございます。 ○いつも温かい食事が食べられて,子どもはいつも給食を楽しみにしています。献立作成にかかわれて,食に対する気持ちや実際に食事を作ってみようと,子どもが思うのかなぁと思いました。 ○いつも栄養がある美味しそうな給食を作ってくださり,ありがとうございます。食べ盛りなので,助かります。家庭でも野菜をしっかりとってもらいながら,日々心がけてますが,メニューに困る時もあります。 ○今日はとてもおいしかったです。ありがとうございました。広島カレーが食べたいです。 ○今日のメニュー,家でも作ってみたいです。 ○今日,初めて給食委員の仕事を知りました。給食委員の書いたノートを見てみたいです。なつかし給食も食べてみたいです。 参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 また,参加できなかった保護者の皆様には,食育通信を通じて,アンケートの結果をご紹介したいと思っています。 最後にお詫びです。 一生懸命話をしすぎて,写真を撮影するのをすっかり忘れておりました。 あの様子や雰囲気をご紹介できず,文章ばかりの記事になってしまいました。 申し訳ありませんでした。 試食会終了後,そのことに気づき,校長先生に 「自分で撮ろうとせずに,校長先生にお願いしたらよかったですね。」 と伝えたところ 「わしに頼んだら,大変なよ。」と言われ,スマートホンに保存してある校長先生撮影の写真を見せてくれました。 ・・・ピンボケでした・・・見事なピンボケでした。 お願いしてもしなくても,写真は用意できなかったようです…。 来年は自己責任で気をつけたいと思います。 せのがわギャラリー その後
せのがわギャラリーに個人の作品も展示しています。
現在、切り絵と折り紙(小さな1cmぐらいの鶴もあります)を 公開しています。 すぐれた作品の出来映えをご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験学習スタートです!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を飛び出し,いろんな職種の会社に行かせていただき,職場体験を行います。 本校の給食室にも,3名の生徒が来て,職場体験をしました。 1名の生徒に1名の調理員さんがつき,まさにマンツーマン! 調理員さんと同じ仕事をしていきます。 人によって作業内容は異なるのですが,野菜等の皮むき,洗浄・食材の裁断・それらに使用した器具の洗浄・加熱調理,出来上がった料理の配食・返却後の食器や食缶の洗浄等を行いました。 12日まで,仕事の内容を少しずつ変えて,体験していきます。 1人の生徒は校長先生の検食を持参しました。 行きは,とても緊張している様子で,少しこわばった表情。 歩みも私と同じ速度で歩いています。 以下,校長室での会話です。 校長先生「今日の献立は何かな?」 生徒「ごはんと魚の煮付けとのっぺい汁と柿です。」 (時光 心の声「いいねぇ。合ってるよ!」) 校長先生「○○くんは,何を担当したの?」 生徒「魚の煮付けをしました。」 (時光「うん,うん。」) 校長先生「煮付けの味付けには何が入っているの?」 生徒「え〜…しょうがと…しょうゆと… …。」 (時光「校長先生〜。つっこんだ質問すぎます〜〜〜。」) それでも,一生懸命,答えようとする姿が印象的でした。 さぁ,校長室を出てからというもの,彼の足取りは軽い! 早さも早い! なんといっても,彼は長身で足も長く…歩幅も大きく……。 置いて帰られるかと思いました。 さて,冒頭の写真です。 動画が出せないので,連写風に出してみました。 これは午後からの作業の様子です。 写っている手は生徒の手です。 返ってきた食器を洗剤の入った水の中で,アコーディオンのように広げ,食器についている食品クズ等を落とすために行うものです。 昨年,一昨年に給食室にやってきた生徒も上手でしたが,(たしか,ここで記事にしたような…。)今年度の生徒もとても上手でした。 調理員さんもびっくり!! 「あ!上手!!」という声が…。 この作業。 調理員さんでも「私は苦手」という人がいます。 私も給食業界で○十年勤めておりますが,いまだに上手にできません。 今日,来てすぐに上手にできるなんて。 学年が変われども,うちの生徒は手先が器用…と思う一方で…く…悔しい…。 今年も悔しい思いを笑顔で隠し,できた生徒をみんなで褒め称えながらの作業時間になりました。 帰る前に,明日の作業内容を確認した3人。 明日からの活躍も楽しみです。 せのがわギャラリーの開室
今月の26日から、せのがわギャラリーを開室しています。
2週間入れ替えで、現在、美術科の作品、各学年1組、 たんぽぽ学級の作品を展示しています。 場所は南校舎2Fの東側です。 学校にお越しの際には、ぜひ、お立ち寄りください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリジナル給食が決定しました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は,例年以上に保護者や地域の皆さまに,投票していただきました。 ありがとうございました。 卒業生の皆さんも投票してくれて,ありがとう! 見事,選ばれた献立を紹介します。 第1位 秋の味覚たっぷり献立 (ごはん 牛乳 レモンがほんのりハンバーグ ハッピーキャベツ パンプキンスープ) ☆作成者のコメント☆ 栄養は偏りすぎたりせず,バランスよくして,秋の味覚を入れてみたり,広島の名産のレモンを入れてみたりしました。 第2位 こだわりの和食献立 (ごはん 牛乳 ふわふわ団子のから揚げ 白菜のピリ辛漬け 大根と油揚げのみそ汁) ☆作成者のコメント☆ 自分が好きなご飯のおともになるようにしました。みんな味わって食べてもらいたいです。日本の伝統的な文化も楽しんでもらいたいです。 第3位 THIS IS HIROSHIMA献立 (ごはん お好み揚げTHE広島 THE広島スープ) ☆作成者のコメント☆ 広島の有名な特産品から,実は○○という隠れた特産品を使用して,広島にこだわったメニューです。お好みも広島の名物ですよね!!広島を感じながら,地元の味を味わってください!! ※隠れた特産品,○○とはいったいなんでしょう?食べるときに探してみると良いですね。(○○と書いていますが,2文字の食品とは限りません。) ※写真は左から1位・2位・3位となります。 オリジナル給食は11月と12月の給食で実施します。 平成27年度 全国学力・「基礎・基本」の状況調査の結果オリジナル給食の投票に,清き一票を!![]() ![]() 献立内容は,2年生の生徒が家庭科の時間に考えたものです。 どの献立になるかは,文化祭の投票で決まります。 生徒だけでなく,文化祭に来られた方にも投票していただくことが可能です。 保護者の皆様,卒業生,地域の方々…どなたでも投票できます。 今年の献立候補は,こちらです。↓↓↓ 瀬野川中学校 オリジナル給食候補作品決定! 文化祭当日,西側の渡り廊下にも献立の写真を掲示しています。 この掲示には,献立を作成した生徒のコメントも掲載します。 投票は,投票用紙に○をつけるのみ。 時間は,ほとんどかかりません。 投票用紙,筆記用具を用意しておりますので,ぜひ,お立ち寄りください。 「朝ごはんを作ろう!」にたくさん提出がありました!
夏休みの食育の課題「朝ごはんを作ろう!」。
今年も力作が集まりました。 ご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました! 感想を読むと,慣れないながらもがんばる生徒の姿と,台所を占拠されつつ,どんなに時間がかかろうとも,食事の出来上がりを待ってくださる保護者の皆様の様子が見られました。 子どもたちも様々な感想を書いていました。 ご紹介します。 ○包丁の使い方が難しかったけど,またお手伝いをしようと思います。 ○卵を割るのが難しかった。キャベツの千切りが細く切れなかった。でもおいしくできたから良かった。 ○平日,休日関係無く,朝早く起きてメニューを考えて,朝食を作ってくれるお母さんは,やはりすごい!と思いました。自分で作るときは,効率良くいかず大変でした。 ○食べてもらったときがうれしい。自分で作ったらおいしかった!! ○自分がつくるごはんを家族に食べさせるのは少し大丈夫かなと思いました。 ○とても大変でした。1時間かかってしまいました。みんながおいしいと言ってくれたので,うれしかったです。 ⇒彼女の朝ごはんは,品数がかなり多く,すごいご馳走でした。一汁五菜+デザート。 栄養教諭,負けています…。 続いて,保護者の方の感想をご紹介します。 ☆献立から買い物もして,バランスの良い朝食ができました。味もおいしくて,デザートまであり,満足しました。最後の皿洗いまでしてくれて,うれしかったです。 ☆昨晩,寝る前にぬかをまぜて,きゅうりをしこみましたね。これからも作ってください。 ☆オムライスは余った冷やごはんを使って,ハムを入れて作っていました。兄が食べて「おいしかった。」と言っていました。目玉焼きは,父がパンと一緒に食べました。「半熟具合がバツグン。」と言っていました。 ☆自分で作ったものよりは,おいしいような気持。 ☆教えながら,一緒に作りました。上手に出来たと思います。おいしかったです。 ☆昨年に比べると,私がついていなくても,一言,二言のアドバイスだけで自分なりに頑張って作っていました。とてもおいしかったです。ぜひともまた作ってもらいたいです! どれも本当においしそうなできばえでした。 また,味はさることながら,盛り付けに工夫を凝らしている人も…。 写真を掲載しています。 パンケーキに至っては,お店の盛り付けか?!と思うほど…。 ここでも栄養教諭,負けてます…。 また,「あ。これ簡単でおいしそう!」というものがありました。 食育通信に掲載しています。 プリントで配付していますが,ホームページでもぜひ,ご覧ください。 ↓ ↓ ↓ 食育通信No.4〜朝ごはんを作ろう!〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTAヨガ講座
9月7日(月)19時00分〜20時30分
瀬野川中学校体育館でヨガを行います!! 保護者、生徒、教職員で、気持ちの良い時間を過ごしましょう!! 当日参加も受け付けます。 生徒指導に関わる配布文書第43回体育祭 開催
本日6月20日(土)9時より
広島市立瀬野川中学校 第43回体育祭を予定どおり開催いたします。 「めげナイ しょげナイ ドラゲナイ」をスローガンに生徒・教職員が一丸となって体育祭の成功を目指して取り組んで参りました。どうぞ、生徒の頑張りに温かいご声援をお願い申し上げます。 ※【今後の日程】 21日(日)休み 22日(月)代休 23日(火)授業 24日(水)授業(弁当必要) 平成27年度 体育祭プログラム体育祭予行練習延期
本日予定しておりました体育祭予行練習は、雨天のため明日6月17日(水)に延期します。
平成28年度用教科書見本本の展示会
現在、平成28年度に使用する中学校用教科書見本本が広島市の中学校を巡回しています。
瀬野川中学校での展示は、次のとおりですので、ご利用いただきますようご案内します。 ☆☆☆瀬野川中学校における展示会☆☆☆ 展示期間 平成27年6月8日(月)〜6月10日(水) 展示時間 9時00分〜16時30分 展示場所 瀬野川中学校 南校舎1階 西会議室 体育祭 第1回全体練習
平成27年6月20日(土)9:00〜
第43回 瀬野川中学校体育祭 を開催します。 先週は、第1回学年練習を行いました。朝練も始まり、学校は体育祭に向けて燃えています。 本日6月8日(月)は、第1回全体練習を行いました。 集合隊形の確認、ラジオ体操や入退場の練習を行いました。全校生徒が揃って動く姿は美しい! 本番ではさらに美しい集団の美をみせてくれると期待が高まる練習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 売店の利用について自転車講習会実施
平成27年5月13日(水)13:40〜15:30
自転車で通学する1年生を対象とし、自転車講習会を実施しました。 講師に、広島県海田警察署交通課の 堀尾様をお迎えし、専門的な講習を受けることができました。 今日の学習を生かし、自転車交通ルールを守り、将来にわたって安全な思いやりのある運転を行ってくれることと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1 TEL:082-893-1265 |