![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:193 総数:749303 |
本日もありがとうございます![]() ![]() 「孫みたいでかわいいよ。」と言っていただき、有難い限りです。 風をつかって走る車![]() ![]() 速く走る車、坂をすいすい登る車、まっすぐ走る車など、自分で目的意識をもって工夫して帆を取り付けました。 うちわでしっかり風を当てて、速さや力強さを試していました。教室に戻り、改良を加えては走らせます。「ここ(帆)に穴を開けたら速い!」などと、それぞれいろいろな秘密を見つけていました。 冷やし中華![]() ![]() ![]() *小型バターパン 牛乳 冷やし中華 フライビーンズ ミニトマト* 今日は、人気のあるめん類の日でした。冷やし中華は年に1度の献立です。モリモリ券も出ていました。 ハム・きゅうり・にんじん・太もやしは加熱して、冷ましておきます。炒り卵も冷ましておきます。中華めんも、ゆでて冷まして〜を繰り返します。 タレは県内産レモン果汁を使ったタレを作って、あえました。できた時は、ちょっとすっぱいかな〜と思いましたが、子どもたちが食べる時間になるとちょうど良い酸味になっていました。 今日もとてもよく食べていました。 僕のも聞いて欲しかった・・・![]() 自分の考えを友達に分かってもらおうと、説明しているところへ教室に入りました。 説明が終わった児童が、「どうして早く来てくれんかったん。僕のも聞いて欲しかったのに。」と声をかけてくれました。 根拠をもって考えを説明する活動を地道に続けていきます。 煮こみハンバーグ きのこソースかけ![]() ![]() ![]() *ごはん 牛乳 煮こみハンバーグ きのこソースかけ 温野菜 野菜スープ* 今日はちょっと、おしゃれな名前がついています。野菜ときのこ(えのきたけ・ぶなしめじ)を先に炒めておき、きれいに並べたハンバーグをソースで煮込みます。煮詰めたソースと野菜を合わせて、かたくり粉でとろみをつけて、ハンバーグにかけました。 「きのこが嫌い」「どうして入れるん…」と言われましたが、がんばって食べていたようです。残りはとても少なかったです。 なんかん検定 実施中![]() ![]() これは、毎日繰り返してきた帯時間の学習の定着度を確かめるためのものです。 全児童が、真剣に国語と算数の問題に向き合っています。1年生も初めて実施しました。 合格するまで頑張ります。 花が咲きました![]() 学力調査の結果について![]() ![]() 5年生は広島県で実施した「基礎・基本」定着状況調査について、6年生は全国で実施した全国学力・学習状況調査についてです。実際の問題の一部を見ていただきながら、説明させていただきました。 学力調査の目的は、各校児童の学習の定着状況をはかり、その結果を指導改善に生かしていくことにあります。県や全国の数値と比較すると、概ね学習内容は身についているといえますが、やはり根拠をもって自分の考えを説明することに弱さがあります。 今後の指導改善に役立てていきます。 もくもく掃除![]() ![]() 本当に話し声が一切聞こえてきません。心が強くなってきています。 うま煮![]() ![]() ![]() *ごはん 牛乳 うま煮 酢の物* 今日のうま煮には冷凍の生揚げが入りました。煮物に入れると、よく味がしみておいしいです。 煮物は材料を入れて、徐々に味付けをしていきます。「さ・し・す・せ・そ」の順番で、砂糖から加えていきます。 仕上げは、火を止め、ふたをしめ、じゃがいもや野菜に味を含ませて出来上がりです。 おかげさまです その2![]() ![]() 一生使える知恵です。 おかげさまです![]() ![]() それは、毎時間どのクラスにも入り込んでくださる「ソーイングレディー」のおかげです。今日もありがとうございました。 あと2週間!![]() ![]() ![]() 山本先生からは、「この体育館いっぱいに気持ちのいい音を響かせて。体育館のどこにいても心地よい音が降ってくるイメージで。」と言葉がとびます。それに対して、「ハイッ」というキリッとした返事が響きます。 あと2週間。悔いのないように力が発揮できますように・・・ ひじきサラダ![]() *牛丼 牛乳 ひじきサラダ 冷凍みかん* ひじきサラダは、芽ひじき・きゅうり・にんじん・ハムをフレンチドレッシングであえた、さっぱりとしたサラダです。 芽ひじきは水でもどし、ゆでて冷まします。味が薄まらないように洗いじょうゆをします。ちょっと酢がきいているかな、という感じでしたが、残りはわずか。 全校で3人分しか残りませんでした。 9月11日(金)の給食![]() ![]() *麦ごはん 牛乳 とうふの中華スープ煮 レバーのから揚げ 切干し大根のキムチあえ* 今日は中華風の給食でした。 豆腐の中華スープ煮には、えびが入るので、えびの除去食も作りました。アレルギー対応食は、調理室内のアレルギーワゴンで作り、仕上げます。 切干し大根のキムチあえは、あまり辛くないキムチを使っています。「給食にもキムチをだしてほしい」と言っていた5年生がいましたが…切干し大根がシャキシャキした歯触りでした。 給食のレバーのから揚げはとても人気があります。下処理した味付けレバーが届くので、解凍して衣をつけて揚げます。カラッと揚がっていました。 先生、教えてください その2![]() ![]() 先生、教えてください![]() ![]() 4名の先生は、児童個々に支援を与えてくださいます。「この金具を布の端に合わせるといいよ。」「しつけ縫いはこうやると早いよ。」などと、子どもが知らない「一生使える技」を伝授してくださいます。さすがです。 助かったよ ありがとう![]() 誰も人の役に立ちたい、頼りにさえると嬉しいですよね。子どもも一緒です。気持ちよく1日が始まりました。 教科別授業研究会 於:観音小![]() ![]() 観音中学校区「小・中連携教育重点校」 教科別授業研究会実施![]() ![]() 観音中学校区は、小学校と中学校が足並みを揃えて学力向上に取り組む事業を、広島市教育委員会からの指定を受け、昨年度より実施しています。 本日は、小・中4校が1教科ずつ授業を公開し、そこへ中学校区の先生たちが分かれて出向いて教科別の授業研究会を行いました。 本校は、6年2組が英語科の授業を公開し、小・中学校の先生方で協議を深めました。子どもたちは、大変伸び伸びと楽しく学習できました。 小学校と中学校が授業づくりの連携を深め、9年間を見通して学力の向上を図っていきます。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |