最新更新日:2025/06/13
本日:count up2
昨日:28
総数:187747
やさしく まっすぐ たくましく

おいも集会(4年生)

画像1画像2画像3
 今日はおいも集会でした。地域の方、お家の方、沢山の方々を前にしての本番でした。

「ありがとうと言われる23人の学級」というクラス目標に向かってのこれまでの取り組みを発表しました。4年生が自分たちで考え、各学年に発信して交流をしたという事実を、子どもたちの言葉を大切にして、伝えたいと考えました。そして、この発表に真剣に取り組む中で、高学年への意識を高めて欲しいという願いもありました。

 金曜日に校長先生と教頭先生にリハーサルを見ていただいた時に、「言葉をしっかり届けましょう。」「心を乗せて発表しましょう。」と素敵なアドバイスを頂きました。お話を聴くときの真剣な眼差しから、きっとやってくれるのではと期待しての本番でした。

 一人ひとりが、言葉を大切に精一杯の力を発揮していたように思います。今までの練習の10倍の声を出そうという目標通りに、体育館に子どもたちの声が響いていました。残念なことに、お休みの人もいましたが、その人のセリフも周りの人達でカバーしてくれ、無事に発表することができました。また、4・5・6年生での合唱もこれまでで最高のものでした。

「高学年に向かって頑張ります!」これは、発表の最後のセリフです。休み明けから、どんな、高学年を目指すのかを具体的に考えていきます。23人の子どもたち、これからも頑張りますので、見守ってください。

おいも集会(6年生)

画像1画像2画像3
 おいも集会がありました。
 6年生は,これまでの学校生活を振り返った成長物語でした。
 子どもたち主体で(ほぼ100%近く)内容決めから脚本書き,準備,練習などを行ってきました。
おいも集会のクラス目標通り「感謝・全力・笑顔」で発表やそれぞれの役割を果たすことができたと思っています。
 
 今回の発表には,2つの柱がありました。
 1つ目は,係活動です。6年生には,クラス目標「自分を超えて」にせまるべく「力育て係」という係があります。この係は,ある女の子が,クラス全体の力を育てていくために,作ったものです。内容は,グループワーク(グループで力を合わせて解いたり,歴史上の人物の似顔絵を描いたりするもの)と,クラスワーク(クラス全員で1つのことに取り組むもの)があります。
 その中から今回は,過去に行った「聖徳太子の絵を描こう」と「フォーチュンクッキーを踊ろう」を披露しました。
 笑いも入れながら,自分たちが少しずつ成長してきたことを伝えることができたと思っています。(衣装なども自分たちで決めました)
 2つ目は,「山・海・島体験活動」です。この体験活動を通して付いた力を,発表しました。内容は,大暮養魚場と民泊先での体験した事実に基づいています。
 命の大切さや,民泊先の方の思いやり,そして力を合わせながら,たいへんなことを乗り越えた経験などを伝えました。
 最後に,道徳の授業「夕焼け」の学習で学んだ「成長するためには」の詩を朗読しました。詩の言葉通り「昨日よりは今日 今日よりは明日 そして去年よりは今年と」自分の殻を破りながら大きくたくましく育っていってほしいと願っています。

 また,今日子どもたちのことを見ていてとても感動したことがありました。
誰かが困っているような場面では,すぐにそばに寄り添い目を合わせ,心を合わせていたことです。片づけ場面でも率先してリーダーシップを取っていました。
 6年生で大切にしている価値語「エンドロールを大切に」の通り,最後までしっかりと片づけもできていました。
 終わりになりましたが,保護者の皆様には,この日までそして本日も計画・準備などで大きなお力をいただきました。
 保護者の皆様の大きなお力のおかげあればこそのおいも集会の成功でした。
誠にありがとうございました。
 また地域の皆様,ご来場の皆様,すべての皆様に心より御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。 

 

せいぎのみかた(3年生)

画像1
画像2
画像3
 おいも集会の本番を迎えました。今年の3年生はリコーダー演奏と大型人形を使った劇「せいぎのみかた」でした。宮西達也さん原作の絵本を元に劇化しました。絵本を劇にするので、なかなか難しい描写もありましたが、みんなで知恵を出し合って、原作に近い演出をいろいろ試しながら考えてきました。
 残念ながら一人欠席者があったので、急きょ台詞を振り分けて、朝の会で1回だけ練習をして本番を迎えました。今までやったことのない動きや台詞をお願いしたのですが、子どもたちはしっかりと自分の役+代役も果たし、とても立派に演じきりました。
 これまで誰にも極秘にしてきたドラフラ星人とスペシャルマンが登場した時には会場も沸き、笑いもありながら、最後には「せいぎのみかたとは、人を思いやる優しい心を持った人のことです。」というメッセージも伝わったと思います。
 今日だけでなく今日までずっと、道具作り、台詞覚え、楽器練習、劇の練習とたくさんのことをクラスみんなで協力してやってきました。3年生の子どもたちにとって、とてもよい経験ができたと思います。

おいも集会(1年生)

画像1画像2
 今日はおいも集会でした。初めてのおいも集会。ドキドキしながら本番にのぞみました。「さつまいもサラダでげんき」の劇をしました。大きな声で堂々とセリフを言うことができました。ちょっぴり緊張した様子でしたが、みんながんばっていました。
 会食では、みんなが育てたさつまいもをおいしくいただきました。
 初めてのことばかりで、戸惑うことが多かったかもしれませんが、一人ひとりよくがんばっていたと思います。また、来年に向けてがんばってほしいと思います。

理科 なかよし2

画像1
画像2
 今日の理科で、サクラの木の観察をしました。春に一度観察していて、秋になった今、どのように変わっているかを確かめました。
 友達と一緒に並んで座り、サクラの木をよく見て記録していました。全体の木の様子と葉の様子を葉脈の向きを確認しながら丁寧にノートにかくことができました。

いよいよおいも集会(3年生)

画像1
画像2
画像3
 おいも集会が明後日に迫ってきました。これまで何度も繰り返して劇の練習をしてきましたが、今日は最後の体育館練習を行いました。
 台詞や動きもしっかり覚え、リコーダーやパーカッションも頑張って練習してきました。今日は体育館に椅子が並んでいたこともあり、後ろにお客さんがいるつもりで、しっかり声を出そうと目当てを持って練習しました。校長先生と教頭先生も見に来られていたので、子どもたちもとても張り切って演じていました。終わった後でお二人の先生からの感想を話していただき、台詞をよく覚えて大きな声で言えていることや、準備なども協力して手際よく動いていたことなどを褒めていただきながら、早口にならないように気をつけることや、お客さんが入ると声が響きにくいのでさらに大きな声を出すこと等のアドバイスもいただきました。本番もきっと頑張ってくれることと思います。どうぞ楽しみにしていてください。

いよいよ本番 最後のリハーサル!(1年生)

画像1
 いよいよおいも集会が日曜日に迫ってきました。1年生は劇をします。本番に向けて練習をこれまで一生懸命がんばってきました。そして今日が最後のリハーサル。今日は校長先生・教頭先生にも見ていただき、アドバイスもしていただきました。「踊りがかわいいですね。」「一生懸命がんばっているのが伝わりますよ。」「さらに良くするために、ゆっくり、はっきり大きな声でがんばりましょう。」と言ってくださいました。
 初めてのおいも集会。みんなの前で発表するのは、ちょっと緊張するかもしれませんが、これまでの練習の成果を思う存分発揮したいと思います。どうぞ、あたたかいご声援、よろしくお願いします。

もうすぐおいも集会(2年生)

画像1画像2
 おいも集会の日が近づいてきました。体育館の使える時に、少しずつ練習をしています。大きな声を出すのが苦手な子もいるはずですが、いっしょうけんめい、しっかり声を出そうとしています。
 だんだんと読むのが上手になってきた子どもたちは、声の合わせ方や、並び方も、がんばって練習してきました。それぞれ自分の役割に、真剣に取り組んでいる姿は、いいものです。
 最後に歌う「ドンマイ」は、私の大好きな歌のひとつです。4番の歌詞を書いてみます。

 ひとつ ひとつのできごとが 僕らを大きくするから
 一度や二度のつまづきは ふきとばすのさ
 ドンマイ ドンマイ 後ろを振り向くな
 ドンマイ ドンマイ 明日はまた来る

 おいも集会という大きなことを乗り越えて、またひとつ、成長してくれることと思います。お楽しみに。
 

今日の様子(6年生)

画像1画像2画像3
 新しい動きが出ています。ある女の子が教室横の黒板に枠を書きました。担任を含めて16人分です。そこにはその日の目標を書くのだそうです。
 「見逃し三振より 空振り三振」とか「BIG」,「アクティブ アンサー力」など子どもたちの心にある言葉が並んでいました。
 こうした子どもたち主体の動きが本当にうれしいです。それは,担任が「〜しなさい」というトップダウンではなく,子どもたち自身が考えて行動に移す「ボトムアップ」だからです。「ボトムアップ」の行動は,自分たちで納得して行動していることなので,とても力強いし,継続力があります。
 また,今朝の読み聞かせ会に向けても自分たちでメッセージを書いていました。しかも感心したのは,「読み聞かせ会」ではなく「聴く会」と書いてあったのです。そこにも子どもたちの「主体性」を感じました。
 今日の英語の時間には,「What do you want?」「〜please.」「How much?」のフレーズを学習しました。お客さんになったり,お店屋になったりしながら,カードを使って楽しく伝え合いました。
 おいも集会前ですが,力強く進んでいる子どもたちです。
 

おいも洗い

画像1
画像2
画像3
  3年生がリーダーとなり、おいも洗いをしました。先生の説明を聞いた後、スムーズに作業を進めることができました。赤紫のおいしそうなおいもです。8日においしくいただきましょう。

いも洗い(1〜3年生)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ今週の日曜日がおいも集会です。先週掘ったおイモを1〜3年生できれいに洗う「いも洗い」をしました。
 いつものように3年生がリーダーとなり縦割り班をまとめ、たらいや水槽に水をくんで、その中で1〜3年生がおイモを洗いました。最初に汲んだ水は、すぐに泥水のようになりましたが、何度か水を替えて洗っていくうちに、おイモはどんどんきれいになっていきました。洗い終わったイモはざるに上げて、10班分のおイモを洗い終えました。
 おいも集会では、保護者の方々や地域の方々にも入っていただいて縦割り班ごとに集まっておイモをいただきます。皆さんに「おいしい」といってもらえるとうれしいと思います。

なかよしの畑に植えてみました

 みんなの大好きなニンニクを植えました。まずは塊を一粒ずつに分けるところから始め「いいにおい〜」と連呼。きっとそれぞれが餃子を想像しながらいい気分。聞いたところによると、収穫は初夏ではないかとのことでした。一粒ずつ穴に入れて土をかぶせるを繰り返しました。これから先、いったいどのような変化が起こるのかな。
画像1
画像2
画像3

おいも集会に向けて(6年生)

画像1画像2画像3
 今日の帯タイムでは,「ナンバーコールゲーム」をしました。100,150,200,250,300,350,400,450,500と50飛びの数字をコールしながらボールをパスしていきました。今日はメトロノームを使ってリズムに乗って言っていきました。楽しく大きな数に親しみました。
 また,今日からおいも集会に向けて体育館での練習が始まりました。実際に動いてみたり,セリフを言ったりしながら,修正していきました。子どもたち主体での発表です。一人ひとりが成長ノートに書いていた細やかな目標を実行に移していました。
 さて,「ほめ言葉のシャワー」では,先生ほめほめ週間が続いています。本日は,養護の阿部先生がゲストでした。阿部先生からの無茶ぶり「四字熟語を使ってほめてください」に自作の四字熟語や細やかなエピソードを入れて言葉を伝えていました。
 先生方とも関わり合いを深めていきたいと思っています。

成長に向かって(6年生)

画像1画像2画像3
 おいも集会まで後わずかになってきました。
昨年度以上に子どもたち主体で準備・計画を進めております。話し合い場面では,男女関係なく,頭を付き合わせるようにして話し合いを進めています。計画・実行・改善・再実行の繰り返しで少しずついいものになってきているように思います。
6年生の目標「感謝・全力・笑顔」で力を出し切ります!!
 当日をどうぞお楽しみになさってください。
 
 さて,昨日の英語科の授業では,What color do you want?のフレーズを学習しました。コミュニケーションゲームでは,ショップ店員とお客さんという設定で行いました。じゃんけんをして勝てたら好きな色のカードがもらえます。教室のあちらこちらで,歓声があがっていました。
 
 また,今週は「先生方のほめほめ週間」です。校長先生・教頭先生を始めお世話になっている先生方にほめ言葉を贈っているところです。
 先生方の笑顔やお返しの言葉が,子どもたちの励みになっています。

 

それぞれの学年から(4年生)

画像1画像2画像3
 先週、今週とすべての学年と交流をさせて頂いています。
どの学年とも、とても良い時間を過ごさせてもらい、たくさんのことを学んでいる4年生です。

 1年生とは、4年生が育てているみみずのミズリーのクイズとかくれふえおにを一緒にやりました。この交流を機に、1年生と4年生がペアになり、計算カードを聞いてあげるという機会もいただきました。みんな、少しお兄さん、お姉さんの顔になっていました。

 5年生とは、長縄跳びの修行と題して、そのやり方を教えていただきました。お手本の5年生はすいすい跳んでいましたので、簡単なのかと思いきや・・・
 縄の勢いに怖くて泣いてしまう4年生が続出しました。5年生に優しくサポートしてもらい、その時間に跳べるようになった人もいました。大きな拍手が体育館に響きました。

 6年生とは、「ほめ言葉のシャワー」をお互いに伝え合いました。「ほめ言葉のシャワー」の秘訣を教えてもらいたかったのだそうです。4年生は心を込めて伝えることを頑張りました。6年生から出てくる豊かな言葉に、6年生ってすごいと素直に感じた様子でした。お互いに伝え合うことで、とてもあたたかい交流会になりました。

 すべて子どもたちに任せてみての、各学年との交流会でした。子どもたちは、クラスを超えて外に出てみて、改めて他の学年の良さに気付いていたようでした。同時に、自分たちからの発信にみんなが応えてくださったことに大きな自信を得たようです。今後の取り組みにつなげていきます。

 



 

6年生からのすてきなおくりもの(1年生)

画像1画像2
 先日1年生は図画工作科で「やぶいたかたちから」の作品を作りました。これは、画用紙をちぎって動物の形に表したものです。この作品を見て、6年生が1年生の一人ひとりにコメントを書いて、そのプリントを1年生の教室まで手渡しに来てくれました。
 一人ひとりの作品をとても細やかに見て文章に表している6年生。さすがだなと感じました。「うさぎの表情がかわいいですね。」「どうぶつが生き生きしています。」「クレパスの色づかいがていねいです。」など、じっくりと作品を見た感想を書いていました。それを手渡された1年生は、とってもうれしそうにしていました。
 1年生が入学していろいろとお世話をしている6年生。頼もしい限りです。1年生にとって6年生は「憧れの人」です。これからも1年生と楽しく過ごしていってほしいです。
 

こんにゃくを作ったよ(5年生)

画像1画像2画像3
10月27日は、待ちに待ったこんにゃく作りをしました。まだ土のついたこんにゃく芋をきれいに洗うところからスタートです。細かいところまで丁寧に土を落としていきました。その後、皮をむき、適当な大きさに切り、水と一緒にミキサーにかけました。ここからがおいしいこんにゃくを作れるかどうかが、かかっている作業が続きます。作業その1ミキサーにかけたどろどろの状態になったこんにゃく芋をとろ火にかけ、のり状になるまで、手を休めることなく、混ぜ続けます。作業その2のり状になったこんにゃく芋の中に、水に溶かした炭酸ナトリウムを入れて素早く混ぜ合わせます。これが、まんべんなく混ざっていれば、こんにゃく芋の苦味が消え、おいしいこんにゃくになります。この2つの作業を子どもたちは、とても一生懸命行いました。しっかり混ぜ合わせたものを、沸騰した湯の中に約30分入れて茹でたら出来上がりです。味はともあれ、子どもたちは、初めてチャレンジするこんにゃく作りをとても楽しんでいたようです。特に、盛り上がったのが、こんにゃくの匂いです。炭酸ナトリウムを入れるまでは、こんにゃく芋の独特な臭いにおいがするのですが、炭酸ナトリウムを入れて混ぜると、いつものこんにゃくの匂いに変わります。子どもたちが知っているこんにゃくの匂いに変わった途端「あっ!こんにゃくの匂いだ!」と盛り上がっていました。

芋ほり(2年生)

画像1画像2
 今日は、芋ほりの日でした。1,2,3年生で山田農園へ出かけ、縦割り班で並んで、畑にしゃがみました。茎の根元を手で掘ると、お芋の先っぽが見えてきます。「あ、あった!」がんばってどんどん掘っていくと、お芋の大きさがだんだんわかってきます。大きいぞと思って嬉しくなる子もいれば、たくさん見つけて「やったあ!」という気分になる子もいます。土は乾いていて、さらさらと砂のようでした。しっかり周りを掘ったら、動かしてみます。すぽっと抜けるときもあれば、びくとも動かないときもあります。次々に掘っていって、袋いっぱいになってる子もいました。
 重たいけれど、嬉しいものです。掘った中で、一番大きい芋を持って帰りました。今日は、たくさんとれたので、小さいおいも1個のおまけつきで持って帰ることができました。「お芋のてんぷらにしてもらうんだ。」と楽しみな様子である子が話していました。

おいもほり(1年生)

画像1画像2
 今日は、待ちに待ったおいもほりです。春に苗を植え、水やりや草抜きのお世話をしてきました。初めてのいもほり体験、朝からとても楽しみにしていました。
 山田農園について、生い茂ったさつまいものつるをのけて、一生懸命堀りました。土の中からたくさんのさつまいもを見つけるたび、大きな歓声が湧きました。「見て見て、こんなに大きいよ。」「たくさん出てきたよ」「なかなかとれん〜。」など、楽しそうに掘っていました。
 帰り道はさつまいもがたくさん入ったビニール袋を提げて重たそうに歩いていました。今日、おみやげに子どもたちは持って帰っています。「てんぷらがおいしいよ。」「スイートポテトがいい。」などなど、おいしそうな会話が聞こえてきました。
 今日収穫したさつまいも、おいも集会でまたみんなで食べますので、どうぞお楽しみに。

山田農園でおイモ掘り(1〜3年生)

画像1
画像2
画像3
 6月に苗を植えた山田農園のサツマイモが収穫の時を迎えました。
 今日は、1,2校時に1〜3年生がお芋堀りに行きました。苗植えの時と同じように、縦割り班で3年生がリーダーとなり、集まったり並んで歩いたりして山田農園まで行きました。農園に着いてからは、班ごとに割り当てられた場所で、つるを引っ張ったり、土の中を手で探ったりしながら、たくさんのお芋を掘り出しました。あちこちから「見て見て!」「おっきーい!」などの声が上がっていました。
 掘ったお芋は各自ビニール袋に入れて学校まで持ち帰り、おいも集会用に、大きさごとに分けて置きました。その中から自分が掘った大きめのお芋と、学校帰りにもう1つ小さいお芋も追加して、1人2個ずつお土産としてお家に持ち帰りました。
 掘ったお芋は来週また低学年グループできれいに洗って、11月8日のおいも集会では、美味しいお芋を保護者・地域の方々と皆さんで一緒に頂きたいと思います。
 山田農園のお世話をしてくださった中西さんに心から感謝します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/8 おいも集会
11/9 代休
11/10 小・中連携合同研究会(古田小)
11/11 3年生社会見学(三島食品)
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726