![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:16 総数:187995 |
もうすぐおいも集会(2年生)![]() ![]() だんだんと読むのが上手になってきた子どもたちは、声の合わせ方や、並び方も、がんばって練習してきました。それぞれ自分の役割に、真剣に取り組んでいる姿は、いいものです。 最後に歌う「ドンマイ」は、私の大好きな歌のひとつです。4番の歌詞を書いてみます。 ひとつ ひとつのできごとが 僕らを大きくするから 一度や二度のつまづきは ふきとばすのさ ドンマイ ドンマイ 後ろを振り向くな ドンマイ ドンマイ 明日はまた来る おいも集会という大きなことを乗り越えて、またひとつ、成長してくれることと思います。お楽しみに。 今日の様子(6年生)![]() ![]() ![]() 「見逃し三振より 空振り三振」とか「BIG」,「アクティブ アンサー力」など子どもたちの心にある言葉が並んでいました。 こうした子どもたち主体の動きが本当にうれしいです。それは,担任が「〜しなさい」というトップダウンではなく,子どもたち自身が考えて行動に移す「ボトムアップ」だからです。「ボトムアップ」の行動は,自分たちで納得して行動していることなので,とても力強いし,継続力があります。 また,今朝の読み聞かせ会に向けても自分たちでメッセージを書いていました。しかも感心したのは,「読み聞かせ会」ではなく「聴く会」と書いてあったのです。そこにも子どもたちの「主体性」を感じました。 今日の英語の時間には,「What do you want?」「〜please.」「How much?」のフレーズを学習しました。お客さんになったり,お店屋になったりしながら,カードを使って楽しく伝え合いました。 おいも集会前ですが,力強く進んでいる子どもたちです。 おいも洗い![]() ![]() ![]() いも洗い(1〜3年生)![]() ![]() ![]() いつものように3年生がリーダーとなり縦割り班をまとめ、たらいや水槽に水をくんで、その中で1〜3年生がおイモを洗いました。最初に汲んだ水は、すぐに泥水のようになりましたが、何度か水を替えて洗っていくうちに、おイモはどんどんきれいになっていきました。洗い終わったイモはざるに上げて、10班分のおイモを洗い終えました。 おいも集会では、保護者の方々や地域の方々にも入っていただいて縦割り班ごとに集まっておイモをいただきます。皆さんに「おいしい」といってもらえるとうれしいと思います。 なかよしの畑に植えてみました
みんなの大好きなニンニクを植えました。まずは塊を一粒ずつに分けるところから始め「いいにおい〜」と連呼。きっとそれぞれが餃子を想像しながらいい気分。聞いたところによると、収穫は初夏ではないかとのことでした。一粒ずつ穴に入れて土をかぶせるを繰り返しました。これから先、いったいどのような変化が起こるのかな。
![]() ![]() ![]() おいも集会に向けて(6年生)![]() ![]() ![]() また,今日からおいも集会に向けて体育館での練習が始まりました。実際に動いてみたり,セリフを言ったりしながら,修正していきました。子どもたち主体での発表です。一人ひとりが成長ノートに書いていた細やかな目標を実行に移していました。 さて,「ほめ言葉のシャワー」では,先生ほめほめ週間が続いています。本日は,養護の阿部先生がゲストでした。阿部先生からの無茶ぶり「四字熟語を使ってほめてください」に自作の四字熟語や細やかなエピソードを入れて言葉を伝えていました。 先生方とも関わり合いを深めていきたいと思っています。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |