最新更新日:2025/06/13
本日:count up8
昨日:28
総数:187753
やさしく まっすぐ たくましく

音楽交歓会(4・5・6年生)

画像1画像2画像3
第30回音楽交歓会に参加しました。

山田小学校は,プログラム4番でした。「星とたんぽぽ」と「地球を包む歌声」を発表しました。

美しい歌声が会場に響きました。山田小学校らしい素直な歌声でした。

終わった後は,校長先生や山田先生からお話をしていただきました。

日曜参観日や音楽交歓会でも披露します。



2年生と(4年生)

画像1画像2
 2年生を誘って「氷おに」をしました。
 2年生は元気いっぱいだから、思い切りあそべるものがいいと考えて、声をかけました。一緒に思い切り遊ぶなかで、タッチされて固まってしまった2年生を一生懸命に助けようとする4年生の姿が見られました。反対に4年生を助けてくれる2年生も。
 なかよく遊べて、とても嬉しかったと2年生が言ってくれ、とても満足そうな4年生でした。
 この日の感想を2年生が書いてくれていました。「みんなにこにこしていて笑顔で遊んでいました。」と書いていた人がいました。遊びを通して、みんなが笑顔になった時間でした。お互いに嬉しい気持ちになりました。

図書館見学

画像1画像2
 みんなでバスに乗りました。バスセンターまで乗って、こども図書館へ歩いていきました。読み聞かせやストーリーテリングをやっていただいたり、普段、中に入ることができない書庫へ入らせていただいたりしました。19万冊の本があるのだそうです。びっくりしました。たくさんの本の中から、みんな楽しみながら、いそいそと興味のある本を選んで借りることができました。
 子ども文化科学館では、迷路や鏡の部屋など、思い切り楽しんだ後、木陰でお弁当を食べました。
 中央図書館では、大人の人たちがたくさん新聞や本をしいんとして読んでいる姿に、驚いていたようです。図書館の方が、てきぱきと働いていらっしゃる様子も、しっかり見ることができました。
 行きのバスよりは、帰りのバスの方が、料金の払い方がスムーズでした。やっぱり、経験すると上手になっていくものですね。図書館の利用も、できれば回数を重ねて、楽しく読書に親しんでほしいなあと思っています。

四年生との交流会(1年生)

画像1画像2
 今日の3校時に4年生と交流会をしました。4年生の教室におじゃまして、今日の流れを聞きました。
 初めに4年生が育てているミズリー(ミミズ)の説明を聞きました。ミズリーの好きなもの、きらいなものをクイズ形式で出題していたので、楽しみながら答えることができました。
 次は、お待ちかねの「かくれふえおに」です。運動場に出て、おにごっこのルールを聞いて、いざスタート!4年生のおにの人たちにつかまらないように、一生懸命走っている姿はとてもほほえましかったです。「楽しかった」「またやりたい」という声が1年生からは続出していました。このような企画をしてくれた4年生に感謝です。とても楽しい1時間となりました。

スピード8の字長縄跳びに挑戦(5年生)

画像1画像2
・来週の体育の時間に、4年生にスピード8の字長縄跳びを、5年生が教えることになっていることもあり、今日は、いつもより気合を入れて練習しました。1回目は、思ったよりも記録が伸びず、155回という記録でした。引っかかる回数も多く、このままでは、教えることも十分にできそうになかったため、跳ぶ位置や、縄の抜け方、引っかかった時から、再度跳び始めるまでの時間短縮についてなど、いくつかのポイントを押さえながら、何度か練習していきました。その結果、なんと、初めて200回を超えました。記録は201回です。次の目標は、250回を目指します。これで、来週、4年生に自信を持って教えられそうです。200回を超えることができ、もっと上を目指したいという意識が出てきたようで、休憩時間には、写真のように、長縄跳びを練習する姿も見られました。この調子だと、250回を超える日も遠くはなさそうです。

ハードル走  なかよし2

画像1
 今日は、雲もないほどの良い天気のもと、体育でハードル走を頑張りました。
「よーい…」の構えから、やる気満々。「どんっ」の合図で勢いよく走り出しました。ハードルをしっかり飛び越えて、最後まで頑張って走りきることができました。
 タイムも測ったので、次は、このタイムが少しでも縮まるようにが目標ですね。
 

学び合い、高め合い(6年生)

画像1画像2画像3
昨日は,音楽交歓会に向けての合同音楽がありました。

今年は,命をテーマに2曲歌います。一曲は「星とたんぽぽ」です。手話をしながら歌います。もう一曲は「地球をつつむ歌声」です。あの日野原重明さんが作詞されました。

透明で美しく体育館に響く歌声。土曜日に来られる方は楽しみになさってください。おいも集会でも披露いたします。

また体育科では,2回目の走り高跳びをしました。今日は,個人目標の跳ぶ高さを公式から求めて行いました。

お互いの跳び方を見合い,踏み切りや足を胸に引き付けるタイミング,手の上げ方,視線,走るスピードなどについても学び合いました。

さて,明日の朝の黒板は,今日の道徳の学習とつないで「成長するためには」のことにしました。「昨日よりは今日」「今日よりは明日」,そして「痛みがあるから成長できる」・・今の子どもたちにぴったりの言葉です。次のステップへ進みます,16人で。










トントンドンドンくぎうち名人(3年生)

画像1画像2画像3
 今日の図工で、初めて金づちを使って工作をしました。
始めに練習用の木材に、釘を打つ練習をしました。釘を指ではさんで木の上に立て、金づちを短めに持って軽くたたき、釘が木に立ったら指をはなして、金づちを長めに持って強く打つことを聞いて、試しに何本か打ってみました。真上から打たないと釘が斜めに曲がってしまい、難しそうにしていましたが、徐々に上手に打てるようになってきました。
 次に、各自の作品用の木材を、いろいろ組み合わせたり、釘をいろんな向きに打ったりしながら、それぞれが思い浮かんだものを作っていきました。図工室中にトントン、ドンドン、心地よいリズムで金づちを打つ音が響いていました。

算数の授業で  なかよし2

画像1
 
 算数で、文章問題にチャレンジしました。筆算や繰り上がりを丁寧に書き、見事全問正解することができました。また、プリントにもどんどん挑戦していきたいです。

秋の収穫 なかよし1・2

 なかよしのみんなで、学年園の手入れをしました。日差しの強い中でしたが、くわやスコップで土を耕したり、雑草を抜いたり、頑張りました。
 
 そして、6月に植えたサツマイモを掘ってみることにしました。
つるを持って、「うんとこしょ」と力を合わせて引いてみたのですが…なにもついていませんでした。「ああ〜、残念。」と肩を落としましたが、「少し掘ってみよう」ということで、丁寧に掘ってみると…出てきました!立派なサツマイモが5つ!

 また、なかよしのみんなでおいしいものを作りたいですね。
画像1画像2

町たんけん・2(2年生)

画像1画像2
 春に行った所とは、違うところへ今回は探検に行きました。
カットサロン「リルリルさん」「西広島ショートコースさん」「グリーンベルさん」「ファミリー薬店さん」です。
 代表の班の子が中を見せていただいたり、ゴルフをやらせていただいたりしました。質問は、3〜4個ずつ、クラスで話し合ったものを、代表の人が質問しました。普段、見ることがないものばかりで、子どもたちはちゃんと話を聞いてメモを取っていました。探検させてくださった地域の方には、本当にありがたいと思います。子どもたちの世界が、またちょっと広がったことと思います。

新しいお客様(2年生)

画像1
 あるおじいさんの畑から、キアゲハの幼虫が3びき、やってきました。にんじんの葉っぱにいたのだそうです。
 子どもたちは、休憩時間に、虫のお世話で楽しんでいます。「ウンチをした。」とか、「下痢をした。」「1匹さなぎになった。」と、成長する様子を見守っています。
 さなぎからちょうが返るのは、いつになるでしょうか。子どもたちは、楽しみに待っていることだと思います。

4年生との交流会・こおりおに(2年生)

画像1画像2
 4年生の提案で、一緒にこおりおにをしようということになりました。4年生は、わざわざポスターを作って持ってきてくれて、鬼を決めておいてほしいということを伝えてくれました。遊び係さんと、鬼になりたい人の中から一人、じゃんけんで鬼を決めました。
 朝礼台前に集まって、4年生が前に立って進めてくれました。前半、休憩、後半と、鬼が交代しながらやりました。「ようい、スタート!」2年生は、必死になって逃げています。4年生は足が速いので、ずいぶんどきどきしていたようでした。でも、4年生は4年生で、2年生のすばしっこさに驚いていたようです。
 人数が多いと、こういう遊びは楽しいものです。2年生が4年生をタッチして助ける場面もちゃんとあり、楽しく交流できました。

地固め(6年生)

画像1画像2画像3
今朝の黒板には,「今日は地固めの一日にしたいですね。係活動は,華やかで楽しい活動です。一方で当番活動は,地味で根性のいる活動です。当番活動は,法隆寺(五重塔)の基礎であり柱だと考えています。・・」というメッセージを書きました。

後期3日目。おいも集会に向けて動き始めました。楽しいことばかりでなく,きちんとやるべきことをやってこそ,人として成長を遂げます。

このようなことを願い書きました。

さて,理科では,てこの学習のまとめをしました。日常生活の中で使われているてこを教室の中からも探しました。班で協力して行いました。

子どもたちは,はさみ,ホッチキス,洗濯ばさみ,穴あけパンチ,画鋲抜き,カスタネット・・と身近な物にたくさん「てこの原理」が使われていることに驚いていました。

班でまとめて,全体でもシェアし合いました。「これは支点,力点,作用点がそれぞれこれだから,正しいと思う。」や「これは支点がはっきりしないから違うと思う。」など根拠を明確にしながら,吟味し合いました。

また社会科では,「欧米に学んだ大久保利通は,どのような国づくりを目指していったのかを伝え合おう。」のめあてで学習しました。

先週からの全体学習や班学習を受けての発表でした。今回は,発表者をくじで決めました。誰が発表するか分からなかったので,どのお子さんも人任せにせず,いい意味の緊張感を持って学習に向かっていました。

もちろん発表だけで終わるのではなく,発表後に質問をしたり感想を言い合ったりするなどして,内容を深めていきました。

表現技法として,デジタルカメラやテレビを使ったり,班で分担して調べ付箋にまとめたりしている所もありました。

協働学習の目的は「個人の学びも集団の学びも高めること」です。

このような学習を適切に取り入れながら,個人の力も集団の力も高めていきたいと思っています。

学習面も「地固め」をしていきます。







後期が始まりました(6年生)

画像1画像2画像3
後期始業式では,校長先生より前期の全校児童の成長をほめていただきました。

この学校には,校長先生を始めたくさん方からの「ほめ言葉」があふれています。この場合の「ほめる」は,「事実を価値付ける」という意味です。「上から目線のほめる」とは違います。

今回の校長先生のお話の中にも,子どもたちの言動の事実をとらえ,価値付けるようなお話をしていただきました。

「今年初めての『全校遊び』がありました。これは皆さん自身が考えて,計画し,やっていいかを聞きに来て実行したものです。学年を越えて,みんなで遊ぶ企画を,自分たちで考えて実行したことが素晴らしいと思いました。」というようなお話でした。

その他にも,原稿を読むのではなく,その時々の言葉を加える「工夫ある放送」のこともお話してくださいました。

そして,校長先生は,いつも朝会やこのような式の後,片付けをする6年生を終わるまで待ってくださり,温かいお言葉をかけてくださいます。

このような温かい気持ちで満たされ,後期がスタートしました。

教室では,後期の目標について,新聞にまとめたものを伝え合いました。

「ぼくは,『黄金の砂時計』を目標にします。後半年を最高だと感じられるようにとの理由からです。一秒一秒を大切にします。・・・。」「私は,『後ろに立つ』人になりたいです。後ろから『家の柱』みたいにみんなをしっかりと支えていきたいと思っているからです。」などそれぞれが考えた言葉を伝え合いました。

私の目標は,「信・認・任」です。「信じて・認めて・任せる」ことを大切にしていきます。それが中学・高校・これからにつながる大きな力を育てると思うからです。

そして,今日は,後期学級委員さんが司会・進行をして「おいも集会」に向けての話し合いをしました。

「感謝・笑顔・全力」の目標を柱に内容の検討が進みました。

子どもたち主体で決めた内容です。
これから,具体的な準備や練習に入ります。

保護者の皆様には,ご協力していただくこともあると思います。その折はよろしくお願いいたします。




英語活動(3年生)

画像1
 今日の英語活動では、10月のハローウィンにちなんだ英単語を発音したり、ゲームをしたりしました。魔女や黒猫、ミイラや吸血鬼など、たくさんの英単語カードがあり、最初に発音練習をした後で、班でカルタとりをしたり、ホーンテッドマンションの絵の窓の向こうにいるのは誰かを当てたりするゲームをしました。普段はあまり耳にしない言葉もありましたが、楽しみながら覚えて発音していました。

こんにゃく芋の収穫(5年生)

画像1画像2画像3
10月14日(水)に、学級園の残りのこんにゃく芋を全て収穫しました。傷をつけないように、慎重に掘っていきました。5月14日に植えたこんにゃく芋は、6個でしたが、収穫したお芋は、写真のように、籠いっぱいになりました。小さなものは、数年植えて育てないといけないので、使えないのですが、大きい芋を使ってこんにゃくを作っていきたいと思います。そこで、総合的な学習の時間に、コンピュータールームで、こんにゃく芋からこんにゃくを作る方法を調べて、個々でまとめていきました。まとめることで、作り方が、良く理解出来た子もいたようです。近々、こんにゃくを作る予定です。お楽しみに!

おいも集会に向けて始動(3年生)

画像1
画像2
 今日から後期が始まりました。今年のおいも集会でやりたいことを子どもたちにたずねると、「劇がやりたい!」という声が多く、先週はその題材選びのため、いろいろなお話を読んで考えましたが、それらの中から子どもたちに一番人気のあった絵本を題材に劇をすることにしました。今日は、全員で絵の具を使って、大道具作りに取り組みました。1,2班と3,4班に分かれて、それぞれで協力しながら、段ボールで組み立てた大道具に色を塗り、とてもきれいに出来上がりました。どんなものが出来上がったかは、本番までのお楽しみです。台本も仕上がったので、これから役割を決めたり、セリフを覚えたり、動きを工夫したりしながら、練習をしていきたいと思います。

シュートゲーム

画像1
 体育の時間に、シュートゲームをしました。ポートボールやバスケットボールの前の段階のようなボールゲームです。
 それぞれのチームのコーナーにカラーコーンを置き、ボールを投げて、そのコーンに当てたら、点数が入ります。コーンに当てられないように、守らなければなりません。まだ、子どもたちは、自分が投げて当てたいばっかりで、パスすることは、あまりありません。ボールのところに集まって、ラグビーのようです。
 チームが点を入れるためには、自分じゃない誰かに投げてもらうことも必要なのですが、まだ、そこまで考えがいかないようです。次回はもっとパスの練習をしていこうと思いました。もっとゲームが楽しくなると思います。

後期始まる(2年生)

画像1
 今朝は、後期の始業式がありました。子どもたちは、落ち着いて話を聞いていました。
前期・後期という区切りが子どもたちにはぴんと来ないらしくて、個人懇談の前には、「前期って何?」と聞かれたこともあります。「2年生の前半ということよ。後期になるってことは、2年生も半分過ぎたと言うことよ。」と答えながら、早いなあとつくづく思いました。4月のころの子どもたちと比べると、ずいぶん成長し、2年生としての生活に慣れてきています。でも、後半分で、3年生と聞くと、これから乗り越えていかねばならないいろいろなことが、たくさんあるなあと感じます。
 子どもたちは、やる気を出して、がんばっています。季節も過ごしやすくなり、子どもたちと一緒にやってみたいことが、あれこれ浮かびます。充実した後期の日々でありますように。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/24 音楽交歓会(4〜6年)
10/26 外遊び週間
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726