![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187753 |
秋見つけ in 山田中央公園(1年生)
今日の1・2校時に山田中央公園に秋見つけに行きました。公園では、バッタやコオロギなどの虫や、どんぐりやいちょうの葉などを見つけました。友だちと協力しながら、楽しそうに秋見つけをしていました。中には、カエルを捕まえている子もいました。
秋が深まるにつれて、落ち葉や松ぼっくりなどがたくさん出てくると思います。季節を感じながら、生活科の学習をしていきたいと思っています。 ![]() ![]() 前期終業式(1年生)![]() ![]() 今朝も、体育館に向かう時、自分たちで静かに並び歩いて行きました。すれ違う先生たちにも「おはようございます」と気持ちの良いあいさつをしていました。また、式では、校長先生のお話をとっても良い姿勢で聞くことができました。本当に立派です。 さて、来週から後期が始まります。校長先生のお話にあったように、これまでの生活を振り返り、後期に向けてしっかりとがんばっていってほしいと思います。 ・「や」やるきのある子ども ・「ま」まじめに取り組む子ども ・「た」たくましい子ども 以上、3点を心にとめながら、子どもたちと一緒に過ごしていきたいと思います。引き続き、ご支援・ご協力よろしくお願いします。 読み聞かせの朝(2年生)![]() 悲しい結末ですが、私はこのお話が好きです。子どもたちも、ラストシーンでは、しいんとなって聞いていました。子供向けの絵本ですが、そういうお話を読むのも、私は好きです。大人にも通じる何か深いものがあるような気がします。 ほめ言葉のシャワー(2年生)![]() 出席順に進みます。一日に一人、その人に自分の思っているその人のいいところを言葉にして伝えます。紙に書いて、言うと同時に渡す人もいます。前もって考えてくるのだけれど、その時になって悩んでいる子も、まだいます。でも、4回やって、だんだん慣れてきました。「3つあります。一つ目は・・・」というような、4年生が使っていた話型を使って、話ができている子もいます。照れくさそうに話す子もいます。私も最後に言いながら、こんな風にある子のよいところを集中して話すことって、めったになかったなあと思いました。最後は大きな拍手をして終わります。これが2年生のパターンです。 優しい気持ちに なかよし2![]() ![]() 2枚目の写真は、気分が悪くなり休んでいた友達を教室まで送っているときの様子です。「いつから?」「大丈夫?」と体調を気遣う言葉をかけながら、腰に手をまわし支えながら1階から3階までの道のりを歩いていました。 後ろ姿からも、お互いに優しさや思いやりの気落ちが感じられる素敵な瞬間でした。 なかよしのみんなで なかよし1・2![]() 楽しい時間でした。 日なたと日かげの地面の温度(3年生)![]() ![]() インプロ(6年生)![]() ![]() ![]() 6人の人への無茶ぶりでした。 朝の時点で、全員がもう写真のようにかいて貼っていました。 また、「ほめ言葉のシャワー」では「自分のよさを『海のいのち』の言葉を使ってほめてください」との無茶ぶりでした。 コーチングの権威・本間正人先生が、著書「コミュニケーションで未来を拓く」の中で、「ほめ言葉のシャワーの価値」の一つに次のようなものがあると書いておられます。 『インプロ=即興性』が育つ 「ほめ言葉のシャワーでは、一瞬一瞬、どうするかということを常に考える必要がある。現実社会の中で、仕事をする人に最も身に付けてほしい力である」 つまり、「ほめ言葉のシャワー」では、その日の友達の言動を友達と重ならないように、エピソード(事実)を探し、それを価値付けし、さらに私のクラスでは、「無茶ぶり」して行きます。また発表は、自由起立で行います。言おうとしたことを直前の人が話すこともあるでしょう。 まさに毎日「即興性」を試されているわけです。 マニュアルの世界では、パターンに沿って人は行動します。しかし、これだけ多様な価値観のある社会の中では、マニュアルだけでは対応できないことの方がたくさんあります。 だから、『インプロ=即興性』を育てることを大切にしたいと思っています。 そのためには、周りにいる人たちは、私を含め、本人たちがやりたいと言ったことは、「信頼し、ある程度の自由度を保証すること」と考えています。 そんな中での、6年生による「全校遊び」の企画。まさに即興性が試される大舞台でした。 私は何も手を貸していません。ただ見守るだけでした。 子どもたちの楽しそうなこと。それは企画した6年生だけではありません。下学年の子どもたちも、とても生き生きしていました。 この全校遊びを楽しみに給食を早く食べた子どもがいるとも、他学年の先生から伺いました。 そこにはマニュアルだけでは育たない子どもたちの姿を感じました。 英語の学習(1年生)
月1回の英語活動、だんだんと1年生も英語の単語や会話に慣れてきました。英語で名前や年を言ったり、英語の歌を歌ったりと楽しく活動しています。
今日はハロウィンが近いということもあり、「trick or treat」「jack-o'-lantern」「witch」などを学習しました。難しい単語もありましたが、カードゲームや歌を通して頑張って発音の練習を行いました。 最後は英語の本を聞きました。短い本の内容でしたが、一生懸命聞き取ろうとする姿が立派でした。授業が終わった後は「See you」と言って元気にあいさつ。楽しい1時間でした。 ![]() ![]() 視力検査(1年生)![]() ![]() 初めに、阿部先生から、「目によい姿勢」についてお話がありました。 1.背筋を伸ばすこと 2.足の裏を床につけること 3.椅子の腰掛け方(浅過ぎず深すぎず) 4.机上から目までは約30cm 5.おへそと机の間はグー1こ分 という、具体的なお話でした。ついつい、楽な姿勢になりがちですが、「目」のためにもよい姿勢を意識させながら学習に取り組ませていきたいと思います。お家でも、「姿勢」についてお話していただけたらと思います。 阿部先生のお話はとっても静かに体操座りをして聞いていました。さすがですね。 全校のみんなでおにごっこ(2年)![]() 赤い帽子をかぶった人が、鬼なんだそうです。運動場をいっぱいに使って、迫力のある鬼ごっこでした。お兄さん、お姉さんに追いかけられるのは、今にもつかまりそうで、スリルがあるのでしょう。とても楽しかったみたいです。 白熱教室(6年生)![]() ![]() ![]() 最終討論では,極微の表現にこだわりながら,討論が進みました。 「『瀬の主』『大魚』が『おとう』に変わっているからそこが山場」「『思う』と『思ったほど』では,『思ったほど』の方が感情の山が高い」などの意見がどんどん飛び交いました。 中には,主人公太一の感情曲線のグラフをかいて提示しながら,自分の考えを堂々と伝えた人もいました。 また今回は,「海のいのち」の作者立松和平さんの別の作品「街のいのち」も「比べ読み」しました。 そこから,「街のいのち」の主人公で,母を病気で亡くした瞳の気持ちが大きく変わった場面と比べて,意見を言った人もたくさんいました。 「人と論を区別する」「根拠や理由を添えて意見を言う」「自己内省」「内的対話」「自問自答による個の白熱」「自己拡大」「考え続けることでの知的な興奮」などたくさんの姿が見られました。 討論は,結論が大切なのではなく,たくさんの考えに触れながら,知的に揺さぶられ,自分の考えを広げたり深めたりすることが目的だと考えています。ですから,答えは,オープンエンドです。それぞれが「納得解」を持つことが大切だと思っています。 討論の大好きな子どもたちです。 是非お子さんの国語の教科書をのぞいてみてください。そこには,子どもたちの知的な足跡がたくさんあるはずです。(ノートは,子どもたちの最終的な納得解を読ませていただくために,私がお預かりしています) 今日のこと なかよし1![]() 赤、青、黒、黄、緑、ピンクの筒の中から、指定された色を正しく選ぶというものです。正しい色を持ってくることができたら10円カードと交換です。そして、貯まったお金でご褒美を買います。品物で値段が違うので、手持ちのお金を考えながらお買い物の練習をすることができました。 2人ともとても楽しそうに取り組んでいました。次回も、もっとお金を貯めて、素敵なお買い物ができるように頑張ります。 お好み焼き教室(5年PTC)![]() ![]() ![]() 指導者の方の説明をよく聞き、子どもたちの力だけでお好み焼きを焼きました。最初の生地を伸ばす過程で、穴があいてしまったり、ひっくり返す時に、キャベツが散らばってしまったりと、多少の失敗もありましたが、失敗をしっかり乗り越えて、とても美味しそうなお好み焼きが完成しました。広島のソウルフード「お好み焼き」 お家でも練習して、もっと上手に焼けるようになりたいですね。出来上がったお好み焼きは、みんなでおいしく頂きました。子どもたちは、初めて自分で作ったお好み焼きに大満足!! 稲刈り(5年生)![]() ![]() ![]() 最近のこと なかよし2![]() ![]() ![]() そして今日は、用務の先生に、鯉の池の掃除の仕方を教わりました。長い棒でつついて水の流れをよくしたり、網で池に落ちた葉を集めたりしました。見事、大仕事をこなし、本人も鯉も気持ちよさそうでした。 大切にしたいです(6年生)![]() ![]() 分担を決めずとも、倉庫の鍵を取りに行く人、ネコ車を持ってくる人、取った草を捨てに行く人など一人ひとりが活躍していました。 畑をきれいにした後、ふと見ると、何人かの子どもたちが、玄関にいました。「何をしているのかな?」と近付くと、何と玄関掃除が始まっていました。ちりとりの中身を見ると、ほんのわずかの土でした。さらに、軍手や指でタイルの目地をなぞりきれいにしている人もいました。 こんな事実の底にある子どもたちの「心の成長」を大切にしたいです。 社会科の学習(6年生)![]() ![]() 今日は,江戸時代と明治時代の町の様子を表した2枚の絵から,どのように様子が変化したかを読み取りました。 服装や髪型,乗り物,建物,働いている人,町行く人などの様子の変化を読み取りました。 「着物から洋服に変わっている。」「籠から人力車や乗り合いの車に変わっている。」「人々の服装や町の様子が、地味な色から華やかな色に変わっている。」「窓が増えている」「一軒,一軒の家が独立している」「秩序正しく道を行き来している」「瓦版から新聞に変わっている。」などの事実をたくさん出し合いました。 それらの事実から,明治時代は,文化的にも大きく変化したということや,そこには人々の意識の大きな変化があったのではないかということを推測しました。 段々現代に近い内容になってきています。 資料から読み取り,思考することを大切にしたいと思っています。 なかよしのお友達に(4年生)![]() ![]() ![]() 最後に、なかよしのお友達が、本棚から自分たちのお気に入りの本を持ってきて見せてくれました。 一年生と遊んだよ![]() ![]() ![]() 次は、生活科で作っていたおもちゃや、夏休みの作品などをもってきて、説明してあげながら遊びました。お兄さん、お姉さんの気分になって、自分たちの作品を嬉しそうに見せている2年生でした。作品を見てくれたり、使ってみてくれたり、「すごいねえ。」と喜んでくれたりするのは、とっても嬉しかったようです。楽しかったね。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |