![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:154 総数:308710 |
楽しい「お話会」(9月)![]() ![]() 今回は,「ぐりとぐら」「ひがんばな」でした。 昼休憩になると,わくわくした表情で,足早に図書室に訪れる児童も多くいます。 次回も楽しみです。 長縄跳びをがんばっています。![]() ![]() 時間内に何回跳ぶことができるかを数えながら,クラスごとにチャレンジしています。 励ましたり喜んだりする声が,グラウンドに響くひとときです。 9月29日(火)には,長縄跳び大会が予定されています。 あいさつ運動![]() 音楽朝会(9月)![]() ![]() 今回の「芝太郎」からのひみつ道具は「きき耳ずきん」です。 「小さな耳」では隣の友達の声を聞きながら,「大きな耳」では全体の歌声を聞きながら歌うためのひみつ道具です。 これからも,お互いの歌声の響きを聞き合いながら,豊かなハーモニーをつくっていきたいものです。 子どもたちは,本日来校されていた広島女学院大学の森保准教授から,めあてを意識して取り組んでいる成果が感じらるというおほめの言葉をいただきました。 総合の学習第3弾![]() ![]() ![]() ゴーカートがあったり,たくさんの遊具があったりすることで交通ランドに魅力を感じた子どもが多かったです。また道路や信号機があることで交通のルールを学ぶことができるという気づきもありました。他にも自然いっぱいで,木々の変化で季節を感じられることも気づきとして書かれていました。 これからの学習は,今までの活動から分かったことを「わたしのまちじまん新聞」としてまとめていきます。 英語科学習(5・6年生)![]() ![]() 教員と英語指導アシスタント(AIE)が学習指導にあたっています。 時おり,外国人英語指導助手(ALT)も授業にあたります。 大芝小学校では,主に北校舎2階の英語ルームで学習しています。 今後も,より充実した英語学習を目指します。 夏休み作品展示![]() ![]() お互いの作品を鑑賞し合い,友達の作品のよいところを見つける機会となりました。 それぞれが工夫を凝らし,いっしょうけんめいさの伝わる作品が展示され,鑑賞する児童たちの目を引きました。 1年 校外学習![]() ![]() 野外活動に行ってきました。![]() ![]() 雨の中の出発となりましたが、子どもたちはみんな元気いっぱいでバスに乗り込みました。 残念ながら、初日の登山はできませんでしたが、午後からは晴れてキャンプファイヤーを行うことができました。みんな声がかれるほど、歌ったり踊ったり楽しむことができました。 野外炊飯で作ったカレーライスの味、ナイトウォークで叫んだ大きな声、スコアオリエンテーリングでラッキーカードを見つけたときの気持ち、テントで過ごした夜・・・どれも良い思い出となりました。 野外活動のスローガンに掲げた「自立・協力・笑顔」を意識して活動することができました。野外活動で学んだことを、これからの学校生活にもいかしていきたいと思います。 避難訓練![]() 午前中は「広島県『みんなで減災』一斉地震防災訓練」,午後は「浸水区域内小学校非難訓練」でした。 地震想定避難訓練では,「安全行動1−2−3」(1しゃがむ,2かくれる,3まつ)を確認し,浸水想定避難訓練では,上部階への避難を行いました。 これからも防災に関する意識を高め,生命を守る行動ができるようにしていきたいと思います。 野外活動(5年生)![]() ![]() ![]() 「自立・協力・笑顔」をテーマに,自然豊かな環境の中で活動しました。 1泊目はテント,2泊目は宿泊棟でした。 雨天も心配されましたが,予定していたプログラムをほぼ行うことができました。 活動を通して得たことを今後の成長にもつなげていきたいと思います。 稲作体験![]() ![]() 例年この活動に対して,地域の方々のご協力を得て,子どもたちが貴重な体験学習を行うことができます。 日々の水などの管理をはじめ,本当に多くのことにお力添えをいただいています。稲穂も見られはじめ鳥よけ設置の段取りもしてくださいました。 伸びやかに青々と成長しています。 夏休み明け授業開始![]() ![]() 子どもたちの姿がもどってくると,学校全体に活気がみなぎります。 全校朝会のあと,各教室で3校時授業を行いました。28日(金)31日(月)も午前中の3校時で,給食開始は9月1日(火)からです。 2年生 PTC![]() 町たんけん![]() ![]() 公園の広さや樹木の大きさ、楽しい遊具に、驚いている児童がいました。 「わたしのまちじまん〜大芝水門〜」![]() ![]() ![]() 水門を初めて見た子どももおり,水門の大きさに驚いていました。また,水門の歴史が書いてあるものを読んだり,水門造りに携わった人の銅像を発見したりして,水門について興味をもって学ぶことができました。 これからも大芝の町じまんを発見していきたいです。 学校紹介(正門付近)![]() ![]() ![]() 大芝小学校の校是は大正15年に制定された「日新」(日々にあらたまり,進歩する)で,この理念を大切に学校教育を進めています。校内の様々な場所に「日新」という文字が示されています。写真の石碑は,昭和51年(創立50周年時)設置で,当時の宮澤弘広島県知事の書によるものです。 同年設置の地球をかかげる子どもたちの像には,「希望にもえて みんな仲良く 元気で学ぼう」と記されており,地域の方々や諸先輩方の願いが込められています。 また,原爆投下後の大芝小学校の写真や解説もあり,当時に思いをはせ,平和な世の中を築く一員としての気持ちを高めていきたいものです。 学校紹介(広島市教育センター)![]() ![]() ![]() その教育センターの玄関付近に,市内の学校での取組を紹介するコーナーがあり,今月は,大芝小学校が紹介されています。 「意識するポイントを明確にした歌唱指導」に取り組んでいますが,取組の足跡がよく分かるように工夫して展示してくださっています。 また,月曜日の午後に取り組んでいる15分間の「ハーモニータイム」で活用するデジタル資料も,再生して視聴できるようになっています。 玄関付近ということで,来所された多くの方々が,足を止めて見てくださっています。 7月末には,「教育センターミニレター」にこれらの取組が掲載され,市内全校に配信されました。 夏休み明けには,芝太郎も大芝小学校に帰ってきます。これからも「ひみつ道具」を大切にして,芝太郎と共にがんばっていきたいと思います。 「ありがとうカード」![]() ![]() 身近にある「ありがとう」に目を向け,その気持ちをカードに記入して,校舎内各所に設置してあるポストに入れます。それらの中から計画委員会が何枚かを選んで,給食放送時に紹介します。 校内に,たくさんの「ありがとう」の気持ちが心地よくひびく時間となっています。 友達,家族,地域の方々,先生,プロスポーツ選手,転勤された先生など,広く感謝の気持ちを表しています。 これらのカードは,校内放送で紹介できなかったものも含め,南校舎1階廊下に,「ありがとうの日コーナー」として掲示しています。 これからも,様々な場面で感謝の気持ちをもち,その気持ちを「ありがとう」と表すことができるようになってほしいと思います。 「ありがとう」がひびき合う学校でありたいと思います。 学校環境整備![]() ![]() ![]() 時には,ブロック体制(中広中・三篠小・広瀬小・天満小・大芝小)として協力して各校の作業にあたることがあります。 最近大芝小では,7月初めに正門付近の樹木の剪定,夏休みに入ってから傘立ての塗装にあたりました。 正門付近もすっきりし,児童や来校者を気持ちよく迎えられます。 昨年度の靴箱塗装に続き,傘立てもきれいになり,夏休み明けからも気持ちよく出入りできると思います。 |
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18 TEL:082-237-0258 |