![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:128 総数:318437 |
友だちの作品を見て2
その後、友だちから推薦された作品を作った人が、みんなに説明していました。
![]() ![]() ![]() 友だちの作品を見て 9月17日
6年2組の子どもたちが、図工の時間に完成した作品を見せ合って、友だちの作品のよさやおもしろさを感じていました。
![]() ![]() 新聞づくり 9月17日
4年2組の子どもたちが、総合的な学習の時間に「平和に関する新聞づくり」をしていました。ひろしま平和ノートや新聞記事から情報を集めて、新聞で伝えたいことをまとめ、紙面を工夫しながら文章や絵でかいていました。
![]() ![]() ![]() はらいの書き方 9月17日
3年1組の子どもたちが、書写の時間に「はらいの書き方」の練習をしていました。「大」という字には、左はらいと右はらいがあります。先生のアドバイスを聞いて、何度も練習していました。
![]() ![]() ![]() 音楽の楽しさ 9月17日
2年1組の子どもたちが、音楽の学習をしていました。井原先生のオルガンに合わせて、リコーダーを吹いたり、歌を歌ったりしているのですが、子どもたちがとっても楽しそうなのです。また、みんなの心が一つになったような感じなんです。音楽の楽しさなんでしょうね。
![]() ![]() ![]() 破いた形から生まれたよ 9月16日
1年生の教室の前の廊下に図工の作品がはってあります。昨日の図工の時間に「破いた形から生まれたよ」の学習に取り組んでいました。画用紙を破いて、その破いた紙がどんな物に見えるかを考え、描く学習です。子どもたちの発想は、とてもおもしろいと思いました。
![]() ![]() ![]() てこの働き 9月15日
6年1組の子どもたちが、理科の時間にてこの働きについて学んでいました。今日は、砂袋を木の棒につけて持ち上げています。どのようにすれば、より軽く持ちあげることができるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ふれあい給食2
そして、合掌をして食べました。ふれあい給食が終わり、校長室に帰って来られたお客様から、「今日は子どもたちから元気をもらいました。」と嬉しそうにおっしゃってくださいました。
![]() ![]() ![]() ふれあい給食 9月15日
1年1組の子どもたちが、広瀬北町のみなさまをお呼びしてふれあい給食をしました。最初に歓迎の言葉があり、みんなで校歌を元気よく歌いました。
![]() ![]() ![]() 星座早見の使い方 9月15日
4年1組の子どもたちが、理科の時間に星座早見の使い方を学んでいました。天気のよい日に星座早見を使って実際の星を見てほしいです。
![]() ![]() ![]() アサガオのつるを使って 9月15日
1年生の子どもたちが、取れたアサガオのつるを使って遊んでいました。王冠や指輪に、また、縄跳びやむちにして遊んでいました。
![]() ![]() ![]() アサガオのツルや種を取ったよ 9月15日
1年生の子どもたちが、自分達で育てたアサガオの種とつるを取っていました。多い子どもは、20粒以上種が取れました。その種でまた来年育てられたらいいね。
![]() ![]() ![]() ふりこの実験 9月15日
5年1組の子どもたちが、理科の時間にふりこの実験をしていました。「ふりこの1往復の時間変えるには、何をどのようにすればよいか」という課題でした、それに対して、子どもたちの予想は、ふりこの重さを変える、ふりこの長さを変える、ふりこの振れ幅を変えると出てきました。今日の授業は、班で自分達の予想を確かめる実験をしています。予想と結果はどうでしたか。
![]() ![]() ![]() くり下がりのひき算 9月15日
2年2組の子どもたちが、算数の時間に「102−65の筆算をしよう」に取り組んでいました。この筆算には、くり下がりのひき算を2回しなくれはなりません。さて、うまくできたでしょうか。
![]() ![]() ![]() こん虫の体 9月14日
3年2組の子どもたちが、理科の時間に「昆虫の体のつくりは、どれも蝶と同じだろうか」の問題に取り組んでいました。まず、自分で予想を立てて、ノートに表しました。「違うのではないか」の意見が多かったように思います。理由は、「さなぎになる物とならない物がいる」、「羽があり飛ぶものと飛ばないものがいる」などでした。
![]() ![]() ただ今 練習中 9月14日
3年1組の子どもたちが、群読の練習を始めました。みんなで読むのは、北原白州の詩「祭り」です。お祭りでみこしを担いでいるときのように、みんなのこころが一つになって読めたらいいですね。
![]() ![]() お好みソースの工場へ 9月11日
午後から、社会科「お好みソース工場へ行こう」の学習のために、オタフクソース工場へ行きました。全国一位のオタフクソースが作られていく過程に、子どもたちは驚きの連続でした。また、食品を扱うためには、衛生面にすごく気をつけておられることを学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() 近くの公園で 9月11日
水産振興センターの近くの公園で、お弁当を食べました。天気も良く、おうちの方の作ってくださったお弁当を美味しくいただきました。食事の後に少し時間があったので、虫取りや鬼ごっこをして、みんなで仲良く遊びました。
![]() ![]() ![]() 水産振興センター見学 9月11日
3年生の子どもたちが、社会科「カキを育てる仕事」の学習のために水産振興センターへ行きました。ここでは、カキだけでなく、広島の海を豊かにするために、多数の魚を飼育しています。子どもたちは、スズキにえさをあげさせてもらったり、いろいろな魚の稚魚を見せてもらったりして、広島の海の魚の多さと海の大切さを学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() くるくるクランク 9月11日
6年2組の子どもたちが、図工の時間にくるくるクランク作りに取り組んでいました。クランクを回すことによって、ストローの先につけた物が上下運動をする仕組みを利用して、楽しい物を作るのが、課題です。さて、どんな発想で取り組んでいるのでしょうか。
![]() ![]() ![]() |
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8 TEL:082-231-0680 |