![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187750 |
係活動 なかよし2![]() ![]() 1枚目は、給食配膳時間の「なんでもやります係」の様子です。今日は宿題チェックがお仕事でした。友達と協力しながら取りかかりました。一冊一冊丁寧に丸をつけていました。また、友達が丁寧に仕事を教えてくれ、最後まで隣で見守ってくれました。 2枚目は、「遊び係」の様子です。給食の時間に、今日の遊びをクラスのみんなに伝えます。言葉に詰まったときには、友達が隣で言葉をそっと教えてくれたり、やさしく支えてくれました。また、何人もの友達が「頑張って声を出していた」「初めてだけど自分で言っていた」「2人で力を合わせていた」などのほめ言葉を贈ってくれました。 山田農園の草抜き(3、4年生)![]() お世話をしてくださっている中西さんのおかげで、夏休み前に行ったときよりもサツマイモのツルがすごく伸びて、青々と葉が茂っていました。子どもたちは畝の間を、ツルを返しながら進み、葉の下に隠れた草を次々に抜いていきました。両手に一杯の草を集めて運んでいる姿も見られました。短い間でしたが、集中して頑張っていました。 運動会の練習(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() 先週は,体育館での練習でしたが,今週は運動場に出て練習しています。雨が降る日もあり,なかなか練習が思うように行かない日もあります。 しかし,子どもたちは動きを一生懸命に覚えて踊っています。中にははじけるような笑顔でダンスしているお子さんもおられます。 来週は,細かい動きを練習していきます。 ダンス、大好き!![]() ホワイトボードのメッセージ(4年生)![]() ![]() ![]() 運動会練習が始まり、目標に向かう中での毎日のメッセージが素敵です。 「3・4時間目のダンスでかがやこう」 イラストの中で、6年生が4年生にスゴッとつぶやいています。そんなふうに思ってもらえるくらい頑張ろうという気持ちがこもっています。 「切りかえスピード!」 全体集合で4年生が遅れてしまったことを受けての目標です。失敗を次につなげようとみんなに呼びかけているところが素晴らしいと思います。 「キレのあるダンスでがんばろう!」 1・2の2をしっかり決めようという先生の言葉を取り入れています。 運動会に向けてのクラス全体の目標を明確にし、みんなに呼びかけているホワイトボード係さんにいつも感心しています。そして、頼もしく思います。 4年生にとって、応援団も4・5・6年生でのダンスも、大きな挑戦です。行事を通しての子どもたちの成長が本当に楽しみです。 一日一日を大切に取り組んでいきます。 運動場でダンスの練習(1,2,3年生)![]() ![]() ![]() 運動会の練習、がんばってます!(1年生)![]() ![]() 1年生にとって初めての運動会ですが、とても楽しそうにみんなで練習しています。本番が待ちきれない様子が伝わってきます。どうぞ、お楽しみに! 笑顔多き一日(6年生)![]() ![]() ![]() 今朝の黒板には,「みなさんの輝く瞳が大好きです。邁進しましょう。自分の信じた道へ」と書きました。 今日も,2時間続きの運動会練習あり,応援の練習あり,計画委員のくす玉の準備あり・・と運動会に向けてフル回転の一日でした。 しかし,子どもたちは,瞳を輝かせ,すべてに真けんに向かっていました。 5分休憩には,腕相撲があちらこちらで始まりました。男女関係なくしている人もいました。 こんな時間も大切にしたいと思います。 つながりを大切に(6年生)![]() ![]() ![]() 演技では,rpgのダンスをします。今練習を一生懸命にしているところです。 さて,給食時間のことです。梨5切れをめぐり,10人でじゃんけんが始まりました。2人組みでじゃんけんをすれば早いと思い,以前このような場面で聞いたことがあります。 答えは「たくさんでした方が盛り上がるから」とのことでした。素敵だなぁと思いました。このような何気ない場面にも子どもたち同士の仲のよさが表れていると思います。 明日の朝,子どもたちが目にする黒板にはこのように書きました。 「先生は知っています。みなさんの心がどんどんつながっていることを。『一人も見捨てない心』がクラスを一つにしていっていることを。みなさんの『温くて 明るい心』が大好きです。どんどんつながりましょうね。」 子どもたちの心を大切にします。 団体演技の練習(1,2,3年生)![]() がんばりシール表 なかよし2![]() ![]() 本当によく頑張ったので、折り紙で折ったスーパーマリオのキャラクターをプレゼントしました。写真は、マリオの顔を肌色で丁寧に塗ってくれている様子です。その後、教室に飾りました。 次はどんな目標を立てるのか、そして、どんなプレゼントを用意しようか楽しみです。 歴史の学習(6年生)![]() ![]() ![]() 教科書・資料集には子どもたちの学びを広げ深める内容が盛りだくさんです。 しかし,ワクワク感をより広げ深め「扁桃体」に働きかけたいなと思っています。 夏休み中に撮って来た「元寇の石塁(防塁)」の動画を子どもたちに観せました。動画では、教科書や資料集では分からない地理的環境、石積みの色の違いなどが分かります。 子どもたちがそこへ行っている感覚になれるように松林を歩く所から録画してみました。風の音、目の前に迫る博多湾、島々・・このような光景を目の当たりにする中で、当時の人々の思いに迫ってほしいと思いました。 石積みの色の違いは、各藩から防人たちがそれぞれの地域の石を運んで来たからだそうです。 また昨日は、今から100年位前の物ではないかと言われている宿帳を見せました。 「肴(魚)行商」「瓦焼商」「眼鏡売」など書いてある内容や筆跡などから当時の人々の生活を想像することができます。 この時代でも移動はたいへんでした。さらに参勤交代のあった江戸時代では?と思いを深めることが目の前の資料から感じられると思います。 父が教員になる私のために知人からプレゼントしてくれた大切な物です。大きな家を取り壊す時に、ふすまの裏紙として使われていたそうです。 今週は、これまた夏休みに撮ってきた出島の動画から、鎖国や当時の文化について、学びを深めたいと思っています。 ほめ言葉のシャワー再開しました(6年生)![]() ![]() 「ほめ言葉のシャワー」は,「友達との関係を温かくする」だけでなく,「細部に心を寄せる力」や「考える力」,「判断する力」,「表現する力」など各教科で求められている学力の根底をなす力を育てることができると思っています。 「ほめ言葉のシャワー」を始めた菊池省三先生も,「各教科・領域の根底をなすもの」とおっしゃっています。 子どもたちが,これから羽ばたいて行く世界で,「堂々と自分の考えを言える人」に育ってほしいと思います。もちろん「相手軸」の考えも持ちながら。 2巡目の目標は,夏休み前に子どもたちが考えました。 具体的には,内容面では,「不可視」「非言語」「成長をほめる」,技術面では,「一文を短く」「つなぐ」「余計な言葉を出来るだけ使わない」となりました。 昨日は,「一人の『ほめ言葉のシャワー』が終わって次の人に行く1秒位の間のことです。考えるように黒目が上に動いていました。1秒を大切にする人だと思いました」と言った人がいました。目の動き=非言語です。 しかも一瞬の動きを見逃さない鋭さが素晴らしいです。 これから100回あるとして,約1500回ほめ言葉を考えたり,話したり,聴いたりすることになります(主役も感想を伝えます) 少しずつでも力を積み上げることが,子どもたちの宝になることを願っています。 応援団 頑張っています!![]() ![]() 応援団の子どもたちは、他の係より少し早く活動を開始しました。今日は初めての朝練でした。朝8時までに体育館集合という約束です。 今日は本当に感動しました! すでに体育館前に座って待っている人もいて、ほとんどの人が8時には体育館に来る事ができていました。8時までに集合するということは、子どもたちにとっては結構大変なことだと思います。子どもたちの姿からやる気を感じました。これからの練習もとても楽しみです。 練習では各組、6年生リーダーを中心に自分たちでどんどん練習を進めていました。6年生は主体的に動き、5年生がそれを支え、4年生は高学年に素直に従い練習することができていました。この応援団の活動がそれぞれの成長につながっていくと嬉しいです。 運動会に向けて なかよし2![]() ![]() 今年は、4年生は全員応援係ということなので、応援係の朝、大休憩の練習。しかも、太鼓係に立候補!素晴らしいです。ほかにも、応援歌「ゴーゴーゴー」の練習、障害物競走、団体競技の練習など、種目が盛りだくさんです。 本番まで数日しかないですが、一生懸命練習したいと思います。応援よろしくお願いします。 読み聞かせの会(5年生)![]() スタートしました!![]() ![]() ![]() 「少し背が伸びたかな。」 「やる気に満ちた表情をしているな。」 一人ひとり、少し成長しているように見えました。 学校朝会では、どの学年もとても立派で、子どもたちのこの夏の成長を感じました。4年生の子どもたちは、夏休み前からずっと取り組んでいた「正対」を意識してしっかりと校長先生の方を向いて聞いていました。始めから終わりまで、ずっと真剣に聞いているうしろ姿に感動しました。 学校第1日目は、後期の教科書を配ります。自ら「運びます!」と名乗り出た4人の人たちは3年生の教科書にも気付き教室に届けていました。田丸先生に「おおっ。ありがとう。」と言われて、素敵な笑顔を見せていました。 夏休み前に4年生全体で大切にしてきた価値語の1つに「当たり前のことが当たり前に出来る人に」があります。「当たり前」はたくさんあると思うのですが、スタートのこの日に子どもたたちと3つの「当たり前」を決めました。「あいさつ」「切りかえスピード」「相手軸(相手を思いやる心)」と、どれも大切にしたいことばかりで、夏休み前の取り組みがしっかり子どもたちに残っていることが嬉しかったです。 今日のこと なかよし1![]() ![]() ![]() 数は、仲良く一緒に数えました。おいもを投げない方は、いすに座ってお行儀良く待っていたり、「はい」と次に投げるお芋を渡してあげたりしていました。ぽんぽんぽーんと、最高7つも入りました。とても楽しかったです。 プール なかよし2![]() 今日が最後の水泳ということで、25メートルの記録をとりました。息継ぎをしながら一生懸命泳ぎ、25メートル泳ぎ切ることができました!「途中、おぼれそうになったけどね」と言っていたものの、本人もとても満足しているようでした。 始動しました!!(6年生)![]() ![]() ![]() まず,この「関所」を進んで書いたことにとても感動しました。誰に言われたわけでもない,頼まれたわけでもない「主体的な行動」でした。 また私からは,黒板に「今日一日大切にしたい価値語を書きましょう。」と書いておきました。 子どもたちは,それぞれに一生懸命に考えたようです。 自学,リーダーシップ力,切り替え力,引きしめ力,自個(己ではなく)満足,全力疾走,勝つ力,心を太陽に,無茶ぶりに対応する力,雨天反心,まないた力,しんけんになりつつ顔は笑顔,雨にも負けず力,自考正導,友強勝負の言葉が並びました。 朝から心が震えました。子どもたちの決意を感じたからです。 朝読書の時間に,私自身が今朝気付いた子どもたちの行動を黄色のチョークで書き加えて行きました。 例えばリーダーシップ力と書いた人は,今朝の放送で,きちんと音が流れているか放送室から顔を右左に動かしながら確かめていました。責任感は,リーダーにとって必須の力だと思ったのでそのことを,書き加えました。 「しんけんになりつつ顔は笑顔」と書いたお子さんには,今朝関所を書いたことがその行動そのものだと伝えました。また成長ノートに,「本当に『個性の爆発』をするためには,個性だけを伸ばすのではなく,他の力も伸ばしていくことが大切だ」と書いていたので,「成長ノートの言葉の具体化です」ということも伝えました。 私自身が今日もこれからも大切にしたいのは,「美点凝視」です。子どもたちをよく見て,いい所をしっかりと価値付けして伝えて行きたいと思っています。 今日は午前中だけでしたが,子どもたちの姿から元気をいただいています。運動会の係決めの後,同じ係で集まりハイタッチをしました。中には写真のように,肩をがっちりと組み,これからに向けて闘志を燃やす言葉を言い合っている人たちもいました。 大きな行事が続きますが,子どもたちの成長が本当に楽しみです。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |