![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:136 総数:803865 |
ほくほく肉じゃが![]() ![]() *ごはん ひじき佃煮 牛乳 肉じゃが 野菜炒め* 今日の肉じゃがは、じゃがいもがほくほくして、おいしかったです。ひじきの佃煮もあったので、ごはんもすすんだようでした。 でも、野菜炒めはたくさん残ってしまいました。「きのこが嫌い」と言っていました。 そんなにしめじがたくさん入っていたわけではないのですが… きのこは、手軽に調理でき、食物せんいも豊富です。ぜひ、ご家庭でも食べる機会を増やしてみてはいかがでしょうか。 地震・津波想定避難訓練 子どもたちの様子![]() ![]() 南観音地域は、大地震が起きた際に5m程度の津波が押し寄せることが予想されているところです。この度は、1・2階で学習をしている児童が、3階以上に避難しました。 訓練には真剣に取り組みました。備えはしっかりしておかなくてはなりません。 地震・津波想定避難訓練 校長の話
4年前の3月11日。同じ職場の人に「大変。見て」と言われて、パソコンのネットで見た仙台空港の映像が忘れられません。大量の水が、速い速度で滑走路を滑るように押し寄せ、飛行機や車を飲み込んでいきました。まるでつくりものの映画のようでした。高学年の人たちもテレビから流れてきたあの恐ろしい津波の映像を覚えていることと思います。東日本大震災です。場所によっては 10m以上の高さの津波が襲ってきました。人間などひとたまりもありません。
津波の被害の大きかった岩手県釜石市の港近くにある釜石小学校では、学期末で午前中だけの授業だったため、地震発生の瞬間はほとんどの児童が学校ではないところにいました。でも、児童全員が津波から生き残ることができたそうです。「釜石の奇跡」と言われますが、これはもちろん日頃からの訓練の成果です。 ある6年生の男の子は、2年生の弟と2人で自宅にいました。大きな音で高台に避難するように町内のサイレンや放送が鳴り続ける中、「逃げようよ」と涙ぐみ怖がる弟をなだめ、自宅の3階まで上ったそうです。それは、外を見たときに既に自宅周辺は数十センチの水量で、大人でも歩くことが難しく、自分たちで安全に避難するのはとても無理だと判断したからです。そして、無事、命を落とすことはありませんでした。自分たちの身を自分たちで守ったのです。 津波が来た時、避難するところは、とにかく高いところです。まずは3階より高いところへ逃げます。南観音なら学校、マンション、ビル、ホテル、陸橋など高い建物に避難します。そして、水が引くまで待つ。釜石の子どもたちのように、家に一人でいるときに津波が来るということがあります。まずは3階より高い所ですよ。自分で正しく判断して命の守り方を覚えておきましょう。 お世話します![]() 子どもたちは植えつける前に自分の苗をにおったり、根の膨らんだところを触ったりしました。ねぎの苗は写真にあるように、寝かせるように植えつけていきます。しっかり根付くと自分で立ち上がってくるそうです。 辺りにねぎの香ばしい香りが漂っています。 まとめの水泳![]() ![]() 5年生、水泳指導のまとめの時間です。どのくらい泳力が伸びたかを一人一人試していきます。ドキドキしながらスタートします。 「初めて25m泳げた。」と担任と喜ぶ声が聞こえました。 当たり前だよ![]() 小さなスペースに綺麗に自分の物が収納されていました。子どもに「これなら使いやすいね。」と声をかけると、「いつもだよ。当たり前だよ。」と声が返ってきました。 「当たり前」と返してくれた子どもが誇らしかったです。 給食開始!![]() ![]() ![]() *ビーンズカレーライス 牛乳 フルーツポンチ* 今日から給食も始まりました。 朝は、ひどく雨が降っていて心配しましたが、子どもたちに人気があるカレーライスとフルーツポンチを食べてもらえてよかったです。 ビーンズカレーライスのビーンズは、大豆の水煮とレンズ豆でした。レンズ豆は古くから世界中で食べられているという豆で、後から発明された「レンズ」がこのレンズ豆の形に似ていることから、「レンズ」と名前が付いたそうです。 1年生は今日から給食当番をしました。6年生に「少し」手伝ってもらいながらも上手に当番活動をしていました。 高学年の教室からは、4時間目が終わると「やった!カレーだ!」という声が聞こえてとてもうれしかったです。残りもほとんどありませんでした。 英語の授業![]() ![]() やりたい やりたい![]() ![]() 今日の献立は、ビーンズカレー。でも、どのクラスも上手にカレーを運び、給食服がカレーに染まることはありませんでした。 給食服のたたみ方も習いました。 ○○君の考えは・・・![]() 一人の児童が言葉でさらりと説明してくれた考え方を、他の児童が「○○君の考えは、・・・」と数名の児童に図解しながら説明をしています。それを聞いた児童からは「あ〜」という反応。言葉を正確に聞き取り、図と関連させて上手く説明できました。 そうぞうしながら読んでみよう![]() ![]() 言葉にこだわって、読み取った詩の内容を動作化しました。 子どもたちの感性は豊かです。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |