最新更新日:2025/06/18
本日:count up2
昨日:34
総数:87191
このサイトは、広島市立鈴張小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

ワックスがけ 職員作業

画像1
夏休みになりました。子どもたちが休みに入った学校では、職員全員でワックスがけが行われました。始めに、前回塗ったワックスのはく離作業を行いました。夏休み明けに子どもたちが気持ちよく学校生活を送れることを願い、教職員一同、汗だくになりながら一生懸命床を磨きました。ピカピカに磨いた床に、ワックスを塗り、真っ白な廊下や階段がよみがえりました。美しい学校で、子どもたちと気持ちよく学習できることが、何よりも楽しみです。

たくさんとれたね!野菜パーティー☆(3年生)

画像1画像2画像3
3年生が毎日お世話をして育てた野菜も、収穫期を迎えました。

キュウリとナス、選んだ野菜を全員が持って帰るほどたくさん収穫できました。

夏休みのまえに、育てた野菜で野菜パーティーをしました。

ホットプレートにバターを溶かして、ナスを焼き、塩こしょうやしょうゆでいただきました。

「バターがとけた!」

「いいにおい〜!」

「次、やらせて!」

みんな上手にひっくり返し、こんがりとおいしそうな焼き色がついていました。

「しょうゆの味付け、おいしいね!」

「家でも作ろ〜!」

みんなでおいしくいただきました。いろんな野菜をたくさんたべてほしいですね。



夏の交通事故防止街頭キャンペーン 6年生

画像1画像2
7月15日(水)に6年生児童が、「広島県夏の交通安全運動」の一環として、交通安全を呼びかけるキャンペーンに参加しました。
安佐北警察署、安佐北区役所、安佐北交通安全協会、交通安全運動推進隊などの皆様と一緒にドライバーの方に啓発物資を配布し、「気をつけて、安全運転をしてください。」と、元気よく声をかけていました。

交通事故0を目指して、子どもたちも安全に生活しようと改めて考えた一日となりました。

カワニナの採集 4年生

画像1
画像2
画像3
6月29日(月)4年生は、ホタルの里づくり実行委員会の皆様と一緒に、カワニナ採りを行いました。川に足をつけて、一生懸命カワニナを探しました。採集したカワニナは、4年生教室隣の学習室に、水槽を設置しで飼育を行います。カワニナはホタルのえさになる生物です。7月8日(水)には、カワニナを入れた水槽の中に、ホタルの幼虫を入れました。これから、ホタルが成長していく様子を観察するのが楽しみですね。

あさがおが花盛り!(1年生)

画像1画像2画像3
 あさがおの花がどんどん咲いています。雨の止んだ日を選んで、花の観察をしました。
紫やピンク、うすい青と、いろいろな色の花が咲きました。
「おおきいね!」
「3こもさいているよ。」
「明日さきそうなのがあるよ。」
いろいろな発見をしました。

 毎日、花がらを集めて、みんなで色水をつくって遊びました。

畑の野菜がが大きくなりました。(2年生)

画像1画像2
 一人一人が育てているミニトマトやピーマン・なすびなどの夏野菜が大きくなり,収穫することができています。また,学級園の野菜も大きくなり,ポップコーンが背丈ほどに伸びたり,落花生も黄色い花が咲いたりして,順調に育っています。今日は,暑い中,みんなで夏休み前に草取りをしました。秋に収穫できるよう,さらに大きく生長してほしいと思います。

なつとあそぼう!(1年生)

 暑い夏、水を使った遊びが楽しくなります。

 マヨネーズなどの、空容器を利用して、水鉄砲あそびをしました。どうやったらよくとばせるか、探しながら水を飛ばします。いろいろな遊び方も発見しました。水が容器の上に作るドームのような形に歓声をあげたり、水で地面に絵をかいたり。

 少しぬれてしまったけれど、楽しく過ごすことができました。次の時間の国語では、水あそびでしたことを、おうちの人に伝える文章を書きました。楽しく過ごせたからでしょうか、文章もとても上手に書けました。
画像1
画像2
画像3

スマホ・ケータイ安全教室 5.6年生

29日にNTTドコモさんをお招きし、スマホ・ケータイ安全教室の授業をしていただきました。
スマートフォンや携帯電話の正しい使い方、使う時間、使う場所などについてアニメーションを見ながらお話を聞きました。“便利なものでも使い方を一歩間違えると、危険なことに繋がってしまう”ということがよく分かる時間となりました。
画像1画像2

昆虫の体のひみつ!(3年生)

画像1画像2画像3
総合学習の「すずはりタイム」では、カブトムシと森との関わりを通して、身近な自然と生きもの共存について学習していきます。

今回は、昆虫館の坂本先生に来ていただき、「昆虫の体のしくみ」について教えていただきました。
 昆虫の体は、「あたま・むね・はら」3つに分かれていること。
2つに分かれるクモなどは昆虫とは言わないこと。

また、「むね」は更に3つに別れ、3対の足がむねから出ていることなど、昆虫の体についてクイズを交えながら、分かりやすく教えていただきました。

自分の知っているカブトムシを描いてみました。

子どもたちは頭をひねりながら、それぞれ思い浮かぶカブトムシをノートに描いていきました。
「あれ?むねは?」
「むねから足が出てるから…」

坂本先生から教えてもらったとおり、体を3つに分けて描くと、なんだか見慣れないカブトムシになってしまうのです。


そのひみつは、羽にありました。

羽の下に隠れていますが、ちゃんと3つに分かれているのです。

子どもたちも、「へぇ〜納得!」といった表情で、スクリーンに見入っていました。

次回は、7月に「カブトムシの成虫の役割」について学習します。楽しみです。

歯磨き指導 全学年

画像1画像2
 歯の健康は、体の健康を保つためにとても大切です。鈴張小学校では、毎年6月に全学年歯磨き指導を行っています。給食を食べたあとに、歯磨きタイムがありますが、正しい歯磨きができているか、カラーテスターを使ってチェックします。歯の赤く染まった部分を確かめて、磨き残しをしない正しい歯ブラシの使い方を、1時間の授業で学びました。どの学年の子どもたちも、一生懸命磨き残した所をきれいに磨いていました。

ホウセンカ・マリーゴールドの観察(3年生)

画像1画像2画像3
理科では、植物の観察を行っています。

先月植えた小さな種から、子葉の葉がでていました。

ホウセンカとマリーゴールドの2つを比べながら観察し、葉の様子、草たけなどをワークに記録しました。

ぐんぐん大きくなっていく成長を楽しみに、毎日水やりをしています。

水泳の授業が始まりました(3・4年生)

画像1画像2画像3
子どもたちが待ちに待った水泳の授業が始まりました。

今年も、3年生と4年生が合同で学習します。

初めはロケットやカニの泡ふき、人間洗濯機などで水慣れをしました。

その後、けのびやバタ足の練習に入り、一人一人がどれぐらい泳げるかコースに分かれて測りました。

10時間の水泳の学習の中で、自分の目標に向かって練習し、記録が伸びるように頑張っています。これからが楽しみです。

4年生校外学習

画像1
画像2
画像3
 6月10日(火)、4年生は校外学習にでかけました。1日で、安佐南工場、緑井浄水場、北部資源選別センター、玖谷埋立地と4ヶ所で見学を行いました。どの場所でも、真剣に話を聴き、一生懸命「校外学習のしおり」にメモを書いて、学習することができました。お昼は、八木のせせらぎ公園でお弁当を食べ、みんなで遊びました。学習も遊びもしっかりすることができて、充実した1日を過ごすことができました。

Doスポーツ 5.6年生

画像1画像2
26日にJTサンダーズの徳本コーチ、中島選手、塚崎選手、安永選手を招き、5,6年生がバレーボールを楽しみました。
生で見る選手は背が高く迫力があり、子どもたちはとても驚いていました。
初めてする子もそうでない子も実際に指導してもらいながら、一生懸命にボールを追いかけ、いい体験になりました。

水泳授業 5.6年生

22日から水泳が始まりました。
5年生はクロール、6年生は平泳ぎに挑戦していきます!
コツをつかめた子が他の友達にやり方を教えるなど、助け合い・学び合いができています。これからの子どもたちの成長が楽しみです。
画像1画像2

プール開き (1.2年生)

画像1
画像2
画像3
 6月23日(火)プールに入りました。
 1年生は,初めてのプールでした。小プールでワニ歩きをしたり,顔つけを楽しんだりしました。天気もよく,気持ちよく入ることができました。
 2年生は,小プールでの水遊びにも慣れ,大プールで,潜ったり,けのびをすることも楽しめる勢いです。しっかり水に慣れ,水と仲良しになれることでしょう。

5.6年生 プール清掃

画像1画像2
15日の月曜日に5.6年生合同でプール清掃をしました。
子どもたちは、初めはぬれるのをためらいながら掃除をしていましたが、徐々に慣れてきて、楽しみながら一生懸命汚れを落とすことができました。
きれいになったプールで、22日からの水泳の授業が楽しみです。

すなやつちとなかよし(1年生)

 図画工作科の「造形あそび」で、造形砂場で思い切り楽しみました。

 「かたちをかんがえよう。」「くふうしてつくろう」「ともだちといっしょにたのしもう」とめあてを確認して、砂場に出かけます。山をつくってトンネルを掘ったり、型に詰めた砂をひっくり返して形を作ったり。
 川を作りたくて、どんどん掘りました。「つなげてもいい?」「ここが山になっているよ。」と声をかけながら掘り進めます。いよいよ水を流すと、何本もに分かれた川のあちこちから、「こっちに水をやって!」と声がかかり、ホースを持っている子は大忙し。しみこんでしまうので、あまり遠くまでは流れなかったけれど、みんなで楽しみました。

 砂場をもとに戻して、道具を洗って、片づけも頑張りました。楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモを植えました。(1年生)

画像1
 生活科の学習で、収穫できる喜びを感じられるように、サツマイモを育てます。

 梅雨の晴れ間をねらって、サツマイモの苗を植えました。22人の1年生が、一人一本ずつ植えました。元気に育つように願って、毎朝水をやっています。

おおきくそだて わたしの野さい (2年生)

 5月に植え替えた野菜の苗がぐんぐん育っています。ミニトマトやなすび,ピーマンのほかにも,学級園では,落花生やポップコーンなどを育てています。
 国語科「かんさつしたことを書こう」や算数科「長さのたんい」で学習したことを使って,かんさつカードにまとめました。
 花の色や葉っぱや茎の長さなど,いろいろな発見をしました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896
TEL:082-835-1017