![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187747 |
町たんけん![]() ![]() 全校のみんなで遊ぼう![]() 振り返り(6年生)![]() ![]() ![]() 留守中お世話になったのは、こちらなのに、こうして優しい気持ちを言葉にしてプレゼントしてくださる4年生は,本当にすてきです。 朝から大感激でした。 教室では,「山・海・島体験活動」の振り返りをしました。 週末に書いてきた成長ノートを元に,「成長したところ」を赤いチョークで書き加えました。(白いチョークは、行く前に書いた目標です) 名付けて「紅白黒板」です。 ある女の子は,行く前の目標の一つに「リーダーシップ力」と書いていました。 成長ノートの振り返りには,「リーダーシップ力は,時に人に任せる力だと分かりました。」と書いていました。友達を信頼し,友達に任せる力をリーダーシップ力と感じることは,なかなかできることではありません。体験の中で感じたのだと思います。 そこに,このクラスの学級目標「全員で頂点を目指す15人の学級」の意識を感じました。 残り4日ではなく,まだ4日あります。 子どもたちの思いを大切にしながら,夏休み明けにもつながるような力を付けたいと思っています。 みんなで楽しく(4年生)![]() ![]() ![]() さらに、高学年が留守の間に、1年生から4年生までで全員遊びを企画した班がありました!子どもたちのやる気と行動力は素晴らしいです。火曜日のロング昼休憩に全校でなかよく「ハンカチ落とし」をしました。1年生にやさしく声をかけたり、全体で説明をしたり、よく頑張っていました。 こんなにいろいろなことに進んで取り組めたのは、日頃高学年のお兄さん・お姉さんが良い見本になっているからだと思います。 25mチャレンジ(3、4年生)![]() ![]() ![]() 今日はプールを横向きに何本か泳いだ後、ビート版を使って、プールの縦向きに25m泳ぐ練習をしました。しばらく練習をした後、夏休み前の記録測定として、25mのうちどこまで泳げるかチャレンジしてみました。今年初めて大プールで練習している3年生には、25mは随分遠く感じたことでしょう。泳ぎ方は、各自の泳力に合わせて、バタ足、面かぶりクロール、息継ぎをしてのクロールの何れかを選んでチャレンジしました。2回ずつチャレンジしてみましたが、1回目よりも記録が伸びた児童も多く、25m泳ぎ切った児童もいました。 夏休みにもしっかり泳いで、夏休み明けの水泳記録会では、今日の記録よりもさらに伸びていくことを期待しています。 「山・海・島体験活動」だより(5・6年生)![]() ![]() ![]() 体育館で,解散式がありました。 校長先生から,4日間のことについて聞かれ,どの活動も楽しかったとほはぼ全員が手を挙げていました。 またこれで終わりではなく,この4日間の経験を次に生かすことが大切だというお話もしていただきました。 今頃食卓で,4日間のことについてのお土産話に花が咲いているかもしれませんね。 保護者の皆様には,準備や体調管理などで,たいへんお世話になりました。 誠にありがとうございました。 またいなかった間,リーダーとして委員会活動や全員遊びなどの計画を立ててくださった4年生,先生方にもお礼申しあげます。 最後になりましたが,HPをたくさんご覧いただいたこともあわせまして,お礼申しあげます。 今後とも山田小学校HPをご覧いただきますよう,お願いいたします。 「山・海・島体験活動」だより(5・6年生)![]() ![]() ![]() 「また会いましょう」の気持ちを込めて「行ってきます」を全員で言って出発しました。 北広島町の方々も「いってらっしゃい」と言ってくださいました。 豊かな自然に抱かれながら 民泊先の方々にまるで家族のように温かく接していただき 子どもたちは多くのことを心で感じていました。 この4日間の経験は,子どもたちの今後の人生の中で,大きな宝物となることでしょう。 北広島町の方々,保護者の皆様,関係のすべての皆様,誠にお世話になりました。 「山・海・島体験活動」だより(5・6年生)![]() ![]() ![]() けしてお別れではなく,「また帰ってきます」の気持ちを込めて出発式と名付けられています。 子どもたちは,お礼の気持ちを込めて合奏や合唱をプレゼントすることができました。 民泊先の方への寄せ書きのプレゼントも,とても喜んでくださいました。 民泊先の方も子どもたちも,私達も涙・涙の式となりました。 「山・海・島体験活動」だより(5・6年生)![]() ![]() ![]() 笑顔いっぱいにクラスごと,班ごとに輪になりいただきました。 1時から「出発式」があります。 「山・海・島体験活動」だより(5・6年生)![]() ![]() 「5つの力が付きました。チーム・ワーク,自立心,積極性,時間をみる力,周りをみる力です。・・・積極性は,じゃがいもを運んでいる時に階段が汚れました。あいている時間に,掃除をすることができたからです。・・」 子どもたちの民泊先での時間が目に浮かぶようでした。 付いた力が「心一つに」だった班は,にんにくの皮を600個むいた時のことを歌にして楽しく披露していました。 「山・海・島体験活動」だより(5・6年生)![]() ![]() ![]() この4日間に経験したことを思い返しながら,感じたことや付いた力をまとめています。 歌を作った班もあるようです。 これから全体でシェアし合います。 「山・海・島体験活動」だより(5・6年生)![]() ![]() 全員が芸北文化ホールに集まり,まとめの会をしています。 今は合奏「こころてがみ」と合唱「生命の詩」の練習中です。 お礼の気持ちを込めて奏でる音に,感極まる感じです。 「山・海・島体験活動」だより(5・6年生)![]() ![]() ![]() どちらの学年も,「3・2・1」のかけ声も高らかに楽しく活動しました。 英語活動(3年生)![]() ![]() ![]() パソコンを使って![]() ![]() 入力はローマ字打ちで頑張り、漢字やカタカナへの変換もうまくできました。自分で作った問題が、アニメーション機能で動いているのを見ると、とても嬉しそうにしていました。また明日も作ってくれるそうです。 「山・海・島体験活動」だより(5・6年生)![]() 夏野菜の入ったおいしいカレーでした。 これから民泊先に戻り,活動します。 「山・海・島体験活動」だより(5・6年生)![]() ![]() ![]() 森の中にある6本のコースを楽しみました。 最初はおそるおそるだったお子さんも,2本目,3本目とチャレンジするたびに笑顔で楽しんでいました。 これからお昼ご飯をいただきます。 「山・海・島体験活動」だより(5・6年生)![]() ![]() こちらは晴れてきました。 「山・海・島体験活動」だより(5・6年生)![]() ユートピアサイオトに向かっています。 子どもたちの楽しみにしているジップラインを体験してきます。 森の中で思い切り楽しんできます。 それから北広島町観光協会のHPの中の「農山村子ども交流プロジェクト」にも様子がアップされているようです。 よろしかったらご覧ください。 図画工作 「すなやつちとなかよし」(1年生)![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |