![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:128 総数:318353 |
でんぷんができる条件 7月3日
6年2組の子どもたちが、理科の時間に太陽に光を受けて葉がでんぷんを作ることを確かめていました。アルミホイルに包んで太陽の光が当たらなかった葉と太陽の光を当てた葉をエタノールやヨウ素液を使って実験しました。違いが分かったでしょうか。
![]() ![]() ![]() 花の苗を植えました 7月3日
3年生の子どもたちが、広瀬地区老人会のみなさまと地域ふれあい花壇に花の苗を植えました。ポーチュラカ、マリーゴールド、ニチニチソウ、黄色のコスモスです。道行く人を癒すことができればと思っています。
![]() ![]() ![]() たこめしとすいか 7月3日
今日の給食の献立は、広島県の郷土食で、牛乳、たこめし、とうふじる、すいかでした。1年生の教室に行ってみたのですが、最初はたこめしに人気がなかったのですが、おいしいと分かるとおかわりをしている子が多くいました。
![]() ![]() ![]() シャボン玉を飛ばそう2
次に、道具を使ってもっと大きなシャボン玉を作ってみように挑戦しました。子どもたちは、どうすれば大きなシャボン玉が作れるかをいろいろ試しながら、いきいきと活動しました。最後には、自分の両手を使って大きなシャボン玉が作れることを見つけていました。
![]() ![]() ![]() シャボン玉を飛ばそう 7月3日
1年1組の子どもたちが、生活科の時間にシャボン玉遊びをしました。めあては、大きなシャボン玉を作って飛ばそうです。どうしたら、大きなシャボン玉が作れるかをいろいろ試し、みんなで話し合いました。
![]() ![]() ![]() スポーツタイム 7月3日
雨降りでなかなかできなかったスポーツタイムが、今日はできました。久しぶりに短縄跳びと長縄跳びをしました。長縄跳びでは、3年生のクラスに新記録が出ました。クラスで練習した成果がでましたね。おめでとう。
![]() ![]() ![]() 形で遊ぼう 7月2日
3年2組の子どもたちが、算数の時間に自分で作った三角形の紙を組み合わせて大きな三角形を1つ作ることに挑戦していました。あともう少しのところまで行くのですが、なかなか難しそうでした。
![]() ![]() ![]() シャボン玉を飛ばそう2
次に、大きなシャボン玉作りに挑戦しました。これも、コツがあります。大きく膨らませた子のやり方をまねしながら、何回も試みていました。最後に、先生が大きなシャボン玉作りに挑戦しました。
![]() ![]() ![]() シャボン玉を飛ばそう 7月2日
1年2組の子どもたちが、生活科の時間にシャボン玉遊びをしました。ストローの先に石けん液をつけて、シャボン玉を膨らませます。上手に膨らませる子もいれば、うまく膨らませない子もいます。友だちの膨らませ方を見ながら、何回も挑戦していました。
![]() ![]() ![]() アサガオの花の観察 7月2日
1年1組の子どもたちが、生活科の時間にマイアサガオの花の観察をしました。多い子で10個の花が咲いていて、子どもたちはとてもうれしそうでした。花びらにさわったら、とっても柔らかかったと感想を書いていました。
![]() ![]() ![]() あいさつ運動 7月2日
今日のあいさつ運動の担当は、雨で延期になった3班と5班でした。正門一杯に並んだ子どもたちに道行く人もびっくり。大きな声であいさつをしました。
![]() ![]() 何月生まれ 7月1日
6年1組の子どもたちが、英語の時間に誕生月について発表していました。「マイ バースデイ イズ イン ○○○○○」。12の月の名前が、英語で言えるようになったかな。
![]() ![]() グッドマナー賞をもらおう 7月1日
6年2組の子どもたちが、学級会の時間に「今月の生活目標「協力してそうじをしよう」に取り組み、成果をあげて、グッドマナー賞をもらおう」について、話し合いをしていました。「そうじの振り返りに名前を呼んでもらえるようにがんばる」や「みんなで声かけ合ってがんばりたい」などの意見がでていました。がんばってほしいと思います。
![]() ![]() 動かしてみよう 7月1日
4年2組の子どもたちが、理科の時間にプロペラカーを作って、動かしてみていました。後ろへ進む車、スイッチを入れても進まない車など思うように動いてくれません。さて、一つ一つの問題を解決するのが理科の学習につながります。がんばってくださいね。
![]() ![]() ![]() ちがいはいくつ2
1年2組の子どもたちが、算数の時間に「式を書いて答えを求めよう」の学習に取り組んでいました。式は、「多い方ー少ない方=ちがい」になりましたか。
![]() ![]() ![]() ちがいはいくつ 7月1日
1年1組の子どもたちが、算数の時間に「ちがいはいくつ」の学習に取り組んでいました。めあては、「問題をよく読んで答えよう」でした。子どもたちは、机の上のブロックの置き方を工夫していました。
![]() ![]() ![]() ふれあい給食 6月30日
2年2組の子どもたちが、広瀬北町のみなさまに来ていただき、ふれあい給食をしました。最初に、代表の子どもが、歓迎の言葉と日ごろの見守りに対するお礼の言葉を言い、みんなで歌を贈りました。そして、一緒に給食を食べました。お客様から、「よく食べ、よくしゃべる元気のよい子どもたちでした。」と褒めてくださいました。
![]() ![]() ![]() プールに入ったよ2
プールの中では、かばさん歩きやワニさん歩き、頭のてっぺんまで水に入るなどにチャレンジしました。盛り上がったのが、水のかけ合いこです。ペア―で、組対抗で、男女で思いっきり楽しんでいました。次は、晴れた暑い日に泳がせたいです。
![]() ![]() ![]() プールに入ったよ 6月30日
1年生の子どもたちが、初めてプールに入りました。気温27度、水温25度でした。あいにく、曇っていて、お日様が顔を出してくれませんでした。子どもたちは、プールサイドで準備運動をし、シャワーをあび、ゆっくりプールに入りました。
![]() ![]() ![]() 学校朝会 6月30日
学校朝会で、ひろせマナー3の一つ、 進んであいさつをすることについて話しました。
挨拶は、禅宗の言葉で、「互いに押し合う(受け答えをする)」という意味だそうです。 また、「挨」は、「心を開く」、「拶」は、「近づく」で、合わせると、「心を開いて近づく」という意味になります。 挨拶をすることで、相手を大切に思う気持ちを伝えることができます。 よって、進んであいさつをすることで、前向きで積極的な面と、優しい思いやりのある面が養われています。進んであいさつができる子になってほしいと話しました。 ![]() |
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8 TEL:082-231-0680 |