![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:128 総数:318353 |
形で遊ぼう 7月2日
3年2組の子どもたちが、算数の時間に自分で作った三角形の紙を組み合わせて大きな三角形を1つ作ることに挑戦していました。あともう少しのところまで行くのですが、なかなか難しそうでした。
![]() ![]() ![]() シャボン玉を飛ばそう2
次に、大きなシャボン玉作りに挑戦しました。これも、コツがあります。大きく膨らませた子のやり方をまねしながら、何回も試みていました。最後に、先生が大きなシャボン玉作りに挑戦しました。
![]() ![]() ![]() シャボン玉を飛ばそう 7月2日
1年2組の子どもたちが、生活科の時間にシャボン玉遊びをしました。ストローの先に石けん液をつけて、シャボン玉を膨らませます。上手に膨らませる子もいれば、うまく膨らませない子もいます。友だちの膨らませ方を見ながら、何回も挑戦していました。
![]() ![]() ![]() アサガオの花の観察 7月2日
1年1組の子どもたちが、生活科の時間にマイアサガオの花の観察をしました。多い子で10個の花が咲いていて、子どもたちはとてもうれしそうでした。花びらにさわったら、とっても柔らかかったと感想を書いていました。
![]() ![]() ![]() あいさつ運動 7月2日
今日のあいさつ運動の担当は、雨で延期になった3班と5班でした。正門一杯に並んだ子どもたちに道行く人もびっくり。大きな声であいさつをしました。
![]() ![]() 何月生まれ 7月1日
6年1組の子どもたちが、英語の時間に誕生月について発表していました。「マイ バースデイ イズ イン ○○○○○」。12の月の名前が、英語で言えるようになったかな。
![]() ![]() グッドマナー賞をもらおう 7月1日
6年2組の子どもたちが、学級会の時間に「今月の生活目標「協力してそうじをしよう」に取り組み、成果をあげて、グッドマナー賞をもらおう」について、話し合いをしていました。「そうじの振り返りに名前を呼んでもらえるようにがんばる」や「みんなで声かけ合ってがんばりたい」などの意見がでていました。がんばってほしいと思います。
![]() ![]() 動かしてみよう 7月1日
4年2組の子どもたちが、理科の時間にプロペラカーを作って、動かしてみていました。後ろへ進む車、スイッチを入れても進まない車など思うように動いてくれません。さて、一つ一つの問題を解決するのが理科の学習につながります。がんばってくださいね。
![]() ![]() ![]() ちがいはいくつ2
1年2組の子どもたちが、算数の時間に「式を書いて答えを求めよう」の学習に取り組んでいました。式は、「多い方ー少ない方=ちがい」になりましたか。
![]() ![]() ![]() ちがいはいくつ 7月1日
1年1組の子どもたちが、算数の時間に「ちがいはいくつ」の学習に取り組んでいました。めあては、「問題をよく読んで答えよう」でした。子どもたちは、机の上のブロックの置き方を工夫していました。
![]() ![]() ![]() ふれあい給食 6月30日
2年2組の子どもたちが、広瀬北町のみなさまに来ていただき、ふれあい給食をしました。最初に、代表の子どもが、歓迎の言葉と日ごろの見守りに対するお礼の言葉を言い、みんなで歌を贈りました。そして、一緒に給食を食べました。お客様から、「よく食べ、よくしゃべる元気のよい子どもたちでした。」と褒めてくださいました。
![]() ![]() ![]() プールに入ったよ2
プールの中では、かばさん歩きやワニさん歩き、頭のてっぺんまで水に入るなどにチャレンジしました。盛り上がったのが、水のかけ合いこです。ペア―で、組対抗で、男女で思いっきり楽しんでいました。次は、晴れた暑い日に泳がせたいです。
![]() ![]() ![]() プールに入ったよ 6月30日
1年生の子どもたちが、初めてプールに入りました。気温27度、水温25度でした。あいにく、曇っていて、お日様が顔を出してくれませんでした。子どもたちは、プールサイドで準備運動をし、シャワーをあび、ゆっくりプールに入りました。
![]() ![]() ![]() 学校朝会 6月30日
学校朝会で、ひろせマナー3の一つ、 進んであいさつをすることについて話しました。
挨拶は、禅宗の言葉で、「互いに押し合う(受け答えをする)」という意味だそうです。 また、「挨」は、「心を開く」、「拶」は、「近づく」で、合わせると、「心を開いて近づく」という意味になります。 挨拶をすることで、相手を大切に思う気持ちを伝えることができます。 よって、進んであいさつをすることで、前向きで積極的な面と、優しい思いやりのある面が養われています。進んであいさつができる子になってほしいと話しました。 ![]() グッドマナー賞 6月
2年1組のみなさん
あなたのクラスは、今月の生活目標「廊下や階段の右側を静かに歩こう」に取り組みました。「さようなら。」のあいさつの後、走って教室を出ることがないよう、声かけ合ってがんばりました。これからも、落ち着いて行動することで、けがなく過ごせるように心がけましょう。ここに、グッドマナー賞を贈ります。 2年2組のみなさん あなたのクラスは、今月の生活目標「廊下や階段の右側を静かに歩こう」に取り組みました。図書室にクラスで行く時に、廊下の右側を静かに歩くことができるようになってきました。これからも、雨が降り、廊下や階段が滑りやすくなっています。気をつけて歩いてください。ここに、グッドマナー賞を贈ります。 (写真)中庭で1年生が育てているアサガオです。花が咲き始めました。 ![]() 3年校外学習 6月29日
3年生の子どもたちが、公共施設や交通機関、店が多く賑やかな所を実際に見学して学習の理解を深めるために、バスセンターやシャレオに行ってきました。途中に、総合体育館や美術館、図書館、県庁などの公共施設もめぐりました。バスセンターでは、普段見ることができない指令室の中も見せていただき、アナウンスや出発の合図を出す体験をさせていただきました。また、バスセンター内の切符の買い方や時刻表や掲示物の見方なども教えていただき、子どもたちは目を輝かせて学習していました。今後の社会の学習に生かしていきたいです。
![]() ![]() ![]() 水で遊ぼう 6月29日
1年2組の子どもたちが、生活科の時間に「水で遊ぼう」の計画を立てていました。どんな遊びがやってみたいかの質問に、シャボン玉遊び、泥団子、色水、水鉄砲などが出ました。お家や幼稚園・保育園の体験を生かして、より自分らしい遊びを考えてほしいと思います。
![]() ![]() あいさつ運動 6月29日
今日のあいさつ運動は、9班が担当でした。登校してきた子どもたちに、この道を通られる人に、自転車に、自動車に、「おはようございます。」と呼びかけました。車を運転している方には、「声より、お辞儀をした方が伝わるよ。」という意見も出ました。
![]() ![]() 顕微鏡の使い方 6月26日
5年1組の子どもたちが、理科の時間に顕微鏡の使い方について、中上先生から説明を受けていました。顕微鏡を使って、何を観察するのかな。
![]() ![]() 主語と述語 6月26日
2年1組の子どもたちが、国語の時間に「主語と述語に気をつけて短文づくり」の学習をしていました。子どもたちは、短文を作るのがおもしろくなったのか、次の時間もしたいと井原先生に催促していました。
![]() ![]() |
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8 TEL:082-231-0680 |