![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:272894 |
PTC「親子で裁縫」
6月17日(水)の5・6校時に、体育館でPTCがありました。「親子で裁縫」ということで、フェルトを使って、コースター作りに取り組みました。
子どもたちは、家庭科で裁縫の学習を進めているところですが、自信のある子、少し不安に思う子も、この日をとても楽しみにしている様子でした。 今日は、事前に考えていた自分なりのデザインを基に、子どもたちはお家の人と協力しながら、それぞれにとてもすてきな作品を作ることができたようです。穏やかに楽しく過ごすことができました。 ![]() PTC 〜親子ドッジボール大会〜![]() ![]() 参加して頂いた保護者の方も、童心に帰って楽しんで頂けたのではないでしょうか。 もちろん子どもたちも、全力で楽しんでいました。終わった後は、みんな汗だく! 小学校生活最後のPTC、よい思い出になればと思います。 企画準備・運営をして下さった役員の皆様、本当にありがとうございました。 メダカ教室![]() 口田東学区子ども会夏季球技大会![]() ![]() 町たんけんに行きました![]() ![]() 口田東学区のすてきなところをたくさん見付けて、今よりももっと口田東学区のことが好きになってほしいです。 今日は食育の日です!![]() そこで、今日の給食の献立は、小いわしのからあげ、ひろしまっこ汁、さやいんげんの黒ごま和え、金時豆の甘煮で、日本食の基本とされる一汁三菜でした。一汁三菜の献立は、野菜もたくさんとれて、栄養バランスのよい食事です。 今日の献立には、広島県内産の小いわし・じゃがいも・たまねぎ、広島市内産の小松菜など、地場産物がたくさん使われています。子どもたちもおいしくいただきました。 安佐北区PTAビーチボールバレー大会![]() ![]() 特に、予選リーグの2試合目は、3セットとなりましたが、その勝敗を決する最終場面では、相手の得点かと思われたワンタッチボールを、フライングレシーブでつなぎ、相手コートに返し、不意を突かれた相手チームのコートに落ちるという、全力プレーもありました。 参加された選手の皆さん、そして、役員の皆様、本当にありがとうございました。 オリエンテーリング「子ども110番の家を探そう」が開催されました!![]() ![]() はじめには、口田交番の方にも来ていただき、「いかのおすし」のお話をしていただきました。「知らない人について『いか』ない」「知らない人の車には『の』らない」「何かあったら『お』おきな声を出す」「何かあったら『す』ぐに逃げる」「おとなの人に『し』らせる」で「いかのおすし」ということです。子どもたちは改めてこの意味を確認することができたと思います。 オリエンテーリングでは、天気にも恵まれ、「110番の家」を探しながら歩き、いつもは何気なく通っている道に「110番の家」があることを確かめることができました。子どもたちにとって有意義な時間になったことと思います。 自主公開研究会 開催![]() ![]() ![]() 今回、授業を公開しました、2学年・5学年・6学年の学級の子供達は、知らない人たちの視線に、大いに緊張したようです。いつものように頑張った子供達も多くいましたが、少々周りの知らない人たちの方が気になるのか、チラチラとよそ見をしながらも頑張っている子供達、また、いいところを見せようと、いつも以上に張り切っている子供達も多くいました。 今回の研究会を通じて、ご指導いただいたことを、11月の大会に向けて、さらに、活かしていけるよう準備を進めていきます。また、そのことが、子供達の成長として、保護者の皆様、地域の皆様に、感じていただけるように努めていきます。 「基礎・基本」定着状況調査![]() どのクラスも、よく集中し、頑張りました。結果や分析、授業改善などについて、お伝えできるのは、後期の頃になります。 5年生みんな、よくがんばりました。 PTA広報紙 広島市PTA協議会 「見出し賞」受賞![]() 「見出し」が工夫され、全体の構成やその内容が分かりやすく楽しいものになっているということでの受賞です。6月5日(金)に、中区のアステールプラザにおいて、広島市PTA協議会総会が開催され、その中で表彰状が渡されました。 昨年度の担当委員の皆様をはじめ、それまでの担当の委員の皆様が、毎年工夫され受け継いでこられた、そのご努力が、このたびの受賞につながったものと思います。心よりお祝い申し上げます。 金メダルのあいさつ運動![]() 校門前、1階校舎の南と北の玄関など、3カ所に分かれて、元気なあいさつの声が広がっています。1年間で、全学級が3回程度行います。 あいさつの輪が、広がることを願いながら、1年間継続します。 学校朝会(スパイラルタイムについて)![]() ![]() ![]() お互いの意見を出し合ったり、みんなで考えたりして関わり合いを増やし、意欲的に学習に取り組むことができるよう、教室にも「スパイラルタイム」の掲示をし、体育の時間だけでなく、他教科においても学習の中に取り入れています。 太田川へ行ってきました。![]() 5月29日には、口田東小学校から徒歩で行ける安佐大橋付近に行きました。 そこでは、川幅や水温、川辺の生き物、水の濁り具合などを調べました。 子どもたちは、魚や貝などを発見し、いきいきと観察していました。 とても暑い日でしたが、がんばって調べ学習ができたと思います。 ちびっこ水道教室で学習!![]() ![]() ![]() 子どもたちは、広島市の水道の歴史から現在の浄水場の仕組みまで、多岐にわたる内容を学習しました。 また、ペットボトルを使ったろ過実験を体験し、水がきれいになる仕組みを実際に目で見て学びました。 今後も、社会科と総合的な学習の時間で自分たちの暮らしを支える水について学習していきます。 おはなしサークル「おはなし・るるる」さんのお話会がありました![]() ![]() 季節や行事,発達段階などに合わせ,子どもたちに分かりやすくなるよう練習して本番に臨んでくださっています。 読んでいただいた本に関心をもち,「もっと読んでみたい」と図書室の本を探す子どもも多くなるなど、子どもたちに本の楽しさを教え,本の世界を広げてくださっています。年間を通じての活動に感謝しています。 今日は、1年生から6年生まで50名の児童を前に,本を読んで下さったり言葉あそびをしてくださったりしました。 大きく育ちますように![]() 口田中学校 職場体験学習![]() はにわ作り体験 〜歴史を感じよう〜
5月18日(月)に6年生は、はにわ作り体験をしました。
社会科で、古墳時代のことについて学習した時、はにわについても学んでいました。王や豪族といったその時代の有力者たちの墓、古墳。はにわは、古墳の守り人であったのか?それとも王が復活するための依代であったのか?いろいろな説があるそうです。 といった知識を含め、はにわ作りを指導して下さったのは、広島市文化財団文化財課の講師のみなさんです。 1 粘土を切り分ける。 2 切った粘土の一部を板状にし、丸めて筒状にする。 3 2つの筒状の粘土を接合し、はにわの胴体とする。 4 アーチ状にした粘土と接合し、頭頂部を作る。 5 けずったり、穴を空けたり、別の粘土をくっつけたりして、顔や手などを作る。 6 へらや指を使って、表面をきれいにならして完成! このような工程を、丁寧で分かりやすく、そして楽しく!指導をして下さいました。 子どもたちの感想には、「簡単そうに見えて、難しかった。」「難しかったけど楽しかった。」というものや、「自分が作ったはにわが千年後に発掘されるかも。」「こんなに手間のかかるものを何百体も作らせるなんて、王や豪族の権力はすごい。」といいたものがありました。 子どもたちにとって、歴史を学ぶ楽しさ、歴史への興味につながっていくすばらしい体験になったと思います。 広島市文化財団の講師のみなさま、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 公民館祭りで、歌と合唱の発表をしました。
今日は、公民館祭りの日でした。
開会行事の後、口田東小学校の3年生から6年生の児童45名と教職員が「ふるさと」の合唱と「八木節」の合奏を行いました。 この日のために、4月中旬から大休憩・昼休憩を中心に、音楽の俵山先生の指導のもと、練習を行ってきました。 本番では、口田東小学校の代表として気持ちを合わせ、すばらしい合唱と合奏を行いました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |