最新更新日:2025/06/13
本日:count up10
昨日:22
総数:187727
やさしく まっすぐ たくましく

読み聞かせ会(6年生)

画像1画像2
読み聞かせ会がありました。

朝黒板には、読み聞かせ会に来てくださる方へのメッセージを書く子どもたちの姿がありました。

これはこれまでにない新しい動きでした。

主体的に考え行動する姿にとても感動しました。

さて、本日は地域の河崎さんが来てくださいました。

読んでくださった本は、アフガニスタンの少女の実話に基づいたお話「
ラズィアのねがい」でした。

一部の国では、特に女の子が勉強したくてもできない現実があります。ラズィアは、弟たちの教科書を横から見ながら学んでいたのです。理解のあるおじいちゃんがラズィアを学校に行かせようと親戚を呼び会議を開きます。結局みんなの反対にあいます。

しかしラズィアはあきらめませんでした。できた学校にこっそり行きました。そして、その学校の先生がラズィアの家族を学校に行かせてほしいと話をしに来てくださったのです。

最後まで反対していたラズィアのお兄さんにもラズィアの思いが伝わりました。

とうとう学校に行けるようになったのです。

子どもたちは「世界には今も学校に行きたいのに、行けない人もいる現実に驚きました」とか「学校に行けないという困難な状況に負けずに今できることを考えているところが素晴らしい」、「自分にできることがあれば協力したい」などの感想を持っていました。

地域の方のおかげで、また新しい本との出会いがありました。

本当にありがとうございました。






さつまいもの苗うえ

画像1
一年生や三年生と、畑に向かって出発しました。三年生のリーダーさんは、上手に先頭に立って、自分の班の下級生を誘導していきます。うねに溝を掘ってもらっていて、葉っぱを道路のほうに向けて、置きました。一人二本ずつです。葉っぱを残して後はみんな隠れるように土をかけました。そうして、持ってきたペットボトルの水をかけてやりました。
大きくなあれ、大きくなあれ。願いをこめて植えました。

案内係になろう(4年生)

画像1画像2
 国語科の授業で「案内係になろう」という学習をしています。水族館の案内係になり、お客さんから聞かれたことについての受け答えをするという内容です。

 今日は、実際に案内係になり切ってお客さんとやり取りをしました。ポイントは三つあります。一つ目は、聞かれた内容を確認するということ。二つ目は、「相手軸」でお客さんの知りたいことを伝えるということ。三つ目は、知っておくと良いと思われる情報を伝えるということです。

 相手が知りたいことにきちんと答えるということは、簡単に見えて難しいことです。四年生くらいで、相手の立場に立ったものの考え方ができるようになるのだそうです。「相手軸」で考える。実際の場でも役に立つと良いといいです。

「切ってつないで大変身」の展示(3年生)

画像1
画像2
 先週まで取り組んだ「切ってつないで大変身」の作品が、点数も多くサイズも大きいので掲示する場所がなく、せっかくの力作なのでたくさんの人に見てもらいたかったので、図工室の掲示用のボードに貼り付けて、音楽室前の廊下に展示しました。校長先生を始め、いろいろな先生方や他学年の児童から、「すごい!」「楽しそう!」と声をかけてもらいました。子どもたちが自分の作品を貼り付けるときに、担任の指示の間違いから上下を反対に貼ってしまってやり直したり、段ボールを固定するために画鋲を強く押して親指が痛くなったりと苦労もありましたが、こうして並べてみると大迫力で、子どもたちも満足そうでした。

サツマイモの苗植え

画像1
6月2日(火)今日も、山田農園へ行きました。今日の目的は、サツマイモの苗植えです。今回が5回目ということもあり、子どもたちは、慣れた手つきで、苗を植えていきました。2時間の予定でしたが、半分の時間で全ての作業を終えることができました。

山田農園での活動(6年生)

画像1画像2画像3
山田農園でさつまいもの苗植えをしました。

先週6年生は、中西さんに畝作りも教えていただきました。

まず今日も中西さんにさつまいもの苗植えのしかたを教えていただきました。

次に4・5・6年生で畝ごとに分かれて植えて行きました。

その後水をまきました。

中西さんには畑を耕し、肥料を入れていただき、畝作りまでしていただきました。

お礼の気持ちを手紙にして、届けました。

温かい地域の方のおかげで、貴重な経験ができています。


さつまいもの苗植え(1年生)

画像1画像2
 今日、さつまいもの苗を植えに山田農園に行きました。1年生は初めてだったので、3年生のお兄さん・お姉さんたちに教えてもらいながら、苗を植えました。さつまいもの苗を見るのも初めてだったり、植えるのも初めてだったりするお友達もたくさんいたので、感動が大きかったようです。山田農園を貸してくださる地域の中西さんに、苗の植え方を教えていただきながら植えました。
 山田農園に行く途中には田んぼがあり、その中におたまじゃくしがたくさんいました。「なんひきいるかね」「たくさんおるね」と、話しながら歩きました。山田の自然に触れることができました。
 今週金曜日には、さつまいもの苗に水をあげに行きます。秋には大きなおいもがとれると思います。楽しみです。

サツマイモの苗植え(1〜3年生)

 山田農園でサツマイモの苗植えをしました。
 最初に1〜3年生が体育館前に集合し、3年生をリーダーに縦割り班で並びました。班ごとに出発し、山田農園を目指して、車に気をつけながら、きちんと並んで歩きました。
 山田農園では今年もお世話になる中西さんにご挨拶をし、植え方を教わって、一人2本ずつ苗を持って、畑に入りました。
 班ごとに割り当てられた場所に、初めての1年生は3年生や2年生をお手本に、3年生は班のみんなに気を配りながら、頑張って植えていきました。ペットボトルに入れてきた水をしっかりやって、苗植えを終え、最後に中西さんにお礼を言って、縦割り班で並んで学校に帰りました。
 明日から、高・中・低学年に分かれて水やりをし、夏休み前後には草抜きをして、秋の収穫までみんなで世話をしていきます。今年もおイモがたくさんできて、おいも集会で地域の方やお家の方と一緒にいただくのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

田植え

画像1画像2画像3
6月1日(月)は、田植えをしました。楽しみにしていた子も多かったようです。最初は、田植えのやり方についてのお話を聞きました。植え方だけでなく、どのようにして育っていくかなど、詳しい話も聞け、とても勉強になりました。田植え作業では、裸足で田んぼの中に入るのですが、最初は躊躇していた子どもたちも、一旦入ると「気持ちいい」「楽しい」と喜んで作業に入ることができました。しかし、中腰の作業は、時間が経ってくると苦しくなってきます。次第に、農家の方の苦労を知り、いつも当たり前のように食べているお米も、農家の方々が一生けん命苦労してつくられていることに気付いたようでした。また、疲れてきたころなので、踏ん張りが利かなくなったのか、泥に足をとられ、尻もちをついてしまう子も・・・・。そういったことも含めて、とても良い体験をさせていただくことができました。

土日のために(3年生)

画像1
画像2
 各自が育てているモンシロチョウの幼虫が、土日の休日で飢えてしまわないように、今日の6時間目の終わりに、学年園にキャベツの葉を採りに行き、エサを増量しておきました。小さな幼虫を見つけるのもすっかり慣れて、エサとして入れる葉も、幼虫や卵がついているものを選んでいるようです。みんなの幼虫が、このまま順調に育っていってほしいと思います。

討論(6年生)

画像1画像2画像3
 社会科の「奈良の大仏づくり」の学習をした後,討論をしました。テーマは「奈良の大仏はもっと小さくてよかった」です。
 初めに「そのまま」か「小さくてよかった」かのどちらかの立場に分かれました。
 次に個人で論題に迫るために調べ学習をしました。教科書・資料集などを土台にしながら,図書室の本やパソコン,家やおばあちゃんのお宅にあった本などたくさんの資料を使いました。かなりの情報を集めたようでした。
 それから「同じ立場」の人どうしでの作戦を練りました。意見の組み立て方や相手の予想される意見に対する反論,意外性のある問いかけ(ゆさぶり)などを柱としました。
 そしていよいよ討論が始まりました。
これまでも国語科や言語数理運用科などでも討論をしています。しかしこのように情報をたくさん集め,きちんとした論拠を明確にした中での討論は初めてと言ってもよいと思います。
 たくさんの論拠を集め,考えていたので,話し合いは白熱しました。私はまったくと言っていい位口をはさみませんでした。
 昨日は,「討論を通して学んだこと」についてそれぞれが考えを書き,全体では「白い黒板」としてシェアしました。
 「笑顔で話すと落ち着いた討論になる」とか「うなずきながら聞くと相手が心を開きやすい」などのこれまでに積み上げてきた基本的な「話す・聞くこと」に関する学びがありました。また「予想外のエピソードを入れる効果」や「ユーモアを入れるとより話が盛り上がる」などの技術的な学びもありました。
 そしてクラスのこれまでの課題であった「つなげて話すこと」は後半でうまく意識してできていました。
 いいなと思った点はさらにあります。国語科の「イースター島」の学習を生かした発言や国家予算を視野に入れた発言,最近学習した「ジョハリの窓」を使った発言など,これまでの学習を生かしていました。
 子どもたちは討論が大好きなようです。こうして学習した知識を使って論拠をもとに話し合いを展開することは,10か月後中学生になっても子どもたちを大きく支えると思っています。
 学びを深めるためにも,自分の意見を堂々と言える力をつけるためにも,そして学習面の目標「『全員』で頂点を目指す15人の学級」を達成するためにも・・適宜討論やディベート,話し合い活動を取り入れていきたいと思っています。

つながる力(4年生)

画像1画像2画像3
 ほめ言葉のシャワーを始めてまだ2週間。子どもたちの提案により、最後は必ず握手で終わるという形で進んでいます。はじめは何だか照れていた子どもたちでしたが、だんだん固く握手ができるようになってきました。
 成長ノートに「前より、男女が仲良くなって来ました。」と書いている人がいました。
確かに自然に協力する姿が増えています。明日の朝、子どもたちが見るであろうホワイトボードには、今、全校で取り組んでいる「あいさつの花いっぱい運動」を意識して写真のようなメッセージが書いてありました。そして、ミッションが素敵です。男子は女子に、女子は男子にあいさつをするようにと書いてありました。男女でたくさん声をかけ合うことができれば嬉しいなと思います。
 

係活動(4年生)

画像1画像2画像3
 四年生の係活動のめあては、「クラスのみんなが楽しいと思える活動を考える」です。色々な係がある中で、今回はクイズ係を紹介します。ホワイトボードになぞなぞを書いて毎日掲示しています。子どもたちは楽しみに見ており、可愛いなと思って見ています。最近、素敵だなと思ったのは、クラスの友達を答えにしたなぞなぞです。
「クラスで1番髪が長い人は?」
「クラスで1番靴のサイズが大きい人は?」
といった具合です。クラス全員分やると楽しいなと思っています。ちなみに靴のサイズが1番大きい人は私なんだそうです(笑)
 みんなで楽しい時間を共有している姿、友だちに喜んでもらいたいと思いながら準備をしている姿、見ていて本当に嬉しいです。

手洗い指導(1年生)

画像1画像2画像3
 今日の3時間目に「手洗い指導」がありました。広島市食品保健課から2名の講師の方が来られて、手の洗い方について教えてくださいました。バイキンがどこについているのか、水洗いとせっけん洗いの違い、手の正しい洗い方などについて詳しく説明してくださいました。子どもたちも熱心に聞いており、手の洗い方についてあらためて学ぶことができました。これから、暑い時期にもなります。外で遊んだ後、きれいに手を洗って、ハンカチできれいに手をふくよう、学校でも声をかけていこうと思います。


地図記号を使って(3年生)

画像1
画像2
 社会科で教科書に出ている地図記号を学習しました。そこで、これまで絵の記号で書いていた山田の絵地図を、地図記号を使った地図にコンピュータで書き直しました。あらかじめ道路、家の集まっているところ、山などを色分けした台紙に、地図記号をマウスでスタンプを押すようにして書いていきました。絵地図とパソコンの画面を見比べながら、位置を合わせて、様々な地図記号を書いていきました。絵地図よりもすっきりとして分かりやすい地図になりました。早くできた児童は、印刷して持ち帰りました。まだ途中の児童も休憩時間等に仕上げて完成させます。

あいさつ花いっぱい運動

画像1画像2
 今週月曜日より、「あいさつ花いっぱい運動」を計画委員を中心に行っています。これは、あいさつ運動を行うことで、楽しい学校づくりを推進し、進んであいさつをしようとする態度を育てていくことをねらいとした取り組みです。
 朝休憩に、計画委員が東・西脱靴室の2か所に分かれて、元気のいい声であいさつをよびかけています。その後、あいさつをしたかどうかを個人で振り返り、「あいさつの花」の花びらが書いてあるプリントに色ぬりをしています。学校の中や登下校の道には、とっても元気のいいあいさつの声が響いています。「おはようございます。」「ただいま帰りました。」など、とても気持ちのいいあいさつをしています。山田の町が「あいさつの花」でいっぱいになるといいですね。

調理実習3回目

画像1
5月26日(火)の家庭科は調理実習でした。「カラフルゆで野菜サラダ」を作りました。子どもたちは、調理実習が大好きです。とてもこの時間を楽しみにしていたようで、活動も意欲的に行っていました。班のメンバーでしっかりと協力できているのも素敵ですね。みんなで協力して作ったサラダはとても美味そうでした。

切ってつないで大へんしんパート2(3年生)

画像1
画像2
 先週に引き続いて、「切ってつないで大へんしん」の工作をしました。先週休んでいた児童も今日は来て、全員揃って作ることができました。道具の使い方や部品と部品のつなぎ方のコツもつかみ、担任から大きな部品をつなぐ時のガムテープでの補強の仕方も聞いて、だんだんと大きな作品へと仕上げていっていました。作品も、一つのものをじっくりと作る児童もいれば、次々にアイディアを思いついて複数の作品を作っている児童もいました。来週それぞれの作品について紹介し合いたいと思っています。

卵からかえったばかりの幼虫(3年生)

画像1
 先週の木曜日に採取したモンシロチョウの卵が、この週末でかえっていました。さっそく各自の幼虫(まだかえっていなかったり、1匹も見当たらない子には、担任が飼っていたものから1匹ずつ分けました)を虫めがねで観察しました。すごく小さいのに動いたりエサを食べたりしているものもいました。週末で飼育ケースに入れていたキャベツの葉は、乾いて枯れたようになったものもあったので、学年園の自分のキャベツから、葉を切り取ってきてエサとして入れました。これからも随時、観察していきたいと思います。

美しい白熱(6年生)

画像1画像2画像3
 学級目標(学習面)「『全員』で頂点を目指す15人の学級」に向かって成長ノートにそれぞれが考えを書きました。
 ある児童が「目標を達成するためには,全員で意見を戦わせるのがいいと思います。」と書いていました。
 全員で意見を戦わせる中で,クラスの「全員がつなぐ力」「人任せにすることがある」「一人で突っ走る人がいる」などの課題が鍛えられていくのではないかという考えです。
 とても意をついているなぁと思いました。
 このクラスの子どもたちは,5年生の時から討論やディベートが大好きです。
「論と人を区別する」という大原則を守りながら,根拠を明確にそれぞれが考えを伝えていきます。
 21日(木)の言語・数理運用科の「100パーキング」の学習でも,駐車料金の求め方について意見がたくさんつながっていきました。笑顔で楽しそうに意見を戦わせている姿から,「美しい白熱」という価値語も生まれました。
 自分たちのクラスや個人の課題から学級目標を立て,そこを達成するために,考えをそれぞれが持ち,そして行動に移して行っています。
 「美しい白熱」を大切にしながら,目標に向かって歩んでいきます。
 
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/4 委員会
6/5 プール清掃・納金振替日
6/8 プール清掃予備日
6/9 基礎・基本定着状況調査(5年)
6/10 リコーダー講習会(3年生)・眼科・耳鼻科検診
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726