最新更新日:2025/06/13
本日:count up2
昨日:22
総数:187719
やさしく まっすぐ たくましく

卵からかえったばかりの幼虫(3年生)

画像1
 先週の木曜日に採取したモンシロチョウの卵が、この週末でかえっていました。さっそく各自の幼虫(まだかえっていなかったり、1匹も見当たらない子には、担任が飼っていたものから1匹ずつ分けました)を虫めがねで観察しました。すごく小さいのに動いたりエサを食べたりしているものもいました。週末で飼育ケースに入れていたキャベツの葉は、乾いて枯れたようになったものもあったので、学年園の自分のキャベツから、葉を切り取ってきてエサとして入れました。これからも随時、観察していきたいと思います。

美しい白熱(6年生)

画像1画像2画像3
 学級目標(学習面)「『全員』で頂点を目指す15人の学級」に向かって成長ノートにそれぞれが考えを書きました。
 ある児童が「目標を達成するためには,全員で意見を戦わせるのがいいと思います。」と書いていました。
 全員で意見を戦わせる中で,クラスの「全員がつなぐ力」「人任せにすることがある」「一人で突っ走る人がいる」などの課題が鍛えられていくのではないかという考えです。
 とても意をついているなぁと思いました。
 このクラスの子どもたちは,5年生の時から討論やディベートが大好きです。
「論と人を区別する」という大原則を守りながら,根拠を明確にそれぞれが考えを伝えていきます。
 21日(木)の言語・数理運用科の「100パーキング」の学習でも,駐車料金の求め方について意見がたくさんつながっていきました。笑顔で楽しそうに意見を戦わせている姿から,「美しい白熱」という価値語も生まれました。
 自分たちのクラスや個人の課題から学級目標を立て,そこを達成するために,考えをそれぞれが持ち,そして行動に移して行っています。
 「美しい白熱」を大切にしながら,目標に向かって歩んでいきます。
 
 

今6年生では・・

画像1画像2画像3
 円の面積の学習が終わりました。先週は,図形シートを使って,円を既習の図形(正方形・長方形・平行四辺形・三角形・台形・ひし形)に変形して,面積を求めるという算数的活動をしました。これまでも図形の学習では図形シートを使って実際に変形して面積を求める学習をしてきました。このような算数的活動が,子どもたちの図形感覚を養うと言われています。感心するのは,子どもたちが多様な考えを持っていることです。これまでも15通りあるいは一人の児童が2通り以上考えていることもあるので,たくさんの面積の求め方が出されてきました。
 限られた時間でしたが,班で考えを共有し,全体でも共有し合いました。
 これらの算数的活動をもとに,今日は,デジタル教材を使って,円の面積の公式を導きました。

 また学級目標が決まりました。4月に,担任の方針としては「自分を超えて」ということで伝えてきました。子どもたち主体の学級目標は,時間をかけて決めたいと思っていました。
 6年生になって1か月経った今の自分たちの「成長」と「課題」をしっかりと見据えた上で,決めて行ってほしいと考えていました。まず成長ノートに「5年生の3月と比べた自分たちの成長」をそれぞれが書いてきました。次に,全体でクラスの「今の課題」(成長ポイント)は何かということで話し合いをしました。生活面での課題は「易きに流されやすい」「継続力が弱い」ということでした。また学習面の課題は,「全員で意見をつなぐ力が弱い」「時間内に終える力が弱い」「場面や人が変わると意見を出しにくくなる」「人任せにしてしまう」「一人が突っ走る」「譲り過ぎ」などでした。全員が成長しているか,全員の力を上げているかということに課題があるという意見でした。
 それを踏まえた上で「全員」が,生活面と学習面の学級目標をそれぞれ考え伝えました。
これらの子どもたちの思いをのせて生活面の目標は「『そこまでやるか』と言われ続ける15人の学級」で,学習面の目標は「『全員』で頂点を目指す15人の学級」となりました。これらの目標を「絵に描いた餅」に終わらせることなく,「全員」で磨きをかけていきます。
 
 図画工作科の時間には「たけのこの絵」の鑑賞をしました。それぞれの絵に込めた思いを,伝え合いました。まず今日はくじでペアを決めて,相手の思いを聞きました。次に自分の絵についてではなく,相手の絵についてペアの人が思いを伝えました。
 また班の中で,自由に質問し合う,感想を伝え合う時間もとりました。こうすることで,作品に込められた思いや,表し方の違い,表現の意図や特徴などをとらえることができます。とても楽しそうに感想を伝え合うことができました。
 

 

学校たんけん ミッション(1年生)

画像1画像2画像3
 先日、2年生に学校を案内してもらいました。また、1年生全員でも、音楽室に行ったり、視聴覚教室に行ったりと、山田小学校の中を少しずつ覚えています。そこで・・・!今日は、「学校たんけん ミッション」として、自分たちだけで学校の中を歩いてみることにしました。2人または3人のペアになり、5つのミッションをクリアすべく、学校の中を探検しました。友達と協力しながら、教室を見つけたり、問題を解いたりしていました。他の先生方からは「きちんとあいさつができてたよ」「問題を一生懸命解いていたよ」と感想を教えていただきました。
 入学して2カ月ですが、たくさんのことを覚えていっている姿がとてもほほえましいです。

1km歩いてみよう(3年生)

画像1
画像2
 算数の長さの学習で1kmを習ったので、今日の体育の時間に実際に1kmを歩いてみました。事前の算数の時間に自分が1km歩く時のタイムと歩数を予測し、本当に歩くとどうなるか試しました。グランドに1周250mのコースを作り、それを4周するとちょうど1kmになるようにしました。一人ひとりストップウォッチを手に、歩数も数えながら黙々と歩いていました。競走ではないので普段のペースで歩くことにしましたが、黙って集中して歩いたせいか、1kmを10分台〜14分台という結構早い結果になっていました。

ほめ言葉のシャワー(4年生)

画像1画像2
 今週から「ほめ言葉のシャワー」を始めました!
 3年生の後半でも取り組まれていたので、ご存知の方もおられると思います。その日の日直さんの良いところを帰りの会でクラス全員で伝えていくとう、昨年本校でも講演をしてくださった 菊池省三先生 の実践です。
 1巡目は、日直さんをしっかりと見て、具体的なエピソードを入れることを目標にしています。クラスの価値語を入れたり、事前にメモをして準備をしている人がいて、3年生でついた力を生かしているなあと感心しました。
 子どもたちの希望で自由起立発表の形をとっています。回を重ねるごとにタイミングが合ってきて、昨日はとてもスムーズに進みました。全員でお互いに大きな拍手を贈りました。

図工室で(なかよし1)

画像1
画像2
 「切って つないで 大へんしん!」で,だんボールを だんボールカッターで切りました。割りピンでつないでできあがったのは,「犬」。動く顔と尾をふりふり。その後は,珍しい図工室の探検スタート。しっかり調べることができました。

マイ・バタフライ・プロジェクト始動

画像1
画像2
画像3
 理科でモンシロチョウの成長する様子を観察するために、先日決めた自分のキャベツからモンシロチョウの卵を採取しました。
 最初に教室で予め担任が採ってきていたモンシロチョウの卵の実物を見せると「小さ!」と驚きの声が上がりました。それをよく覚えておいて実際に学年園のキャベツ畑に行き、キャベツの葉を裏返して、小さな卵を見つけました。アオムシやサナギを見つけた子もいましたが、卵から育てるのが目的なので、それらはそのままにして、卵のついた葉っぱをそのままハサミで切り取って、各自の飼育ケースの中に入れました。さっそく教室に帰って虫眼鏡で拡大して、理科ノートに絵と気付きを書きました。
 これから一人ひとりが自分のケースの幼虫を育てていきます。蝶になって旅立って行くところまでしっかりと世話をしていきたいと思います。

墨を使って書く(3年生)

画像1
画像2
 先週は墨汁をつけないでのイメージトレーニングでしたが、今日は硯に墨汁を出し、毛筆に付けて半紙に書く習字の学習をしました。今日は筆の扱いに慣れるために、まっすぐな線や曲がった線などをなぞる練習をしていました。みんな姿勢を正して集中して書いていました。習字道具の片付け方も習ったので、持ち帰った道具はきれいにして、次回に備えてほしいと思います。

山田の絵地図を作ろう(3年生)

画像1
画像2
画像3
 先週までの町探検で書き込んだ白地図をもとに、パソコンで山田の絵地図を作っています。予め担任が作っておいた山田地区の道路地図の台紙に、建物や施設、田んぼや畑などの各自が決めた絵地図のマークを貼り付けていきます。色々なマークを貼り付けた後で、団地の中を家のマークで埋めていくのが大変そうでしたが、早い子は仕上げて印刷まで出来ました。明日も早く来て頑張ると言っている子もいました。

切って、つないで、大へんしん(3年生)

画像1
画像2
 今日の図工では、段ボールを利用して「切って、つないで、大へんしん」の工作をしました。
 段ボールを、段ボールカッターを使って、直線や曲線、繰り抜きなど色々な形に切り、できた部品にキリで穴をあけ、二つの部品を割りピンを使ってつなぐと、その部分が自由に動かせるようになります。この仕組みを利用して、それぞれが工夫して動かせる作品に仕上げて生きます。ロボットのように手足が動くようにしたり、動物が歩くようにしたり、建物が別の形に変化するようにしたりして、楽しそうな作品になっていきました。まだまだ材料の段ボールがたくさんあるので、来週も続きをします。次は、さらに大きな作品をダイナミックに作れたらいいなと思います。

マイ・キャベツ・プロジェクト始動(3年生)

画像1
画像2
 今日の理科では、種からずっと観察しているホウセンカとヒマワリを観察し、前回の子葉が出た頃よりも、さらに大きくなった2つの植物の様子をよく見て、理科ノートに絵と言葉で表しました。その後、ホウセンカを育苗ポットから植木鉢に植え替えました。
 さらに苗から育てていた20本のキャベツの中から、自分専用のキャベツを決めました。既にアオムシがついて穴だらけの葉もありますが、アオムシも喜んで食べるくらいおいしいキャベツだということで、これからモンシロチョウの観察に使っていきます。モンシロチョウが卵から幼虫、さなぎ、成虫になっていく様子を、一人ひとりが自分のキャベツを使いながら世話をしていきます。来週からキャベツの葉についた卵を採取し、一人ひとりの虫かごで世話をする「マイ・バタフライ・プロジェクト」も始動する予定です。

社会見学 なかよし

画像1
画像2
 今日は、牛田浄水場とごみ処理施設中工場へ社会見学に行きました。
施設内は階段も多かったのですが、友だちが手をつないでくれたり、荷物を持ってくれたり、声をかけてくれたりと、助け合って見学することができました。その度に友だちに対して、「ありがとう。」と伝えている姿も素敵でした。重い荷物にも、暑さにも、疲れにも負けずよく頑張った1日でした。
 

社会見学(4年生)

画像1画像2画像3
 行く前の目標は、「自ら学ぶ心で真剣に学習する」「公を意識して心を合わせて行動する」の二つでした。
 学ぶ心で一生懸命にメモを取りながら聞いている人がほとんどでした。牛田浄水場では、手を挙げてたくさんの質問をすることが出来ました。
 バスに乗ったり、アストラムラインに乗ったりする度に、嬉しそうにしていた子どもたちでした。その中で、後から乗られた方に席を譲っている人がいました。「公を意識する」という目標に沿って、考えて行動できているなと思いました。
 浄水場での大きなろ過装置、ごみ処理工場での直径6メートルの大型クレーン、本物を見る子どもたちの表情は真剣そのものでした。ご家庭でも、ぜひ話を聴いてあげてください。

こんにゃくづくり

画像1画像2
・今年度の総合的な学習の時間を使って、こんにゃく作りに取り組んでいこうと考えています。5月13日(水)、頼んでおいた農家さんより、こんにゃく芋が届きました。この芋を学級園に植えて、もう一回り大きく育ててから、こんにゃくを作っていく予定です。こんにゃくいもを、初めて見る子が多く、教室に持って入るなり、こんにゃくいもの周りに、子どもたちが集まり、物珍しそうに眺める姿がありました。その後、こんにゃく用のうねづくりをみんなで協力して行いました。子どもたちは、とても丁寧に、草を抜いたり、耕したりと作業を行いましたので、時間はかかりましたが、とても立派なうねが出来上がりました。5月14日(木)こんにゃくを学級園に植えました。植える前に、しっかり観察です。細かいところまでしっかり描き込むことができました。その後、雨が止むのを待ち、学級園に植えにいきました。観察で見つけたこんにゃく芋の中央の凹み部分に水がたまらないように、いもを斜めにして植えるのがコツです。班で1つずつ植えましたが、みんなで話し合いながら正しく植えることができていました。

町探検最終回(3年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は3回目の町探検でした。新宮神社から山田農園への道を通り、さらにその先へ進んだ頃、パラパラと雨が降り出しました。しばらく大きな木の下で雨宿りして、雨がおさまってから双葉運輸の前を通り、山田町の一番端にある賽の神のお社まで行きました。帰りにもまた雨が降り始めたので、しばらく木の下で雨宿りをしていると、近くのお家の方が声をかけてきてくださって、車庫の中で雨宿りをさせていただきました。しばらくして雨がおさまってからそこを出発しましたが、今度は雷がひどくなり、大急ぎで学校に帰りました。朝は晴れていて、天気予報も良かったのに、こんな荒天になるとは驚きでしたが、なんとか無事に町探検を終え、「本当の探検みたい」とみんな言っていました。

初めての習字(3年生)

画像1
 今日の書写は初めて習字道具を使っての学習でした。山田先生から道具の並べ方や毛筆の扱い方などを習った後、今日は筆の運びをイメージするために墨汁をつけずに紙の上で線をなぞる練習をしていました。次回から本格的に硯に墨汁を出して、半紙に書く練習が始まります。次回は習字用の雑巾と、書き終わった紙をはさむ新聞紙を用意してくるように言われていました。来週までに準備をお願いします。

少しずつ(6年生)

画像1画像2画像3
 理科では「食べ物の変化」の学習をしています。昨日は,だ液を加える時と加えない時で,ヨウ素液の変化を調べる実験をしました。ヨウ素液は,でんぷんがあるとこい紫色に変化します。
 この実験は,だ液にはどんな働きがあるかについて調べるものです。だ液を加えた方はほぼ変化せず,加えていない方は,こい紫色になりました。
 このことから,だ液にはでんぷんを別の物に変える働きがあると分かりました。(でんぷんは,だ液により,麦芽糖に変化します)
 子どもたちは,「ごはんもパンもよく噛むと甘くなるんだということ」にとても納得していました。
 さて,今日の英語科では,「自分の好きなもの」について,How about you?を使って聞き合う学習をしました。これまでに学習しているスポーツや果物,動物の単語の中から自分の好きなものについて,笑顔で聞き合うことができました。
 
 今年度6年生では,「書く力」を重点的に伸ばしていきたいと思っています。書くためには思考力・判断力・表現力も身に付けていかなければなりません。日頃の力が問われます。学習面をベースに日常の生活面でも,これらの力を積み上げていきたいと思っています。写真は,ある児童の成長ノートの一部です。「5年生の3月比べて成長した所は何か?」というテーマでしたが,自分の過去そして今を振り返り,未来につなげていこうとしています。
 少しずつ力を積み上げていきます。

第1回 みみずプロジェクト

画像1画像2画像3
 山田小学校の4年生は毎年、「山田小みみずプロジェクト」と題して、みみずコンポストの学習をします。
 昨日はその第1回目の取り組みがありました。毎年来てくださるゲストティーチャーの久保幸路さんから、みみずの育て方について教えていただきした。
 みみずの好きな食べ物は甘いものや柔らかいものであること。みみずが成長していくために大切なものは、水 酸素 エサ 愛 であることを教えていただきました。
 みみずは切れても再生するということや、1日に自分の体重の半分のエサを食べるという話に興味津々で聴いていた子どもたちです。自分から進んで、メモを取り、上手にまとめながら聴いている人もいました。さあ、1年間楽しみながら学んでいきたいと思います。

町探検パート2(3年生)

画像1
画像2
 昨日が雨だったので一日延びて今日、町探検の2回目に出かけました。
前回の山田中央公園までのコースからさらに足を延ばして、梅ノ木団地方面まで行き、折り返して山田幼稚園を経由し、細い道を下りて山田町の田園地帯を通って学校に帰ってきました。途中、梅ノ木花壇で休憩したり、工場や水田など前回は見られなかったものを見つけたりしながら、白地図に書き込んでいきました。
 3回目の町探検は金曜日の予定にしていましたが、天気予報が思わしくないので、明日出かけることにします。最後の町探検は新宮神社から山田町を探検しながら進み、賽の神まで行って帰って来ます。これまでで一番遠くまで行きますが、頑張って歩いて来ようと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/25 スポーツテスト週間
5/28 クラブ
5/29 内科検診
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726