![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187719 |
卵からかえったばかりの幼虫(3年生)![]() 美しい白熱(6年生)![]() ![]() ![]() ある児童が「目標を達成するためには,全員で意見を戦わせるのがいいと思います。」と書いていました。 全員で意見を戦わせる中で,クラスの「全員がつなぐ力」「人任せにすることがある」「一人で突っ走る人がいる」などの課題が鍛えられていくのではないかという考えです。 とても意をついているなぁと思いました。 このクラスの子どもたちは,5年生の時から討論やディベートが大好きです。 「論と人を区別する」という大原則を守りながら,根拠を明確にそれぞれが考えを伝えていきます。 21日(木)の言語・数理運用科の「100パーキング」の学習でも,駐車料金の求め方について意見がたくさんつながっていきました。笑顔で楽しそうに意見を戦わせている姿から,「美しい白熱」という価値語も生まれました。 自分たちのクラスや個人の課題から学級目標を立て,そこを達成するために,考えをそれぞれが持ち,そして行動に移して行っています。 「美しい白熱」を大切にしながら,目標に向かって歩んでいきます。 今6年生では・・![]() ![]() ![]() 限られた時間でしたが,班で考えを共有し,全体でも共有し合いました。 これらの算数的活動をもとに,今日は,デジタル教材を使って,円の面積の公式を導きました。 また学級目標が決まりました。4月に,担任の方針としては「自分を超えて」ということで伝えてきました。子どもたち主体の学級目標は,時間をかけて決めたいと思っていました。 6年生になって1か月経った今の自分たちの「成長」と「課題」をしっかりと見据えた上で,決めて行ってほしいと考えていました。まず成長ノートに「5年生の3月と比べた自分たちの成長」をそれぞれが書いてきました。次に,全体でクラスの「今の課題」(成長ポイント)は何かということで話し合いをしました。生活面での課題は「易きに流されやすい」「継続力が弱い」ということでした。また学習面の課題は,「全員で意見をつなぐ力が弱い」「時間内に終える力が弱い」「場面や人が変わると意見を出しにくくなる」「人任せにしてしまう」「一人が突っ走る」「譲り過ぎ」などでした。全員が成長しているか,全員の力を上げているかということに課題があるという意見でした。 それを踏まえた上で「全員」が,生活面と学習面の学級目標をそれぞれ考え伝えました。 これらの子どもたちの思いをのせて生活面の目標は「『そこまでやるか』と言われ続ける15人の学級」で,学習面の目標は「『全員』で頂点を目指す15人の学級」となりました。これらの目標を「絵に描いた餅」に終わらせることなく,「全員」で磨きをかけていきます。 図画工作科の時間には「たけのこの絵」の鑑賞をしました。それぞれの絵に込めた思いを,伝え合いました。まず今日はくじでペアを決めて,相手の思いを聞きました。次に自分の絵についてではなく,相手の絵についてペアの人が思いを伝えました。 また班の中で,自由に質問し合う,感想を伝え合う時間もとりました。こうすることで,作品に込められた思いや,表し方の違い,表現の意図や特徴などをとらえることができます。とても楽しそうに感想を伝え合うことができました。 学校たんけん ミッション(1年生)![]() ![]() ![]() 入学して2カ月ですが、たくさんのことを覚えていっている姿がとてもほほえましいです。 1km歩いてみよう(3年生)![]() ![]() ほめ言葉のシャワー(4年生)![]() ![]() 3年生の後半でも取り組まれていたので、ご存知の方もおられると思います。その日の日直さんの良いところを帰りの会でクラス全員で伝えていくとう、昨年本校でも講演をしてくださった 菊池省三先生 の実践です。 1巡目は、日直さんをしっかりと見て、具体的なエピソードを入れることを目標にしています。クラスの価値語を入れたり、事前にメモをして準備をしている人がいて、3年生でついた力を生かしているなあと感心しました。 子どもたちの希望で自由起立発表の形をとっています。回を重ねるごとにタイミングが合ってきて、昨日はとてもスムーズに進みました。全員でお互いに大きな拍手を贈りました。 図工室で(なかよし1)![]() ![]() マイ・バタフライ・プロジェクト始動![]() ![]() ![]() 最初に教室で予め担任が採ってきていたモンシロチョウの卵の実物を見せると「小さ!」と驚きの声が上がりました。それをよく覚えておいて実際に学年園のキャベツ畑に行き、キャベツの葉を裏返して、小さな卵を見つけました。アオムシやサナギを見つけた子もいましたが、卵から育てるのが目的なので、それらはそのままにして、卵のついた葉っぱをそのままハサミで切り取って、各自の飼育ケースの中に入れました。さっそく教室に帰って虫眼鏡で拡大して、理科ノートに絵と気付きを書きました。 これから一人ひとりが自分のケースの幼虫を育てていきます。蝶になって旅立って行くところまでしっかりと世話をしていきたいと思います。 墨を使って書く(3年生)![]() ![]() 山田の絵地図を作ろう(3年生)![]() ![]() ![]() 切って、つないで、大へんしん(3年生)![]() ![]() 段ボールを、段ボールカッターを使って、直線や曲線、繰り抜きなど色々な形に切り、できた部品にキリで穴をあけ、二つの部品を割りピンを使ってつなぐと、その部分が自由に動かせるようになります。この仕組みを利用して、それぞれが工夫して動かせる作品に仕上げて生きます。ロボットのように手足が動くようにしたり、動物が歩くようにしたり、建物が別の形に変化するようにしたりして、楽しそうな作品になっていきました。まだまだ材料の段ボールがたくさんあるので、来週も続きをします。次は、さらに大きな作品をダイナミックに作れたらいいなと思います。 マイ・キャベツ・プロジェクト始動(3年生)![]() ![]() さらに苗から育てていた20本のキャベツの中から、自分専用のキャベツを決めました。既にアオムシがついて穴だらけの葉もありますが、アオムシも喜んで食べるくらいおいしいキャベツだということで、これからモンシロチョウの観察に使っていきます。モンシロチョウが卵から幼虫、さなぎ、成虫になっていく様子を、一人ひとりが自分のキャベツを使いながら世話をしていきます。来週からキャベツの葉についた卵を採取し、一人ひとりの虫かごで世話をする「マイ・バタフライ・プロジェクト」も始動する予定です。 社会見学 なかよし![]() ![]() 施設内は階段も多かったのですが、友だちが手をつないでくれたり、荷物を持ってくれたり、声をかけてくれたりと、助け合って見学することができました。その度に友だちに対して、「ありがとう。」と伝えている姿も素敵でした。重い荷物にも、暑さにも、疲れにも負けずよく頑張った1日でした。 社会見学(4年生)![]() ![]() ![]() 学ぶ心で一生懸命にメモを取りながら聞いている人がほとんどでした。牛田浄水場では、手を挙げてたくさんの質問をすることが出来ました。 バスに乗ったり、アストラムラインに乗ったりする度に、嬉しそうにしていた子どもたちでした。その中で、後から乗られた方に席を譲っている人がいました。「公を意識する」という目標に沿って、考えて行動できているなと思いました。 浄水場での大きなろ過装置、ごみ処理工場での直径6メートルの大型クレーン、本物を見る子どもたちの表情は真剣そのものでした。ご家庭でも、ぜひ話を聴いてあげてください。 こんにゃくづくり![]() ![]() 町探検最終回(3年生)![]() ![]() ![]() 初めての習字(3年生)![]() 少しずつ(6年生)![]() ![]() ![]() この実験は,だ液にはどんな働きがあるかについて調べるものです。だ液を加えた方はほぼ変化せず,加えていない方は,こい紫色になりました。 このことから,だ液にはでんぷんを別の物に変える働きがあると分かりました。(でんぷんは,だ液により,麦芽糖に変化します) 子どもたちは,「ごはんもパンもよく噛むと甘くなるんだということ」にとても納得していました。 さて,今日の英語科では,「自分の好きなもの」について,How about you?を使って聞き合う学習をしました。これまでに学習しているスポーツや果物,動物の単語の中から自分の好きなものについて,笑顔で聞き合うことができました。 今年度6年生では,「書く力」を重点的に伸ばしていきたいと思っています。書くためには思考力・判断力・表現力も身に付けていかなければなりません。日頃の力が問われます。学習面をベースに日常の生活面でも,これらの力を積み上げていきたいと思っています。写真は,ある児童の成長ノートの一部です。「5年生の3月比べて成長した所は何か?」というテーマでしたが,自分の過去そして今を振り返り,未来につなげていこうとしています。 少しずつ力を積み上げていきます。 第1回 みみずプロジェクト![]() ![]() ![]() 昨日はその第1回目の取り組みがありました。毎年来てくださるゲストティーチャーの久保幸路さんから、みみずの育て方について教えていただきした。 みみずの好きな食べ物は甘いものや柔らかいものであること。みみずが成長していくために大切なものは、水 酸素 エサ 愛 であることを教えていただきました。 みみずは切れても再生するということや、1日に自分の体重の半分のエサを食べるという話に興味津々で聴いていた子どもたちです。自分から進んで、メモを取り、上手にまとめながら聴いている人もいました。さあ、1年間楽しみながら学んでいきたいと思います。 町探検パート2(3年生)![]() ![]() 前回の山田中央公園までのコースからさらに足を延ばして、梅ノ木団地方面まで行き、折り返して山田幼稚園を経由し、細い道を下りて山田町の田園地帯を通って学校に帰ってきました。途中、梅ノ木花壇で休憩したり、工場や水田など前回は見られなかったものを見つけたりしながら、白地図に書き込んでいきました。 3回目の町探検は金曜日の予定にしていましたが、天気予報が思わしくないので、明日出かけることにします。最後の町探検は新宮神社から山田町を探検しながら進み、賽の神まで行って帰って来ます。これまでで一番遠くまで行きますが、頑張って歩いて来ようと思います。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |