最新更新日:2024/09/27
本日:count up217
昨日:440
総数:598469
友に出会い 共に学び 伴に生きる

2年 スポレク

 昨日の台風に伴う雨のため、延期となっていたスポレクを3・4校時に行いました。係の指示に従って、開会式・準備運動(ラジオ体操)ののち、クラス対抗のハンドボール大会を行いました。すこしかぜはつよいものの、良く晴れて気持ちよい空気の中で元気に活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 野外活動 グリーンウォーク

2日目の午前の活動はグリーンウォークです。班ごとに敷地内を散策して、植物の説明板をメモして廻っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 職場体験学習

 これも昨日の活動の様子です。事業所方に体験内容についていろいろ考えていただいてる様子がわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 職場体験学習2日目、今日も頑張って事業所へ向かいました。わずか2日間ですから、仕事の大変さを感じることはできないかもしれませんが、将来へ向けての何かをつかんでくれるものと期待します。これは昨日の体験の様子です。

3年 職場体験学習6

 明日もう一日体験が残っています。今日はゆっくり休んで明日に備えてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 野外活動 朝の集い

鶯など様々な鳥のさえずりの聞こえる爽やかな朝です。
夜は冷え込んだので心配しましたが、みんな元気に活動していて安心しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 野外活動 レクレーション

 続々と登場した「猛獣ハンター」たち、みんなノリノリです。一番乗ってたのは○○先生かな?ハンターにつかまった猛獣たちも笑顔です。
 大きな怪我や病人もなく一日を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 野外活動 レクレーション

 片付けを終え、真っ暗な夜道を歩いて、体育館へ移動して、学級目標の発表とレクレーションです。野活のレクといえば、定番の「猛獣狩り」。猛獣ハンターの登場です。一体だ〜れ?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 野外活動 かたづけ

昨日夕方よりHPの更新ができず、申し訳ございませんでした。自分(野村)が現地に向かったため更新が今朝になってしまいました。これは炊飯の片付けの様子です。雨はすっかりやんでいましたが、少し予定がずれ込み、真っ暗な中かたづけをしました。でもみんな一生懸命頑張っていました。雨がやんでるのに霧でレンズがぬれてたせいか不思議な写真になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 野外活動 野外炊飯3

 食のためにみんな真剣です。夕飯づくりも佳境にはいりました。互いの良さを再発見する機会になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 職場体験学習5

 もうほぼすべての事業所で仕事を終え帰途についていることと思います。疲れて蹴っていると思いますが、今日一日のことについて家庭で会話ができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 野外活動 野外炊飯2

 雨の中、みんな一生懸命頑張って夕飯を作りました。早いグループは食べ始めています。おいしく出来上がったでしょうか?
※今回の記事は野外活動センターから携帯で写真を送り作っています。炊飯で大忙しだったため、しばらく更新できませんでした。申し訳ございませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 野外活動 炊飯風景

 広島市に出されていた、大雨・雷・洪水の注意報は解除されました。生徒たちは夕飯づくりに取り組んでいます。おいしい夕ご飯にありつけるでしょうか?教頭先生はお茶係のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験4

 どこで働いてるところかわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験3

 いろいろな職場でちがった体験。元気よくできているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館でクラスマッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持参したおいしいお弁当でパワーチャージをして、クラスマッチ開始です。種目は「ドッジビー」みなさん、どんなスポーツかご存じですか?

3年生 職場体験学習 頑張っています。

 台風6号接近で心配しましたが、3年生の職場体験学習も予定どおり実施しています。残念ながら欠席となった生徒や遅刻してしまった生徒もいましたが、みんな一生懸命頑張っています。2日間の活動の様子をホームページで公開しますので、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい昼食です

 野外活動最初の食事は持参の弁当。愛情こもったお弁当に勝るものはありません。おそらく野外活動中の食事の中ではやっぱり一番になるでしょう。今晩の食事作り失敗しないように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

入所式を終えました

 野外活動センターに到着し入所式です。雨のため体育館内で行いましたが。センターの方のお話も立派な態度で聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 野外活動 出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風6号の影響で広島市に大雨・雷・洪水の注意報が出され心配いたしましたが、先ほど、予定より少し早めに(9:45ごろ)広島市青少年野外活動センターへ向けて出発しました。欠席者もなく、1年生218名が2日間ですが、有意義な活動ができることを期待しています。なお、活動の様子をこのホームページで随時公開していきますので、ご覧下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017