![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187724 |
こんにゃくづくり![]() ![]() 町探検最終回(3年生)![]() ![]() ![]() 初めての習字(3年生)![]() 少しずつ(6年生)![]() ![]() ![]() この実験は,だ液にはどんな働きがあるかについて調べるものです。だ液を加えた方はほぼ変化せず,加えていない方は,こい紫色になりました。 このことから,だ液にはでんぷんを別の物に変える働きがあると分かりました。(でんぷんは,だ液により,麦芽糖に変化します) 子どもたちは,「ごはんもパンもよく噛むと甘くなるんだということ」にとても納得していました。 さて,今日の英語科では,「自分の好きなもの」について,How about you?を使って聞き合う学習をしました。これまでに学習しているスポーツや果物,動物の単語の中から自分の好きなものについて,笑顔で聞き合うことができました。 今年度6年生では,「書く力」を重点的に伸ばしていきたいと思っています。書くためには思考力・判断力・表現力も身に付けていかなければなりません。日頃の力が問われます。学習面をベースに日常の生活面でも,これらの力を積み上げていきたいと思っています。写真は,ある児童の成長ノートの一部です。「5年生の3月比べて成長した所は何か?」というテーマでしたが,自分の過去そして今を振り返り,未来につなげていこうとしています。 少しずつ力を積み上げていきます。 第1回 みみずプロジェクト![]() ![]() ![]() 昨日はその第1回目の取り組みがありました。毎年来てくださるゲストティーチャーの久保幸路さんから、みみずの育て方について教えていただきした。 みみずの好きな食べ物は甘いものや柔らかいものであること。みみずが成長していくために大切なものは、水 酸素 エサ 愛 であることを教えていただきました。 みみずは切れても再生するということや、1日に自分の体重の半分のエサを食べるという話に興味津々で聴いていた子どもたちです。自分から進んで、メモを取り、上手にまとめながら聴いている人もいました。さあ、1年間楽しみながら学んでいきたいと思います。 町探検パート2(3年生)![]() ![]() 前回の山田中央公園までのコースからさらに足を延ばして、梅ノ木団地方面まで行き、折り返して山田幼稚園を経由し、細い道を下りて山田町の田園地帯を通って学校に帰ってきました。途中、梅ノ木花壇で休憩したり、工場や水田など前回は見られなかったものを見つけたりしながら、白地図に書き込んでいきました。 3回目の町探検は金曜日の予定にしていましたが、天気予報が思わしくないので、明日出かけることにします。最後の町探検は新宮神社から山田町を探検しながら進み、賽の神まで行って帰って来ます。これまでで一番遠くまで行きますが、頑張って歩いて来ようと思います。 読み聞かせ会(4年生)![]() ![]() 今日のお話は、おじいさんにしっぽを切られてしまった怪物が、毎晩のようにおじいさんのところにやってきてはしっぽを返せと迫るお話でした。読み進むにしたがって、子どもたちがどんどんお話の世界にのめり込んでいくのが良く分かりました。毎回、担当してくださる方が子どもたちにぴったりの興味深い本を選んでくださるので私も興味津々で聴かせていただいています。 最後に子どもたちから感想を読んでくださった方に伝えました。読み聞かせからの始まる朝は、いつもよりしっとりとして穏やかな空気が流れるような気がします。 読み聞かせ会とあさがお(1年生)![]() ![]() それから、あさがおの芽が少しずつ出てきています。土からひょっこりと顔をのぞかせています。「4つ芽が出とった」「まだ2つしか出てないんよ」と、朝の水やりの時にうれしそうに話しています。これからの成長が楽しみです。 さらに、今日は、ひまわりの種ときゅうりとトマトの苗も植えました。こちらもこれからの成長が楽しみです。 切って、かき出し、くっつけて(3年生)
今日の図工では、粘土を使って「切って、かき出し、くっつけて」の学習をしました。
はじめに糸を使って切る方法や、粘土べらで穴を開けたり、かき出したりする方法を知らせ、いろいろな方法を試しながら、できた形をくっつけて自由に物を作っていくことにしました。最初は、今までのように手でこねたり、つまんだりで形を作ろうとしていた人もいましたが、大胆に糸やへらを使って、切ったり穴を開けたりしている友達の様子を見て、そのやり方を真似たり、さらに自分なりのやり方を考えたりして、おもしろい作品がどんどん出来上がっていきました。 最後に一人ひとりが自分の作品をみんなに見せて、作品の題と頑張ったことや工夫したことなどを発表しました。 ![]() ![]() ![]() 雨の日の休み時間![]() ![]() 大休憩は、なかよし2で友だちとバランスボールを使って遊びました。昼休憩は、全員遊びでハンドボールをしました。ゴールの出し入れも、協力して準備することができました。子どもたちの元気と笑顔で、雨のジトジトも吹き飛ばされました。 調理実習2回目![]() ![]() ![]() 新鮮野菜(なかよし1)
サンチュとスナップエンドウをマヨネーズをつけたり,チーズをまいたりして食べました。「おいしいね。おいしいね。」とおいしそうに食べていました。今日は,雨模様だったので,子どもたちが畑に行くことはなかったのですが,次は自分たちで収穫します。
![]() ![]() たけのこの絵と日曜参観(6年生)![]() ![]() ![]() また10日(日)の参観では,社会科の古墳時代の学習をしました。「なぜ古墳を造ったのか,またどのようにして造ったのか」について考えを深めました。 東広島市の三ツ城古墳で取材した古墳のビデオや郷土歴史家の方のお話,三ツ城古墳の資料ビデオなどを通して理解を深めました。 特に,石棺や石蓋についていた赤い塗料が,水銀朱であったこと,水銀朱は,大和地方でたくさんとれた貴重なものであること,当時は不老不死の意味を込めて薬として使っていたことから,命が蘇るようにとの思いを込めて塗られていたことに驚いていたようでした。 また郷土歴史家の方のお話から,前方後円墳を造るには大和朝廷の許可が必要だったこと,大きさも決められていたことを知りました。 これらの学習を通して,古墳を造ることは,たくさんの労力とお金を使い,自分の権威を示していたことも分かりました。 身近にある大きな古墳を通して,学習を深めることができました。 グリーンオアシス(なかよし)![]() ![]() ![]() 「町たんけん」にいきました
3年生全員で「町たんけん」に出発しました。天気がよく,家やお店だけではなく,小さな虫たちも発見しながら歩くことができました。「私の家の前も通るよ。」「ここは,○○くんの家よ。」「この家,こども110当番のシールがある。」いろいろな発言が聞こえてきました。
歩いていくうちに,なかよし1組のお友だちの家の近くになりました。今日はコースが違い,家の前は通りませんが,家の方に行こうと手を引っ張っていました。 強い日差しの中,坂道や階段を最後までよく歩きました。さすがに疲れた様子で学校に到着すると,日陰を見つけて座っていました。 次の「町たんけん」は,もっと暑くなっていいることでしょうね。 ![]() ![]() 町探検パート1(3年生)![]() ![]() ![]() 学校を出てすぐに美鈴が丘との境界線を東方向に歩き、3年生の子どもたちの家の前も通りながら広電バスの車庫まで上り、そこから山際を歩いて児童館、中央公園、第1公園、千歳園を巡って帰ってきました。途中で見つけた病院や郵便局、田んぼや畑などを自分たちが作った記号を使って白地図に書き込んでいきました。2時間続きで長い道のりを歩きましたが、頑張って最後まで全員歩き通しました。全部で3回の町探検で山田の町を巡り、それをまとめて町の地図を作っていく予定です。 学校探検(1年生)![]() ![]() ![]() はじめに、視聴覚教室で学校探検の説明があり、それから2年生が山田小学校のいろいろな教室を案内してくれました。「音楽室には楽器があります。」「図書室にはたくさん本があります。」と、とてもていねいにその部屋のことを説明をしていました。1年生も熱心に話を聞いていました。今まで知らなかった教室にも入ることができ、楽しかったようです。 学校探検が一通り終わると、視聴覚教室でグループごとに楽しくゲームをしながらみんなを待っていました。1年生と2年生がとても仲良く過ごしていました。 1年生は、まだまだ知らないことがいっぱい。今日のように、上級生のみなさんにいろんなことを教えてもらいながら、少しずつ山田小学校に慣れていってくれたらと思っています。 朝の取り組み(4年生)![]() ![]() ![]() 真剣に声を出す。真剣に文に向かう。子どもたちの真剣な表情に心が動かされ、思わずカメラに収めました。声を合わせることは、自然に心を合わせることにつながると思います。さらに、声が朗々としてくると、心まで強くしっかりしてくるのだそうです。 少しずつ難しい文章にチャレンジしていきたいと思います。 表し方をくふうして(6年生)![]() ![]() ![]() 暦の上でも立夏となり,夏の季語でもある「たけのこ」を教材にし「表し方をくふうして,夏を描こう」のめあてで描きました。 まずは,たけのこからイメージを膨らませました。たけのこを触ったり匂ったりしながら,自分たちの経験を入れながらイメージマップを作りました。「若竹のように伸びよう」という価値語カレンダーの言葉や,低学年の時に学習した「たけのこ ぐん」の詩を思い出している人もいました。またおじいちゃんの竹林でのイメージから,力強さや「土の匂い」を思い出している人もいました。底の方をたたいて木琴みたいな音がすると発見している人もいました。 次にそのイメージを大事にしながら,たけのこをスケッチしていきました。丁寧に竹の皮の筋を幅の違いにまで気を付けながら,描いている人もたくさんいました。力強いイメージを表現している人もいました。 明日色をのせて行く予定です。子どもたちの思いを聴くことも楽しみです。 リコーダーの練習が進んでいます(3年生)![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |