最新更新日:2024/06/07 | |
本日:7
昨日:101 総数:283196 |
ライジングサン 5月12日
34年生の子どもたちが、エグザエルのライジングサンの曲に合わせてダンスを練習しています。知っている曲で楽しそうに踊っていました。
ちょきちょき飾り2
1年1組の子どもたちが、図工の時間にはさみを使って、ちょきちょき飾りを作っていました。折り紙を折ってからはさみを入れてできる模様を楽しみながら活動していました。
ちょきちょき飾り 5月12日
1年2組の子どもたちが、図工の時間にちょきちょき飾りを作っていました。はさみを使って、丸く切る練習をしました。
内科検診 5月12日
午後1時30分から内科検診がありました。6年生の子どもたちが、玄関で内科のお医者様をお出迎えして、校長室に案内してくれました。ありがとう。
学校の人と仲良くなろう 5月12日
1年2組の子どもたちが、生活科の時間に「学校の人と仲良くなろう 学校探検パート3」の学習をしていました。今回は、出会った人にインタビューをすることが目的です。どんな質問をしたらよいか。グループで考えていました。
布に絵を 5月12日
4年2組の子どもたちが、図工の時間に「布の感じを楽しみながら、絵に表してみよう」の学習に取り組んでいました。あらかじめ絵具がにじむことを考えて、絵をかいていました。
ちびまるこちゃん 5月12日
12年生の集団演技は、ちびまる子ちゃんのテーマ曲でのダンスでした。2回目の練習で、だいぶ踊れるようになっていました。
組体操 5月12日
昨日から運動会の練習が始まりました。56年生は、集団演技で組体操をします。今日は、3人組の組体操を練習していました。けがに気をつけて、がんばってほしいです。
物を燃やすと 5月11日
6年2組の子どもたちが、理科の時間に「物を燃やすと空気はどう変わるのだろうか」の学習に取り組んでいました。二酸化炭素が多くなると石灰水が白く濁ることを学んでいました。
30秒の長さ 5月11日
3年2組の子どもたちが、算数の時間に「時間の表し方」について学んでいました。その中で、30秒の長さを体感していました。なかなか、ぴったり当てるのは、難しそうでした。
国語辞典の使い方 5月11日
3年1組の子どもたちが、国語の時間に国語辞典の使い方を学んでいました。国語辞典の言葉の並び方には、決まりがあることを知りました。さて、何順だったでしょうか。
生活目標 5月8日
6年2組の子どもたちが、学級会の時間に今月のクラスの生活目標を決めていました。学校の生活目標は、「時間を守って生活しよう」です。この目標をそれぞれのクラスで、もっと具体的な目標にして取り組もうというものです。子どもたちが決めて、子どもたちが取り組みます。いい目標を決められたかな。
音と訓 5月8日
4年1組の子どもたちが、国語の時間に「漢字の読み方に気をつけよう」の学習に取り組んでいました。漢字の読み方には音読みと訓読みがあります。同じ字でも熟語によって、読み方がちがうので間違えやすいです。
反復横跳び 5月8日
1年生の子どもたちが、体育館で新体力テストの反復横跳びに挑戦しました。初めてやる運動なので、難しそうでした。
避難訓練 5月8日
給食室から火が出て火事になったことを想定し、避難訓練をしました。「おかしも」を合言葉に、「押さない」、「かけらない」、「しゃべらない」、「戻らない」を子どもたちに意識付けました。自分の命は自分で守ることができるようになってほしいと思います。
「る」と「わ」 5月8日
1年2組の子どもたちが、国語の時間に「る」と「わ」を教えてもらっていました。まず、手全体で大きく書いて、次に、ワークシートに丁寧に書く練習をしました。
自己紹介をしよう2
3年2組の参観日の授業は、国語で「自己紹介をしよう」でした。前の時間に練習した成果が発揮できましたか。
自己紹介をしよう 5月7日
3年1組の参観日の授業は、国語で「自己紹介をしよう」でした。話す人と聞く人、それぞれめあてをもって取り組んでいました。
野菜を育てよう2
2年1組の参観日の授業は、生活科で「野菜を育てよう」でした。2年生は、自分で育てたい野菜を選んで申し込み、出前のお店でお金を出して一人一人が苗を買います。今年もたくさんできればいいですね。
野菜を育てよう 5月7日
2年2組の参観日の授業は、生活科で「野菜を育てよう」の学習でした。数種類の野菜の苗を見て、野菜の名前を当てる学習をしていました。自分の考えの根拠がちゃんと言えたかな。
|
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8 TEL:082-231-0680 |