![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:22 総数:187719 |
たけのこの絵と日曜参観(6年生)![]() ![]() ![]() また10日(日)の参観では,社会科の古墳時代の学習をしました。「なぜ古墳を造ったのか,またどのようにして造ったのか」について考えを深めました。 東広島市の三ツ城古墳で取材した古墳のビデオや郷土歴史家の方のお話,三ツ城古墳の資料ビデオなどを通して理解を深めました。 特に,石棺や石蓋についていた赤い塗料が,水銀朱であったこと,水銀朱は,大和地方でたくさんとれた貴重なものであること,当時は不老不死の意味を込めて薬として使っていたことから,命が蘇るようにとの思いを込めて塗られていたことに驚いていたようでした。 また郷土歴史家の方のお話から,前方後円墳を造るには大和朝廷の許可が必要だったこと,大きさも決められていたことを知りました。 これらの学習を通して,古墳を造ることは,たくさんの労力とお金を使い,自分の権威を示していたことも分かりました。 身近にある大きな古墳を通して,学習を深めることができました。 グリーンオアシス(なかよし)![]() ![]() ![]() 「町たんけん」にいきました
3年生全員で「町たんけん」に出発しました。天気がよく,家やお店だけではなく,小さな虫たちも発見しながら歩くことができました。「私の家の前も通るよ。」「ここは,○○くんの家よ。」「この家,こども110当番のシールがある。」いろいろな発言が聞こえてきました。
歩いていくうちに,なかよし1組のお友だちの家の近くになりました。今日はコースが違い,家の前は通りませんが,家の方に行こうと手を引っ張っていました。 強い日差しの中,坂道や階段を最後までよく歩きました。さすがに疲れた様子で学校に到着すると,日陰を見つけて座っていました。 次の「町たんけん」は,もっと暑くなっていいることでしょうね。 ![]() ![]() 町探検パート1(3年生)![]() ![]() ![]() 学校を出てすぐに美鈴が丘との境界線を東方向に歩き、3年生の子どもたちの家の前も通りながら広電バスの車庫まで上り、そこから山際を歩いて児童館、中央公園、第1公園、千歳園を巡って帰ってきました。途中で見つけた病院や郵便局、田んぼや畑などを自分たちが作った記号を使って白地図に書き込んでいきました。2時間続きで長い道のりを歩きましたが、頑張って最後まで全員歩き通しました。全部で3回の町探検で山田の町を巡り、それをまとめて町の地図を作っていく予定です。 学校探検(1年生)![]() ![]() ![]() はじめに、視聴覚教室で学校探検の説明があり、それから2年生が山田小学校のいろいろな教室を案内してくれました。「音楽室には楽器があります。」「図書室にはたくさん本があります。」と、とてもていねいにその部屋のことを説明をしていました。1年生も熱心に話を聞いていました。今まで知らなかった教室にも入ることができ、楽しかったようです。 学校探検が一通り終わると、視聴覚教室でグループごとに楽しくゲームをしながらみんなを待っていました。1年生と2年生がとても仲良く過ごしていました。 1年生は、まだまだ知らないことがいっぱい。今日のように、上級生のみなさんにいろんなことを教えてもらいながら、少しずつ山田小学校に慣れていってくれたらと思っています。 朝の取り組み(4年生)![]() ![]() ![]() 真剣に声を出す。真剣に文に向かう。子どもたちの真剣な表情に心が動かされ、思わずカメラに収めました。声を合わせることは、自然に心を合わせることにつながると思います。さらに、声が朗々としてくると、心まで強くしっかりしてくるのだそうです。 少しずつ難しい文章にチャレンジしていきたいと思います。 表し方をくふうして(6年生)![]() ![]() ![]() 暦の上でも立夏となり,夏の季語でもある「たけのこ」を教材にし「表し方をくふうして,夏を描こう」のめあてで描きました。 まずは,たけのこからイメージを膨らませました。たけのこを触ったり匂ったりしながら,自分たちの経験を入れながらイメージマップを作りました。「若竹のように伸びよう」という価値語カレンダーの言葉や,低学年の時に学習した「たけのこ ぐん」の詩を思い出している人もいました。またおじいちゃんの竹林でのイメージから,力強さや「土の匂い」を思い出している人もいました。底の方をたたいて木琴みたいな音がすると発見している人もいました。 次にそのイメージを大事にしながら,たけのこをスケッチしていきました。丁寧に竹の皮の筋を幅の違いにまで気を付けながら,描いている人もたくさんいました。力強いイメージを表現している人もいました。 明日色をのせて行く予定です。子どもたちの思いを聴くことも楽しみです。 リコーダーの練習が進んでいます(3年生)![]() ![]() あさがおのたねを植えました(1年生)![]() ![]() 今日は3・4時間目にあさがおの種を植木鉢に植えました。 土をビニール袋から出して、一人ひとりの鉢に入れ、あさがおの種を5つほど植えました。種を植えた後は、植木鉢に向かって「大きくなあれ」と声をかけました。その後は水やりをしました。これから毎日水やりをしながら育てていきます。夏にはきっとすてきな花がさくことでしょう。楽しみですね。 あさがおの種のプレゼント![]() 1年生を迎える会(3年生)![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会・遠足(6年生)![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会でも,遠足でも,6年生はとても優しくそして,リーダーシップを発揮していました。 虫にさされたと言っていた1年生の指に自分のティッシュを巻いたり,全校児童に呼び掛けて鬼ごっこをしたりしていました。 大きな行事を通して,また一つそれぞれが成長したような気がします。 保護者の皆様には,お弁当や諸準備などでたいへんお世話になりました。 遠足(5年生)![]() ![]() ![]() 一年生を迎える会&遠足(1年生)
今日は待ちに待った遠足でした。その遠足の前に全校児童による「1年生を迎える会」がありました。最初に各学年がアーチを作ってお出迎え、その後「ジャンプ」の歌を歌ったり「じゃんけんれっしゃ」のゲームをしたりして楽しく過ごしました。それから、各学年のお友だちが山田小学校のことをいろいろ教えてくれました。プールのことや給食のことなど、1年生が知らないことを分かりやすく教えてくれました。
それから、いよいよ遠足に出発。たてわりグループに分かれて行きました。山田中央公園で注意事項を聞き、各グループごとに山に登りました。途中にチェックポイントがあって、そのクイズを解きながら進みました。1年生にとっては初めてのコースだったんですが、みんながんばって登っていました。 ゴールは美鈴が丘の公園です。そこでは、広い公園でみんなと鬼ごっこをしたり、おいしいお弁当を食べたりして過ごしました。 初めてづくしの1日でしたが、1年生にとってはとってもいい思い出ができたと思います。天気もよかったし、たくさん動いたので今日はきっと疲れているかな・・と思います。ゆっくりお休みください。 ![]() ![]() ![]() 平和学習,そして明日に向けて(6年生)![]() ![]() ![]() 6年生では,平和学習の一環で,平和ノートと「ヒロシマの記憶」を通して学習をしました。あの日何が起き,人々は何を感じ,今もどんな思いで暮らしておられるのかなどについて具体的に学びました。そして「平和な社会の実現を目指し共に生きていくことなどについて」文章にまとめました。 子どもたちの思いが今後の平和へとつながっていくことを願っています。 また,明日は遠足です。黒板には,子どもたちが考えた「1年生を迎える会」と「遠足」での目標を○にして書きました。明日6年生は,入学したばかりの1年生と行動することが多くなると思います。6年生にとっても1年生にとっても,そして参加しているすべての人にとってもいい遠足になるようにと「Win−Win−Win」と書きました。 1年生を迎える会・遠足(4年生)![]() ![]() ![]() 遠足に行く前の1年生を迎える会では、全校でじゃんけん列車を楽しみ、各学年から、学校生活について1年生に伝えることができました。4年生は給食について23人で心を合わせて発表することができました。 遠足に向かっての目標は2つありました。1つ目は1・2・3年生に優しくし、5・6年生を支えること、2つ目は,正対してお話を聴き、1年生のお手本となることでした。子どもたちからこのような目標が出てきたことがとても嬉しかったです。 縦割りの良さで、5・6年生がリーダーシップを取っているのを見て、自然と4年生も下級生に優しい言葉をかけることができていました。上の学年を見習いながら高学年としての優しさや責任感を身に付けていって欲しいと思います。 図書室を探検しよう(3年生)![]() ![]() あらかじめ担任が用意したプリントには、図書室の本棚の配置が書いてあり、子どもたちは、それぞれの棚にある本の分類番号を調べて、そのプリントに記入していきました。山田小図書室はとても分かりやすく整理されており、入り口側の窓際の本棚に1番から4番までの本が順に並んでおり、部屋の後ろの棚には9番の「文学」の本がずらりと並び、さらに反対側の窓際の本棚には5番から8番まで、順序良く並んでいました。調べながら「9がすごく多い!」と昔話や物語などの文学作品の多さに驚いていました。これからは目的によって自分の見つけたい本が探せるようになるといいと思います。 外で音楽!(1年生)![]() ![]() ![]() 体育の授業の様子![]() ![]() ![]() 自分の町を作ろう(3年生)
先週に引き続き、パソコンでの地図作りの練習のために、自分が住んでみたくなるような町を作りました。今回でパソコン上での作業は全員終わり、早くできた児童は印刷した地図を画用紙に貼って、自分の作った町の「こんなところがいい」というお勧めポイントも考えて書き込みました。それぞれに工夫した楽しそうな町ができていました。
![]() ![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |