![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:27 総数:187976 |
表し方をくふうして(6年生)![]() ![]() ![]() 暦の上でも立夏となり,夏の季語でもある「たけのこ」を教材にし「表し方をくふうして,夏を描こう」のめあてで描きました。 まずは,たけのこからイメージを膨らませました。たけのこを触ったり匂ったりしながら,自分たちの経験を入れながらイメージマップを作りました。「若竹のように伸びよう」という価値語カレンダーの言葉や,低学年の時に学習した「たけのこ ぐん」の詩を思い出している人もいました。またおじいちゃんの竹林でのイメージから,力強さや「土の匂い」を思い出している人もいました。底の方をたたいて木琴みたいな音がすると発見している人もいました。 次にそのイメージを大事にしながら,たけのこをスケッチしていきました。丁寧に竹の皮の筋を幅の違いにまで気を付けながら,描いている人もたくさんいました。力強いイメージを表現している人もいました。 明日色をのせて行く予定です。子どもたちの思いを聴くことも楽しみです。 リコーダーの練習が進んでいます(3年生)![]() ![]() あさがおのたねを植えました(1年生)![]() ![]() 今日は3・4時間目にあさがおの種を植木鉢に植えました。 土をビニール袋から出して、一人ひとりの鉢に入れ、あさがおの種を5つほど植えました。種を植えた後は、植木鉢に向かって「大きくなあれ」と声をかけました。その後は水やりをしました。これから毎日水やりをしながら育てていきます。夏にはきっとすてきな花がさくことでしょう。楽しみですね。 あさがおの種のプレゼント![]() 1年生を迎える会(3年生)![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会・遠足(6年生)![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会でも,遠足でも,6年生はとても優しくそして,リーダーシップを発揮していました。 虫にさされたと言っていた1年生の指に自分のティッシュを巻いたり,全校児童に呼び掛けて鬼ごっこをしたりしていました。 大きな行事を通して,また一つそれぞれが成長したような気がします。 保護者の皆様には,お弁当や諸準備などでたいへんお世話になりました。 遠足(5年生)![]() ![]() ![]() 一年生を迎える会&遠足(1年生)
今日は待ちに待った遠足でした。その遠足の前に全校児童による「1年生を迎える会」がありました。最初に各学年がアーチを作ってお出迎え、その後「ジャンプ」の歌を歌ったり「じゃんけんれっしゃ」のゲームをしたりして楽しく過ごしました。それから、各学年のお友だちが山田小学校のことをいろいろ教えてくれました。プールのことや給食のことなど、1年生が知らないことを分かりやすく教えてくれました。
それから、いよいよ遠足に出発。たてわりグループに分かれて行きました。山田中央公園で注意事項を聞き、各グループごとに山に登りました。途中にチェックポイントがあって、そのクイズを解きながら進みました。1年生にとっては初めてのコースだったんですが、みんながんばって登っていました。 ゴールは美鈴が丘の公園です。そこでは、広い公園でみんなと鬼ごっこをしたり、おいしいお弁当を食べたりして過ごしました。 初めてづくしの1日でしたが、1年生にとってはとってもいい思い出ができたと思います。天気もよかったし、たくさん動いたので今日はきっと疲れているかな・・と思います。ゆっくりお休みください。 ![]() ![]() ![]() 平和学習,そして明日に向けて(6年生)![]() ![]() ![]() 6年生では,平和学習の一環で,平和ノートと「ヒロシマの記憶」を通して学習をしました。あの日何が起き,人々は何を感じ,今もどんな思いで暮らしておられるのかなどについて具体的に学びました。そして「平和な社会の実現を目指し共に生きていくことなどについて」文章にまとめました。 子どもたちの思いが今後の平和へとつながっていくことを願っています。 また,明日は遠足です。黒板には,子どもたちが考えた「1年生を迎える会」と「遠足」での目標を○にして書きました。明日6年生は,入学したばかりの1年生と行動することが多くなると思います。6年生にとっても1年生にとっても,そして参加しているすべての人にとってもいい遠足になるようにと「Win−Win−Win」と書きました。 1年生を迎える会・遠足(4年生)![]() ![]() ![]() 遠足に行く前の1年生を迎える会では、全校でじゃんけん列車を楽しみ、各学年から、学校生活について1年生に伝えることができました。4年生は給食について23人で心を合わせて発表することができました。 遠足に向かっての目標は2つありました。1つ目は1・2・3年生に優しくし、5・6年生を支えること、2つ目は,正対してお話を聴き、1年生のお手本となることでした。子どもたちからこのような目標が出てきたことがとても嬉しかったです。 縦割りの良さで、5・6年生がリーダーシップを取っているのを見て、自然と4年生も下級生に優しい言葉をかけることができていました。上の学年を見習いながら高学年としての優しさや責任感を身に付けていって欲しいと思います。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |